生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 商品へのお申し出 > 上白糖と三温糖の違いは?

上白糖と三温糖の違いは?

こんにちは、りかおです。

世の中甘い話がたくさんありますが、みなさんはどんな甘い話をご存知ですか?

りかおは儲け話はよくききますが、それで豊かになったひとはしりません。

今日は甘い話にちなんでお砂糖のお話をします。

 糖液を三度煮詰めてつくる砂糖ということで「三温糖」と呼ばれるようになりました。

上白糖を製造する際に糖液を煮詰めて水分をとばし砂糖を結晶化させた残りの液(蜜)で三温糖を作ります。

この蜜には色素やその他の不純物が多く含まれており、上白糖より黄褐色で純度が低く水分も多く含みます。

三温糖の外観は黒砂糖に少し似ていますが、糖液を煮詰めて固めた黒砂糖とは異なります。

三温糖はミネラルが豊富で健康に良いといわれますが、摂取できるミネラルの量は微々たるものでミネラルの補給は期待できません。

しかし微量に含まれるミネラルのおかげでこくのある独特の風味があり、煮物や漬物、みそ料理などに使われています。
画像 040.jpg

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/13982
この記事へのトラックバック一覧
上白糖と三温糖の違いは? from コープさっぽろ ひんかんひろば

ホーム > 商品へのお申し出 > 上白糖と三温糖の違いは?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープさっぽろ ひんかんひろば
http://blog.todock.com/mt4i/hinkan/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ