生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > よもやま話 > ソマテックセンターをご存知ですか? その2

ソマテックセンターをご存知ですか? その2

こんにちは、あ太郎です。

 

さて前回のクイズ?の答えからご紹介します。

ソマテックセンターの温室で栽培されている、日本でここだけしかないという植物は、

『胡椒(こしょう)』でした。

胡椒はインド原産のつる性の植物。本来は南国で育つ植物です。

日本では温室で栽培されることがありますが、実際に胡椒の実(み)をつける木を栽培しているのはここだけ!というお話でした。

 

実際に、胡椒の実も見せていただきました。(写真がなくてごめんなさい)直径2~3ミリの粒(実)がつるの先(花だったところ)に並んでつきます。

 

 

    120px-4_color_mix_of_peppercorns.jpg

実は最初はみどり色の粒ですが、熟すると赤く色づきます。

口に入れるとまさに胡椒の味、みずみずしい辛さが口の中に広がりました。

生の胡椒を味わえるのも、なかなか得がたい体験でした!

 

ソマテックセンター内の林には、ワサビを栽培しているところもあるとのこと。



ワサビも栽培はなかなか難しいようです。

 

 

 

でも自ら栽培してしまうスパイスへのこだわり感じました>ハウス食品さん

 



次回は、ソマテックセンターで研究している『包装』の工夫についてお伝えします。

では、では!

 

コメント: 1

山ぶどう 2009年7月20日 18:42

初めておじゃましました。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26933
この記事へのトラックバック一覧
ソマテックセンターをご存知ですか? その2 from コープさっぽろ ひんかんひろば

ホーム > よもやま話 > ソマテックセンターをご存知ですか? その2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープさっぽろ ひんかんひろば
http://blog.todock.com/mt4i/hinkan/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ