生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 北見食日記

北見食日記

こんにちわ、yakoです。

8月31日に開催しました、北見講演会(講師はLPA武石晴子)のスタッフで参加しました。

北見、実は初めてでした。網走に行く途中で通りすぎたことはありましたが、地に足をつけたのは、人生四十うん年、今回が初体験。小学生のようにウキウキです!

北見といえば、薄荷(はっか)にたまねぎ、そして地ビール。
ビール好きのわたし念願のオホーツクビアファクトリーでおいしいビール、ごちそうを満喫しました。
“北見オホーツク塩やきそば”、ただ今北見名物として大々的に売りだし中!
一緒にお手伝いに行ったWさんの大のお気に入りとなりました!

Photo_6 Photo_7
地ビールをピッチャーで!   ホタテにたまねぎ入り、特製スープをジュワっとかけて!

 旅といえばおみやげ。今回北見に行く前に車を運転中のラジオから偶然聞こえてきたのは、「北見の銘菓に”ほっちゃれ”があります。とてもおいしくて・・・・」”ほっちゃれ”??さけ??よく聞くと、さけの形をした生地にこしあんのたっぷり入っているお菓子とのこと。

「まあ、北見に行く直前にこんな情報が。これぞ神のお告げかしら。」ということで、買ってきました。”ほっちゃれ”というネーミングが楽しい!
試食でとてもおいしかったハッカ豆の”どってんこいた”も購入。
まだまだ買いたいお菓子はたくさんあったのですが、荷物のことを考えて、今回はこれくらいにしました。

Dscf0313_2

 今回武石の講演会に足を運んでくださった皆様、そして会場設営や受付などたくさんお手伝いをしてくださいました皆様、本当にありがとうございました!
北見はとても落ち着いたステキな街でした!

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

ホーム > おさるつれづれ日記 > 北見食日記

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ