生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 知識の宝庫 ライフプラン講座 > ライフプラン講座第2弾

ライフプラン講座第2弾

《07年ライフプラン講座 第2弾開催報告その2》

8月27日(月)ライフプラン講座 第2弾の2回目がありました。

9名の受講生のみなさんは、2回目の顔あわせでお互いすっかり打ち解けた様子です。
休憩中や昼食時には、和気あいあいの雰囲気です。

さて、本日の午前中は、テキスト第1単元「ライフプランのつくり方」です。

講師は、一期生の磯田富子。
恒例により自己紹介と10年後の夢を語りました。

「私は、船旅がしたいのです。夫は自分の夢があるのでどうぞ行ってきてくださいと言ってます。お友達や姉妹と行きたいと思っています。望みは世界一周ですが、それには宝くじでも当たらないと、ムリそうですが、エーゲ海には行きたいと思っています」

2007_04080004
磯田富子の試算は…
10年後の世界一周は、今の年齢を考えると少々しんどいので、8年後で考えます。世界一周を日本丸で行くと現在価格で1200万円かかります。8年後の、物価上昇率1.083%をかけると約1300万円になります。今から少しずつ貯めます。1.5%の長期国債は安全でいいんですが、ちょっとリスクも考えて、私は何か2%の金融商品をさがしたいと思います。係数表を使って…1300×0.117≒152万円。年に152万円貯めると1300万円くいらになりますが…毎年152万円はちょっと無理そうなので…やっぱり「宝くじ」かなあ…

午前中11時からの1時間は、二期生の森奈生子による「生命保険の基礎知識」の前半です。

さて「10年後の夢」は…
「大学生から中学校3年生の4人の子供は、みな成人しますので、残るは住宅ローン。せっせと繰り上げ返済をして10年後までには、完済したいと思っています。
もうひとつは、大学生になってもう一度学びたいことがあります。こっちは年齢からいって今から準備しなければ…」

Ⅰ生命保険とは
 3段階の保障  社会保障 組織保障 私的保障
Ⅱ生命保険のしくみ
 生命保険の種類、特約の種類
テキスト第6単元のここまで説明しました。

午後1時から3時までの2時間で、「生命保険の基礎知識」の後半です。
一期生の前田美和子が担当しました。

同じく「10年後の夢」は…
「10年後は、年金をもらう年齢なんです。ちゃんと年金を受け取るためには夫に健康でいてもらわなくてはなりません。また、数年前から二人の趣味は一致しています。ガーデニングです。夫は木の枝をカットする方、私は下の草をとお互いの領分を侵食しないようにしています。冬は晴耕雨読でいきたいと思います」。

Ⅲ生命保険証券の見方

Ⅳ生命保険の見直し

Ⅴ生命保険と税金

2時間で以上の項目を説明しましたが、続きの内容は次週にお伝えします。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

ホーム > 知識の宝庫 ライフプラン講座 > ライフプラン講座第2弾

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ