生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 商品 > にく の一覧

にく の一覧

旨いもの見つけ隊同行記~帯広豚丼の具(2)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

前回、オリエンタルフーズさんの"豚丼の具"の製造の様子をお伝えしました。
今回は試食の様子です。
...といっても、実は今回、私は食べていませんshock
組合員さんが試食しているのを、遠巻きに眺めたレポートになります......crying

まぁ、気を取り直して。
豚丼の具の試食ということで、出していただいたのはもちろん豚丼

CIMG2431.jpg
......と、タレ。

CIMG2435.jpg
このタレは、小袋の中でお肉が浸っているものと同じものです。

なぜわざわざタレが別に出てきたのかというと、そこにオリエンタルフーズさんならではのこだわりがありました。

オリエンタルフーズさんは、もともと、「遠藤精肉店」という名前で、お肉屋さんをやっていたそうです。
やがて、肉の加工品にも事業を拡大していくにあたって社名を変更されたそうなんですが、遠藤精肉店のときに培われたノウハウは生きています。
このタレも、豚肉と合わさったときにもっともおいしくなるように作られているそうです。
肉を知り尽くしているからこその味付けなんですね。
組合員さんいわく、タレだけだとただ甘じょっぱいだけで、そんなにおいしくないとか。

ちなみに、オリエンタルフーズさんが懇意にしている方々からは、いまだに「遠藤精肉店」の名前の方が人気が高いんだとか。
"遠藤精肉店の豚丼の具"......たしかに、いかにもおいしそうな響きになりますねhappy02

さて、組合員さんが試食をしている間、手持ちぶたさんpig...いや、手持ちぶさただったので、豚丼についていろいろ聞いてみました。

豚丼を食べたことのある方はご存知だと思いますが、あの味付け、けっこう独特ですよね。
甘みが強くて、濃~い味のタレ。
実は、意外なものがルーツなんじゃないかという説があるそうです。

帯広は、

依田勉三と鈴木銃太郎が調査に入った翌年の明治16(1883)年5月に依田勉三の率いる「晩成社(明治15年1月、現在の静岡県松崎町で結成)」一行27人が、下帯広村に入植したことから始まります。
帯広市ウェブサイトより引用)

ということで、最初は静岡出身の人が暮らしていたようです。

勘の良い方はもうお気づきかと思いますが、静岡といえば......、そう、鰻。
鰻の蒲焼きのタレが、豚丼のあの独特な味のルーツ(という説がある)だそうです。
なるほど、言われてみればたしかに似ているような気がします。(鰻の方を食べる機会があんまりないので若干あやふやです......coldsweats01

他にも、豚丼が全国的に知名度を持つようになったきっかけとか、いろいろなお話を伺ったのですが、それはまた別の機会に。

今回の訪問では、こだわりの製造工程を見たり、豚丼についての深いお話を聞けたりで、とっても有意義でした。
おいしくて、お値段もお手頃な【帯広豚丼の具】、ぜひ一度お試しくださいませ♪

旨いもの見つけ隊同行記~帯広豚丼の具(1)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

帯広のオリエンタルフーズさんを訪問してきました。

オリエンタルフーズさんでつくっているギフトの商品は、【帯広豚丼の具】
温めてごはんに乗せるだけで簡単に豚丼ができる便利な商品です♪

CIMG2428.jpg
さっそく、工場の中を見せていただきました。

CIMG2380.jpg
原料のお肉。
道内産の豚のロース肉で、約30gになるようにカットされていました。

このお肉を、まずはスチーマーへ。

CIMG2402.jpg
蒸気で加熱することで、余分な脂を落としているんだそうです。
伺ったのは3月だったので暑さはそれほど感じなかったのですが、この作業、夏場はそうとう辛いそうです。
休憩を取ったり、水分を補給したり、こまめにやらないともたないとか。

で、スチーマーから出てきたお肉は、こんな感じに。

CIMG2387.jpg
すでにおいしそうですが、これを......、

CIMG2391.jpg
火あぶりに! なんとも豪快な工程ですが、もちろんちゃんと意味があります。
こうやって焼くことで、殺菌と同時に香ばしさを出しているそうです。
炭火で焼くスタイルに少しでも近づけたくて、いろいろ試行錯誤した結果、この形になったとか。
ちなみに、実際に炭火で焼くやり方も試されたそうですが、火力が安定しないのと、工場内が煙だらけになってしまったため断念したとのこと...coldsweats01

こうして加工されたお肉を3枚ずつ小袋に入れたあと、タレが充填されます。

CIMG2419.jpg
タレは、醤油・砂糖・みりんなどで作られています。約1年かけて作り、さらにまだ改良中だそうです。

この後、真空包装・2次殺菌され、ラベル貼り、箱詰めされて、冒頭の画像の製品となります。

この最後の工程まで含めて、ほとんどすべてが手作業で行われています。
手作業にすることで、製造工程途中で不具合を素早く発見することができるため、最終的に製品となった段階では、ほとんど不良品はないそうです。まさにギフト向きflair

次回は、試食の様子をお伝えします♪

ハイジ牧場のジンギスカン(1)

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日は、夏ギフトの「旨いもの見つけ隊」の中から、「ハイジ牧場のジンギスカン」についてお話したいと思います。

ジンギスカン.jpg
これです。

この商品、今回夏ギフトにお初で登場した新商品なんですが、それだけでなくなんと、このギフトのために開発されたものなんです。

まず、伺ったお話の内容からご紹介します。

このハイジ牧場のジンギスカンのポイントは、なんといってもタレ!だそうです。

CIMG0941.jpg
タレをもみこんでいる様子。

このタレ、昆布とかつおのだしをベースに、果物や野菜を多く使っているとか。
梅干も入っていて、その酸味ですっきりとした後味に仕上げてあるそうです。
さらに、保存料や増粘剤も使わず、天然素材だけで作ってあります。

実際いただいてみましたが、一般的なジンギスカンのタレと違って、甘くなく、たしかにすっきり。

CIMG0977.jpg
おいしかったです。

ちなみにこの商品、冷凍でのお届けとなるんですが、それには理由があるんです。

  • タレに野菜や果物を使っているので、野菜のえぐ味が出るなどの経時変化がある
  • 肉の酵素と反応して、うまみが消える

などの点から、品質を保つためには冷凍にするしかないんだそうです。

ほかにも、加水が20~30%(一般的なタレは80~90%!)しかない、肉をやわらかくするための添加物を入れていないなど、こだわりがたくさん。

次回は、工場の中の様子をお届けしますwink



今日は七夕!

こんにちは~。暑いのがニガテな、管理人 ハカセです。

今年は7月でもあまり暑くなく、内心ほくそ笑んでbleahいましたが、やっぱり8月になると暑いbearing
でも、大通公園のビアガーデンは好きですsmile

さて、今日のお話は、ハム・ウィンナーのスペシャリスト、ひまわりさんから。



こんにちは!
夏休み、いかがお過ごしでしょうか、
私の休日は最近BBQにビールのひまわりです。

今まで紹介したハムやウインナー達は



こんな感じに使えますよね。美味しそう☆

お盆でみんなが集まった時には・・



素敵に変身☆

みなさんの大切な人たちの食事に活躍していることでしょうね~♪


今日は七夕です!
北海道は8月7日に七夕を行うところが多いですよね。
大人のみなさん、お菓子の準備はしましたか?

何をお願いしましょうね~。
私は"みなさんの健康とご多幸"を願って最後にしたいと思います。

それではこれまで読んで下さったみなさま、ありがとうございました。
また、登場した時はよろしくお願いします。

さようなら~(^^)

真夏の・・・トルネード!!

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日はべこ丸さんから、白老牛の「トルネードステーキ」のご紹介です。
お、おいしそう...lovely



またまた、こんにちは!
コープ夏ギフト 生のお肉担当のべこ丸です。

夏ギフトも後半に入ってきましたね。まだ、決まっていない方のために!!
今回は人気の"白老ハンバーグセット"をご紹介いたします。
・・・ギフトの白老ハンバーグは牛肉はモチロン、豚肉も白老産です!!。
・・・トルネードステーキは白老産の和牛肉の薄切り肉を巻いてカットしました。
・・・チーズハンバーグはクリームチーズが包んであって食べる時にトロ~り

その中でも、今回は『トルネードステーキ』をご紹介いたします。

トルネードステーキとは???・・・白老産の和牛肉の薄切り肉を巻いてカットしたものです。
※鮭や豚肉でも近頃似た様な商品がありますが(^_-)これは『和牛肉』です。
そのままでも美味しい和牛肉ですが、スライスして巻き寿司の様に重ねて巻きx2してカットしました。



→この加工の目的は、肉の食感を統一することです (。・`ω´・。)ゞ。
ヒレ、ロース、モモ、バラ等色々な部位ありますが、しゃぶしゃぶ用よりモット薄くスライスすることにより部位に関係なく柔らかく、お召し上がりいただけます。名前の由来は見た目そのまま・・・・・・・・・(*゚σ∀゚)σです。





調理例をご紹介!!肉を切るまでは出来るべこ丸ですが、調理に挑戦しました。



1.冷凍のまま鍋に入れて、フタをして中火で焼く。 
※技!:大さじ一杯位の水を入れておくと仕上がりがよりふんわりしますょ。
2.ひっくり返して、フタをして中火で焼く。
3.再度ひっくり返して、火を止めて1分位余熱(保温)して出来上がり。
・・・簡単ジュ~シ~に出来ちゃいました\(★^ω^★)/ 。
食感は柔らかステーキ、是非お試しください。塩コショウで味付けしても、ステーキソースをかけてもイケますョ!



次回は、"白老ハンバーグ"をご紹介したいと思います。
・・・では次回まで(^.^)/~~~

"本格派 憧憬"シリーズ

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

いよいよ7月も終わりですねhappy01
ずっとじめじめした天気が続いていましたが、ここ数日は一転、遅まきながら夏がやってきた気がしますsweat01

さて今日は、ひまわりさんからのハム・ソーセージギフトのご紹介です。



こんにちは!
蒸し暑い日が続きますね。
ビアガーデンはもういきましたか?!
ビールには夏野菜とパリっとジューシーなウインナーのひまわりです!



たまりません!

学生のみなさんは待ちに待った夏休みですね、

お子様のいるご家庭では家族がおうちでご飯を食べることが増えますね・・・。毎回のメニュー考えたり、用意したり、大変ですよね!

そこで今日のおすすめギフトの紹介です。
定番の"本格派 憧憬"シリーズ!

こちらは気軽に贈れる3点セット♪

20090731-2.jpg

ボリューム満点◎4点セット!



ド~ンと豪華☆詰め合わせ!!





ご家庭の構成によって、価格、ボリューム、中身の種類と色々選べます。
きっとピッタリなギフトが見つかると思いますよ。
味にも自身がありますし、メニューブックも入っているので調理も色々お試しできますよ。

定番憧憬シリーズよろしくお願いしますね~。


最近お肉に関して気になる話題を耳にしました。

キーワード"鶏ムネ肉"。
夏バテには鶏のムネ肉がとってもいいそうですよ。
モモでもささみでも手羽先でもなくムネが一番夏バテに効果があるそうです。プチお肉情報でした。

夏風邪予防にもお肉を食べてしっかり栄養とって夏を元気に過ごしましょうね!


ついに次回でわたくしひわまりの夏ギフトの紹介最後になります。
どうぞ最後までお付き合い下さいね!

ギフトで貰いたいものベスト10!

こんにちは~。管理人 ハカセです。

夏ギフト早期割引の終了まで、あと2日!
お申し込みがまだの方の中には、「何を送ろうかなぁ...?」とお悩みの方もいることかと思います。
そこで、ひまわりさんから、受け取る側はどんなものが嬉しいのかを教えてもらいましたhappy01
参考にしてみてくださいね~wink



こんにちは!お肉担当のひまわりです。

前回に引き続き、ファイターズギフトのメニュー紹介と、貰い手調査の結果!紹介します!



焼豚をスライスしておつまみ、旬の野菜やキムチと和えておかずに一品プラス!





ブロックベーコンはとっても良いお出汁が出ますよね~。
是非、ブロックベーコンの旨みが出る、冷製スープ、ホイル焼などいかがですか?





上級向けはカルボナーラや炊き込みご飯で使ってみるのもおすすめです!





色々使えて主婦の強い見方になってくれるハムギフト!
オーソドックスなファイターズの3本入りはすぐに使い切ってしまいますね。

それでは!貰い手調査による、"貰いたい物ベスト10"の発表ですよ!

1位 商品券・ギフトカード
2位 ビール・発泡酒
3位 ハム・ソーセージ
4位 食用油
5位 洗濯洗剤
6位 洋菓子
7位 海苔
8位 カタログギフト
9位 果物
10位 米
※)参考資料インテージ(株)

ふむふむ。貰い手様はこのような物を貰いたいと思っているようですね~。
こちらは全国で調査に参加してくださった方で、お中元だけではなく、お歳暮も含んでいますが、みなさん、予想してた結果とどうでしょう。

年代や地域によって多少の違いはあるようですが、
北海道だと...魚介類、地物の青果(いも・メロンとか...)、地物お肉(ジンギスカンとか...)などが想像できますよね。
意外な結果がありましたか?

因みにハムギフトは3位と人気です☆

少しでもギフトの参考になったら嬉しいです。
余計に迷わせてしまったらごめんなさいね。

次回は"憧憬シリーズ"の紹介をします。
それではまたお会いしましょ~。

幻の・・・北海道産ラム。

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日はべこ丸さんから、ラムについてのうんちくをいただきましたhappy01
かなり読み応えたっぷりなので、じっくり楽しんでください♪



こんにちは!
コープ夏ギフト 生のお肉 担当のべこ丸です。

今回も引き続いて焼肉!・・・北海道で焼肉といえば "ラム"ですよネ・・・世界各国においてメジャーな存在である羊肉。
現在、日本国内で消費されている羊肉は99.6%輸入であるという事実。
0.4%の国産羊肉の中のさらに2%(つまり0.008%)しか存在しないと言われる北海道産サフォーク種。σ;゚Д゚)σマジッッ?!



そんな希少かつ高級食材を北の大地から道外へ送ってあげましょう!!(^O^)/
ところでなぜ(?_?)、北海道は"ラム肉(ジンギスカン)"なのでしょうか・・・?
( また・・・長くなりそうですが・・・・(*^_^*) )

まず、ジンギスカンの起源は、中国料理「烤羊肉」(カオヤンロー)に影響を受けたと見られる日本料理らしく、その名称から、「ジンギスカンが遠征の陣営で好んで食べた」「ジンギスカン率いるモンゴル軍兵士が自分の兜で羊肉を焼いたのが起源」となどの俗説が色々ある様ですが?・・・モンゴルでは羊肉を常食するのでいかにもありそうな料理名を名付けたものと思われます。  Σ(`Д´#)なっ...

では、始まりは1918年(大正7年)に軍隊、警察、鉄道員用制服の素材となる羊毛自給をめざす「緬羊百万頭計画」が立案されたのがきっかけと言われています。
しかし、当時の日本人は羊肉を食べる習慣がほとんど無かったみたいです。^_^;

で・・・本格的な普及は、第2次世界大戦前後の食糧不足がきっかけであったと見られています。この時代、食料不足・衣料不足解消を背景に、日本政府が羊肉消費促進運動を進めました。その中心は北海道滝川市の道立種羊場だったそうで、伴って羊肉に注目した北海道が普及活動を始めたらしいです・・・(●´・~・)ぅ~ム...



ジンギスカンはなぜ北海道が中心なのかは、牛肉が非常に高価だったのに対し、北海道では羊毛用の羊が多く飼育されており、羊肉が安く手に入った。また、輸送期間が短く、マトンでも新鮮なうちに食すことができ臭みがさほど強くなかったからです。つまり、本州以南で羊がメジャーにならなかった(;一_一)原因としては、当時の輸送・保存技術が未発達だったため新鮮な肉の供給ができなかったためだと思われます。

北海道特有の料理として、2004年10月22日、北海道遺産に選定されました。

ちなみに羊肉に含まれる「L(エル)-カルニチン」という物質によって「食べても脂肪がつきにくい(^o^)」というダイエット効果♥♥♥があるというデータもあります。
20090710-3.jpg

・・・!!やはりうんちく長くなってしまいましたが・・・
今回のコープの09夏ギフトセットの"北海道産ラム焼肉用"の羊達は放牧と干し草や穀物を主とした自家配合飼料による「飼養」及び「肥育」を行って羊達を常に心身ともに健康な状態で育てる努力をしていますので、羊肉に多い臭みが無く、良い香りがあり、赤身中の上質なサシといわれる部分が多く脂の融点が低いため、とてもジューシーで柔らかく美味しいのです。
08北海道洞爺湖サミットでもレストランメニューに入っていて各国の方々にも好評だったようですョ・・・!



この夏のコープギフトで畜産のバイヤーもお薦めの一品です。是非、北海道からの贈りものにご使用ください。限定100セットなので早いもの勝ちですョ~!!
お好みで塩コショウもしくはお肉の味そのまま味わっていただける調味なしタイプと特製のタレで調味した味付けタイプの詰め合わせとなっております。

次回は、"白老ハンバーグセット"をご紹介したいと思います。
・・・では次回まで(^.^)/~~~

ファイターズ!

こんにちは~。管理人 ハカセです。

最近、暑いですね~bearing
若干グチになりますが、管理人が今座っている席は風通しが悪く、毎日汗だくになっていますsweat01sweat01
しかもこの前までエアコンが壊れていて...shock

さて話がそれてしまいましたが、今日はひまわりさんからのお話です。



こんにちは!お久しぶりです!
バーゲンでばっちり散財したひまわりです。

今年も夏のセール、平日なのにどこもとても混んでいましたね~。
北海道の夏本番はこれから!
みなさんは狙いのアイテムはゲットできましたか~?^^

そして、日本ハムファイターズですが、好調ですね!
今年は是非日本一になって頂きたいです!
私もファイターズのファンで年に8回くらいは試合を見に行って応援していますが、やっぱりドームでの応援は白熱しますね~。

応援グッズも行くたびにどんどん増えてしまいます。
グッズは可愛いですし、より観戦を楽しめますよね!

それでは今日のハムの紹介しますね。
"ファイターズギフト"です!



ファイターズ商品は味も逸品!特にロースハムはハムステーキにもてこい!
焼豚は春雨サラダにどうでしょう!
この季節焼豚やロースハムは、麺とも、旬の野菜とも相性バッチリ!
大活躍できますよね~。





中でも、私は焼豚を使ったビビンバをお勧めします!
暑い日に熱くて辛いビビンバでスタミナをつけませんか!?



それでは今日はこのへんで。

次回はファイターズギフトのメニュー紹介の続きと、「お中元に迷ってしまってもう決められな~い!」
という方必見!
ギフトによる"貰い手調査"の結果について教えちゃいます。

お楽しみに~!

あの肉の秘密 ~旨いもの見つけ隊取材同行記(番外編)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

前回まで、小樽の共栄食肉さんを訪問したときの様子をお伝えしてきました。
今回は、そのときに見たとあるもののことをお話したいと思います。

とあるものとは、これのこと。



道内にお住まいの方は、スーパーの店頭でよく見かけるかと思いますが、冷凍のラム肉です。お肉が一枚ずつ、巻いてあるやつ。

管理人は、「お箸で一枚ずつつまみやすいようにわざわざこうしてるんだなぁ」と思ってました。共栄食肉さんで見るまでは。

と・こ・ろ・が...。



ご覧ください!!
...わかりにくい...というか、まったくわからない画像で申し訳ないのですが、あの形状、かたまり肉をスライスするときに勝手に丸まってるんです!!
この衝撃をみなさんにお伝えできない文章力と撮影力が憎い(´・ε・`)

ちなみに上の画像は、スライサーでスライスされた肉を左手で受け取り、右手でリズミカルに並べている様子です。これも熟練の技。

そしてこのお肉、コンベアに乗ったまま冷凍され、大きな部屋を一周するころには、すっかり店頭で見かけるのと同じ状態になっていました。



この他にも、いろいろと(機械的な意味で)魅力的なものがあったのですが、あまりにも本筋から外れちゃいそうなのでこのくらいにしておきますcoldsweats01

夏ギフトで、共栄食肉さんのジンギスカン3品を取り扱っているので、ぜひ一度ご賞味ください!


最後はもちろんX線検査機。

とっておきのローストビーフ

こんにちは~。最近暑くてダレ気味の管理人 ハカセです。
お肉担当、ひまわりさんはうまくリフレッシュできているみたいで...見習わなければcoldsweats01

今日はそんなひまわりさんから、とってもおいしそうなローストビーフ・ウインナーの紹介です。



こんにちは!
休日のなかった6月もあとわずかですね。
気温も温かかったり、肌寒かったりしましたが、体調崩さず過ごせましたか?
季節の変わり目は体調が優れなかったり、疲れやすかったりしますが、みなさんはどうでしたか?

私は休日に、マッサージへ行きゆっくりと美味しい物を食べて、早く寝る。そんなご褒美を自分に作ってリフレッシュしていますよ。

それでは今日のとっておきのハムを紹介しますね。
ローストビーフとフレッシュウインナーがセットになった、"函館元町カールレイモン人気のセット"です!







カールレイモンはドイツ伝統の技術と風味豊かな味わいでお馴染みですよね。
セットになったローストビーフソースをかけ、素材の味を楽しんでみてはどうですか?フレッシュウインナーも絶品です。

良い素材のものを食べると体も喜びますよね。

次回はファイターズギフトの紹介です。

オードブルセット

こんにちは~。管理人 ハカセです。

久しぶりのひまわりさんから、夏ギフトのハムのご紹介です。



こんにちは!夏ギフト担当のひまわりです。

この前の日曜日は父の日でしたが、みなさんは毎年何か特別なこと、してますか?
私はお父さんが大好きなので毎年ささやかなプレゼントをしているんです。

みなさんもどうでしょう、労いの言葉をかけたり、美味しいものを食べたり、プレゼントを贈ってサプライズするのもいいですよね。

因みに私はお酒の大好きな父にロックグラスを購入しました。

それでは、今日のハムを紹介しますね。
ローストビーフとあぶり焼きサーモンがセットになった、"オードブルセット"です!


 
こちらはイメージですが、切るだけでおつまみやおかずにそのまま使えてとっても簡単に本格的なオードブルが楽しめますよ!
夏野菜とも相性ピッタリ☆ドレッシングで爽やかに頂いてみてはどうですか?
親戚やお友達のちょっとしたおもてなしにも役立ちますね。



次回は函館元町カールレイモン、ローストビーフとフレッシュウィンナーの紹介です。

肉肉肉肉 ~旨いもの見つけ隊取材同行記(7)~

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

小樽の共栄食肉さん。
いよいよ、工場の中の様子をご紹介します。

工場の中は、当たり前ですが肉だらけ。

まずは手作業で解体をされている様子を。



すごい勢いで骨と肉が切り離されていました。
聞いたところによると、この道20年以上の方もいらっしゃるとか。まさに熟練の手捌き。

続いて、工場の奥、機械が置いてあるゾーンへ。



これはお肉をパック詰めする機械。
メカニカルな動きが魅力的です。



こちらは何だかわかりますか?
正解は、X線検査機。



先ほどパック詰めされた商品が、コンベアで流されてきます。

そしてこの機械を通ると...、



モニターに検査の結果が表示されます。
異物が混入していたり、重量に過不足があったりするものは、自動的にラインからはじかれるようになっていました。

共栄食肉さんでは、原材料のカットの段階と製品化したあとの最終段階で、二重にX線検査を行っているそうです。
なるほど~、こうやってできる限り安全を追求しているんですね~~。

共栄食肉さんの製品へのこだわりを知ることができて、とっても楽しい訪問でした。
共栄食肉の皆様、ありがとうございました。

次回は、ちょっとこぼれ話を。

工場潜入 ~旨いもの見つけ隊取材同行記(6)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

旨いもの見つけ隊の取材で訪ねた、小樽の共栄食肉さん。
社長のお話のあと、工場の中を見学させていただきました。



上の画像は、映画「20世紀少年」の一コマ...ではなく、工場に入るための白衣を着ているところです。



帽子・白衣・マスクを着て工場へ。



入り口で長靴に履き替え、



手を洗い、



エアシャワーを浴びて、やっと工場内へ。



...と思ったら、さらに靴の消毒。

ここまでやって、やっと晴れて工場内を見ることができました。



長くなりすぎました...。工場内の様子については、また次回ということで。

小樽の共栄食肉さんを訪ねて ~旨いもの見つけ隊取材同行記(5)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今回も、夏ギフトの「旨いもの見つけ隊」の取材同行記をお伝えします。(前回、留萌の吉田水産さんのお話はこちらからどうぞ。)

今回の訪問先は、小樽の共栄食肉さん。
「運河焼肉」という名前の方がなじみ深いかもしれません。


社屋の看板もこのとおり。


社長の片桐さん(写真奥)にいろいろお話をうかがいました。

会社の沿革やさまざまなこだわりなど、たくさんのお話を聞くことができました。詳しくは例のごとく紙面で見ていただければと思います。

お話の中で、管理人的にいちばん( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーだったのは、「羊肉は臭い」についてのお話。

「羊肉は臭い」

これ、割とそういうイメージを持っている方も多いかと思いますが、昔の話で、今はそんなことはないそうです。

昔羊肉が臭かったのは、日本に入ってくる羊肉が、高齢のマトン肉だったことが大きな理由だったそうです。
それは、ヨーロッパやイスラム圏では、羊肉が高級なものとして扱われていたため、いい肉はそちらに優先して供給されていたからとか。
今は、日本にもちゃんといい肉が来ているため、臭いなんてことはないそうです。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェー

ちなみに、ラムの焼肉では、あまり焼かない方がおいしいそうです。
「これはぜひ書いておいてくれ」とおっしゃるくらい、重要なことだそうです。

次回は、工場に潜入します!

八雲ユーラップ

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日も、ハムのスペシャリストひまわりさんから、夏ギフトのハムのご紹介です。



こんにちは!
ビールが美味しい気候になってきましたね~!

そこで今日のハムの紹介です。
ビールのお供にも!BBQにもぴったり!家族で楽しめる、"八雲ユーラップ"のバラエティーセットです!
道南地方で飼育された素材を使用し丹念に仕上げた風味豊かな逸品です。





こちら、おつまみやおかずにそのままお使い頂くのをお勧めします!
ウィンナーはBBQにぴったりです。

これを受け取ったらどんなシーンにも活躍すること間違いなしですよ!

次回はあぶり焼きサーモンとローストビーフのオードブルセットです。

09夏のおすすめ お肉ギフト

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日のお話は、焼き鳥のくせに豚肉を使うことで有名な、"室蘭やきとり"について。
登場するのは、お初のべこ丸さんです。
どうぞ~。



はじめまして、こんにちは!
コープ夏ギフト 生のお肉担当のべこ丸です。

新型インフルエンザが世界中で騒がれている中ですが・・・あえての・・・豚肉!!!
今日はこの夏ギフトにてリニューアルいたしました"室蘭名物やきとりセット"についてご紹介いたしたいと思います。
夏といえばやきとり、やきとりといえば・・・"美唄"・・・でなく"室蘭やきとり"!



でも室蘭やきとりって(?_?)・・・

いつから?

昭和12年からの日中戦争の時代に、食糧増産のため、農家が豚を飼うようになりました。
昭和14年には、一般の靴生産は中止され、中皮不足から軍は豚の皮を軍靴に用いるため、養豚を大いに奨励。室蘭では豚の皮と肉以外は食べてもよいことになり、屋台などで豚の内臓(モツ)が売られるようになりました。モツのほか、当時は野鳥も串焼きにして食べていたことから、それが現在の"やきとり"の語源の由来ともいわれています。そしてその後、徐々に「豚肉、玉ねぎ、洋がらし」のスタイルが"やきとり"として定着してきました。

・・・全然知らなかった、そうだったんだ。(*^_^*) 知ってました?

玉ねぎ

「北海道は玉ねぎの産地で手に入りやすく、しかも安い」「豚肉との相性もいい」との理由が一般的。

・・・体にイイしネ(^O^)/・・・・。

洋がらし

「おでんに付き物の洋がらしを付けたのが始まり?」「トンカツの洋がらしからきたはず?」など、さまざまな説があります。

・・・真相は???(;一_一)

(引用は室蘭市ホームページより)

では、ど~して"室蘭やきとり"が旨い(^-^)のか?・・・・・

<旨い秘訣は、使用部位>

一般的な豚肉のやきとり=豚串、やきとんにはバラ肉を使います。
ばら肉は柔らかいと思っている方もいるかもしれませんが、実は脂身が多いためにそう感じるだけで赤身は硬い部位です。

ばら肉の美味さは脂身にありますが、脂身が苦手な方も多く、くどさを感じるため老若男女が沢山食べられる部位ではありません。

それに対し室蘭のやきとり店では豚バラではなく肩ロースを使用している店が少なくありません。
肩ロースはヒレの次に取れる量が少なく、旨味が非常に濃厚で「もっとも豚肉らしい部位」と言われる高級部位です。
ばら肉のような脂っぽさがないのでヘルシーであっさりと何本でも食べられるのが肩ロースやきとりの特長です。
旨味が濃い赤身には適度な脂肪が網目状に入っているのでモモ肉のようなパサつきもありません。

室蘭の焼き鳥が美味いと言われる秘密の一つがこの使用部位だと言えるでしょう。ばら肉やもも肉の1.5倍も原価がかかる部位なのですが、日本でも屈指の焼き鳥店密度を誇る室蘭での競合の結果に生まれたこの肩ロースやきとりは室蘭やきとりの王道です。

<ヘルシーで栄養満点 ダイエットにも貢献???>

豚肉は良質なタンパク質が豊富で、疲労回復に絶大な効果があるビタミンB1の宝庫です。
さらに玉ねぎに含まれる硫化プロピルがこのビタミンB1の吸収を高めると共に、ケルセチンによる強い抗酸化作用で血をサラサラにすると言われています。

また、網焼きすると焼くときに余計な脂肪分が落ちてカロリーも大幅にダウン。大変ヘルシーで理にかなった食べ方と言えるでしょう。

以上、ちょっと長かったですが(^_^;)"室蘭やきとり"のうんちくでした。知らない人に語ってあげてください。

この度リニューアルいたしました"室蘭名物やきとりセット"は上記のコンセプトに沿った商品内容に変更いたしました。



北海道産の豚肩ロースを使用した玉ネギ串にオリジナルつくねの詰め合わせで、もちろんタレとカラシも入っています。
これからの季節、野外バーべーキューにぴったりです。

セットに添付の調理レシピにうんちくも記載しているので自慢気に\(◎o◎)/語りながら食べてもイイですね。

次回は、やはり夏といえば"焼肉"ですよね (当初"やきとり"でしたが(/_;)・・・)・・・

希少価値の黒毛和牛の内臓肉を使用した焼肉セットをご紹介したいと思います。

・・・では次回(^.^)/~~~

函館元町カールレイモン

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日はひまわりさんから、ハムギフトの紹介です!
北海道を代表する、函館のあのハムですhappy01



こんにちは。
だんだん暖かくなり、外に出かけたくなる季節になりましたね!

今回のハムはカタログでも大きく紹介されている、もうみなさんお馴染み、
"函館元町カールレイモン"です!
ドイツ伝統の技術と函館の風土が守り続けた逸品です。

こちらの商品はベーコンはスライスしてそのまま食べて頂くのがお勧めです! 他の商品はさっと熱を通して夕食やおつまみにどうぞ!
カールレイモンの風味豊かな味を楽しめますよ。





次回は"八雲ユーラップ"のバラエティーセットです。

夏ギフトのおすすめハムギフト

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日から6月ですね。
もうちょっとしたら夏本番、お中元の季節も本番です。みなさん、もうお中元で贈る品物はお決まりですか?
まだの方に、今日はハムギフトのオススメです。

登場するのはお初のひまわりさん。
では、どうぞ~。



こんにちは!夏ギフト担当のひまわりです。
今日はハムギフトのお知らせですよ!

みなさん!今年の夏のギフトはもうお決まりですか?
ギフトって毎回美味しそうな商品があって迷いますよねー、そんな時はハムギフトで決まりです!

とっておきのハムギフトの紹介と、ハムを使った美味しいく嬉しいメニューで笑顔を届けていきたいと思います!

今回のハムは一回目にふさわしいとっておきのハム!!
"美ノ国"です!
色々使えるロースハムとベーコンのセットになっていますよ。



天海祐希さんのCMでもお馴染み、ついにコープさんのカタログにも登場です!
美味しいハムを作るために原料と製法にこだわりました。
こちら、本当お勧めです!
絶対満足すること間違いなしです!



こちらのハムは、サラダやハムステーキにし旬の野菜を飾ってまずはハムそのものの味を楽しむのがお勧めです!
もちろん他の料理に使っても美味しく召し上がれますよ!

次回は函館元町カールレイモンですよ~。

鍋 究極の鶏 4

究極は王道のお鍋~!!!

ぐっつ。ぐっつ。ぐっつ・・・・・・・・ふんわりあたたかい湯気と
美味しそうな匂いがしてきました~。


紅葉の季節まっさかり、

これからどんどん寒くなってきます。

みんなであったか~いぃお鍋が最高に美味しい季節です。


コラーゲンたっぷりの鶏鍋は美容にはかかせません。
なんといっても、サプリなんかでとるよりもやっぱり食材からとるのが
一番です。

鶏の滋養をたっぷり体に与えてあげましょう! 

鍋.JPGのサムネール画像

鶏鍋は、美容鍋にするなら鶏のうまみに野菜たっぷり入れて
ヘルシーに!!!

鶏のうまみをたっぷり食べたい方は、
旨みたっぷりのコラーゲンスープにごはんを入れて雑炊!!
麺類が好きならうどんやラーメンををいれてしめる!

 

塩味で胡椒をきかせたり、ちょっとクセのある春菊をあわせたり、
~これもまた美味しいものですよ。

鍋アップ.JPGのサムネール画像


たまりません~(><)
皆様もぜひ、ご堪能ください・・・
『北海地鶏庵』
北海地鶏づくしを食べれるお店です。

某○丸デパートでもあつかっている高級地鶏!
こんなに美味しい鶏はあたたか~い冬のギフトに
最適の一品です!

 

↓しあわせ食シリーズはコチラ
鍋 究極の鶏 1
鍋 究極の鶏 2
鍋 究極の鶏 3
鍋 究極の鶏 4

鍋 究極の鶏 3

究極の鶏!

続きましてこちらは~

カリッカリッの揚げです~!

 

揚げるとさらに香ばしく!ジューシーなことと言ったら!?

じゅわ~と口のなかにしみて

堪能~でっす。

 

あげ.JPGのサムネール画像

 うまかぁ~ってだれ???どこの人?

な~んてすみません(><)

 

次は

とうとう・・・

いよいよ・・・

お待ちかねの!!

ヘルシー&美容・栄養・紅葉~きれいですね~。
いやいや

お待ちかねの究極の逸品です!

 

↓しあわせ食シリーズはコチラ
鍋 究極の鶏 1
鍋 究極の鶏 2
鍋 究極の鶏 3
鍋 究極の鶏 4

鍋 究極の鶏 2

究極の鶏の探求は続きます・・・

鶏といえばやっぱり・・・

これでしょう!!!!!

焼き鳥!!

串.JPGのサムネール画像

骨付き肉のジュ~シ~なうまみも。

鶏肉ロールの二重三重の肉汁攻撃も。

とりもつのたまらない食感も。

し・あ・わ・せ・・・・・

 

シンプルな焼きはなんといってもヘルシー!

でもうまみたっぷり。

 

↓しあわせ食シリーズはコチラ
鍋 究極の鶏 1
鍋 究極の鶏 2
鍋 究極の鶏 3
鍋 究極の鶏 4

鍋 究極の鶏 1

こんなに美味しい " 鶏 " 見つけちゃいました。

ちょっと贅沢美味しいお鍋。

鶏はダイエットにも美肌にもつよ~い味方。

北海道にも美味し~いお鍋があったんです!

ちょっと寒くなってきたこの季節あったか~い贈り物。

 

まずは生で・・・
「あれっ!あまい・・・・・・・・・うまい・・・・・・・・っ」
ぷりっとした歯ごたえとともに、ほんのり口の中にひろがある甘みが、
口の中でゆっくりと旨味に変わってひろがっていく・・・

さしみアップ.JPG


美味しいものを食べたときの幸せのひとときです。

次は焼きで!

焼き.JPGのサムネール画像

香ばしい肉の皮の香りと、パリッとした食感。
ひとくちかぶりつくと・・・
じゅわ~と肉汁が口の中にあふれます。。。
じゅわ~
じゅ・・・・・・・


つづく・・・・・・
↓しあわせシリーズはコチラ
鍋 究極の鶏 1
鍋 究極の鶏 2
鍋 究極の鶏 3
鍋 究極の鶏 4

イベリコ豚(3)

こんにちは、ヒロりんです。

今回は、いよいよイベリコ豚の美味しさについてです。

なんといっても特徴は脂。
イベリコ豚の脂はオレイン酸がたっぷり。
オレイン酸はオリーブオイルの主成分であり、肉の食味に良い影響を与えると言われております。これはメーカーの調査結果ですが、ロース脂肪中に含まれるオレイン酸比率を調査した所、セボのイベリコ豚で、輸入豚の1.4倍、黒豚と比較しても1.2倍多く含んでいたのです。
このオレイン酸豊富な脂が口の中に入ると舌の上でとろけ、イベリコ豚の濃厚な赤身が持つ旨みと相まって、絶妙なハーモニーを醸し出しているのではないでしょうか?

そろそろ皆さんも食べたくなってきたのではないでしょうか?
今回このイベリコ豚のベジョータを夏ギフトで皆さんにご提供致します。
夏場という事で、ロースとカタロースを焼肉用にスライスした商品です。

いつもお世話になっている肉好きなあの方やこのブログを見て食べたくなったご自身に対して贈ってみてはいかがでしょうか?

ここでうれしいお知らせがあります!
このイベリコ豚ベジョータを父の日に、店舗限定ですがコープさっぽろで販売する事が決定致しました!!是非ご購入ください!(最寄りのコープさっぽろで販売しない場合は、ごめんなさい。)

父の日にイベリコ豚ベジョータの販売を店舗にて行いますので、どうぞお楽しみに!!



イベリコ豚・焼肉セット ネット早期価格5,623円 [税込](ネット通常価格:5,920円 [税込])

イベリコ豚(2)

こんにちは、ヒロりんです!!

では今回は勅令の内容についてご説明致します。

勅令とは、生ハムである「ハモン・イベリコ」の工程品質に関する規定であり、その中で畜種や肥育方法も定義されております。

まず畜種ですが、

(1)母豚・種豚共100%イベリコ種である「イベリコプーロ」
(2)母豚は100%イベリコ種だが、種豚は100%デュロック種、若しくはデュロック種とイベリコ種の雑種「イベリコ」

以上の2種類に限定しました。

ちなみにデュロック種とは、比較的筋肉内に脂肪が沈着し易い、つまりサシが入りやすい品種です。

あと肥育方法についても「最低2ヶ月以上放牧した豚」に限定しました。
またその中で、肥育の最終期間をどんぐり主体で育てたものを「ベジョータ」、ベジョータの基準を満たさなかったために穀物で再肥育したものを「レセボ」、肥育の最終期間を全て穀物で肥育したものを「セボ」または「ピエンソ」といいます。

ですから、皆さんの中に「イベリコ豚はどんぐりだけを食べた豚」とお考えの方もいらっしゃると思いますが、穀物肥育している「レセボ」や「セボ」もイベリコ豚であるので、イベリコ豚=どんぐりではございません。

次回は、いよいよイベリコ豚の美味しさの秘密について・・・。お楽しみに!!


ベジョータはこのように肥育の最終期間をどんぐりの実がなる樫の木の下に放牧されます。



イベリコ豚・焼肉セット ネット早期価格5,623円 [税込](ネット通常価格:5,920円 [税込])

イベリコ豚(1)

こんにちは、ヒロりんです!

今回は、この夏ギフト初登場の『イベリコ豚』についてご紹介致します!

今、テレビや雑誌などで特集を組んで取り上げられている『イベリコ豚』。
皆さんも何かの折りに、見たり、聞いたり、もしくは既に食べられている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
その『イベリコ豚』について今回ご説明していきます。

まずイベリコ豚の歴史は古く、今から約5500年前、紀元前3500年に南ヨーロッパの地中海地方を中心に生息し、野生のイノシシを家畜化したイベリコ種が起源であると言われています。
昔は冷蔵・冷凍するなど、温度管理する能力がなかったために他の食品と同じように塩漬けしたり、乾燥したり、一手間加えることで保存できるようにして、人々に食されていました。この一例が、「ハモン・イベリコ」という生ハムです。この名前を既に聞いた事がある人もいらっしゃるのではないでしょうか?

さてそんなイベリコ豚も、生産効率を余りに重視した結果、様々な畜種とイベリコ種が基準なしに掛け合わされるようになり、イベリコ種の割合の極めて低い豚や全く混じっていない豚が生産され、それを原料にした、低品質の「ハモン・イベリコ」が流通するようになりました。
必ずどの時代にもこういう輩がいるものなんですね???

そこで、この問題を解決すべく・ イベリコ種の保存・ イベリコハムの品質の確立・ イベリコハムにおける公正な商取引の確立以上を目的とした『イベリコ豚のハモンに関する品質の規定』に関する勅令が2001年にスペイン政府により承認されました。

さてその勅令の内容とは?
それは次回のお・た・の・し・み。

 
イベリコ豚ベジョータのロース
見事なサシ。見るからに美味しそう!!


イベリコ豚のローストポーク
う〜ん・・・食べたいよ!!



イベリコ豚・焼肉セット ネット早期価格5,623円 [税込](ネット通常価格:5,920円 [税込])

頑張れファイターズ!!

こんにちは~
企画担当改め、旨いもの見つけ隊隊長かしまるです。

日本シリーズ、日本ハム連覇して欲しかったんですが、残念…。
また、是非来年もシーズン最後まで試合を見られるといいですね!!

ということで、今回は日本ハムさんの旭川工場へ旨いもの見つけ隊がアタック!!

今回ご紹介する商品はコチラ!!


「八雲ユーラップ」シリーズです。

名前の通り道南の指定牧場で育った豚肉を、じっくり熟成させて仕上げるこのシリーズはローズハムやベーコンなど4品が厳しい品質審査をクリアした北海道認証商品として認定されています。
品質管理も徹底していて、HACCPを上回る独自の衛生管理システムを取り入れて細菌を寄せ付けない仕組みを確立。
これにより保存料のソルビン酸を加えずに加工できるようになったのだそうです!!
一言で言えば原材料管理、製法、衛生管理をとっても厳しく行っているということですね。

とまぁ、これくらいにして早速試食…。

ベーコンもハムもソーセージもどれもすごくジューシーで自然によだれが…

スミマセン…

ちなみに私は今までベーコンって焼かないと食べられないものだと思い込んでいました(;^_^)
焼かなくても十分ジューシーで美味しくいただけました!!
 
今回新登場のファイターズギフトというハムのセットもありますので、ハムを食べてファイターズを応援しましょう!!
来年こそっ…!!


ファイターズギフトFS-401 ネット早期価格 3,455円 [税込](ネット通常価格 3,638円 [税込])

『元祖・味太助の牛たん』の巻~その4

元祖・味太助

こんにちは、また また また ヒロりんです!!!!

今回はいよいよ最終回。
『元祖・味太助の牛たん』の全貌が明らかになります!!

『元祖・味太助の牛たん』の味へのこだわりはまだまだこれだけではありません。
実際に商品をお買い上げ頂いて、ご確認頂ければ分かりますが、全ての商品の裏側には 『承認シール』が貼られています。

これは何かと言いますと、工場の中で、商品の味を確認するパネラーを設定しています。そのパネラーが毎日、『味太助』の味との違いがないか?検食をしています。
ただこれだけではなく、またそれと同じサンプルを『味太助』の2代目ご主人である佐野和男氏にも確認して、承認を貰っているのです!!
この過程を経て承認を貰えた商品についてのみ『元祖味太助承認番号』が発行され、商品に『承認シール』が貼られるのです。

 

な、なんという、飽くなき味へのこだわりでしょうか!!!うーん、恐るべし。
「そんなにこだわっているのであれば調理も難しいのでは?」と考えられる方もいらっしゃると思いますが、調理は簡単でフライパンでできます。商品の裏側に「調理例」が書いておりますので、この通り調理すればバッチリです。


商品の裏面に記載されている調理例

ここまで読んだ人は、もうこれは食べるしかありません!!というか、食べたいでしょ!?

正直まだまだ『元祖・味太助の牛たん』のこだわりはたくさんあり、正直ヒロりんとしてはお客様に全てを伝えたいのですが、あくまで企業秘密という事で、何卒ご了承の程を。
あとは実際お買い上げ頂き、自らの舌で確認してみてください。

あとここでうれしいお知らせ!!
コープさっぽろではギフトに先立ち、11月、12月と宅配の企画にも登場する事になりましたので、是非こちらで味のご確認をしてください。

 
『元祖・味太助の牛たん』の味を是非ご自宅でお楽しみください!!

--------------------------
元祖・味太助牛たん(塩味) ネット早期価格 5,548円 [税込](ネット通常価格:5,841円 [税込])

『元祖・味太助の牛たん』の巻~その3

元祖・味太助

こんにちは、また また ヒロりんです!!!

今回は、この『元祖・味太助の牛たん』の商品が生まれるまでの苦労話について、お話し致します。

お聞きすると色々ご苦労があったそうですが、まずは、頑固一徹でひたすら『味太助』の味を守り続けてきた、2代目佐野和男氏の、今回の商品化の了解を得る事。
なんと、実はこのプロジェクトは4年程前より始動していたとの事。
・・・『味太助』のご主人の了解を得るのに相当時間がかかったようです。

次に、『味太助』の牛たんの味を具現化できる工場を探す事。
これは2代目主人からの依頼もあり、「牛たん焼は仙台名物として、今や地元に根付いている食文化の1つなので、今回生産する工場についても仙台市内の工場にこだわり、【仙台発】の商品として発信していく。」と考え、【仙台】にこだわり、工場を探したとの事です。

最後にとにかく、この『味太助』の牛たんの味を再現する事。
味付けのポイントはなんと言っても『塩振り』
スライスした牛たんに味付けをしていくこの作業ですが、とにかくこの『塩振り加減』が味を決めると言っても過言ではありません。
今回訪問した際にも見せて頂きましたが、工場の方が真剣な眼差しで『塩振り』を行っていました。




この『塩振り』が、『味太助』の牛たんの味を決めているのです!

しかもこの従業員がまたタダ者ではない!!
実は今回、この『塩振り』を習得するために、工場より1名、実際『味太助』の店舗の方に約1年間修行に行ったのです。1年間、日々『味太助』の店舗に赴き、2代目主人より徹底的に『味太助』の牛たんの味を叩き込まれたのです。そして最終的に、実際『味太助』の店舗でも出せるようになったとの事です。

また『塩振り』をするもう1名は、な、なんと実際『味太助』で働いている職人さん。
わざわざ『塩振り』のために、工場へ行き、作業をしているのです。なんという、味へのこだわり。
ですからこの商品を作っているのは従業員ではなく、『味太助』の牛たんの味を充分に知る『職人』が作っているのです!!

今回はここまで。次回はいよいよ最終回です!!お楽しみに!!

『元祖・味太助の牛たん』の巻~その2

元祖・味太助

こんにちは、ヒロりんです!!

前回は、仙台の【牛たん焼】について、またその牛たん焼の元祖の店である『味太助』についてご説明しました!

そして、この味太助の牛たんが、『味太助』2代目佐野和男氏とニチレイフレッシュさんによって、家庭用商品の『元祖・味太助の牛たん』として共同開発されたのです!!

・・・という事で、おいしいものには目がないヒロりんとしては、即、冬のギフトで採用する事にし、さっそく産地に行ってきました!

さてここが『元祖・味太助の牛たん』を生産している、東日本食肉株式会社になります。




そして今回、この『味太助牛たんプロジェクト』の中心的な人物である、東日本食肉さんの佐々木取締役、ニチレイフレッシュさんの鮫島統括マネージャーにいろいろお話をお聞きしました。


東日本食肉さんの佐々木取締役


『元祖・味太助牛たん』完成記念の写真
右:
太助2代目の佐野和男氏
左:ニチレイフレッシュの鮫島統括マネージャー

さて今回はここまで。次回は商品開発における苦労話について聞いていきます!!

『元祖・味太助の牛たん』の巻~その1

元祖・味太助

こんにちは、ヒロりんです!

今回は、この冬ギフトで初めて取り扱う事になりました『元祖・味太助の牛たん』の故郷、仙台の方に行ってきました!

まずは北海道の方になじみがない、【牛たん焼】についてご説明したいと思います。
そもそも仙台の【牛たん焼】は、一般の焼肉店のうすくスライスした牛タン塩焼とは「似て非なるもの!!」なのです。
初めて、仙台の【牛たん焼】を食べる方の中には「固い!」と思われる方もいるようですが、ある程度歯応えのある食感が【牛たん焼】の大きな特徴、またおいしさなのです!!

そして、その【牛たん焼】の元祖の店が『味太助』です。
その歴史について簡単に申し上げますと・・・

『味太助』の初代・佐野啓四郎氏が戦後まもない昭和23年、仙台市に牛たん焼専門店『味太助』を開き、全国に【牛たん焼】のおいしさを広めたと言われています。
現在、【牛たん焼】は仙台名物として、既に数多くの方に認知されており、牛たん料理を取り扱う業者はいろいろ増えていますが、発祥の店・ルーツの店は、ここ『味太助』なのです!!

そして今は2代目の店主・佐野和男氏が創業の店を引継ぎ、開店当時からの秘伝の味と技を今も頑固に守り続けているのです!!


初代・佐野啓四郎氏


2代目・佐野和男氏


仙台にある『味太助』の店舗

次回はいよいよ今回ギフトで案内する『元祖味太助の牛たん』についてご説明致します!
お楽しみに!!

白樺ジンギスカンのひ・み・つ

こんにちは、畜産担当のヒロりんです。

今回は、ジンギスカンの老舗、【白樺ジンギスカン】さんを紹介します。

白樺ジンギスカン

創業50年の老舗。やはり暖簾にも歴史の重みを感じます。
(昭和7年に北海道種羊場が設立されて、羊肉の普及が始まったようですので、創業50年は、北海道のジンギスカンの歴史としては老舗です)

社長にお話を伺ったところ、先代のお父さんが当時、食堂として開業したそうです。
開業当初は、普通にラーメン、丼ぶり等を提供していたそうですが、ご近所の病院の先生からの「この食堂でラム肉は、どうだい?」との一言から、おいしくジンギスカンを食べられる今のタレを試行錯誤の末開発し、今に至るそうです。
秘蔵のタレは、現在も先代が開発した味を守り抜き、りんご、玉ねぎ、生姜、にんにくをブレンドしているそうです。

社長曰く「一番、気を使うのが新タマが出た時」
微妙な味の違いが出るんでしょうね~。

ジンギスカン!

で、これです。コレ!
羊肉の臭みを消しつつ、肉の旨みはしっかり残す秘伝のタレ加減が長い間支持され続けている理由です。

家でおいしくジンギスカンを食べる秘訣も社長から伺いました。

「ホットプレートで焼く場合は、野菜を一緒に入れない事」

野菜から水分が沢山出る為、ホットプレートの温度が下がり、ジリジリ【煮込み】になっちゃうのでお肉がおいしく焼き上がらないんです。
なるほど~です。
ホットプレートで野菜も入れるなら、一番水分が少ない玉ねぎがジンギスカンと相性が良いそうです。
ジンギスカン鍋がご家庭にあれば、肉と野菜を一緒に焼いてもOKだそうです。

やはり、ジンギスカン鍋ってす・ぐ・れ・も・の。

夏の白老ハンバーグ...その2

こんにちは、畜産の担当をしているヒロりんです。
前回の続きです。

表面がこんがり焼けた所で
(まだ、おあずけです...)
野菜も一緒に
じゅわ~~~~~。

Hb1

音に、空腹が勝てなくなってくる時間ですが
野菜も食べなきゃ~。
野菜に軽く火が通った所で
アルミホイル登場!
(まだ、おあずけです)

Hb2

バッバーン。

Hb3

さらに上から、ホイルを被せて
蒸し焼き。
しばし待つ事、数分...

Hb4

ご対面~~~。
おいしい~~。ちなみに味付けは塩コショーだけでしたが
(上からホイルを被せる前に)
肉汁と野菜の甘味がMIXされて

「まさに味のオーケストラや~~」(彦麻呂か!)

本当に美味しいハンバーグです。
白老産の豚肉と和牛肉に北海道産の牛肉を絶妙なバランスで
配合した合挽に、大き目にカットした玉ねぎで
甘味を引き立たせたハンバーグです。

これからのシーズン、外で食べるハンバーグ。
美味ですヨ。

夏の白老ハンバーグ...その1

こんにちは。畜産の担当をしているヒロりんです。

去年のお歳暮ギフトでも人気のあった、
白老ハンバーグセット
今年のお中元ギフトでも人気商品になること確実です。

製造メーカーの阿部牛肉加工㈱の名物セールスさんの
阿部マネージャーに、夏場ならでは!の
食べ方でおいしいハンバーグをご馳走になりました。

Hb11

やっぱり、夏場ならでは!といえば「外」です。「そと」。
ということで、白老町にある牧場に行ってきました。
(ハンバーグの奥の方に見えるのが、牧場です)

この牧場の中にある「あずま家」(名前の由来は、阿部マネージャーも不明とのことです)
っていう、俗に言う離れで

Hb12

じゅわ~~~~~。

炭を起こしてBBQです。
さらにアップで!

Hb13

じゅわ~~~~~。

こんがり 香ばしい。でも まだガマンです。
冷凍のまま、焼いてOKだそうです。
いつものフライパンの上で見るハンバーグより数段
おいしく見えちゃうのが不思議です。

続きはこちら

全ての記事

ホーム > 商品 > にく の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ