生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 商品へのお申し出 > 卵を割るとついてくる白い固まりはなんですか?

卵を割るとついてくる白い固まりはなんですか?

運動会の季節です。runでも週末はなぜかお天気がよくありません。近所の小学校で2週間前に運動会が開催されましたが、気温が10度で観戦には厳しかったです。shock運動会のお弁当には卵焼きがつきものですが、今日は卵に関する組合員の質問です。

 

「卵をわるとついてくる白い固まりはなんですか?」

白い固まりは「カラザ」といい、卵黄を卵の真ん中に保持し、外から進入する細菌から守る働きをしています。

 

800px-Trio_of_hens.jpg

 

卵白に包まれた卵黄が卵管を通るとき、回転しながら移動するため卵白をよじり、卵横の両端に白いひも状に伸びてきます。

 

このカラザは、成分は卵白と同じですので食べても問題ありません。

 

新鮮な卵ほどカラザが硬く形がはっきりしています

 

800px-Chicken_egg01_monovular.jpg

 

 

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25950
この記事へのトラックバック一覧
卵を割るとついてくる白い固まりはなんですか? from コープさっぽろ ひんかんひろば

ホーム > 商品へのお申し出 > 卵を割るとついてくる白い固まりはなんですか?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープさっぽろ ひんかんひろば
http://blog.todock.com/mt4i/hinkan/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ