生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 知識の宝庫 ライフプラン講座 > ライフプラン講座第2弾

ライフプラン講座第2弾

《07年ライフプラン講座 第2弾開催報告》

こんにちは、Loveルルです!

コープさっぽろLPAが講師で開催します、ライフプラン講座の第2弾が始まりました。
8月20日(月)~9月10日(月)の全4回の行程で行います。

今回の参加者は、9名です。その内4名はコープさっぽろLPA3期生です。

会場は、かでる2・7の1020会議室。午前10時から2時間が1コマ、午後1時から
の2時間が1コマです。

初日は、ガイダンスと講師と受講生の自己紹介からスタートです。

2007_04010001_2 
受講生のみなさんと鶴羽洋子

テキストは、日本生活協同組合連合会(日生協) 共済推進本部 編集・発行
のものです。

テキスト第1単元:ライフプランのつくり方
テキスト第2単元:くらしに関わる税金の基礎知識
テキスト第3単元:社会保障と公的年金の基礎知識
テキスト第4単元:資金計画と住宅ローンの基礎知識
テキスト第5単元:損害保険の基礎知識
テキスト第6単元:生命保険の基礎知識
テキスト第7単元:COOP共済の活用法

以上のテキストから抜粋してカリキュラムを組んでいます。

さて、ライフプラン講座では、受講生と講師が自己紹介をします。

お名前と差し支えなければ、家族構成、講座受講の動機、そして「10年後の夢」を語って
いただきます。講師も単元を始める前に「10年後の夢」を語りました。

はじめに、司会とガイダンス担当の鶴羽洋子が「10年後の夢」を語りました。

鶴羽洋子の10年後の夢は「お金を貯めて、エステティックサロンに通って美しく痩せることです。今はビリーズブートキャンプのDVDで身体を鍛えていますが」

本日の1単元「社会保障」の講師は、武石晴子です。

武石晴子の10年後の夢は「家庭菜園を充実させること。今は、キャベツに付く青虫を家族でとって虫食いのないキャベツを収穫しています」

2007_04010014_3  
武石 晴子講師

午後からの単元は、社会保障の年金です。講師は小池のぞみ。

小池のぞみの10年後の夢は、「自営業の夫を支えて一緒に仕事をしたい」今は小学生の子供たちとイベントに付き合っています。受講生のみなさんも、10年後の年金に結び付けて受給額や種類を考えて見てください。

2007_04010015_2
小池のぞみ講師

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

ホーム > 知識の宝庫 ライフプラン講座 > ライフプラン講座第2弾

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ