生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ライター > 管理人 ハカセ の一覧

管理人 ハカセ の一覧

岩見沢のノースファームストック(2) ~旨いもの見つけ隊同行記~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

岩見沢のノースファームストックさんの取材のお話第2回目、試食の様子です。

工場の見学が終わって事務所に戻ってみると、試食を用意していただいていました。

CIMG2462.jpg先ほど見学したアラビアータソースを使ったパスタやトマトジュース、道産野菜のピクルスなどがありました。
左端に写っている野菜とポットはまた後ほど。

まず、トマトジュースをいただきました。
このトマトジュース、ノースファームストックさんの最初の商品なんだそうです。

実は私ハカセ、トマトジュースはあんまり好きじゃありません。
なので、このときも若干びくびくbearingしながらいただいたのですが、心配は杞憂にlovely
普段飲むトマトジュースとは違って、飲みやすくてまさに「おいしい」という言葉がぴったりの味わいでした。
トマトの甘味のほかに、若干の苦味があって、それが飲みやすさを出しているんでしょうね。
これなら毎日でも飲める、と思えるくらいおいしかったですsmile

続いてパスタ。
瓶詰め工程を見学したアラビアータソースと、オレガノソースとバジルソースもいただきました。

CIMG2478.jpgどれもおいしかったですが、ハカセの一押しは(作っているところを見たからではないですが)アラビアータソース。
トマトの旨みと、スパイスの辛味がとっても良く合っていて、ついついお箸が伸びちゃいました。

そして、最後にいただいたのはこれ。

CIMG2467.jpgバーニャカウダです。
実はこのソース、訪問のちょっと前に、日本テレビの「満天☆青空レストラン」という番組で紹介されていたんです。

たまたま家で見ていたのですが、ぼーっと見ていたので、ただ「おいしそうだなぁ」と思っただけで、ノースファームストックさんのものだとは気づかず...coldsweats01
この日、運命的な再会を果たし、味わうことができました。

で、そのお味はというと...、これがまた絶妙でhappy02
ニンニク・アンチョビ・オリーブオイルが主な材料なんですが、野菜を引き立てつつ、自らの存在感も主張しつつ...。

あまりにおいしかったので、見学が終わったあと、一つ買ってしまいました。もちろん自腹でsmile

コピー ~ CIMG2488.jpgそして後日、我が家でもバーニャカウダをいただき、大満足。

バーニャカウダ.jpg...と、脱線してしまいましたcoldsweats01

今回、たくさん紹介しましたが、夏ギフトでは、【パスタ・パスタソースセット】という商品に、バジル・オレガノ・アラビアータの3種のパスタソースが含まれています。 ぜひ、お試しくださいね~。

岩見沢のノースファームストック(1) ~旨いもの見つけ隊同行記~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日ご紹介するのは、岩見沢にある白亜ダイシンさん。

コピー ~ CIMG2483.jpg...これでピンと来た方は、かなりの岩見沢通ですねsmile

「白亜ダイシン」は会社名で、一般的にはこっちのブランド名の方が通りが良いかと思います。(看板の下のところに書いてはありますが...。)

CIMG2484.jpgというわけで、ノースファームストックさんです。北海道の素材を使って、手づくりにこだわった製品を作っています。
この日は、パスタソースを作っているところにおじゃましました。

まずは、会社の歴史や商品についてのお話をうかがいました。

CIMG2443.jpgもともと金物屋さんだったそうで、「白亜ダイシン」の社名はそのころの屋号に由来するそうです。
調理器具を扱っていたことから生産者とのつながりができ、現在のような農産物を使った食べ物へと事業が広がっていったとか。

ちなみに、ブランド名の「ノースファームストック」は、「ノース」=北、「ファーム」=農園、「ストック」=蔵出し、で、北海道のおいしい農産物を使ったものという意味をこめているそうです。

お話をうかがったあと、工場の中を見せていただきました。
私たちが中に入ったときは、アラビアータソースを作っていて、作ったソースを瓶詰めしているところでした。

CIMG2450.jpgこのソース、原料のトマトジュースにスパイスなどを加えて、1時間から1時間半くらい煮込んで作られています。
元の量の2/3くらいになるまで煮込んで、糖度計で測ると、糖度が14度!にもなるんだとか。
ただし、実際はスパイスがぴりりと効いてパスタに良く合う味です。
もちろん、煮込む工程も、煮詰まり具合を見るために人手による作業です。

びんに詰められたソースは、この後、蒸気で殺菌されてできあがりとなります。

この日は瓶詰め工程だけしか見学できませんでしたが、手作りへのこだわりを感じることができましたhappy01
次回は、試食の様子などをお伝えします。

芽室・帯広のとうきび(3) ~旨いもの見つけ隊同行記~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

前回・前々回に引き続き、とうきびの取材のお話です。

芽室町のゴールドラッシュの畑を後にして、「黄色・白色セット」のもう片方、白色担当の「ピュアホワイト」を見に、帯広市に向かいました。

ゴールドラッシュの広大な畑に対して、こちらは加工場の敷地内のコンパクトな畑でした。

CIMG1854.jpg
背中が見えているのは、案内してくれた千田さん。

こちらの畑でももちろん...、

CIMG1859.jpg
これを、

CIMG1860.jpg
こう!

かじっちゃいました。

こちらのピュアホワイトもおいしかったのですが、ゴールドラッシュに比べると、若干水っぽいかな...?
ただし、この感想、あとで覆ります。

こちらの畑では、ピュアホワイトに夢中だったこともあったのですが、周りに建物が多かったせいかものすごく暑く、やっぱりお話をあんまり覚えていません...coldsweats01
汗だくになった記憶しかありませんsweat01

この後、選果場に移動し、ここでも試食をいただきました。
こちらはレンジで火を通したものです。

CIMG1879.jpg
ゴールドラッシュ・ピュアホワイト以外にもいくつかの品種をいただきました。
やはりどれもおいしかったのですが、ここでの一番はピュアホワイトlovely
生でかじったときと比べて、甘みが強く、とうきびの味もしっかり感じられましたheart04

一口にとうきびといっても、いろいろ違いがあるんだなぁ、と実感した一日でした。

今回ご紹介したゴールドラッシュ・ピュアホワイトは、2種類をセットにした【芽室・帯広産とうきび(黄色・白色セット)】でお求めいただけますnote

ちなみに、試食のとき、家庭でのとうきびの簡単な調理の仕方をうかがいました。

皮をむいたあと水で洗い、粗塩をまぶしてラップでくるんでレンジで7分、だそうです。
水洗いしたときについた水分で、いい感じに茹でたのと同じ状態になるそうですgood
ぜひお試しをnote

芽室・帯広のとうきび(2) ~旨いもの見つけ隊同行記~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

noteざわわ~ ざわわ~ ...って、それはとうきび畑じゃなくてさとうきび畑ですねbleah

さて、前回の続き。芽室のとうきび畑からお送りします。

管理人がとうきび畑でやりたかったこと...、それは、

CIMG1851.jpg
これを、

CIMG1852.jpg
こう!

生のとうきびをかじること!

畑でもぎたてのとうきびは生でもいけるという噂を聞いて以来、ずっと夢見てきたことがついに実現しました。

ちなみに先週の木曜日、テレビ朝日の「いきなり!黄金伝説。」という番組の中で、オリエンタルラジオの2人もビニールハウスで生とうきびを食べていました。
それを見て、食べてみたいと思った方もいるかと思いますが...、ワタクシ、去年すでに経験済みですsmile

感じの悪い自慢はこれくらいにして、肝心の味はというと...、なんとも美味lovelyでした。

噛んだ瞬間、果汁が飛び散るほどジューシーで、梨みたいなシャリシャリした食感。

そして、甘い!

聞けば、糖度は17~18度くらいなんじゃないかとのこと。
そりゃあ甘いわけだ...delicious

中村さんや組合員さんは、まだいろいろお話されていたんですが、それを右から左に受け流しつつ、ただひたすらかじり続け...。

結局、すっかりきれいに芯だけになるまで食べちゃいました。

その後、一緒に取材していた、カタログ製作をお願いしている会社の方が車のキーを閉じこんでしまうというアクシデントもありつつcoldsweats01、次の目的地、ピュアホワイトの畑に向かいました。

その様子は次回に。

芽室・帯広のとうきび(1) ~旨いもの見つけ隊同行記~

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

みなさんお待ちかね、とうきびギフトの受付が今年も始まりました。

去年、猛暑の影響でほとんどの商品が本来の期日を待たずして終了になってしまったことは記憶に新しいかと思いますcoldsweats01
今年は、どうでしょうか...。

さて今日は、とうきびギフトのカタログに掲載されている「旨いもの見つけ隊」の取材のお話です。

去年の8月末、訪れたのは十勝平野の中心、芽室町と帯広市。
まさに猛暑と呼ぶにふさわしい、灼けつくような暑さの日でした。
そんな中で、「黄色・白色セット」のとうきびを見てきました。

まず向かったのは、芽室町。セットの中の「黄色」担当、「ゴールドラッシュ」の畑です。

CIMG1845.jpg

去年はとうきびの生育が早かったため、もうほとんど収穫され終わったあとでしたが、若干残っていた果実を見ながら、生産者の中村さんがいろいろなお話をしてくださいました。

CIMG1850.jpg
中村さんは手だけの出演。
右から出ている青い袖が中村さん。

中村さんの場合、朝4時くらいから収穫を始めて、多い日で4000~5000本も収穫するんだそうです。

しかも、そのすべてが手もぎ。

とうきびは、1本の茎にいくつか実がつくんですが、ギフトみたいにそのまま食べる用途の場合は、一番上の実だけを選ぶそうです。
2番目以降は、どうしても甘みが落ちるとのこと。

機械では一番上の実だけを選別することができないので、手作業にならざるをえないそうです。
ちなみに畑は3haくらいあって、だいたい90000本くらい植えてあるんだとか。
それをすべて手でもぐなんて...、想像もできないはてしない世界で、頭が下がりますwobbly

お話を伺ったあと、かねてからとうきび畑でやりたいと思っていたことをついに実行したのですが...、それはまた次回お話しします。

旨いもの見つけ隊同行記~帯広豚丼の具(2)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

前回、オリエンタルフーズさんの"豚丼の具"の製造の様子をお伝えしました。
今回は試食の様子です。
...といっても、実は今回、私は食べていませんshock
組合員さんが試食しているのを、遠巻きに眺めたレポートになります......crying

まぁ、気を取り直して。
豚丼の具の試食ということで、出していただいたのはもちろん豚丼

CIMG2431.jpg
......と、タレ。

CIMG2435.jpg
このタレは、小袋の中でお肉が浸っているものと同じものです。

なぜわざわざタレが別に出てきたのかというと、そこにオリエンタルフーズさんならではのこだわりがありました。

オリエンタルフーズさんは、もともと、「遠藤精肉店」という名前で、お肉屋さんをやっていたそうです。
やがて、肉の加工品にも事業を拡大していくにあたって社名を変更されたそうなんですが、遠藤精肉店のときに培われたノウハウは生きています。
このタレも、豚肉と合わさったときにもっともおいしくなるように作られているそうです。
肉を知り尽くしているからこその味付けなんですね。
組合員さんいわく、タレだけだとただ甘じょっぱいだけで、そんなにおいしくないとか。

ちなみに、オリエンタルフーズさんが懇意にしている方々からは、いまだに「遠藤精肉店」の名前の方が人気が高いんだとか。
"遠藤精肉店の豚丼の具"......たしかに、いかにもおいしそうな響きになりますねhappy02

さて、組合員さんが試食をしている間、手持ちぶたさんpig...いや、手持ちぶさただったので、豚丼についていろいろ聞いてみました。

豚丼を食べたことのある方はご存知だと思いますが、あの味付け、けっこう独特ですよね。
甘みが強くて、濃~い味のタレ。
実は、意外なものがルーツなんじゃないかという説があるそうです。

帯広は、

依田勉三と鈴木銃太郎が調査に入った翌年の明治16(1883)年5月に依田勉三の率いる「晩成社(明治15年1月、現在の静岡県松崎町で結成)」一行27人が、下帯広村に入植したことから始まります。
帯広市ウェブサイトより引用)

ということで、最初は静岡出身の人が暮らしていたようです。

勘の良い方はもうお気づきかと思いますが、静岡といえば......、そう、鰻。
鰻の蒲焼きのタレが、豚丼のあの独特な味のルーツ(という説がある)だそうです。
なるほど、言われてみればたしかに似ているような気がします。(鰻の方を食べる機会があんまりないので若干あやふやです......coldsweats01

他にも、豚丼が全国的に知名度を持つようになったきっかけとか、いろいろなお話を伺ったのですが、それはまた別の機会に。

今回の訪問では、こだわりの製造工程を見たり、豚丼についての深いお話を聞けたりで、とっても有意義でした。
おいしくて、お値段もお手頃な【帯広豚丼の具】、ぜひ一度お試しくださいませ♪

旨いもの見つけ隊同行記~帯広豚丼の具(1)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

帯広のオリエンタルフーズさんを訪問してきました。

オリエンタルフーズさんでつくっているギフトの商品は、【帯広豚丼の具】
温めてごはんに乗せるだけで簡単に豚丼ができる便利な商品です♪

CIMG2428.jpg
さっそく、工場の中を見せていただきました。

CIMG2380.jpg
原料のお肉。
道内産の豚のロース肉で、約30gになるようにカットされていました。

このお肉を、まずはスチーマーへ。

CIMG2402.jpg
蒸気で加熱することで、余分な脂を落としているんだそうです。
伺ったのは3月だったので暑さはそれほど感じなかったのですが、この作業、夏場はそうとう辛いそうです。
休憩を取ったり、水分を補給したり、こまめにやらないともたないとか。

で、スチーマーから出てきたお肉は、こんな感じに。

CIMG2387.jpg
すでにおいしそうですが、これを......、

CIMG2391.jpg
火あぶりに! なんとも豪快な工程ですが、もちろんちゃんと意味があります。
こうやって焼くことで、殺菌と同時に香ばしさを出しているそうです。
炭火で焼くスタイルに少しでも近づけたくて、いろいろ試行錯誤した結果、この形になったとか。
ちなみに、実際に炭火で焼くやり方も試されたそうですが、火力が安定しないのと、工場内が煙だらけになってしまったため断念したとのこと...coldsweats01

こうして加工されたお肉を3枚ずつ小袋に入れたあと、タレが充填されます。

CIMG2419.jpg
タレは、醤油・砂糖・みりんなどで作られています。約1年かけて作り、さらにまだ改良中だそうです。

この後、真空包装・2次殺菌され、ラベル貼り、箱詰めされて、冒頭の画像の製品となります。

この最後の工程まで含めて、ほとんどすべてが手作業で行われています。
手作業にすることで、製造工程途中で不具合を素早く発見することができるため、最終的に製品となった段階では、ほとんど不良品はないそうです。まさにギフト向きflair

次回は、試食の様子をお伝えします♪

旨いもの見つけ隊同行記~根室のうに(3)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

根室のファインさんの紹介の第3回目、最終回です。
今回はうにの旬の話から。

うには、場所によって旬が違っていて、年中、道内どこかしらでおいしいうにが水揚げされているそうです。
おおざっぱにいうと、11月~6月は道東や北方四島、6月~10月くらいは利尻・礼文や道南が旬だそうです。
うには産卵すると酸っぱくなるので、その前までが旬の時期なんだとか。

今回の取材のときに加工されていたうには、北方四島の近くで獲れたものでした。
北方四島で獲れるうには、甘いんだそうです。

なぜかというと、うにが甘くなるためには昆布を食べることが必要で、北方四島に住んでいるロシアの方は昆布を食べないので、その分うにが思う存分食べることができるから、だとか。
(ちなみに、ロシアの方はうにも食べないそうです...。もったいない。)

道内のうにの名産地を見ても、昆布の産地と重なっていることがわかります。利尻・礼文、恵山、日高、羅臼、そして根室...。

さて、そんな旬のうにを、試食させていただきました。

CIMG2368.jpg
なんと、うにといくらの2色丼!(このいくらも、ファインさんで製造しているものでした。)

CIMG2371.jpg
写真撮影中の組合員さんも満面の笑顔。ここに、(テンション的な意味で)第二のピークを迎えました。

うに・いくらのほかにも、紅鮭やさんまの飯寿司などもいただいて、すっかりおなかいっぱい。

CIMG2372.jpg
CIMG2373.jpg
贅沢すぎて若干申し訳ない気持ちになりつつ、今回の根室訪問は終了。 みなさんも、根室のうにをぜひ味わってみてくださいね♪

旨いもの見つけ隊同行記~根室のうに(2)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

根室のファインさんの紹介の第2回目です。

前回は、うにを割るところまで...しかご紹介できなかったので、その続きです。

割られたうには、次の工程へ運ばれます。
次の工程は、可食部だけを取り出す作業です。
(可食部が卵巣あるいは精巣だってことは前回ご紹介したとおりです。)

CIMG2341.jpg
こんな感じで、中身を取り出していきます。

CIMG2342.jpg
スプーン(殻から取り出す)とピンセット(異物を除く)を使い分ける様子は、まさに職人。すごい速さで次々と取り出されていきます。

取り出された可食部(めんどくさいので、これからは"身"と書くことにします)は、最終製品の形態に合わせて、いくつかの工程に分かれます。

CIMG2344.jpg
これは、塩水に浸けられている状態です。

そうして、処理が終わった身は、トレイや折に詰められるのですが、そこにも職人技がありました。

CIMG2355.jpg
こんな感じの作業室で、熟練の職人さんが、専用のフォークのようなものを使って詰めています。
ちなみに、衛生管理上、作業室に入れていただくことができなかったので、窓越しです。

そうやって最終的にできたパックは、こんな感じ。

CIMG2349.jpg
うーん、とてもきれいで、いかにも高級品!って感じがしますね~lovely

このとき、取材陣ならびに組合員さんのテンションは、第一のピークを迎えていました。

次回は、うにについてのお話と、第二のピークのお話です。

旨いもの見つけ隊同行記~根室のうに(1)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

すっかりご無沙汰してしまいました。気づけばもう、2011年も折り返し点が近づいてきて...coldsweats02

さて今日は、先日お申し込み受付を開始した、夏ギフトの商品をご紹介します。
いつものとおり、旨いもの見つけ隊の取材同行記です。

今回ご紹介するのは、これ。

CIMG2332.jpg
なんだかごっちゃりしていてよくわからないですが...。
単体で見ると、これ。

CIMG2328.jpg
こうなると見覚えのある方も多いのではないでしょうか。
そう、うにです。
...いやまぁ、タイトルでバレバレですねcoldsweats01

この日うかがったのは、根室市にある株式会社ファインさん。うにを中心に、海産物を扱っている会社です。
夏ギフトでは、【生ウニ・北海しまえびセット】という商品を提供いただいています。

冒頭の写真は、水揚げされたうにの加工の一場面。
引きだと、こんな様子です。

CIMG2338.jpg
2人の職人さんが、すごいスピードでうにを割っています。

CIMG2331.jpg
割ったうにの中身は、こんな風になっています。初めて見ました。

食べる部分は、もちろんオレンジの部分ですが、これ、うにの生殖腺(卵巣あるいは精巣)なんだそうです。
で、1つのうにの中に5つあります。 5つとはなんとも中途半端な数ですが、うにが分類される棘皮(きょくひ)動物という種類の特徴の1つが、体が五放射相称であることなんだそうです。
五放射相称という、なんだか難しい言葉がでてきましたが、要するに5角形だってこと。
ヒトデと同じ仲間、と聞くとなるほど納得できますね。

また、先ほど「(卵巣あるいは精巣)」と書きましたが、この2つ、見比べてみると違いがわかります。
卵巣の方は黄色っぽく、精巣の方は若干ピンクがかっています。

CIMG2345.jpg
この写真でいうと、手前左に精巣がいくつかあり、ほかはすべて卵巣です。
卵巣は崩れやすく、精巣の方はやや身が固いという違いがあり、関東では精巣が好まれ、関西では卵巣が好まれるといった違いもあるそうです。

......本題に入る前にすっかり語ってしまいましたcoldsweats01
次こそは加工の様子をレポートします。


富良野チーズ工房(2)

こんにちは~。管理人 ハカセです。

富良野チーズ工房訪問の第2話をお送りします。
待望の試食ですlovely

前回ご紹介した工場から移動し、工房内の1室へ。
冬ギフトの商品に含まれるものを試食させていただきました。
 
CIMG1811.jpg
手前左が「ワインチェダー」、右が「メゾン・ドゥ・ピエール」、中央の黒いのが「セピア」、奥が「ホワイト」です。

目を引くのは、何と言っても「セピア」。チーズらしからぬ色。

CIMG1816.jpgかじった後で申し訳ないですが、アップの写真。

このチーズ、名前の通り、イカスミをまぜてこの色を出してあります。
味は、イカスミが入っている分普通のチーズよりもまろやかな感じでした。
切ったときの驚きは相当なものなので、ギフトにはもってこい。あの人をびっくりさせちゃいましょう。

他の種類もすべて食べてみましたが、管理人のオススメは「ワインチェダー」。
いったん固めたチーズを細かく砕き、ワインに漬けた後もう一度固めて作るこのチーズ、うっすらと浮かぶワインの赤い筋がとてもきれいです。
見た目だけでなく、食べてみてもしっかりワインの香りがします。
このワインは、もちろん富良野産のふらのワインです。

上で挙げた2つ以外の「メゾン・ドゥ・ピエール」「ホワイト」も、どちらも「これぞチーズ」といった感じの王道のおいしさなので、これらがセットになった【チーズギフト2】【チーズギフト3】は本当にオススメです。
ご自分用としても、きっと満足いただけると思います♪

CIMG1822.jpg当日のお昼は併設されている「ピッツァ工房」で。
使われているチーズはもちろん自家製でした。

富良野チーズ工房(1)

こんにちは~。管理人 ハカセです。

すっかりご無沙汰しているうちに、札幌では雪が降るような季節になってしまいましたcoldsweats01
その間に、コープのギフトサイトもリニューアルしたりしています。
まだご覧になっていない方は、ぜひ一度ご覧になってくださいませnote

さて今日は、冬ギフトの旨いもの見つけ隊の取材に同行したときのお話をしようと思います。

お邪魔したのは、富良野チーズ工房さん。

CIMG1785.jpg
富良野の中心部からちょっと外れたところにある、林に囲まれた雰囲気の良いところです。

CIMG1787.jpg看板。

冬ギフトでは、【チーズギフト1】【チーズギフト2】【チーズギフト3】という商品を扱っています。

この日は、さっそく工房内に入らせていただいて、実際の作業を見ながらお話を伺いました。

CIMG1788.jpgこんなカッコをしました。

見せていただいたのは、メゾン・ドゥ・ピエールという商品の製造工程。白カビをつけて熟成させるタイプのチーズです。

CIMG1790.jpg
わかりにくいですが、真ん中くらいに写っている筒の下半分に、チーズの赤ちゃんが詰まっています。

CIMG1792.jpg取り出すとこんな感じ。

これをスライスした後、カビをつけて1ヶ月くらい熟成させれば完成。
カビを生やす冷蔵庫は、13℃程度で、湿度を調整しながら1週間~10日間くらいかけるそうです。

CIMG1798.jpgカビ。

CIMG1794.jpgカビ生やし中。(写っているのは、「セピア」という別の種類のチーズです)

今回は時間の都合で工程の一部しか見ることができなかったんですが、実際は、原料の牛乳に乳酸菌とレンネットという酵素を加えて固める工程や、固まったものから水分を抜く工程など、たくさんの工程があります。

それらの作業をする中で、もっとも重要なのが、「機器の洗浄」なんだそうです。

食べ物を扱うので衛生面に気を使っているというのももちろんですが、チーズは乳酸菌の力で固まるので、他の菌が入るとそもそもチーズにならないというのが大きな理由だとか。
(特に納豆菌は強く、作業する方は朝食に納豆を食べないそうですcoldsweats01

作業時間のうち、何割かは洗浄に費やされるそうです。
今回見学している間も、隣で丁寧にタンクや配管が洗浄されていました。

こんな風に丁寧に、慎重に作られているから、おいしいチーズになるんですねhappy02

次回はそのおいしさを堪能しますlovely

敬老の日ギフト

こんにちは~。管理人 ハカセです。

早いもので、もう8月です。
子どもたちは夏休みの真っ最中で、元気に遊び回っているころでしょうか。
自分にも、遥か昔そんな時代があったなぁ...なんてノスタルジーに浸ってみたり。

...とかいいつつ、今日の話題は「敬老の日ギフト」についてです。

今年から新しく始まった「敬老の日ギフト」、もうご覧になりましたか?
おじいちゃんやおばあちゃんへの感謝、いたわりの気持ちを伝えられるよう、お花・お酒・お菓子を用意しています。

そんな「敬老の日ギフト」、ポスターはこれ↓です。

敬老ポスター.jpg


コープさっぽろのお店で見かけた方も多いかと思います。

今日は、このポスターの写真の撮影現場の潜入レポートをお届けしようと思います。

撮影は6月24日、札幌市内某所で行われました。

CIMG1327.jpg
準備中。

CIMG1324.jpg


こんな風に、部屋を暗くしてさまざまな角度から証明を当てつつ、配置などを微調整して写真を撮っていきます。
手前にある黒い塊がカメラです。

ちなみに、1枚目の画像と3枚目の画像、よく見ると物の配置や数が違っているのがわかるかと思います。
3枚目の方がもともとの案だったんですが、いろいろと微調整してるうちに配置が変わり、物が変わり...。
完成したポスターは試行錯誤の賜物なんです。
店頭でポスターをご覧になるとき、そんなことをちょっと思い出していただけたらなぁ、なんて思います。

「敬老の日ギフト」は9月8日まで承っていますので、まだの方はぜひどうぞ!

CIMG1339.jpgこれもボツ配置。どこが違うか、カタログと見比べてみてください。

ハイジ牧場のジンギスカン(2)

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日は、前回の続きでハイジ牧場のジンギスカンのお話。
工場の中を見学した様子をご紹介しますhappy01


まずはいつもどおり、白衣に着替えてから工場の中へ。

CIMG0897.jpg

トモダチ...はさすがに古いですねcoldsweats01

CIMG0959.jpg
工場の中ではこんな感じ。誰が誰だかわからない状態。

まず、実際にお肉を加工する様子を見せていただきました。

CIMG0903.jpg

ちなみに、お肉はオーストラリア・ニュージーランド産で、チルドで入荷後、そのまま加工しているそうです。

CIMG0907.jpg

CIMG0915.jpg

こんな風に、1つ1つ手作業でカットされていきます。
筋(スジ)を取り除いたり、柔らかくなるよう、肉の繊維の方向を考慮しながらカットするため、どうしても手作業にならざるをえないそうです。

カットが終わったら、計量しつつタレを加え...、

CIMG0931.jpg

真空パックをして完成。

CIMG0947.jpg

完成したものは、タレとなじませるために少し寝かせたあと、本当の完成となります。

ただ、この日はなじむのを待つ時間がなかったので、あらかじめ作っておいていただいたものを試食させていただきました。○分間クッキング方式。

そんなわけで、試食です。

CIMG0977.jpg

写真はこれ1枚しかないのですが...coldsweats01、みなさんが一番気にされているであろう、味の説明をしたいと思います。
...といっても、うまくお伝えできる自信はまったくないですがdespair

まず一口食べてみての感想は、「辛い!」でした。
辛いといっても唐辛子系の辛さではなく、一般的なジンギスカンのたれのような甘さがない、という感じです。
ジンギスカンといえば甘めの味付けに慣れているので、ちょっと驚きhappy02

そして、後味がシャープ。口の中に残る余韻がすっきりしています。
好みによるとは思いますが、自分はこの甘くない味付けの方が好みですlovely

...う~ん、やっぱりちゃんと伝えられている自信がない...weep
まぁひとことでいえば、おいしくいただきました。ってことで...。

ちなみに、ジンギスカンを一回焼いてそのまま放置したとき、冷めて白っぽくカピカピになったこと、ありますよね。
あれ、添加されている「柔らか加工剤」(正式名称はわかりません...coldsweats01)が出てきているものなんだそうです。
そしてこのジンギスカンには、その「柔らか加工剤」が入っていないため、冷めてもおいしくいただけるそうです。
ただ、実際冷めたらどうなるかは、あっという間に平らげてしまったため、確認できませんでしたcoldsweats01








ハイジ牧場のジンギスカン(1)

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日は、夏ギフトの「旨いもの見つけ隊」の中から、「ハイジ牧場のジンギスカン」についてお話したいと思います。

ジンギスカン.jpg
これです。

この商品、今回夏ギフトにお初で登場した新商品なんですが、それだけでなくなんと、このギフトのために開発されたものなんです。

まず、伺ったお話の内容からご紹介します。

このハイジ牧場のジンギスカンのポイントは、なんといってもタレ!だそうです。

CIMG0941.jpg
タレをもみこんでいる様子。

このタレ、昆布とかつおのだしをベースに、果物や野菜を多く使っているとか。
梅干も入っていて、その酸味ですっきりとした後味に仕上げてあるそうです。
さらに、保存料や増粘剤も使わず、天然素材だけで作ってあります。

実際いただいてみましたが、一般的なジンギスカンのタレと違って、甘くなく、たしかにすっきり。

CIMG0977.jpg
おいしかったです。

ちなみにこの商品、冷凍でのお届けとなるんですが、それには理由があるんです。

  • タレに野菜や果物を使っているので、野菜のえぐ味が出るなどの経時変化がある
  • 肉の酵素と反応して、うまみが消える

などの点から、品質を保つためには冷凍にするしかないんだそうです。

ほかにも、加水が20~30%(一般的なタレは80~90%!)しかない、肉をやわらかくするための添加物を入れていないなど、こだわりがたくさん。

次回は、工場の中の様子をお届けしますwink



夏ギフト

こんにちは~。管理人 ハカセです。

すっかりご無沙汰しておりました...気づけば2ヶ月近くsweat01

先日、5月21日より、コープの夏ギフトが始まっています。

今年も、夕張メロンなどの定番品を始め、いろいろな商品をご用意しました!
もちろん、ネット限定品もありますので、一度ウェブカタログをのぞいてみてくださいませ♪
赤霧島・黒霧島のセットもありますよ~wink

さて、夕張メロンといえば、今年の低温の影響がどうなっているか、気になっている方も多いのではないでしょうか。

夕張メロンも、やっぱり低温の影響は免れえず、生育に若干の遅れが出ているそうです。
とは言っても、最近やっと暖かくなってきて生育も進むと思いますので、心配なさらないでくださいねgood

そして、定番といえば、毎度毎度の「旨いもの見つけ隊」。
今回は、夕張メロンや釧路炉端焼セットなどなどをご紹介しています。

私、管理人 ハカセも、いくつかの商品の取材に同行してきたので、次回以降のエントリで紹介していきますねhappy01

まず次回は今年の新商品、ハイジ牧場のジンギスカンですhappy02


ハウスアスパラを見てきました(3)

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

前回までのアスパラのハウス見学のあとにやってきたのは、選果場です。

100414_1010~01.jpg

ここに、各農家さんで収穫されたアスパラが集められ、選別や包装が行われています。
中はこんな感じ。

100414_1025~02.jpg
奥の方にごちゃっと固まっているのは、今回いっしょに見学した組合員さんやバイヤー、お取引先様たちです。


アスパラたちは、まず根元の方をカットされ長さを整えられたあと、太さや重さで選別され、束ねられていきます。

100414_1013~03.jpg
カットされた根元。このあとどうなるかは...聞きそびれました()

100414_1030~01.jpg
束ねられたあと。あとは箱に詰められるのを待つだけです。


場内を見ている最中、取引先の卸の方から、ほいっとあるものを渡されました。

そのあるものとは......これだ。

100414_1032~01.jpg

そう、ホワイトアスパラです。
割れていて商品にはできないものだそうです。

これを...、

100414_1032~02.jpg

かじってみました。
(上下逆にした根元の方です。念のため)

......甘い!

皮は若干スジスジしているものの、中身はシャリっとしていて甘く、野菜というより果物みたいな感じです。
アスパラといえば、ゆでたり炒めたりして食べるイメージが強かったので、生で食べられるなんてびっくり!でした。
生産地ならではの体験ができて、役得、役得smile

選果場の見学のあとは、組合員さんと生産者さんの会談などがありましたが、そちらの詳細は来年のカタログ紙面でwink

ハウスアスパラを見てきました(2)

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日も、厚沢部町のハウスアスパラのお話です。

前回のグリーンアスパラに引き続いて訪ねたのは、ホワイトアスパラのハウス。

100414_0949~01.jpg

ハウスの外観は、グリーンのものと変わりません。まぁそりゃそうですよねcoldsweats01

でも、中はだいぶ違います。

100414_0950~02.jpg

白くて四角いものが2列...。写真はそのうちの1列です。

ホワイトアスパラは、ふつうは盛り土をして、その中で光を遮られた状態で育つのですが、厚沢部では遮光シートで覆って育てています。
ちなみに、去年のエントリでご紹介したJAそらち南でも、同様の遮光栽培をしています。

で、覆いをめくって、見せていただきました。

100414_0954~01.jpg

若干わかりにくいですが、写真センターの白いものがホワイトアスパラです。

あ、土についてお話するのを忘れていましたflair

ハウスの中の土は、グリーン・ホワイトとも、おがくずが混ぜてあってふかふか。
例えるなら、ヨガなどのときに使うマットみたいな感触、でしょうか。なんか違う気もしますが...。

見た目はこんな感じです。ふかふか感、伝わりますでしょうか。

100414_0950~03.jpg

ここ厚沢部町では、ホワイトアスパラを生産しているのは今回見学させていただいた1軒だけなんだそうです。
そして、そのほぼすべてをコープさっぽろのギフトに提供していただいているんだとか。
ありがたいことですlovely

次回は、収穫されたアスパラを仕分ける、選果場の様子をお伝えしようと思います。

選果場では、衝撃の体験が...!

ハウスアスパラを見てきました(1)

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

早いもので、もう4月も折り返し。
就職や進学など、新しい生活を始めた方も、だいぶ慣れてきたころではないでしょうか。
管理人は、転勤や異動があったわけでもなく、変わらぬ日々をすごしています。
ここ数ヶ月、体重が増加傾向にあることには目をつぶる方向で...wobbly


さて今日は、ギフトの商品を見に出かけてきたお話をしようと思います。

行った先は、道南の檜山郡厚沢部町。お目当ては、ハウスアスパラです。

昨日行ってきたてのほやほやなのですが、皆さんご存知のとおり、とにかく風が強かった!

行き帰りの車も、横風にあおられてふらふらふらふら。
自分で運転していたわけではないですが、大変でした。

そんなわけでなんとか到着した厚沢部町。
風と、4月中旬とは思えない気温に震えながらも、さっそくアスパラのハウスに入りました。

CIMG1076.jpg

CIMG1078.jpg

ハウスは2重構造になっていて、外の寒さもどこへやら。
ハウス内の温度計は13℃を指していましたが、ふだんはもっと暖かいそうです。

CIMG1079.jpg

元気に伸びたアスパラたち。
写真上部に見える、波打っている白いものは覆いで、アスパラたちはこれに包まれてさらにぬくぬくと成長しています。

上の写真でもけっこうな本数が生えていますが、これでもあらかた収穫した後で、少なめなんだとか。
下の写真の白い丸に見える部分が、収穫された後の切り株(っていうんでしょうか?)です。

CIMG1081.jpg

昨日は、グリーンアスパラのほかにも、ホワイトアスパラや選果場も見てきたのですが、それは次回以降にwink

100414_0939~01.jpg
あんまり関係ないですが、ハウスのビニールの名前は「テキナシ」。強そうです。





お知らせいろいろ

こんにちは~~。管理人 ハカセです。
すっかりごぶさたしておりました...coldsweats01

さて、今日はお知らせをいくつか。

まず、新しい企画のお知らせから。
3月21日より、母の日・父の日ギフトと、かにギフトの2つが始まりました!

母の日・父の日ギフトの方は、毎年恒例のギフトです。
例年、開始と同時にたくさんの方からお申し込みいただく、人気のギフトですhappy01

母の日にはお花やスイーツ、父の日にはお酒やおつまみ向けの食品などなどを取り揃えています。

去年はこの時期は母の日ギフトのみでの開始だったのですが、今年は父の日のギフトも同時に受付を開始したので、ぜひお父様にもギフトを贈って差し上げてください!

そしてかにギフト
去年から始まったこの企画、2年目を迎えました。
雄武産の毛がにをお届けするこのギフト、今年は去年よりもさらにパワーアップし、なんと、活毛がにをご用意しました!!

お届け先様のご在宅予定を確認し、活きたままの毛がにをお届けします~scissors


お知らせの2点目は、コープのギフトサークル開始のお知らせです。

サークルってなんじゃらほい?...とみなさんお思いかと思いますが、コープさっぽろのコミュニティ内の...ってコミュニティもわかんないですよねcoldsweats01

ひらたく言うと、みんなでわいわい話し合える場所、です。
とりあえず、コミュニティはこちら、サークルはこちらをご覧になってください!

コープのギフトサークルでは、その名のとおりギフトについて自由にお話ししていただけますhappy01
ちなみに、そちらの管理人もわたくしハカセがつとめていますので、そちらでもどうぞよろしくお願いいたしますbleah

立春

こんにちは~。管理人 ハカセです。

早いもので、もう2月です。
年が明けたのは、ついこの前だったような気がしますが...。

先日まで冬とは思えない暖かさだったのが、最近やっと冬らしくなってきました。
明日から始まる雪祭りに合わせて、お天道様も気を利かせたのかな?なんてsmile

やっと寒くなってきましたが、実は今日は立春です。
暦の上では今日から春。

春といえば、卒業・入学や就職など、なにかと変化の多い季節ですね。
お祝いを贈ったり贈られたり、そんな機会も増えてきます。

でも、こういうお祝いの品って、けっこう悩みますよね...bearing

定番の品でいくか、それともひとひねりして個性を全面に押し出すか...。

そんなせめぎ合いにお応えするのが、そう、コープの内祝いギフトです。(なんだか通販番組の売り文句みたいですが...)

定番の洗剤や油、飲料セットから毛がにや生肉、デザートまで、幅広く取り揃えています。

何を贈るかお悩みの方は、ぜひ一度ご覧になってくださいませ。
きっとぴったりのものが見つかりますよ♪

コープの内祝ギフト!

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

すっかりご無沙汰しておりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
札幌は暖かかったり吹雪だったり、日替わりで天気が変わって大変ですcoldsweats02
昨日はみぞれが降ってひどい目にあいました...crying

さて、本日1月21日より、「コープの内祝ギフト」の受付を開始しました!

毎年実施している企画なんですが、今年は去年までと大きく違う点があります!

なんと!名前が「春の内祝ギフト」から「内祝ギフト」に変わったんです!

...ちっちゃいですねsweat01

ま、まぁそれはともかくとして、内容の方なんですが、昨年好評だった「お礼カード」がさらにパワーアップ!すべての商品におつけすることができるようになりましたscissors


▲お礼カード


また、お届け日のご指定も昨年同様、3月24日までにお申し込みいただければ4月4日以降でご指定いただけます。

もちろん商品も、昨年の人気商品から今回新登場の商品まで、たくさん取り揃えていますよgood

春は何かとお祝いの多い季節です。
お祝いに、お返しに、ぜひ一度「コープの内祝ギフト」をご利用くださいませ♪

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます~sun
当コープのギフトブログの管理人、ハカセです。

ついに、2010年になっちゃいましたね~。

個人的な話ですが、管理人は19*0年生まれなので(*に入る数字はご想像にお任せします)、その年の誕生日を迎えたあとは、年齢と西暦の下一桁が一致します。

覚えやすくていいんですが、2010年ということは......、今年でついにウン十歳の大台に(しつこいですが、ウンに入る数字はご想像にお任せします)coldsweats02

もうそんな歳なのかぁ、と他人事のような気でいますが、誕生日が近づくともっと実感が出てくるんでしょうね...。
ちなみに、あと1ヶ月ありませんshock


さて、年の初めから脱線してしまいましたが、2010年です。
昨年、2009年もたくさんの方にコープのギフトをご利用いただきました。本当にありがとうございました。

2010年も、北海道の旬の味覚をみなさんにお届けしたいと思いますので、楽しみに待っててくださいね!

今年もご利用ありがとうございました。

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日は12月24日、そう、クリスマスイブですねhappy01

管理人は北海道に来て4年なのですが、12月24日は毎年雪が降っているような気がしています。

以前本州や九州に住んでいたころは、ホワイトクリスマスなんてドラマか歌の中だけの話かと思っていたんですが...、こんなところでも北海道の底力を感じます。

今年も今のところ、降ってますsmile

さて、本日12月24日をもって、コープの冬ギフト・特撰おせち予約の受付が終了しました。
年内のギフト・予約は、これですべて終了です。

今年も1年間、ご利用いただきありがとうございましたhappy01

年明けは、1月3日から「コープのバレンタインギフト」が始まるので、よろしくお願いいたしますlovely

コープの冬ギフト&おせち予約、ご利用忘れはありませんか?

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

すっかり寒くなりましたねsnow札幌も、ついに雪が積もりました。
つるつるのブラックアイスバーンなので、小股でちょこちょこ歩かざるを得ない今日この頃...。

さて、コープのギフトでは、12月24日午前10時までご注文を承っています。あと1週間ですね。
ご注文忘れや追加などはありませんか?インターネットでのご注文については、購入履歴をいつでもご確認いただけるので、もう一度、ご確認くださいねhappy02

また、おせち予約の方も、同じく12月24日午前10時まで承り中です。
こちらもお忘れなく~paper



冬ギフト早期割引終了間近!

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

ついに12月。気温も下がってきて朝晩が辛くなってきた今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

そろそろ年末ということで、忘年会や大掃除などなど、予定がたくさんある方も多いのではないでしょうか。
でも、忙しい中でも、お世話になった方へのご挨拶は忘れちゃいけないところですよね♪

そんなわけで、コープのギフトも、お陰様でたくさんの方にご利用いただいています。

すでにご利用いただいた皆様、誠にありがとうございますhappy01
まだの方は、もうすぐ早期割引期間が終わってしまいますので、どうぞお早目にpaper
早期割引は12月6日までですよ~wink


...さてそれだけだと何なので、今日は冬ギフトで人気ナンバーワンの商品を紹介しちゃおうと思います。

その商品とは、



霧島酒造 霧島『赤・黒』芋焼酎セット

です。
この商品、ネット限定品で、数量限定でもあるのですが、12月3日現在、ネット受付分の人気ランキングトップを独走しています。

この商品に含まれる「赤霧島」、焼酎好きのみなさんならお分かりかと思いますが、年に2回のみ出荷される、とっても入手しづらい焼酎です。
それがお手軽に入手できるということで、冬ギフトの開始からたくさんの方にご注文いただいています。

そしてこの商品、お歳暮用としてのご利用が多い冬ギフトにあって、"ご自分用"としてご注文される方が多いことも特徴です。
中には、3つ、4つを一度にご注文される方もいらっしゃいますcoldsweats01

大人気のこの商品ですが、まだ若干の数量の余裕がありますので(なんだかこん平さんチックですが)、気になる方はぜひ、お早目にご利用ください!

ボジョレー・ヌーヴォー解禁

こんにちは~。管理人 ハカセです。

11月ももう20日。そろそろ年末に近づいてきてますね...。歳をとると1年が過ぎるのがあっという間ですcoldsweats01

さて、昨日11月19日、何の日だったかおわかりでしょうか。...そう、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でした!

毎年、すっかり定番となったボジョレーの解禁。
管理人も、予約していたものをお店で受け取り、早速飲んでみました。

昨日飲んでみたのはこちら。



ルージュ・ガメイ・スパークリングというワインで、その名のとおり、赤ワインでスパークリングという珍しいものです。
今回の予約でも人気だった商品です。
いろいろ細かい決まりがあるらしく、いわゆる「ボジョレー」とは名乗れない種類みたいですけど...coldsweats02

で、肝心の味なんですが、これが予想以上においしくてビックリ!
甘口で飲みやすく、ついつい飲みすぎてしまい...昨日の夜は夢の中の記憶しかありませんsweat01

予約したボジョレーはロゼがもう1本あるのですが、それは今夜にでも楽しもうと思いますwink

ボジョレー・ヌーヴォーのお申し込みはお済みですか?

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

先日、定山渓に旅行に行ってきたのですが、若干タイミングが遅く、紅葉は終わっていました...bearing

10月ももうすぐ終わり。ぼちぼち秋も終わりですね。

さて、終わりといえば、ギフト企画の終了間近のお知らせをしたいと思います。

10月31日で終了するのが、「ボジョレー・ヌーヴォー予約」

コープさっぽろオリジナルの「おたる限定ヌーヴォー ツヴァイゲルトレーベ」は限定数量に早々に達してしまったためご注文いただけませんが、その他の商品は最後までお申し込みできますので、まだの方は忘れずご注文をlovely

今年の解禁日は11月19日、当日にお届けしますので、お申し込みされた方は楽しみに待っていてくださいね~wink

「コープの冬ギフト」受付が始まりました!

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

10月も半ばをすぎ、だんだん寒くなってきましたね。
我が家ではストーブはまだです(灯油代が気になるので...)が、先日電気カーペットを設置しました。こちらもまだつけてはいませんがbleah

新型インフルエンザも本格的に流行りだしているみたいなので、みなさんも気をつけてくださいね~。

さて、今日は「コープの冬ギフト」の受付開始のお知らせです。

1年の締めくくり、日頃の感謝をこめて、お世話になった方へのお歳暮として最適なコープの冬ギフト。
今年も、鮭やかに、お肉や長いも、お菓子など、たくさん取り揃えています!
もちろん、道内各地の組合員さんのおすすめ「これがいんだわ北海道」や、「旨いもの見つけ隊」も例年通り企画していますよ~。

そして、インターネットでのお申し込みの場合は、インターネット限定商品や、プレゼント企画などもあってさらにお得!

まずは一度、のぞいてみてくださいね~wink

いも・玉葱・南瓜ギフト 人気ランキング!(組み合せギフト編)

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

先日お伝えしていたとおり、今日は、「いも・玉葱・南瓜ギフト」の「組み合せギフト」の人気ランキングをお知らせしたいと思いますhappy01

まずは、「組み合せギフト」のおさらいから。

「組み合せギフト」は、8種類のいもや玉葱、南瓜の中から自由に4種類を選んで、1セットにできる商品です。
お好きな商品を選べるということで人気smile
(ちなみに、同じ商品を重複して選ぶこともできるので、その組み合せの総数は、8×8×8×8=4,096通り!にもなります)

その8種類の商品のうち、どれが多く選ばれているかというと...。

4位 道内産 メークイン



3位 道内産 男爵芋




2位 道内産 キタアカリ



1位 道内産 レッドムーン




となりました。
図らずも、いも系の4品が上位を独占する結果となりました。

ご注文いただいた内容を細かく見ていくと、

  • いも4種類
  • いも3種類+南瓜or玉葱
  • いも2種類+南瓜+玉葱

といった組み合せが人気のようです。

みなさんも、ぜひ一度ご覧になって、ご自分の好みの組み合せを選んでみてくださいねwink
南瓜だけは若干お申し込み期限が早いのでご注意くださいませhappy02

エコポイントでおいしいごほうび

こんにちは~。管理人 ハカセです。

突然ですが、みなさん「エコポイント」ってご存知ですか?

テレビや何やらでたくさん言われているので、多くの方はご存知だと思いますが、環境に良いエアコン・冷蔵庫・地デジテレビを買ったときにもらえるポイントです。
地デジへの完全移行が近づいてきている今、エコポイントをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
(管理人は、2年前にテレビを買ってしまったので、残念ながらもらえていません...weep

このエコポイント、いろいろなものや商品券と交換できます。

そして、みなさんうすうすお気づきでしょうが、その交換できる商品に、コープさっぽろのギフト商品が加わりました!!!

農産品、畜産品やお菓子、お酒など、「北海道の地域産品」をたくさんご用意しています。
気になる商品があったら、ぜひご利用ください!
(お申し込みはコープさっぽろのサイトではなく、総務省のサイトからになってしまいますが...coldsweats01

詳しくは、こちらのページを見てみてくださいね~~。

いも・玉葱・南瓜ギフト 人気ランキング!

こんにちは~。管理人 ハカセです。

ここのところ、めっきり寒くなってきましたね~。
管理人は、毎年恒例、足先が冷えて眠れなくなりだしています...。いわゆる冷え性ってやつです。
つらい季節がやってきます。

さて今日は、現在好評展開中の「いも・玉葱・南瓜ギフト」の人気商品ベスト5を紹介したいと思います!

集計期間は開始~10月7日まで。
では、第5位から第1位まで、ばばばんと紹介します!

第5位 JAようてい 完熟キタアカリ



第4位 玉葱と男爵と南瓜のセット




第3位 北原さんちの玉葱



第2位 JAようてい 完熟男爵




第1位 北の大地の味覚4点セット




JAようていさんの【完熟キタアカリ】【完熟男爵】が見事ダブル入賞happy01カタログの先頭に配置されていて目につきやすいからでしょうか。
そして、毎年人気の【北原さんちの玉葱】と、「秋の味覚セット」から2品、【玉葱と男爵と南瓜のセット】【北の大地の味覚4点セット】がランクインしています。

こうしてみると、キタアカリに男爵、玉葱とセットもの、バランス良くお求めいただいているんですね~~winkうれしい限りです。

あ、バランス良く、といえば、いも・玉葱・南瓜ギフトには、お好きな組み合せを選べる「組み合せギフト」というものもありますflair

次回、そちらの人気ランキングも紹介しますね~wink

脂気があって中が空で鋼のような○○

こんにちは~。管理人 ハカセです。

「熱い」「脂気のある」「いかめしい、厳格な」「輝く」「角ばった」「乾きすぎた」「草のような」「しなやかな」「中が空の」「肉づきのよい」「鋼のような」「ベールのかかった」「痩せた」......。

これら、なんのことだかわかりますか?

勘の良い方はお気づきかと思いますが、これらはすべて、ワインを形容する言葉なんです。

出処は、先日、ボジョレーの調べ物のときにお世話になったJETROのサイト
ここの「国・地域別情報」の「チリ」の中、「チリワイン情報」の下に「ワイン用語集」というものがあって、その中で上記のものも含め、たくさんの言葉の意味が説明されています。

テレビなんかで時折耳にしますが、(実際にソムリエさんから聞けるようなお店に行ったことはありませんcoldsweats01ワインの説明一つに対して、たくさん言葉があるんですね~。

しかも、それぞれにちゃんと定義がある!

例えば、
いかめしい、厳格な(AUSTERO)
硬く深みの足りない、多くの場合まだ若いワイン。

鋼のような(ACERADO)
力強くしっかりとした性質のワイン。通常、高度の酸を含むワインに対して使われ、シャブリその他の高品質で若いフランスワインによく見られる性質。

などなど...。
今まで、ソムリエの方の表現って個人の感性によっていると思っていたのですが、それぞれにちゃんと定義があったんですね~。勉強になりましたhappy01

ボジョレー・ヌーヴォー予約始まりました!

こんばんは~。管理人 ハカセです。

今日の話題はちょっと大人の方向け...というわけで、更新時刻も夜遅くにしてみましたsmile

その話題はといいますと、タイトルのとおり、「ボジョレー・ヌーヴォー予約」が始まりました!というものです。

毎年、大きな話題になるボジョレー・ヌーヴォー。
管理人も、あまり家でワインを飲むことはないのですが、ボジョレー・ヌーヴォーだけはなんだかんだで毎年飲んでます(〃゜▽゜)ノΥ☆Υヽ(゜▽゜*)
すっかり年中行事化してますねhappy01

さて、そんなボジョレー・ヌーヴォー、今年の解禁日は11月19日木曜日

コープのギフトサイトでお申し込みいただくと、解禁日当日にご自宅(お届け先)までお届けします!
ぜひ、お早目のお申し込みを!
うっかり忘れてしまうこともなく、けっこう重たいワインのビンを持ち帰る手間も省けちゃいますよ~wink

いも・玉葱・南瓜ギフト

こんにちは~。管理人 ハカセです。

ここのところめっきり寒くなって、朝方目が覚めることが多くなってきました。
そろそろ布団をもう1枚追加かな...なんて考えています。
すっかり秋です。

さて、今日から、コープの「いも・玉葱・南瓜」ギフトが始まりましたhappy01

秋、というよりは冬の味覚ですが、ちょっとフライング気味にお申し込み受付の開始ですdelicious

毎年恒例のこの企画、今年もたくさんの商品をご用意しています。
今年新登場の商品もたくさんありますが、個人的に気になっているのは「真白たまねぎ」


見た目は真っ白で辛みが少なく、シャキシャキの食感。
だそうです。見た目も白くてかわいいこのたまねぎ、数量限定なので気になった方はお早目にどうぞwink

あ、フライング気味に受付開始したので、各商品のお届けは早いものでも9月21日以降となるので注意してくださいね~。

短い夏の終わり

こんにちは~。管理人 ハカセです。

早いもので、8月ももう20日。北海道の学校では2学期が始まっちゃいました。

北海道では、他の地域に比べて夏休みが短くて、その代わり冬休みが長いんですよね。

自分がその年代のころは熊本にいたのですが、そのときに感じていた夏休み・冬休みに対する感覚と、北海道の子どもたちが感じる感覚はだいぶ違うんだろうなぁ...と思います。
ずいぶん遠くへ来たもんだcoldsweats01

...まぁ、時間的にもずいぶん遠い昔の話ですけど...。

さて、夏休みはもう終わりですが、夏ギフトはまだもうちょっとだけ受け付けています!
〆切は8月22日午前10時!
ご注文忘れがないか、もう一度確認してみてくださいねdelicious

【予告】さんま・鮭ギフト、間もなく始まります!

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

夏らしい、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
管理人は、いつかも書いたような気がしますが暑さがニガテなので、ここ数日は少々ヘバり気味ですshock
でもビアガーデンは3回行きましたbeer

管理人が初めて北海道に来たとき、秋がやってくるのが早いことに驚いた記憶があります。
お盆をすぎると、もう秋ですからねぇ...。
9月まで暑い内地とは大違いです。

さて、北海道の、いや日本の秋といえば、なんといってもさんま!
秋刀魚と書くことからもわかるとおり、秋の味覚の代表選手です。

そんなさんま、コープさっぽろでも、8月17日より「さんま・鮭ギフト」の受付を開始する予定です!!

道東で獲れるさんまや鮭・筋子を本州や九州、四国のあの方へ!
さんまにも鮭にも、「レシピブック」がついているのでお届け先の方においしく召し上がっていただけますよgood

受付開始まで、あとちょっとだけ待っててくださいね~wink

でんすけ西瓜

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

突然ですが、みなさんにとって火曜日の夜といえば、何でしょうか?

...

個人的な話で大変恐縮ですが、管理人にとって火曜日の夜といえば、やっぱり「『ぷっ』すま」をおいて他にはないですね~。
いちばん長く見続けているテレビ番組ですhappy01

あとは、もうだいぶ前に終わってしまいましたが、「内村プロデュース」とか、「くりぃむナントカ」とか...。あ、もちろん北海道といえばの「水曜どうでしょう」も忘れちゃいけないhappy02

...なんだか特定の局の特定の時間帯の宣伝みたいになってしまってますねcoldsweats01

脱線してきたので話を戻します。

なんで今回こんな話をしているのかというと、昨日の「『ぷっ』すま」で、「ブランド見極めバトル 1チャンスチョイス!」という企画をやっていたんです。

その第1問目に出てきた食材が、西瓜

西瓜」で「ブランド」といえば...?

...そう!「でんすけ西瓜」しかない!

...と思いながら見ていたら、予想通り出てきました。でんすけ西瓜bomb

「贅沢な甘味とシャリシャリとした食感が特徴」と紹介されていました。
...まぁ例によって管理人は食べたことがないんですがbearing

で、このでんすけ西瓜、もちろんコープのギフトでも取り扱っています。



番組内では1玉11,000円と紹介されていましたが、コープのギフトでは5,197円(ネット価格)ですので、昨日の放送で気になった方は、ぜひ一度ご利用くださいwink
...でもこれだけ価格に差があるのはなんでだろう...??サイズ?

でんすけ西瓜の受付終了は、夏ギフト全体よりちょっと早い8月7日(金)なので、お忘れないよう、お早目にご利用くださいね~。



ちなみに管理人の机には、某所でもらったでんすけ西瓜の箱型のボックスティッシュがあります。

プレゼントキャンペーン中間報告(3) ~夏ギフトご利用感謝キャンペーン~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日はキャンペーン中間報告の3つ目、最後の1つです。

夏ギフトご利用感謝キャンペーン

7月13日から新たに始まったこのキャンペーン、もう詳細はご覧になりましたか?

夏ギフトをご利用いただいたすべての方が対象のため、現時点での対象人数などは正確にはわかりませんbearing

ただ、これは当選人数が50名様と多いので、チャンスも多くあります!
賞品はお選びいただけませんが、どれもオススメの賞品ですよ~good

夏ギフトをご利用いただくだけで自動的に対象となるので、まだの方はこの機会にぜひどうぞwink

プレゼントキャンペーン中間報告(2) ~いつもありがとう!キャンペーン~

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

昨日に引き続き、キャンペーンの中間報告です。

今日ご報告するのは、いつもありがとう!キャンペーンです。

これは、1月の「春の内祝いギフト」から8月22日(夏ギフト終了)までにコープのギフトを2万円以上ご利用で、なおかつ応募ボタンをクリックしていただいた方が対象です。

こうやってみると、けっこうハードルが高いですね...coldsweats01

そのせいか、今のところ応募されている方も少なめです。
こちらも上のメッセージを送ってプレゼントをもらおう!キャンペーンと同じく、確率は今のところ10%以上!

もうちょっとで合計金額が2万円になりそうな方は、このチャンスにもう1品いかがですか?

プレゼントキャンペーン中間報告(1) ~メッセージを送ってプレゼントをもらおう!~

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日から数回かけて、現在大好評展開中のキャンペーンの中間報告をしちゃおうと思いますhappy01

まずは、キャンペーンのおさらいから。

メッセージを送ってプレゼントをもらおう!キャンペーン

いつもありがとう!キャンペーン

夏ギフトご利用感謝キャンペーン

この3つが、現在ご応募可能なキャンペーンです。


まず今日は、「メッセージを送ってプレゼントをもらおう!キャンペーン」のご報告を。

「みんなのギフトメッセージ」を利用し、公開された方を対象としている、このキャンペーン。

ギフトサイトのリニューアル後のすべてのメッセージ利用者の方が対象となりうるのですが、公開するという条件のためか、実際に対象となっている方はそれほど多くありませんbearing

その数、およそ60

10名様に当選なので、確率は10/60≒17%。...確率高っcoldsweats02
これからギフトをお申し込みされる方、チャンスですよcoldsweats01

ちなみに、それらのメッセージは、トップページのflashか、そこからリンクしているページでご覧いただけますhappy01

次回は「いつもありがとう!キャンペーン」をご報告しますhappy01

早期割引締切迫る!

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

7月も半ばをすぎた今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?

突然ですが、「お中元」の由来ってご存知ですか?

「中元」はもともと、道教でいう「三元」のうちの一つで、旧暦の7月15日のことをさしていたそうです。
そう、今日がその...って1日遅れてるcoldsweats02しかも旧暦だしshock

...いやまぁ細かいことは気にせず、本題に入りたいと思いますcoldsweats01

今日の話題は、タイトルにもあるとおり、夏ギフトの早期割引の締切迫る!です。

コープの夏ギフトの早期割引、7月20日までなのであと4日ほどで終了してしまいますcoldsweats01
一部商品を除き、5%の割引なのでけっこう大きいですよね~。
お申し込みがまだの方はお早目にwink

あと、夏ギフトナンバーワンの人気商品の夕張メロンも、一部商品が間もなく受付終了を迎えますので、こちらもお見逃しなくsmile

夏ギフトご利用感謝キャンペーン!

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日は、コープさっぽろからのビッグなプレゼントのお知らせです!

プレゼントといえば、「いつもありがとう!キャンペーン」と「メッセージを送ってプレゼントをもらおう!キャンペーン」の2つを現在展開中ですが、今日から、もう一つ追加しました!

その名も、「夏ギフトご利用感謝キャンペーン」!!

名は体を表すの言葉通り、夏ギフトをご利用くださった方を対象としたキャンペーンです!

そして気になるプレゼントの中身ですが...、これがまた豪華なんです!
メロン焼肉干物セットなどなど...。
なんと総計50名様に当たります!

詳しくは、コープのギフトサイトの中段に登場した、見慣れない青いバナーから確認してみてくださいね~~wink

あの肉の秘密 ~旨いもの見つけ隊取材同行記(番外編)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

前回まで、小樽の共栄食肉さんを訪問したときの様子をお伝えしてきました。
今回は、そのときに見たとあるもののことをお話したいと思います。

とあるものとは、これのこと。



道内にお住まいの方は、スーパーの店頭でよく見かけるかと思いますが、冷凍のラム肉です。お肉が一枚ずつ、巻いてあるやつ。

管理人は、「お箸で一枚ずつつまみやすいようにわざわざこうしてるんだなぁ」と思ってました。共栄食肉さんで見るまでは。

と・こ・ろ・が...。



ご覧ください!!
...わかりにくい...というか、まったくわからない画像で申し訳ないのですが、あの形状、かたまり肉をスライスするときに勝手に丸まってるんです!!
この衝撃をみなさんにお伝えできない文章力と撮影力が憎い(´・ε・`)

ちなみに上の画像は、スライサーでスライスされた肉を左手で受け取り、右手でリズミカルに並べている様子です。これも熟練の技。

そしてこのお肉、コンベアに乗ったまま冷凍され、大きな部屋を一周するころには、すっかり店頭で見かけるのと同じ状態になっていました。



この他にも、いろいろと(機械的な意味で)魅力的なものがあったのですが、あまりにも本筋から外れちゃいそうなのでこのくらいにしておきますcoldsweats01

夏ギフトで、共栄食肉さんのジンギスカン3品を取り扱っているので、ぜひ一度ご賞味ください!


最後はもちろんX線検査機。

とうきびギフト&梅予約はじまりました!

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日から7月ですが、みなさんいかがお過ごしですか?
管理人は南国出身のくせに暑さに弱く、これからの季節にちょっぴり憂鬱な気分ですshock

でも、北海道の短い夏を楽しみにしている方もたくさんいらっしゃると思います。
夏をたっぷり楽しんでくださいね~wink

さて今日は、今日から受付を開始したギフト・予約のご紹介をしますhappy01
しかも2つscissors

まず一つ目は、「とうきびギフト」
全国的にも人気の高い、北海道産のとうきびをお届けします!

今年のとうきびギフトは、さらにパワーアップ!
  • 送料込み価格でさらにお求めやすくなりました!
  • 一部の商品に、8月5日までのお申し込みに対しての早割価格を設定しました!
もちろんウェブ限定品などもあるので、北海道の夏の味覚、こちらから一度ご覧になってくださいね~happy01

さて二つ目は、今年初登場の「梅予約」
これまで店舗のみの受付だった梅予約を、今年からウェブでも受付を開始しました!

この梅、管理人も試食しましたが、かな~りおいしいですよlovely
大粒で、やわらかくて...あぁまた食べたいdelicious

梅好きなあの人へ、またはご自分へのちょっとしたギフトとしても最適good

お届けは9月末になっちゃいますが、今のうちに注文して、楽しみに待つのもなかなかオツですよsmile

こちらからご覧くださいhappy01

肉肉肉肉 ~旨いもの見つけ隊取材同行記(7)~

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

小樽の共栄食肉さん。
いよいよ、工場の中の様子をご紹介します。

工場の中は、当たり前ですが肉だらけ。

まずは手作業で解体をされている様子を。



すごい勢いで骨と肉が切り離されていました。
聞いたところによると、この道20年以上の方もいらっしゃるとか。まさに熟練の手捌き。

続いて、工場の奥、機械が置いてあるゾーンへ。



これはお肉をパック詰めする機械。
メカニカルな動きが魅力的です。



こちらは何だかわかりますか?
正解は、X線検査機。



先ほどパック詰めされた商品が、コンベアで流されてきます。

そしてこの機械を通ると...、



モニターに検査の結果が表示されます。
異物が混入していたり、重量に過不足があったりするものは、自動的にラインからはじかれるようになっていました。

共栄食肉さんでは、原材料のカットの段階と製品化したあとの最終段階で、二重にX線検査を行っているそうです。
なるほど~、こうやってできる限り安全を追求しているんですね~~。

共栄食肉さんの製品へのこだわりを知ることができて、とっても楽しい訪問でした。
共栄食肉の皆様、ありがとうございました。

次回は、ちょっとこぼれ話を。

工場潜入 ~旨いもの見つけ隊取材同行記(6)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

旨いもの見つけ隊の取材で訪ねた、小樽の共栄食肉さん。
社長のお話のあと、工場の中を見学させていただきました。



上の画像は、映画「20世紀少年」の一コマ...ではなく、工場に入るための白衣を着ているところです。



帽子・白衣・マスクを着て工場へ。



入り口で長靴に履き替え、



手を洗い、



エアシャワーを浴びて、やっと工場内へ。



...と思ったら、さらに靴の消毒。

ここまでやって、やっと晴れて工場内を見ることができました。



長くなりすぎました...。工場内の様子については、また次回ということで。

小樽の共栄食肉さんを訪ねて ~旨いもの見つけ隊取材同行記(5)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今回も、夏ギフトの「旨いもの見つけ隊」の取材同行記をお伝えします。(前回、留萌の吉田水産さんのお話はこちらからどうぞ。)

今回の訪問先は、小樽の共栄食肉さん。
「運河焼肉」という名前の方がなじみ深いかもしれません。


社屋の看板もこのとおり。


社長の片桐さん(写真奥)にいろいろお話をうかがいました。

会社の沿革やさまざまなこだわりなど、たくさんのお話を聞くことができました。詳しくは例のごとく紙面で見ていただければと思います。

お話の中で、管理人的にいちばん( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーだったのは、「羊肉は臭い」についてのお話。

「羊肉は臭い」

これ、割とそういうイメージを持っている方も多いかと思いますが、昔の話で、今はそんなことはないそうです。

昔羊肉が臭かったのは、日本に入ってくる羊肉が、高齢のマトン肉だったことが大きな理由だったそうです。
それは、ヨーロッパやイスラム圏では、羊肉が高級なものとして扱われていたため、いい肉はそちらに優先して供給されていたからとか。
今は、日本にもちゃんといい肉が来ているため、臭いなんてことはないそうです。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェー

ちなみに、ラムの焼肉では、あまり焼かない方がおいしいそうです。
「これはぜひ書いておいてくれ」とおっしゃるくらい、重要なことだそうです。

次回は、工場に潜入します!

父の日ギフト、締切間近!

こんにちは~。管理人 ハカセです。

突然ですが問題です。


6月21日は何の日でしょうか?


...

甘エビの名前の由来を実感する ~旨いもの見つけ隊取材同行記(4)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。
留萌の吉田水産さん訪問記の第4回目、最終回ですhappy01

いけすの見学から戻ったあと、社長の「せっかくだからおいしい甘エビを味わってください」とのご厚意に甘えて、甘エビをいただくことになりました。







画像があまりよくないですが...、生きた甘エビ、死後ちょっと経った甘エビ、甘エビの塩辛、甘エビの塩焼き、甘エビの沖漬け、甘エビの沖漬けを焼いたもの...とこれでもかとばかりの甘エビ尽くし。

どれもおいしかったのですが、やっぱりいちばんは死後やや経った甘エビ。
まさに「甘エビ」の名にふさわしい甘さでした。

ついつい、スピードワゴンの井戸田さんばりに「あまーい!!」と叫びそうになりました(実際は叫んでないです...ていうか古い...coldsweats01)。

ちなみに、社長のオススメは「刺身と焼き」だそうです。
でもどれもおいしかったですよ~。
吉田社長、ありがとうございました。

この吉田水産さんの甘エビは、夏ギフトで取り扱っています。
ぜひご利用くださいね~。

エビあれこれ ~旨いもの見つけ隊取材同行記(3)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。
留萌の吉田水産さん訪問記の第3回目です(^^)

社長のお話のあと、いけすを案内していただきました。

いけす

大きさは2 m×4 mくらいでしょうか。これが36個並んでいました。
その中の1つから引き揚げられたケースには、甘エビがぎっしり!

ぎっしり

漁をする船にもいけすが備えられていて、甘エビは生きたまま水揚げされ、こうやって保存しているそうです。写真の甘エビたちもぴちぴち跳ねていました。

ところで、今まで甘エビ甘エビと連呼してきましたが、実は「甘エビ」は通称で、正式には「ホッコクアカエビ」というそうです。へぇ~eye

で、いけすの脇では選別作業などが行われていたんですが、そこにこんなやつらがいました。

こんなやつら1 こんなやつら2

どちらも大きくて立派でおいしそう...ではなく、それぞれ別のエビです。
なんだかわかりますか?

正解は、左がシマエビ、右がボタンエビです。
名前の由来はそれぞれの体の模様。シマエビはそのまんまの縞模様、ボタンエビはちょっと見にくいですが白い斑点があります。
ちなみにシマエビはこれまた通称で、ホントはホッカイエビというんだとか。

そして我らが甘エビの名前の由来はというと...、説明の必要もないですよね。

半分くらい脱線してしまいましたが、次回はその名前の由来を実感しますsmile

夏ギフトの受付が始まりました。

こんにちは~~。コープのギフトブログの管理人、ハカセです。

いよいよ本日、5月18日より、コープの夏ギフトのお申し込み受付が始まりました!

コープの夏ギフトといえばやっぱり夕張メロン!!
カタログの表紙ももちろん夕張メロン



もちろん夕張メロンだけでなく、バラエティ豊かな商品をいろいろと取り揃えていますhappy01
商品についての紹介は、これからこのブログで随時お知らせしていきますので、こまめに覗いてみてくださいませwink

さて今日は、インターネットのギフトサイト限定のプレゼントキャンペーンについてお知らせしたいと思います!しかも2つ!

さっそく1つ目は...、いつもありがとう!キャンペーンです!

このキャンペーンは、いつもご利用いただいている組合員さんに感謝、ということで、2009年1月21日~2009年8月22日に合計2万円以上ご利用いただいた方から抽選で10名様に、

「カールレイモン函館元町」をプレゼントしちゃおう!というキャンペーンです。

詳しくはこちらのページからご確認ください。
ログイン後、応募申し込みが必要なので、忘れずに申し込んでくださいね♪


そしてもう1つは、メッセージを送ってプレゼントをもらおう!キャンペーン
長い名前ですが、要するにみんなのメッセージを送ったらプレゼントがもらえちゃう!というものです。

こちらのキャンペーンについての詳細はこのページで。

あ、そうそう、賞品は、

「幌加内そばセット」ですよhappy01

キャンペーン2つとも、夏ギフトが終了するまでのご注文が対象なので、お早目にお申し込みをお願いしますwink

甘エビ漁のカゴはでかかった ~旨いもの見つけ隊取材同行記(2)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。
留萌の吉田水産さん訪問記の第2回目ですhappy01

到着した後、さっそく吉田社長から漁のことなどのお話を聞きました。
あ、言い忘れてましたが、今回のお目当ての商品はこちら。甘エビです。



吉田社長は熱心に話してくださって、組合員さんも質問をしながら真剣に聞いています。
その内容は紙面に譲るとして...。管理人は、社長が持ってきたこれに心を奪われました。

カゴ

甘エビを獲るカゴです。
右下に小さく見えているのは社長の手。このカゴの大きさのほどがわかるかと思います。

中に小さい袋がついていて、そこに入れたスケソウダラやニシンにつられて中央の穴から甘エビがまんまと捕らえられにくるそうです。
多いときにはこの一カゴに10 kgくらい入ることもあるとか!
これを1回の漁で2000個使うそうです。これ自体もけっこうな重さがあったので、そうとうな重労働ですね...coldsweats02

ちなみに、甘エビ漁の天敵はタコで、タコがこのカゴに入るともうその中のエビは食べられ尽くしちゃうそうです。
タコ、恐るべしcoldsweats02
...でもタコはタコで商品になるそうですがsmile

次回からはいよいよ、本当の主役の登場です。

留萌の吉田水産さんを訪ねて ~旨いもの見つけ隊取材同行記(1)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

もうすぐ、コープの「夏ギフト」が始まります!
今年も、夕張メロンを始めとした北海道の夏の味覚をたくさんご用意していますhappy01
もうちょっとだけ、お待ちくださいね~wink

さて今回は、ちょっと前の話になりますが、夏ギフトの「旨いもの見つけ隊」の取材に同行してきたときのお話をしたいと思います!

向かった先は留萌。
3月末の良く晴れた、でもちょっと肌寒い日でした。



留萌の空です。きれいな空でした。
右下に見えている建物が今回の目的地、吉田水産さん。



留萌の組合員さんお二人と伺いました。



右のお二人が組合員さんです。
いちばん左は、吉田水産の社長の吉田さん。いろいろなお話を伺ってきました。

次回以降、伺ったお話を紹介しますね♪

アスパラギフトのネット限定品

こんにちは~。管理人 ハカセです。

前回予告したとおり、今回も露地アスパラギフトのオススメを紹介します!

前回のヒントで、勘の鋭い方はお分かりかと思いますが、ネットならではのオススメ品は...これです!

20090507-1.JPG

...まぁそのまんまcoldsweats01、ウェブ限定商品の「わけありグリーンアスパラ」です。

これがおすすめな理由は、なんといっても価格が安いこと!!
1 kgでなんと、1,980円なんです!

商品名のとおり、
  • 穂先が曲がっている
  • 太さ・大きさが不揃い
  • 多少の傷がついている
といった"わけあり"ですが、味は他の商品と同じです。
ご贈答用というよりは、ご自宅で楽しむため、ご自分へのギフトとしてお求めいただければと思います。

トンデンファームのベーコン・ソーセージとのセットもあるので、ご自分用におひとつ、いかかがですか?

露地アスパラの受付が始まっています

こんにちは~。管理人 ハカセです。

先日お申し込みの受付が始まった「露地アスパラ」。おかげさまで、滑り出しから好評をいただいていますhappy01

今日はその中でも特にオススメの商品をご紹介します!

まずはこちら!

20090505-1.JPG

スタンダードなグリーンアスパラと、珍しいパープルアスパラのセットです!
収量が限られていて、数量限定なのでお早目にどうぞsmile

パープルアスパラは、他にもグリーン・ホワイト・パープルの3色セット、グリーン・パープルと牧家の白いプリンのセット(これも3色ですねwink)もあるので、詳しくはカタログでご覧くださいませ。
どれも数量限定ですよ~。
(2009年5月11日追記 早速限定数量に達し、受付を終了しましたcoldsweats01
たくさんのご利用ありがとうございましたhappy01



次回もオススメ品を紹介します!
ヒントは、ネットならではの...smile

母の日ギフトの人気商品

こんばんは~~。管理人 ハカセです。

好評受付中の、母の日ギフト。
あと1週間くらいで受付終了ですが、みなさんもうご注文されましたか?

まだの方は、ひょっとして、どの商品が良いかなかなか決められず、迷っていらっしゃるのではないでしょうか...?

...と、いうわけで、現時点での人気商品ランキングを発表しちゃいます!
店舗・宅配・ネットすべて含めた、4月19日現在のランキングです。

まずは、5位から。

アジサイ鉢 フェアリーアイ.JPG
アジサイ鉢 フェアリーアイ

季節によって花の色がだんだん変わっていくアジサイです。

続いて4位。

ミニバラリングローズ.JPG
ミニバラリングローズ

みどりさんから紹介があったミニバラリングローズ。手間がかかっています。

次はいよいよベストスリー。3位です。

マダガスカルジャスミン鉢.JPG
マダガスカルジャスミン鉢

白と緑のコントラストがきれいな鉢物です。

惜しくも2位だったのは...

カーネーション鉢 オレンジデュオ.JPG
カーネーション鉢 オレンジデュオ

去年も鉢物人気No.1だったカーネーション鉢。変わらぬ人気です。

そして栄えある1位は!

カーネーション花束.JPG
カーネーション花束

(2009/4/29 間違っていたので訂正しました...。「大輪カーネーション花束」→「カーネーション花束」です。ごめんなさいdespair)


やっぱり、母の日といえばカーネーションの花束ですよね~~。

カーネーションと鉢物が人気のようです。
迷っている方、参考にしてみてくださいね~wink5月2日までですよsmile

はじめまして!

こんにちは~。管理人 ハカセです。
今日は久しぶりに自分発のエントリを......。

まずはコープのギフトサイトをご覧になってください。

見慣れないもの↓
20090326-1.JPG
が見えたかと思いますが...、去る3月23日から、「毛がにギフト」がスタートしています。


「毛がにギフト」は、店舗でも去年まではなかった企画。
正真正銘ピッカピカの1年生、はじめましての企画です。

簡単に特徴を列挙しますと...
  • 毛がにはすべて雄武産!「雄武産」のタグつき!
  • 浜茹での毛がにを一度も冷凍せずお届け!
  • お届け先のご予定を確認してお届けする「在宅確認」!
  • 「カニスプーン」をプレゼント!
などなど...。

詳しくは、コープのギフトサイトのウェブカタログでご確認くださいwink



新茶予約の受付が始まりました

こんにちは~。管理人 ハカセです。

3月1日から、ギフトサイトで"新茶予約"のお申し込み受け付けが始まっています。

20090304-1.png

...ん?予約?ギフトじゃないの?

...と思われた方、鋭い!

"予約"は"ギフト"と似ているようでちょっと違う企画です。まぁ、言ってみれば兄弟みたいなものでしょうか。
詳しくはまたのちほど。


で、本題の"新茶予約"についてなんですが、毎年この季節のコープさっぽろの風物詩として、店舗や宅配でご予約を受け付けていたものです。
コープさっぽろでの受付数は、なんと全国1位!!なんですよ~happy02

そんな新茶予約、去年までは店舗・宅配でのお申し込みのみだったのですが、今年から新たにインターネットでもお申し込みいただけることになりました。
より多くの方にコープの新茶をお楽しみいただけるようになって、うれしい限りですhappy01
ぜひご利用くださいね~wink

"予約"と"ギフト"の違いについては、 長くなりそうなのでまた次回にしますsmile

ギフトサイトの変化(3) ~メッセージ~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

前々回・前回とギフトサイトの変更点をお知らせしてきましたが、他にもまだまだたくさんの新しい機能があります!

その中でも目玉の機能が、コレ!

20090217-1.JPG

トップページにでかでかと表示されている、「みんなのギフトメッセージ」です!

「ギフトメッセージ」は、ギフトを贈る方から先様へのメッセージ。
コープのギフトをご利用の際に、メッセージカードをメールで送ることができるんです。
メッセージを送るタイミングも、「今すぐ」だけでなく「商品の発送に合わせて」も選べるので、ちょうどいいタイミングでメッセージを届けることができます!

そして、メッセージを入力するときに「公開する」が選ばれたメッセージは、上の画像のように、ギフトサイトのトップページなどで公開されます。
贈り物をしたその気持ちを、他の方々にもおすそ分けしてみませんか?


他にも追加・改善された部分はたくさんあるのですが、それは実際にご利用してみて確かめてみてくださいね~~wink
今後とも、新しくなったギフトサイトをよろしくお願いしますhappy01

ギフトサイトの変化(2) ~ウェブカタログ~

こんにちは。管理人 ハカセですhappy01

今日も新しくなったギフトサイトのご紹介です。

今回のリニューアルにおける最大の変更点、それは...

ウェブカタログ

です!!

webcatalogue.JPG

これで、店舗や宅配で配っているカタログと同じものをご覧いただけるようになりました。

ホントはウェブ用にコンテンツを編集した上で、カタログと同じ情報をお見せできれば良いんですが、どうしても紙のカタログの制作に重点が置かれがちになってしまうので...。
せめて紙のカタログと同じものを見ていただこうということで、この形となりましたhappy01

操作は、左ドラッグで移動、ホイールorボタンクリックで拡大/縮小、商品を左クリックで詳細表示、です。
直感的にわかりやすいと思うので、一度触ってみていただければすぐにコツがつかめると思います。

また、すでに商品がお決まりの方は、注文番号を直接入力できる「注文番号入力」をご利用くださいね~smile
ログインすると出てきますよwink

ギフトサイトの変化(1) ~ログイン~

こんにちは~。

このブログの管理人、ハカセです。

つい先日まで"くま"と名乗っていましたが、2009年だし、ギフトサイトもリニューアルしたし、コープさっぽろの"くま"といえばあの熊だし、いろんな ところ に似た名前がいるし...というわけで改名することにしました!
今後とも、ハカセとコープさっぽろをよろしくお願いいたしますwink
ちなみに、"ハカセ"の由来は、職場で(若干1人から)そう呼ばれているから、です。

さて、今日はリニューアルしたギフトサイトのご紹介をしたいと思いますhappy01

トップページの見た目からして大きく変わっていますが、見た目とともに、ログインの方法も変わりました。

以前は"ギフト会員ID・パスワード"でのログインだったのですが、新しくなって、"MyトドックID・パスワード"でログインするように変更されました。
(Myトドックは、コープさっぽろの組合員さんのためのウェブ上のサービスで、店舗や宅配でのお買い物履歴や商品の原材料など、いろいろな情報を知ることができるサービスです。詳しくはこちら。)

それにともなって、ログイン場所も変わっています。
ギフトサイトで直接ログインするのではなく、一度Myトドックにログインして、そこからガジェット経由でもう一度ギフトサイトにアクセスという...なんというか...めんどくさいshockことになってしまいましたbearing

ゆくゆくは、ギフトやeトドック・Myトドックのログインをすべて統一して、どこかでログインすれば他のもすべて利用できるようにしたいと思っていて、今回の変更はそのための過渡的な状態だということでお許しいただければと思います...sweat01

ログイン方法以外にも変わったところはたくさんあるのですが、続きはまた次回ということでhappy01

春の内祝ギフト、いよいよスタート!

ご無沙汰しておりました。管理人 くまです。

今日から、コープのギフトサイト春の内祝ギフトの受付を開始しました!
店舗ではすでに受付を開始していましたが、ギフトサイトは諸般の事情により、オープンが遅れていました。
開始を心待ちにしていたみなさま、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

さて、今回のギフトサイト、ご覧いただいた方はもうお気づきと思いますが、全面リニューアルしています!!

いろいろと便利な機能や楽しいサービスも増えたんですが、その紹介はまたおいおいやっていきたいと思います。

まずは一度、見て、触ってみてくださいね~happy01

地味〜な改良で便利になりました!

こんにちは〜。管理人 くまです。

先週から受付中の"コープの冬ギフト"。もうご利用になりましたか?

今回も、プレゼントキャンペーンや早期割引、ネット価格などいろいろな特典があるのですが、今日は地味〜〜な変更点をお知らせします!

2008年さんま・鮭ギフト、終了しました!

こんにちは~。管理人 くま です。

ちょっと前になりますが、さんま・鮭ギフトが終了しました。
大切なあの方へ、お贈りになりましたか?

北海道のさんまと言えば、お寿司やお刺身!...って、完全に管理人の好みですけどcoldsweats01
管理人は北海道に移り住んで3年くらいなんですが、初めてお寿司屋さんでさんまの握りを見たときはびっくりしました。それまで、さんまは焼くものという先入観があったので。
あ、もちろんお寿司屋さんは回る方ですsmile

...話が脱線してしまいましたが、さんま・鮭ギフトは、商品の発送も先日すべて完了しました。
きっと、送り先のあの方もご賞味されたことと思います。

今年のさんまは大きくて、脂ものっていた......そうです。......ええ、例のごとく食べ損ねましたともcrying


コープのさんま・鮭ギフトはまた来年も予定していますので、今年贈られた方も、贈りそこねた方も、楽しみにしていてくださいね~happy01

プレゼントキャンペーン当選者さんからご連絡をいただきました

こんにちは!管理人 くま です!

先日お知らせした夏ギフトのプレゼントキャンペーンのご当選者さんから、ご連絡をいただきました!
今日はそれをご紹介します〜(^^)

こんにちは!
先日は思いがけず、夏ギフトのプレゼントに当選して「野付のホタテ」を送って頂きました。ありがとうございました。
表示通りの特大サイズにまずビックリ!そしておいしさに感動しました。東京ではなかなかお目にかかれない大きさの貝柱です。お刺身、バター焼き、ホタテご飯、フライ等、ホタテ三昧させて頂きました。
東京では高い送料を払わないと手に入らない北海道のおいしい物の数々・・・コープさんだと送料無料の物がたくさんあり、ギフトの時はいつも利用させて頂いています。
今後も北海道のおいしい物をたくさん紹介してくださいね!
まずはお礼まで・・・

お喜びいただけて、私たちも嬉しいです ( ^ー’)ちょっとうらやましい…

他の当選者のみなさんにも、きっともう届いて、ご賞味いただけているかと思います。


次回のキャンペーン企画はまだ未定ですが、決まったらまたお知らせしますので、楽しみにしていてくださいね〜

夏ギフト プレゼントキャンペーン当選者発表!!

ご無沙汰しておりました!管理人 くま です!

みなさん、お盆はどのように過ごされましたか?
管理人は、実家に帰巣…じゃなくて帰省していました!

管理人の実家は熊本にあるのですが、北海道とは比べものにならないくらい暑かったです!
まさにうだるような暑さ。(「うだる」って「茹だる」って書くんですね。初めて知りました(^^;))

で、北海道から熊本って遠いんです、これが。
飛行機の直行便がないので、朝札幌を発って、着くのはもう日も暮れた頃…。
まぁ、管理人の実家が文字通りの山奥にあるせいなんですが(^^;)

熊本のオススメは、やっぱり熊本城!!
今年は新しく“本丸御殿”ができて、お城好きなら一日いても飽きません!!

P1020400

熊本城の天守閣!右の大天守が3層6階、左の小天守は2層4階で、中では熊本や熊本城の歴史についての資料が展示されています。

P1020406

本丸御殿!お殿様に謁見する大広間です。一番奥に本当にお殿様がいそうな感じでした。

…と、前置きが長くなりました。

今日は、先日終了した夏ギフトのプレゼントキャンペーンの当選者さんを発表します!

よく考えたら6月分の発表を飛ばしてしまっていたので…、ここでまとめて発表しちゃいます!
6月は、北海道の夏といえばコレ!

夕張メロン 農協セット優品2玉

【夕張メロン 農協セット優品2玉】を5名様にお贈りしました!

その5名様は…
札幌市のAさん!
白老町のSさん!
富良野市のKさん!
北斗市のOさん!
八雲町のNさん!

でした!

そして、7・8月は、北海道ならではの味、ジンギスカンを味わえる

長沼ギフトセット

【長沼ギフトセット】、北海道と言えば海産物、野付漁協の

ホタテ貝柱(特大)

【ホタテ貝柱(特大)】をそれぞれ5名様にプレゼントします!

7月1日〜8月10日までの間、2品以上ご注文の方すべてを対象に抽選しました。
厳正なる抽選の結果選ばれた、幸運な方々は…。
旭川市のMさん!
札幌市のMさん!
札幌市のMさん!
札幌市のGさん!
札幌市のHさん!

Mさんが多いですが、偶然です(^^;)
以上の5名様が【長沼ギフトセット】ご当選です!

さぁそして、【ほたて貝柱(特大)】は…、

旭川市のYさん!
恵庭市のNさん!
北見市のKさん!
札幌市のSさん!
そして東京都のKさん!

以上の5名様でした!!

見事当選された方には、もうそろそろお届けとなっているころかと思います。
ゆっくり味わってくださいね〜(^^)

感想もいただければ幸いです(^^)/

みなさんが気になっているもの

こんにちは~。管理人 くまです。

この「コープのギフトブログ」には、毎日たくさんの方が訪れてくださいます。

コープさっぽろのサイトや、コープのギフトサイトからリンクをたどって来る方が多いのですが、検索サイト経由の方も結構います。

その方たちが検索に使った言葉はいろいろなんですが、特に多いものがあるんです。

一つは、「コープのギフト」
そのものズバリです。いつもありがとうございます。
これに類するものとして、「コープギフト」や「コープ お中元」「coop お中元」なども多く使われています。
たまに、「ならコープお中元カタログ」とかで迷い込まれる方もいますが...(^^;)
残念ながら、同じ"コープ"でも都道府県ごとに別の組織となっているので、ならコープのお中元のことはわかりません...。ごめんなさいm(_ _)m

そしてもう一つ、「コープのギフト」と同じくらいたくさん使われているのが...、

プレゼントキャンペーン!

こんにちは!管理人 くま です!

夏ギフトで好評実施中のプレゼントキャンペーン!7月もやっちゃいます!

今回は、7月1日〜8月10日までにお申し込みの方が対象です。条件は前回と同じ、「夏ギフトを2品以上ご注文」いただくこと、です。

さて、今回の賞品ですが...

2008年夏ギフト プレゼントキャンペーンのお知らせ!

こんにちは!管理人  くまです!

今年もやります、夏ギフトプレゼントキャンペーン!!

去年も「新規会員登録プレゼントキャンペーン」として実施したんですが、今年は装いも新たに、「夏ギフトご利用プレゼントキャンペーン」として実施します!

夏ギフト、スタート!

こんにちは!管理人 くまです!

今日から、いよいよコープの夏ギフトのお申し込み受け付けが始まりました!

コープの夏ギフトといえば、なんといってもメロン!!
毎年、組合員さんからお褒めの言葉をいただいているメロンたち。
今年も、道内各地のメロンをたくさんご用意しました!

その中でも、人気ナンバーワンはやっぱり夕張メロン。きれいな赤肉の、日本を代表するブランドです。

ここで管理人からもオススメの一つでも差し上げたいところなんですが…

実は…

管理人は夕張メロンを食べたことがないんです(;;)

夕張メロンはおろか、赤肉メロンも食べたことがありません(^^;)
管理人は熊本県出身なのですが(名前もこれに由来しています)、メロンといえば青肉ばっかりでした。
調べてみると今は熊本産赤肉メロンもけっこうあるみたいなので、時代的なものか、管理人の家庭の事情なのかはわかりませんが…。

なんにせよ、北海道に移り住んで3年、今年こそは夕張メロンを食べてみたいと思います!

誰かお中元に送ってくれないかなぁ…

入園・入学のお祝い、いつ贈る?

こんにちは!管理人 くまです!

3月に入ってだいぶ寒さも緩んできましたね。もう春でしょうか?
春は嬉しいですが、この時期、道(と靴)がべちゃべちゃになるのはどうにかならないものか、と毎年思う管理人です。

さて、春といえば、入学・入園のシーズンですね!
みなさんの身近にも、入園・入学される方がいるのではないでしょうか。
お祝いに何を贈ろうか、あれこれ悩むのも楽しいですよね(^^)

贈り物で、何を贈るかと同じくらい重要なのが、「いつ」贈るかです。
入学式から帰ってきて家で一息ついているところに、ピンポ〜ン♪と鳴って、お祝いが届く…。
ただでさえ嬉しいのに、タイミングの良い贈り物で嬉しさが何倍にもなりますよね!

となると、ぜひともタイミング良く贈り物を届けたいところですが、どうしましょう?
当日、直接訪ねて行って手渡しするのも良いですが、それはいろいろ大変です(^^;)

そこで便利なのが、コープのギフト!
組合員さんからのご要望にお応えして、現在展開中の春の内祝いギフトでは、お届け日指定ができるようになりました!
3月25日までのご注文で4月5日以降の日付のお届け日指定ができます!
「内祝い」という名前ですが、もちろん通常のお祝いにも使えますので、ぜひご利用ください!


今日はさらにおまけで、道内主要都市の幼稚園・小学校・中学校・高校の入園式・入学式の日程をばばんと紹介しちゃいます!
左から順に、幼稚園・小学校・中学校・高校です!

札幌市 4/10 4/7 4/8 4/8・9
函館市 4/8 4/7 4/7 4/8
旭川市 4/8(くりの木幼稚園) 4/7 4/7 4/8・9
釧路市 4/8(十条ひまわり幼稚園) 4/7 4/8 4/8
北見市 4/2(高栄幼稚園)4/8(その他) 4/7 4/7・8 4/8
帯広市 4/10(ひまわり幼稚園) 4/8 4/8 4/8(帯広柏陽高校)
苫小牧市 4/9(青空幼稚園) 4/7 4/8 4/8(苫小牧東高校)

コープさっぽろの独自調査によるものなので、念のため確認してからご利用くださいね~。

冬ギフトプレゼントキャンペーン結果発表!

こんにちは!管理人 くまです。

今日は冬ギフトプレゼントキャンペーンの当選者の発表をします!

まずはおさらいから。

なんと、一気に3種類の人気商品を大放出!
それぞれ3名様、合計9名様にプレゼントします!

条件は、

・冬ギフト期間内に、新規ネット会員または新規お試し会員に登録した方
・1回のご注文で冬ギフト商品3,000円以上ご注文の方

です!

というものでした。

今回、この条件を満たした方は266名いらっしゃいました。
その中から見事当選を果たした9名の方を、これから発表します!!

まず、【川上みかん(味ピカ)】のご当選者から…

北見市にお住まいのOさん!
名寄市にお住まいのIさん!
栃木県にお住まいのNさんの3名様です!

どんどん行きます!続いて【士幌高原牛ロースすき焼】のご当選者は…

札幌市にお住まいのSさん!
旭川市にお住まいのEさん!
そして苫小牧市にお住まいのSさん!

さあいよいよ最後、【寒風秋鮭12切】を手に入れるのは…

札幌市にお住まいのWさん!
石狩市にお住まいのSさん!
紋別市にお住まいのKさんでした!

ご当選の9名様には、別途メールでご連絡を差し上げています。
楽しみにしていてくださいね~。

〆切迫る!

こんにちは!管理人 くまです。

めっきり寒くなった今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

もうすぐ今年最後の1ヶ月が始まりますが、やり残したことはありませんか?

...ありますよね?

そう!コープのギフトのご利用です!!

12月5日までにご利用いただくと、カタログ掲載価格より、なんと5%引き!!
インターネットでのお申し込みなら、さらに1%引きと大変オトクです!!
まだ間に合います!急げ~♪

さ・ら・に!

「新規会員プレゼントキャンペーン」も実施中!


川上みかん(味ピカ)


士幌高原牛ロースすき焼


寒風秋鮭切身12切

が当たるキャンペーン、応募は不要!条件を満たしてご購入いただくだけで抽選の対象となります!
詳しくは以前のエントリを参照してみてくださいね~。

冬ギフト プレゼントキャンペーンのお知らせ!

こんにちは!管理人 くまです。

いよいよ始まりました。コープの冬ギフト
「北海道の冬を贈ろう。」をテーマに、インターネットでは12月24日まで受け付けています。

そして、管理人が出てくると言えば...?
そう!またやります!新規会員プレゼントキャンペーン♪

前回、夏ギフトのときも好評...だった?このキャンペーン。今回は、さらにパワーアップ!

今回の期間は、冬ギフトと同じ、10月29日?12月24日。これを、10月・11月と12月の2回に分けてそれぞれ抽選します。

そして、10・11月の気になる賞品は...こちら!

ばん!

L274640川上みかん(味ピカ)

ばばん!

L273899士幌高原牛ロースすき焼

ばばばん!

L272591寒風秋鮭切身12切

なんと、一気に3種類の人気商品を大放出!
それぞれ3名様、合計9名様にプレゼントします!

条件は、前回と同じ、

・冬ギフト期間内に、新規ネット会員または新規お試し会員に登録した方
・1回のご注文で冬ギフト商品3,000円以上ご注文の方

です!

この条件を満たす方は自動的に抽選の対象となるので、どしどしご注文ください~♪

お便りをいただきました!

こんにちは。管理人 くまです。

今日は、先日の夏ギフト新規会員プレゼントキャンペーンに寄せられたご当選者の声をご紹介します!!

6月分のプレゼントで見事夕張メロンをゲットされた、札幌市にお住まいのTさんからのお便りです。

コープさっぽろe-shop事務局の皆様

ずいぶん日数が経ってしまいましたが、以前「新規会員プレゼントキャンペーン」で、夕張メロン農協セットを送っていただきありがとうございました。
キャンペーンのことなど知らず、突然のプレゼントにびっくり!!大変おいしく頂きました。
コープギフトで送った知人からも、「さすが北海道、夕張のメロンは美味しいね。」と言っていただき、また来年もお願いしようと思っています。
本当にありがとうございました。

喜んでいただいて、管理人もうれしいです。
ただ、キャンペーンのことご存じじゃなかったっていうのが、ちょっと反省点...。
もっと知っていただけるよう、お知らせしていかなきゃいけないなぁと思います。

夏ギフトは終わってしまいましたが、コープのギフトでは引き続き旬ギフトを承り中です。
今はさんまギフトといも・玉葱・南瓜ギフト。
どちらも、夕張メロンにも負けないくらい、北海道の秋を満載した商品を取り揃えています。
ぜひご利用くださいね~♪

プレゼントキャンペーン8月分抽選結果発表!

いかがお過ごしですか?ここのところ暑さに負け気味の管理人くまです。

今日は、8月のプレゼントキャンペーンの結果をお知らせします。

8月の賞品は、

白老牛肩うす切り SG341

でした。

さっそく、数量限定のこの商品をゲットした幸運な方を発表します!

札幌市にお住まいのFさん!
同じく札幌市にお住まいのHさん!
鹿追町にお住まいのAさん!
浦河町にお住まいのKさん!
そして、函館市にお住まいのKさん!

当選者は、以上の5名の方です!
おめでとうございます!!

今回は、抽選対象の方は83名。
期間が短かったこともあってか、3回の抽選の中でもいちばん倍率が低くなりました。
5名の方、首を長くして待っててくださいね~。

夏ギフトの期間中行ってきたプレゼントキャンペーンも、夏ギフトとともにひとまず終了。
きっとまたそのうち何かやるので、乞うご期待!

プレゼントキャンペーン7月分抽選結果発表&8月分のお知らせ!

こんにちは!管理人くまです!1ヶ月ぶりの登場です。

今日は7月のプレゼントキャンペーンの結果のお知らせです!

7月のプレゼントは、

冷凍ボイル毛がに2尾冷凍ボイル毛がに2尾

でした。

前置きはおいといて、早速発表にいきます!

だららららららららららr…(←ドラムロール)
じゃん!!

江別市にお住まいのOさん!
北見市にお住まいのYさん!
愛知県にお住まいのYさん!
札幌市にお住まいのAさん!
そして、札幌市にお住まいのTさん!

当選者は、以上の5名の方です!
おめでとうございます!!
5名の方には、改めてメールでご連絡します!

ちなみに、今回の抽選の対象になった方は、324名でした。
6月に比べて、だいぶ狭き門となりました。

そして、続いて8月分のお知らせです!

8月のプレゼントはこちら!

白老牛肩うす切り SG341

なんと、数量限定品をプレゼントしちゃいます!

8月は1日~22日と期間が短いので、当選確率も高くなるかもしれません!

ぜひぜひ奮ってご参加くださいね~♪

プレゼントキャンペーン6月分抽選結果発表&7月分のお知らせ!

お久しぶりです。管理人くまです。

以前お知らせした、新規会員さんを対象としたプレゼントキャンペーン。
今日はその結果を発表します!

まずはキャンペーンの内容のおさらいから。

夏ギフトの期間中(5/28~8/21)に新たにネット会員になった方で、1回の注文で3000円以上お買い上げの方から、毎月抽選で5名様にギフト商品をプレゼントします!

第1回目、プレゼントするのは、夕張メロン!!
北海道の夏を代表する味です。

今回は、5/28~6/30の間にお買い上げの方が対象。

というものでした。

この条件に該当された方は、112人の方。
この中から5名様ということで、倍率は22倍となりました。
意外と確率が高い気がします。

その中から厳正なる抽選の結果、当選されたのは...以下の方々です!

だららららららららららr...(←ドラムロール)
じゃん!!

札幌市にお住まいのOさん!
同じく札幌市にお住まいのTさん!
江別市にお住まいのSさん!
上士幌町にお住まいのAさん!
そして、東京都にお住まいのKさん!

おめでとうございます!!
ご当選された方には、後ほどメールでもお知らせいたします!

商品は、7月中旬~下旬頃にお届けするので、楽しみに待っててくださいね♪

そして、もちろん7月も、プレゼントキャンペーンやります!
今月プレゼントするのは、

冷凍ボイル毛がに2尾冷凍ボイル毛がに2尾
(2007/7/11 (チルド)ボイル毛がに2尾から変更になりました。)

です!

対象となる条件は前回と同じで、夏ギフト期間中に新規登録して、7/1~7/31の間に3,000円以上お買い上げの方。

6月に対象となった方でも、7月にご利用いただければまた抽選対象になりますので、ぜひもう一度ご利用ください!

プレゼントキャンペーンのお知らせ

こんにちは!管理人くまです!
連続でしゃしゃりでてきてごめんなさい!
お得なキャンペーンをお知らせするために出てきました!


昨日から始まった「夏ギフト」。お中元に最適なこのギフト、毎年たくさんの方に喜ばれています。
さらに今年は、贈られた方だけでなく贈った方にも喜んでもらおうと、プレゼントを企画しました!


夏ギフトの期間中(5/28~8/21)に新たにネット会員になった方で、1回の注文で3000円以上お買い上げの方から、毎月抽選で5名様にギフト商品をプレゼントします!


第1回目、プレゼントするのは、夕張メロン!!
北海道の夏を代表する味です。

夕張メロン
夕張メロン 農協セット優品2玉


今回は、5/28~6/30の間にお買い上げの方が対象。
お買い上げいただくだけで、応募などは必要ありませんので、どしどしお買い上げください!

細かいことは、コープのギフトサイトで確認してくださいね!


今度こそ管理人の出番は終了です。
次から、本格的に面白い話が始まります。お楽しみに~。

コープのギフトブログ、スタート!

はじめまして!
コープのギフトブログの管理人、くまです。


今日から始まったこのブログ、その名もコープのギフトブログ。
コープさっぽろがお届けするギフト企画について、ウラ話や商品のあれこれ、おトクな情報などなど、どんどんお伝えしていきます!
(コープのギフトサイトはこちら


エントリを書くのは、バイヤーや企画担当など、ギフトを隅から隅まで知り尽くした面々。それぞれの視点でコープのギフトの魅力を紹介します。


次回以降、どんな話が飛び出すか?
実は管理人も楽しみにしています。


乞うご期待!

全ての記事

ホーム > ライター > 管理人 ハカセ の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ