生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > よもやま話 > 異臭について①

異臭について①

こんにちは、久々に登場のスマイリーです。

今回は巷で話題になっている「異臭」についてお知らせします。

 

この間話題になっている臭いの原因物質は「パラジクロロベンゼン」、何だか舌を噛みそうな名前ですが、防虫剤としても広く一般に出回っています。
タンスや衣装ケースを開けてみると、見つけることのできるご家庭も多いと思います。
パラ何とかやネオパラ何とかという商品名が有名ですね。

 

※ちなみに「パラジクロルベンゼン」と「パラジクロロベンゼン」は同じものです。(ややこしや、ややこしや)

 

ところで今回の即席カップ麺のパラジクロロベンゼン臭は工場外のところで臭いが移ったようです。※移り香(うつりが)というようです

 

それに対する日清食品の『臭いの強いもののそばに置いておくと臭いが移る可能性があります』というTV・CMはとても早い対応で、スマイリーとても感心しました。

 

表示や情報も今まではどちらかというと、商品のよさを宣伝する場合が多かったですが、これからはむしろマイナス表示(情報)が必要になってくるかも知れませんね。

 

そういえば、発毛クリニック会社の「残念ながら3.4%の方には発毛を実感して頂けませんでした」というTV・CMを見ましたが、これはマイナス情報?それとも逆説的に「96.6%は発毛を実感して頂けた」というプラス情報?   皆さんはどちらだと思いますか?

とても毛になる ...もとい... 気になるスマイリーでした。

 

次回は「異臭について②」をお送りします。

 

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/21159
この記事へのトラックバック一覧
異臭について① from コープさっぽろ ひんかんひろば

ホーム > よもやま話 > 異臭について①

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープさっぽろ ひんかんひろば
http://blog.todock.com/mt4i/hinkan/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ