生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > ミントの香る街・北見で2…ハッカ記念館

ミントの香る街・北見で2…ハッカ記念館

三日月姫です、こんにちは。
前回の続きで、北見での講演会前日のことです。

ピアソン記念館を出ると、もう4時過ぎ!
ここから、またハッカ記念館をめざして歩いたんです。
暑い中、歩くこと30分、閉館ぎりぎりに着くことができました。

Dscf0530

ここでも親切な職員の方が、薄荷の説明をしてくださいました。
薄荷の効用は、虫除け、肩こり、消臭、お風呂に一滴たらして疲労回復。
ハッカ油は、素肌につけて日に当たってもシミには絶対ならないそうです。
(知らなかった! 使いこなしていなかった!) 

最後には、みんなの手の甲にハッカスプレーを、シューと一吹きのサービスも。
スッキリとしたイイ香りで、これで虫も寄ってこないワ~!

でもLoveルルさんだけは、なぜか「私はいいで~す。パスで~す。」
しばらくすると分かりました、パスした訳が。
汗をかいた手に、ハッカの一吹きは、ヒリヒリしてきて…。
その上、ニオイもなんか変わってきて……私もやめれば良かった…。

記念館のすぐお隣りの、ハッカ蒸留館にも入りました。
中の売店では、ハッカのお菓子が並んで、おいしそう!
皆でお味見。 
(株)山樹氷の”どってんこいた”というピーナッツにハッカを
コーティングしたものが私達には一番人気!
 
「どってんこいた」とは…北海道の道東・北見地方でびっくりした
おどろいたの意味で使われている方言ですよ。

Dscf0544

夕暮れ時の北見の街は人通りも少なくて、静かで落ち着いた佇まいでした。
いつのまにか爽やかな風もでてきて、さっきまでの蒸し暑さが嘘のよう。

しっかり見学も出来たし、お土産も買えたし…みんな余裕の笑顔!
足取りも軽く、ホテルへ帰ったのでした。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

ホーム > おさるつれづれ日記 > ミントの香る街・北見で2…ハッカ記念館

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ