生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 食品表示 > 「野菜冷凍食品」の原料原産地表示はどのようなものが対象となりますか?その2

「野菜冷凍食品」の原料原産地表示はどのようなものが対象となりますか?その2

  • 投稿日時: かるかる
  • 2009年12月28日 18:48
  • 食品表示

みなさま こんにちは。かるかると申します。 800px-Tiefkühlspinat by 3268zauber.jpg

 今回も、加工食品のうち、「野菜冷凍食品」の原料原産地の表示対象について、かいつまんで ご紹介いたします。

 野菜冷凍食品は、「個別の加工食品で原料原産地表示が義務付けられているもの」の4品目のうちのひとつです。

 前回、野菜冷凍食品の定義についてふれました。今回は、原料原産地名の記載方法について、ご案内いたします。

 

 原料原産地名の表示のしかたについては、野菜冷凍食品品質表示基準(*) の第4条(野菜冷凍食品の表示の方法)の(3)にア イ ウ の3項目に分けて述べられております。今回はそのうちの 「ア」 をご紹介します。(イ と ウ は以降に...)。

 「ア 野菜冷凍食品の主な原材料の原産地名は、原材料に占める重量の割合の多い原産地の順に、国産品にあっては国産である旨を、輸入品にあっては原産国名を記載し、その原産地名の次に括弧を付して、当該原産地を原産地とする主な原材料を原材料に占める重量の割合の多いものから順に、その最も一般的な名称をもって記載すること。野菜冷凍食品の主な原材料以外の原材料(食品添加物を除く。)の原産地名についても同様に記載することができる。ただし、国産品にあっては国産である旨に代えて都道府県名、市町村名その他一般に知られている地名を、輸入品にあっては原産国名に代えて一般に知られている地名を記載することができる。」

 

つまり、

野菜冷凍食品の主な原材料の原産地名を記載する時は、

○原材料に占める重量の割合の多い原産地の順に記載する。

○国産品は国産である旨を記載する。

○輸入品は原産国名を記載する。

○その原産地名の次に括弧を付して、

当該原産地を原産地とする主な原材料(**)を、

原材料に占める重量の割合の多いものから順に、

その最も一般的な名称をもって記載します。

 

そして、

食品添加物以外の「主な原材料」以外の原材料については

○原産地名についても同様に記載することができる。

○国産品は国産である旨に代えて都道府県名、市町村名その他一般に知られている地名で記載できる。

○輸入品は原産国名に代えて一般に知られている地名を記載することができる。

ということです。

 

(**)...ここで「主な原材料」とは、「野菜冷凍食品品質表示基準」の第2条で、「原材料の重量に占める割合の高い野菜の上位3位までのもので、かつ、原材料の重量に占める割合が5%以上のものをいう。」と定義されています。

 

次回は野菜冷凍食品品質表示基準 第4条(野菜冷凍食品の表示の方法)の(3) イ についてご紹介いたします。

 

 今回の記事を書くにあたり、農林水産省のホームページより参考にさせていただきました。 

 (*)...野菜冷凍食品品質表示基準

 http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/kijun_55.pdf

 

写真は「ウィキメディア・コモンズ」、Julo氏によります。

ホーム > 食品表示 > 「野菜冷凍食品」の原料原産地表示はどのようなものが対象となりますか?その2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープさっぽろ ひんかんひろば
http://blog.todock.com/mt4i/hinkan/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ