生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 商品へのお申し出 > 卵の保存方法

卵の保存方法

こんばんは、りかおです。8月最初の日曜日です。
どんなイベントをみなさん楽しんだでしょうか?
りかおは子供が通っている学校のプール指導のお手伝いにいきました。
今日は組合員さんからの質問と回答です。
質問内容は「冷蔵庫で卵のとがった方を下にして保存するといいときいたのですが、どうして?」

卵は殻に空いた気孔(小さな穴)から呼吸しています。
この穴は卵のとがっていない方に多く、この部分に気室(空洞)ができます。
とがった方を上(気室を下)にすると、気室が圧迫され卵が呼吸しにくくなり鮮度落ちが早いといわれています。
また細菌汚染を受けやすい気室が下にあると細菌に対する抵抗力のない卵黄(卵白にが抗菌成分がある)が鮮度がおちて卵白の水溶化がすすむにつれ下方に移動し気室に触れて腐敗しやすくなるため気室と卵黄を遠ざけておく効果もあります。
 7月30日、鶏卵GPセンターに立ち入り調査をしました、近日中にこのお話をします。

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/13955
この記事へのトラックバック一覧
卵の保存方法 from コープさっぽろ ひんかんひろば

ホーム > 商品へのお申し出 > 卵の保存方法

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープさっぽろ ひんかんひろば
http://blog.todock.com/mt4i/hinkan/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ