生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > よもやま話 > ソマテックセンターをご存知ですか? その3

ソマテックセンターをご存知ですか? その3

こんにちは、あ太郎です。

ハウス食品さんのソマテックセンターご紹介、第3弾です。

ハウス食品さんは、いろいろな食品を製造しているメーカーです。

カレールーやレトルト食品など私たちになじみが深いですよね。

ハウスさんは、食品を包装している箱やフィルムにもこだわりを持っています。

 

ある種のガはクリームシチューのにおいが大好き。その幼虫は強いアゴでシチューの紙箱を食い破って中に入り込んでしまいます。(ルーの中までは入りませんが)

 

 

 それを防ぐために、ガの嫌いなにおい(天然由来の忌避成分)を外箱につけて虫を寄り付かせない工夫も実用化されています。

 

またレトルトの袋を開けやすいように、素材に工夫をしているのもそのひとつ!


軍手をはいてレトルトの袋をあける実験をくりかえし、年配の方や子どもさんのシュミレーションしています。

 

最近の食品の包装は、楽しいものもありますね。


買い物をしていても、つい手にとってしまうことも!


では、今日はここまでです。

あ太郎でした。

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26934
この記事へのトラックバック一覧
ソマテックセンターをご存知ですか? その3 from コープさっぽろ ひんかんひろば

ホーム > よもやま話 > ソマテックセンターをご存知ですか? その3

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープさっぽろ ひんかんひろば
http://blog.todock.com/mt4i/hinkan/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ