生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 知識の宝庫 ライフプラン講座 > ライフプラン講座第2弾

ライフプラン講座第2弾

《07年ライフプラン講座 第2弾開催報告その3》

こんにちは、Loveルルです。

9月3日(月)ライフプラン講座 第2弾の3回目になります。

受講生のみなさんは、休憩中や昼休み中も熱心。
テキストを開いて、意見交換や内容の確認中。

今日のテキスト…第2単元「くらしに関わる税金の基礎知識」

2007_09030042

講師佐藤典子の「10年後の夢」…
歴史と旅が好きなので、併せまして、10年後は遺跡めぐりをしたい。
今は、高校生と大学生の息子の教育費で、資金的には大変です。
「旅積み立て」をしてがんばっていきたい、遺跡めぐりです。


~エピソード~
「今朝、小雨が降る中バス停でモタモタと折りたたみ傘を出そうとしていたら、
若い女性がパッ開いた傘をさしかけてくれました。なんともあたたかないい気分になりました」。

Ⅰわたしたちが納める税金

何に対して課税されるのか
<所得への課税>
所得は収入のことではありません。収入から必要経費を差し引いた、つまり儲けのこと。
個人では「所得税」会社など法人では「法人税」です。
<消費への課税>
物品の購入やサービスの提供を受けたときに課せられる税。代表的なものが「消費税」
<資産への課税>
所有する財産を対象に課せられる「固定資産税」「不動産取得税」「相続税」があります。

Ⅱ税金は、どのように課せられるのか

講座で疑問質問お受けします。質問表に書いて講師に
渡してください。次週に回答します。

午後からは第5単元「損害保険の基礎知識」

講師和田真弓の「10年後の夢」は…
庭の整備をしたい…札幌近郊の当別に住んでいるので、庭が少し広い…
今は、ほとんど手をつけていない。見るに見かねた親戚やご近所さんが苗や肥料までももってきて植え込んでくれます。まとまりがなくなっている。
庭の手入れ、10年後じゃなく今すぐすればいいのにと言われそう…
でも、10年後でも無理かも…

2007_09030050

Ⅰリスクと保険

Ⅱ損害保険

Ⅲ火災保険
契約の方法~火災保険と一緒でなければ加入ができない。
9月1日は防災の日のアンケートでは…
地震保険に3割が加入している。安心料、マンションのローンがあるから
加入していない人の意見~保険料が高い、札幌は大きな地震がきていないから。
コープの火災共済はかけていい。火災共済のいいところ 掛け金が安い、新価で対応してくいれる。

Ⅳ自動車保険
2つに分かれる
・自賠責保険…法律に基づいて義務付けられている。
ケガ120万円、死亡3000万円 限度額4000万円
相手に対してのみ
・任意保険… 他人のためのものか?(対人賠償責任保険、対物賠償責任保険など)
         自分のためのものか?(自損事故保険、無保険者傷害保険、搭乗者傷害            
         保険、人身傷害保険、車両保険など)
支払われないケースもあるので確認を…身内に対しては、対人、対物は支払われない。
インターネットや通信販売でも自動車保険に加入できますが…用語など精通していればいいのですが、何かあったときに出ることが条件、慎重に契約を。

Ⅴ傷害保険
海外旅行傷害保険~健康保険制度が違う国へいくときは、用意するのがいい。
今年イタリアへ行ったときのこと…異常気象で具合が悪くなった夫
海外旅行傷害保険はインターネットで早めに申し込むのがいい。3割程度安くなる。

Ⅵその他の保険
自転車保険~購入時は500円その後は1500円
おすすめは個人賠償責任保険 年1200円から2000円くらいで安い。
子供がいる、自転車に乗る人は掛けるのをおすすめする。
医療保険はカルテがあるが、損害保険は証拠を残しておくこと。


保険証券は家族がみんな知っておくこと。なにか災害などがあったときは、家族が集合する場所を決めておく。
リスク回避と軽減…
たとえばガス台が壊れたら電気にするとか。自転車に乗る時はヘルメットをかぶるなどでリスクを回避、軽減するように利用してほしい。

次回は… 「資金計画と住宅ローンの基礎知識」と「コープ共済の活用法」
       です。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10568
この記事へのトラックバック一覧
ライフプラン講座第2弾 from LPAおさるランド

ホーム > 知識の宝庫 ライフプラン講座 > ライフプラン講座第2弾

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ