生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 食品表示 > 「農産物漬物」の原料原産地表示はどのようになっていますか?その1

「農産物漬物」の原料原産地表示はどのようになっていますか?その1

  • 投稿日時: かるかる
  • 2009年12月 1日 21:11
  • 食品表示

みなさま こんにちは。かるかると申します。

 いままで20の加工食品群での原料原産地表示についてご紹介してまいりました。

 

 これから、個別に定められた4品目の原料原産地表示について順に述べさせていただきます。

 今回は、加工食品のうち、「個別の加工食品で原料原産地表示が義務付けられているものの品質表示基準」の4品目のうち、「農産物漬物」の原料原産地の表示対象について、かいつまんで ご紹介いたします(*)。 800px-Nukazuke by DoWhile.jpg まず、「農産物漬物」とは何を指しているのでしょうか?

農産物漬物品質表示基準の第2条で定義されています。

「農産物(山菜、きのこ及び樹木の花、葉等を含む。以下同じ。)を塩漬け(塩漬けの前後に行う砂糖類漬けを含む。)し、干し、若しくは湯煮したもの若しくはこれらの処理をしないもの又はこれに水産物(魚介類及び海藻類をいう。以下同じ。)を脱塩、浸漬、塩漬け等の処理をしたもの若しくはしないものを加えたもの(水産物の使用量が農産物の使用量より少ないものに限る。)を塩、しょうゆ、アミノ酸液(大豆等の植物性たん白質を酸により処理したものをいう。以下同じ。)、食酢、梅酢、ぬか類(米ぬか、ふすま、あわぬか等をいう。以下同じ。)、酒かす(みりんかすを含む。以下同じ。)、みそ、こう
じ、からし粉、もろみ若しくは赤とうがらし粉を用いたものに漬けたもの(漬けることにより乳酸発酵又は熟成しないものを含む。)又はこれを干したものをいう。」

 

そして、原料原産地の表示が必要であるということについては、

第3条にあり、

 

「輸入品以外の農産物漬物にあっては、製造業者等 (~中略~) がその容器又は包装に表示すべき事項は、 (~中略~) 、原料原産地名とする。」

 

 さらに、第4条の(3)で、

「輸入品以外の農産物漬物にあっては、加工食品品質表示基準第5条第1項の規定にかかわらず、次に定めるところにより記載すること。ただし、原料原産地名を原材料名の欄において主な原材料名の次に括弧を付して記載することができる。」  (太字は かるかる による)

と述べられております。 

 

 それでは、「主な原材料」とは漬物の原料のうちの何を指しているのでしょうか?

 

次回は、それについて調べてまいります。それではまた。

 

今回の記事を書くにあたり、農林水産省のホームページより参考にさせていただきました。 

(*)...農産物漬物品質表示基準

http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/kijun_31.pdf

 

写真はDoWhile氏によります。「ウィキメディア・コモンズ」より。

ホーム > 食品表示 > 「農産物漬物」の原料原産地表示はどのようになっていますか?その1

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープさっぽろ ひんかんひろば
http://blog.todock.com/mt4i/hinkan/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ