生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 商品 > くだもの・野菜 の一覧

くだもの・野菜 の一覧

芽室・帯広のとうきび(3) ~旨いもの見つけ隊同行記~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

前回・前々回に引き続き、とうきびの取材のお話です。

芽室町のゴールドラッシュの畑を後にして、「黄色・白色セット」のもう片方、白色担当の「ピュアホワイト」を見に、帯広市に向かいました。

ゴールドラッシュの広大な畑に対して、こちらは加工場の敷地内のコンパクトな畑でした。

CIMG1854.jpg
背中が見えているのは、案内してくれた千田さん。

こちらの畑でももちろん...、

CIMG1859.jpg
これを、

CIMG1860.jpg
こう!

かじっちゃいました。

こちらのピュアホワイトもおいしかったのですが、ゴールドラッシュに比べると、若干水っぽいかな...?
ただし、この感想、あとで覆ります。

こちらの畑では、ピュアホワイトに夢中だったこともあったのですが、周りに建物が多かったせいかものすごく暑く、やっぱりお話をあんまり覚えていません...coldsweats01
汗だくになった記憶しかありませんsweat01

この後、選果場に移動し、ここでも試食をいただきました。
こちらはレンジで火を通したものです。

CIMG1879.jpg
ゴールドラッシュ・ピュアホワイト以外にもいくつかの品種をいただきました。
やはりどれもおいしかったのですが、ここでの一番はピュアホワイトlovely
生でかじったときと比べて、甘みが強く、とうきびの味もしっかり感じられましたheart04

一口にとうきびといっても、いろいろ違いがあるんだなぁ、と実感した一日でした。

今回ご紹介したゴールドラッシュ・ピュアホワイトは、2種類をセットにした【芽室・帯広産とうきび(黄色・白色セット)】でお求めいただけますnote

ちなみに、試食のとき、家庭でのとうきびの簡単な調理の仕方をうかがいました。

皮をむいたあと水で洗い、粗塩をまぶしてラップでくるんでレンジで7分、だそうです。
水洗いしたときについた水分で、いい感じに茹でたのと同じ状態になるそうですgood
ぜひお試しをnote

芽室・帯広のとうきび(2) ~旨いもの見つけ隊同行記~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

noteざわわ~ ざわわ~ ...って、それはとうきび畑じゃなくてさとうきび畑ですねbleah

さて、前回の続き。芽室のとうきび畑からお送りします。

管理人がとうきび畑でやりたかったこと...、それは、

CIMG1851.jpg
これを、

CIMG1852.jpg
こう!

生のとうきびをかじること!

畑でもぎたてのとうきびは生でもいけるという噂を聞いて以来、ずっと夢見てきたことがついに実現しました。

ちなみに先週の木曜日、テレビ朝日の「いきなり!黄金伝説。」という番組の中で、オリエンタルラジオの2人もビニールハウスで生とうきびを食べていました。
それを見て、食べてみたいと思った方もいるかと思いますが...、ワタクシ、去年すでに経験済みですsmile

感じの悪い自慢はこれくらいにして、肝心の味はというと...、なんとも美味lovelyでした。

噛んだ瞬間、果汁が飛び散るほどジューシーで、梨みたいなシャリシャリした食感。

そして、甘い!

聞けば、糖度は17~18度くらいなんじゃないかとのこと。
そりゃあ甘いわけだ...delicious

中村さんや組合員さんは、まだいろいろお話されていたんですが、それを右から左に受け流しつつ、ただひたすらかじり続け...。

結局、すっかりきれいに芯だけになるまで食べちゃいました。

その後、一緒に取材していた、カタログ製作をお願いしている会社の方が車のキーを閉じこんでしまうというアクシデントもありつつcoldsweats01、次の目的地、ピュアホワイトの畑に向かいました。

その様子は次回に。

芽室・帯広のとうきび(1) ~旨いもの見つけ隊同行記~

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

みなさんお待ちかね、とうきびギフトの受付が今年も始まりました。

去年、猛暑の影響でほとんどの商品が本来の期日を待たずして終了になってしまったことは記憶に新しいかと思いますcoldsweats01
今年は、どうでしょうか...。

さて今日は、とうきびギフトのカタログに掲載されている「旨いもの見つけ隊」の取材のお話です。

去年の8月末、訪れたのは十勝平野の中心、芽室町と帯広市。
まさに猛暑と呼ぶにふさわしい、灼けつくような暑さの日でした。
そんな中で、「黄色・白色セット」のとうきびを見てきました。

まず向かったのは、芽室町。セットの中の「黄色」担当、「ゴールドラッシュ」の畑です。

CIMG1845.jpg

去年はとうきびの生育が早かったため、もうほとんど収穫され終わったあとでしたが、若干残っていた果実を見ながら、生産者の中村さんがいろいろなお話をしてくださいました。

CIMG1850.jpg
中村さんは手だけの出演。
右から出ている青い袖が中村さん。

中村さんの場合、朝4時くらいから収穫を始めて、多い日で4000~5000本も収穫するんだそうです。

しかも、そのすべてが手もぎ。

とうきびは、1本の茎にいくつか実がつくんですが、ギフトみたいにそのまま食べる用途の場合は、一番上の実だけを選ぶそうです。
2番目以降は、どうしても甘みが落ちるとのこと。

機械では一番上の実だけを選別することができないので、手作業にならざるをえないそうです。
ちなみに畑は3haくらいあって、だいたい90000本くらい植えてあるんだとか。
それをすべて手でもぐなんて...、想像もできないはてしない世界で、頭が下がりますwobbly

お話を伺ったあと、かねてからとうきび畑でやりたいと思っていたことをついに実行したのですが...、それはまた次回お話しします。

ハウスアスパラを見てきました(3)

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

前回までのアスパラのハウス見学のあとにやってきたのは、選果場です。

100414_1010~01.jpg

ここに、各農家さんで収穫されたアスパラが集められ、選別や包装が行われています。
中はこんな感じ。

100414_1025~02.jpg
奥の方にごちゃっと固まっているのは、今回いっしょに見学した組合員さんやバイヤー、お取引先様たちです。


アスパラたちは、まず根元の方をカットされ長さを整えられたあと、太さや重さで選別され、束ねられていきます。

100414_1013~03.jpg
カットされた根元。このあとどうなるかは...聞きそびれました()

100414_1030~01.jpg
束ねられたあと。あとは箱に詰められるのを待つだけです。


場内を見ている最中、取引先の卸の方から、ほいっとあるものを渡されました。

そのあるものとは......これだ。

100414_1032~01.jpg

そう、ホワイトアスパラです。
割れていて商品にはできないものだそうです。

これを...、

100414_1032~02.jpg

かじってみました。
(上下逆にした根元の方です。念のため)

......甘い!

皮は若干スジスジしているものの、中身はシャリっとしていて甘く、野菜というより果物みたいな感じです。
アスパラといえば、ゆでたり炒めたりして食べるイメージが強かったので、生で食べられるなんてびっくり!でした。
生産地ならではの体験ができて、役得、役得smile

選果場の見学のあとは、組合員さんと生産者さんの会談などがありましたが、そちらの詳細は来年のカタログ紙面でwink

ハウスアスパラを見てきました(2)

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日も、厚沢部町のハウスアスパラのお話です。

前回のグリーンアスパラに引き続いて訪ねたのは、ホワイトアスパラのハウス。

100414_0949~01.jpg

ハウスの外観は、グリーンのものと変わりません。まぁそりゃそうですよねcoldsweats01

でも、中はだいぶ違います。

100414_0950~02.jpg

白くて四角いものが2列...。写真はそのうちの1列です。

ホワイトアスパラは、ふつうは盛り土をして、その中で光を遮られた状態で育つのですが、厚沢部では遮光シートで覆って育てています。
ちなみに、去年のエントリでご紹介したJAそらち南でも、同様の遮光栽培をしています。

で、覆いをめくって、見せていただきました。

100414_0954~01.jpg

若干わかりにくいですが、写真センターの白いものがホワイトアスパラです。

あ、土についてお話するのを忘れていましたflair

ハウスの中の土は、グリーン・ホワイトとも、おがくずが混ぜてあってふかふか。
例えるなら、ヨガなどのときに使うマットみたいな感触、でしょうか。なんか違う気もしますが...。

見た目はこんな感じです。ふかふか感、伝わりますでしょうか。

100414_0950~03.jpg

ここ厚沢部町では、ホワイトアスパラを生産しているのは今回見学させていただいた1軒だけなんだそうです。
そして、そのほぼすべてをコープさっぽろのギフトに提供していただいているんだとか。
ありがたいことですlovely

次回は、収穫されたアスパラを仕分ける、選果場の様子をお伝えしようと思います。

選果場では、衝撃の体験が...!

ハウスアスパラを見てきました(1)

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

早いもので、もう4月も折り返し。
就職や進学など、新しい生活を始めた方も、だいぶ慣れてきたころではないでしょうか。
管理人は、転勤や異動があったわけでもなく、変わらぬ日々をすごしています。
ここ数ヶ月、体重が増加傾向にあることには目をつぶる方向で...wobbly


さて今日は、ギフトの商品を見に出かけてきたお話をしようと思います。

行った先は、道南の檜山郡厚沢部町。お目当ては、ハウスアスパラです。

昨日行ってきたてのほやほやなのですが、皆さんご存知のとおり、とにかく風が強かった!

行き帰りの車も、横風にあおられてふらふらふらふら。
自分で運転していたわけではないですが、大変でした。

そんなわけでなんとか到着した厚沢部町。
風と、4月中旬とは思えない気温に震えながらも、さっそくアスパラのハウスに入りました。

CIMG1076.jpg

CIMG1078.jpg

ハウスは2重構造になっていて、外の寒さもどこへやら。
ハウス内の温度計は13℃を指していましたが、ふだんはもっと暖かいそうです。

CIMG1079.jpg

元気に伸びたアスパラたち。
写真上部に見える、波打っている白いものは覆いで、アスパラたちはこれに包まれてさらにぬくぬくと成長しています。

上の写真でもけっこうな本数が生えていますが、これでもあらかた収穫した後で、少なめなんだとか。
下の写真の白い丸に見える部分が、収穫された後の切り株(っていうんでしょうか?)です。

CIMG1081.jpg

昨日は、グリーンアスパラのほかにも、ホワイトアスパラや選果場も見てきたのですが、それは次回以降にwink

100414_0939~01.jpg
あんまり関係ないですが、ハウスのビニールの名前は「テキナシ」。強そうです。





いも・玉葱・南瓜ギフト 人気ランキング!(組み合せギフト編)

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

先日お伝えしていたとおり、今日は、「いも・玉葱・南瓜ギフト」の「組み合せギフト」の人気ランキングをお知らせしたいと思いますhappy01

まずは、「組み合せギフト」のおさらいから。

「組み合せギフト」は、8種類のいもや玉葱、南瓜の中から自由に4種類を選んで、1セットにできる商品です。
お好きな商品を選べるということで人気smile
(ちなみに、同じ商品を重複して選ぶこともできるので、その組み合せの総数は、8×8×8×8=4,096通り!にもなります)

その8種類の商品のうち、どれが多く選ばれているかというと...。

4位 道内産 メークイン



3位 道内産 男爵芋




2位 道内産 キタアカリ



1位 道内産 レッドムーン




となりました。
図らずも、いも系の4品が上位を独占する結果となりました。

ご注文いただいた内容を細かく見ていくと、

  • いも4種類
  • いも3種類+南瓜or玉葱
  • いも2種類+南瓜+玉葱

といった組み合せが人気のようです。

みなさんも、ぜひ一度ご覧になって、ご自分の好みの組み合せを選んでみてくださいねwink
南瓜だけは若干お申し込み期限が早いのでご注意くださいませhappy02

いも・玉葱・南瓜ギフト 人気ランキング!

こんにちは~。管理人 ハカセです。

ここのところ、めっきり寒くなってきましたね~。
管理人は、毎年恒例、足先が冷えて眠れなくなりだしています...。いわゆる冷え性ってやつです。
つらい季節がやってきます。

さて今日は、現在好評展開中の「いも・玉葱・南瓜ギフト」の人気商品ベスト5を紹介したいと思います!

集計期間は開始~10月7日まで。
では、第5位から第1位まで、ばばばんと紹介します!

第5位 JAようてい 完熟キタアカリ



第4位 玉葱と男爵と南瓜のセット




第3位 北原さんちの玉葱



第2位 JAようてい 完熟男爵




第1位 北の大地の味覚4点セット




JAようていさんの【完熟キタアカリ】【完熟男爵】が見事ダブル入賞happy01カタログの先頭に配置されていて目につきやすいからでしょうか。
そして、毎年人気の【北原さんちの玉葱】と、「秋の味覚セット」から2品、【玉葱と男爵と南瓜のセット】【北の大地の味覚4点セット】がランクインしています。

こうしてみると、キタアカリに男爵、玉葱とセットもの、バランス良くお求めいただいているんですね~~winkうれしい限りです。

あ、バランス良く、といえば、いも・玉葱・南瓜ギフトには、お好きな組み合せを選べる「組み合せギフト」というものもありますflair

次回、そちらの人気ランキングも紹介しますね~wink

でんすけ西瓜

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

突然ですが、みなさんにとって火曜日の夜といえば、何でしょうか?

...

個人的な話で大変恐縮ですが、管理人にとって火曜日の夜といえば、やっぱり「『ぷっ』すま」をおいて他にはないですね~。
いちばん長く見続けているテレビ番組ですhappy01

あとは、もうだいぶ前に終わってしまいましたが、「内村プロデュース」とか、「くりぃむナントカ」とか...。あ、もちろん北海道といえばの「水曜どうでしょう」も忘れちゃいけないhappy02

...なんだか特定の局の特定の時間帯の宣伝みたいになってしまってますねcoldsweats01

脱線してきたので話を戻します。

なんで今回こんな話をしているのかというと、昨日の「『ぷっ』すま」で、「ブランド見極めバトル 1チャンスチョイス!」という企画をやっていたんです。

その第1問目に出てきた食材が、西瓜

西瓜」で「ブランド」といえば...?

...そう!「でんすけ西瓜」しかない!

...と思いながら見ていたら、予想通り出てきました。でんすけ西瓜bomb

「贅沢な甘味とシャリシャリとした食感が特徴」と紹介されていました。
...まぁ例によって管理人は食べたことがないんですがbearing

で、このでんすけ西瓜、もちろんコープのギフトでも取り扱っています。



番組内では1玉11,000円と紹介されていましたが、コープのギフトでは5,197円(ネット価格)ですので、昨日の放送で気になった方は、ぜひ一度ご利用くださいwink
...でもこれだけ価格に差があるのはなんでだろう...??サイズ?

でんすけ西瓜の受付終了は、夏ギフト全体よりちょっと早い8月7日(金)なので、お忘れないよう、お早目にご利用くださいね~。



ちなみに管理人の机には、某所でもらったでんすけ西瓜の箱型のボックスティッシュがあります。

とうきびギフト&梅予約はじまりました!

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日から7月ですが、みなさんいかがお過ごしですか?
管理人は南国出身のくせに暑さに弱く、これからの季節にちょっぴり憂鬱な気分ですshock

でも、北海道の短い夏を楽しみにしている方もたくさんいらっしゃると思います。
夏をたっぷり楽しんでくださいね~wink

さて今日は、今日から受付を開始したギフト・予約のご紹介をしますhappy01
しかも2つscissors

まず一つ目は、「とうきびギフト」
全国的にも人気の高い、北海道産のとうきびをお届けします!

今年のとうきびギフトは、さらにパワーアップ!
  • 送料込み価格でさらにお求めやすくなりました!
  • 一部の商品に、8月5日までのお申し込みに対しての早割価格を設定しました!
もちろんウェブ限定品などもあるので、北海道の夏の味覚、こちらから一度ご覧になってくださいね~happy01

さて二つ目は、今年初登場の「梅予約」
これまで店舗のみの受付だった梅予約を、今年からウェブでも受付を開始しました!

この梅、管理人も試食しましたが、かな~りおいしいですよlovely
大粒で、やわらかくて...あぁまた食べたいdelicious

梅好きなあの人へ、またはご自分へのちょっとしたギフトとしても最適good

お届けは9月末になっちゃいますが、今のうちに注文して、楽しみに待つのもなかなかオツですよsmile

こちらからご覧くださいhappy01

日本各地のアスパラ達

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日の話題は、いろいろなアスパラの○○について。
いぬさんからです。

あ、コープのアスパラギフト、お申し込み受付の終了まであとわずかですよ~happy01
ついでに父の日ギフトも見てみてくださいねwink
こちらは明日の10時まで!



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。
今回はちょっとギフトから離れて色々な産地のアスパラ(の箱)を紹介します。産地によって工夫されたデザインは面白いですよhappy01



函館です。ハリストス正教会の絵ですね。



丘の町美瑛です。美瑛には実際にこのような景色があり、とても綺麗です。


旭川は全国的に有名になった旭山動物園にちなんで動物の絵です。
ペンギンの散歩は見てみたいですね。


とうや湖は名のとおり湖の絵がとっても涼しげです。



富良野は「大地の魔法使い」というブランドを展開しています。
アスパラが魔法使いになっていますね。


北海道を飛び出して栃木のアスパラです。


福岡です。輸送距離が長い場合は鮮度を保つため、このような発泡スチロールが使われる事があります。



長崎は「エコファーマー」マークがついています。
「エコファーマー」とは、「持続性の高い農業生産方式の導入の促進に関する法律」に基づき、「土づくり」、「化学肥料低減」、「化学農薬低減」に取り組んでいるそうです。



四国の香川県産です。



この木箱は・・・・



なんとこれもアスパラです。2つともメキシコからの輸入品です。
日本だけでなく世界でもアスパラは生産されているのですね。
これらは市場流通品です。東京の大田市場が有名ですね。
産地から東京や各地方市場に行き、スーパー等のお店に並ぶ事になります。
産地によって収穫時期が違うので長い期間食べる事ができるのですね。

さて私が扱うのは北海道の美深・羽幌・川西産のアスパラです。
市場を通す物と違い、産地から直接皆様の元にお届けします。



これは羽幌産です。(袋にシールが貼ってあります)
コープのアスパラギフトは北海道産と言う事で名寄や富良野、北見とまだまだ産地がたくさんあります。
皆様の元に届けられるのはどの産地でしょうか?
北海道のアスパラは今が旬です!
ぜひご賞味下さいね。

アスパラギフトの受付も6月16日(火)までと残り少なくなって来ましたが、産地では霜の被害も乗り越えてたくさんのアスパラが収穫されております。
品切れの心配もありませんのでどうか安心してご注文下さい。
よろしくお願い致します。

アスパラギフト産地だより



こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日もいぬさんが登場。
収穫されたアスパラの行方のご紹介です。



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。
前回は産地から畑の様子をお伝えしましたが、今回は収穫したアスパラを選果する様子をご覧下さい。



どどーんとこれがアスパラの自動選別をしてくれる機械です。



右側から左へ流れて行きます。まずアスパラを並べて・・・



中央(画面がある所の裏)を通る時アスパラをチェックするそうです。



チェックされたアスパラは左にあるかごに等級別に入れられて行きます。
かごの所にくると下が空いてかごに落ちて行きます。



そしてこのように選別される訳ですね。う~ん凄いです。



中央についているこの機械は選別した内容を記録するそうです。
○○さんのアスパラは2Lが○本、Lが○本と表示されます。



こちらは羽幌にある機械です。同じようですが、よく見るとちょっと違うような・・・



大きな文字でA2L , AL等と書かれていてわかりやすいですねhappy01



最後は人の手で箱、袋詰めをします。
アスパラはピークの日は1日に3~4tも収穫されるので、機械で無ければとてもさばけないようです。

このような機械と人の手によりおいしいアスパラが皆様の食卓に届けられております。

アスパラギフト産地だより

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日はいぬさんから、畑の写真が届きました♪
アスパラって、こんな風に生えてるんですね...。




こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。
今回は産地の様子をお伝えしようと思います。



美深のアスパラ畑です。
アスパラはこのようにかなり幅広く植えており、収穫は人の手によって行われています。



こちらは羽幌です。どちらも大きな畑ですね。



アスパラをアップで撮ってみました。
良いアスパラです。

アスパラは太くなるのではなくはえた時にその大きさが決まっています。
そのアスパラを選別し、お届けしています。



美深の写真ですが、後ろの山に桜が咲いているのが見えるでしょうか。
実はこれらの写真は5月12~14日に撮ったもので、この後霜の被害にあってしまったのです。
見てのとおり、写真を撮っていた頃は生育も順調でもうすぐ出荷できると思っていたのですが、自然は怖いですね。

でもその自然の恵みを受けて、おいしいアスパラが出来ているのです。
今は霜の被害もおさまり順調に出荷しております。
おいしいアスパラを楽しみにして下さいね。

ブログプレゼントキャンペーンheart04
今日のキーワードは「」だケロlovely

アスパラ発送しております!

こんにちは~。管理人 ハカセです。

コープの露地アスパラギフト、先日から発送が始まりました。
一時は霜の被害も出て心配しましたが、もうお手元に届いた方もいらっしゃることと思います。

お味はどうでしたか?
感想をお聞かせいただければ幸いですhappy01

まだ届いてないという方は...、もうちょっとお待ちくださいcoldsweats01
届くまで、下の写真で気分だけでも味わっていてくださいねsmile



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。
霜の被害もようやくおさまり出荷作業に追われています。

今年のアスパラをご覧下さい。



見事なアスパラです。
北海道の豊かな自然と農家の方に感謝です。



写真は1kgの物で500gの袋2個を箱につめて発送します。
袋はP-プラスという特殊な袋でアスパラの呼吸をととのえて鮮度を保ってくれます。



早速皮をむき、塩茹でにしてみました。
青々として綺麗ですね。
何もつけずにこのまま食べても甘くてとてもおいしいです。
今年のアスパラも最高です!
楽しみにしていて下さいね。

アスパラギフト産地だより

こんばんは~~。管理人 ハカセです。

美深からのアスパラ産地情報、毎度おなじみのいぬさんからです。
どうやら、無事出荷が始まったみたいで、一安心happy01



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。

今回も美深から産地情報をお伝え致します。
3つの産地からアスパラを出荷しているのですが、帯広川西は霜の後の強風で更に被害が広がってしまい、復帰は5月末になりそうです。

美深、羽幌は霜の被害があってからは天候も順調に回復したおかげで出荷がはじまってきました。
23日に念願の初出荷をむかえ、25日から本格的にギフトの出荷を始めます。
このまま良い天候が続く事を祈っております。

本当にお待たせを致しました。
良いアスパラを皆様に届けるよう、精一杯努力しますのでどうぞよろしくお願い致します。

アスパラギフト産地だより

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日はいぬさんから、アスパラの産地だよりです。
久しぶりの産地だよりですが、あまり良くないたよりのようですweep



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。

いつものように美深からの産地情報をお届けしたいのですが、今回は残念なお知らせをしなければなりません。

5月14日から5月15日早朝にかけて低気圧の影響で、気温が下がり霜がおりてしまいました。
霜がおりてしまうと一旦凍りついてしまい、日中の温度が上がるにつれて溶けてゆであがったような状態になってしまい、お届けする商品にならなくなってしまいます。
そのため今生えている物を全て刈り取ってしまい、また生えて来るのを待つことになってしまいました。

正常な状態に戻るまで1週間前後かかると思われます。
毎年6月の上旬位までは霜には泣かされ続けています。

農作物なので天候に左右されるとは言え残念な報告になってしまいました。
暖かくなって早く生育するように祈っています。

霜の影響があったのは道北から道東にかけてなので、その他の地域からの出荷は問題ないと思われます。

アスパラギフトのネット限定品

こんにちは~。管理人 ハカセです。

前回予告したとおり、今回も露地アスパラギフトのオススメを紹介します!

前回のヒントで、勘の鋭い方はお分かりかと思いますが、ネットならではのオススメ品は...これです!

20090507-1.JPG

...まぁそのまんまcoldsweats01、ウェブ限定商品の「わけありグリーンアスパラ」です。

これがおすすめな理由は、なんといっても価格が安いこと!!
1 kgでなんと、1,980円なんです!

商品名のとおり、
  • 穂先が曲がっている
  • 太さ・大きさが不揃い
  • 多少の傷がついている
といった"わけあり"ですが、味は他の商品と同じです。
ご贈答用というよりは、ご自宅で楽しむため、ご自分へのギフトとしてお求めいただければと思います。

トンデンファームのベーコン・ソーセージとのセットもあるので、ご自分用におひとつ、いかかがですか?

露地アスパラの受付が始まっています

こんにちは~。管理人 ハカセです。

先日お申し込みの受付が始まった「露地アスパラ」。おかげさまで、滑り出しから好評をいただいていますhappy01

今日はその中でも特にオススメの商品をご紹介します!

まずはこちら!

20090505-1.JPG

スタンダードなグリーンアスパラと、珍しいパープルアスパラのセットです!
収量が限られていて、数量限定なのでお早目にどうぞsmile

パープルアスパラは、他にもグリーン・ホワイト・パープルの3色セット、グリーン・パープルと牧家の白いプリンのセット(これも3色ですねwink)もあるので、詳しくはカタログでご覧くださいませ。
どれも数量限定ですよ~。
(2009年5月11日追記 早速限定数量に達し、受付を終了しましたcoldsweats01
たくさんのご利用ありがとうございましたhappy01



次回もオススメ品を紹介します!
ヒントは、ネットならではの...smile

アスパラギフト産地だより

こんばんは~~。管理人 ハカセです。

アスパラギフト担当のいぬさんから、アスパラの栄養についてのお知らせです。
おいしいだけじゃなく、からだにもいいんですね~~。



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。

今回はアスパラに含まれる栄養についてお話します。

アスパラは栄養面が非常に優れており、カロテン・ビタミン類が豊富に含まれています。

その名のとおりアスパラから発見されたアスパラギン酸も含まれており、疲労回復に効果があります。
穂先には毛細血管を丈夫にする働きを持つルチンが含まれており、動脈硬化や高血圧の予防に役立ちます。
グルタチオンは老化・病気の原因ともなる活性酸素を抑える働きがあり、肝臓を助ける効果も持っています。

この様に栄養豊富なアスパラ、をぜひとも旬の時期に食べてみて下さい。

アスパラギフト産地だより

こんにちは~。管理人 ハカセです。

美深のいぬさんから、ひさしぶりに畑の様子が届きました。



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。
今回もアスパラ産地だよりをお送りいたします。

美深では雪解けも順調に進み、早い所で4月18日頃に畑から雪の姿は消えました。
今後、アスパラ畑の肥料散布と畑の耕起作業を行い出芽の準備を行います。

現状の所、周辺の山には雪がまだ残っているため、外気温も昨年から比べると低い状況となっておりますが、週間予報では5月連休には外気温も20度前後まで上がりそうなので、現状の所は、平年並みの5月15日~5月20日頃から収穫開始となる見込みです。

北はるか20090428.JPG

ホワイトアスパラの育ち方(4)

こんばんは~。管理人 ハカセです。

アスパラボーイさんのホワイトアスパラシリーズ、いよいよクライマックスです。
どうぞ~。



こんにちはアスパラギフト担当のアスパラボーイです。

前回に続いて清水会長のハウス見学の続きです。
真っ暗で熱いハウスに案内されたものの、まったく見えません。
すると、会長があるものを...。
何と、

20090418-5.JPG

頭にライトを付けて笑っています(^ ^;)
そうなんです。生育状況確認、作業もすべて照明を用いているんです。

肝心のアスパラはどうなってるんでしょう????
写真中央に何か見えませんか?

20090418-6.JPG

頭をだしてきていました!!!!!!!
 
後10日程度で出荷できるでしょうか!?
皆様お楽しみにしていてください。

ホワイトアスパラの育ち方(3)

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

アスパラボーイさんから、ホワイトアスパラについての第3弾です。
どうぞ~~~happy01



こんにちは。アスパラギフト担当のアスパラボーイです。

引き続き、JAそらち南(栗山)の遮光ホワイトアスパラについて、お知らせします。
今回は、JAそらち南アスパラ部会長さん宅をお訪ねしました。

20090417-1.JPG

実は今年のアスパラギフトの紙面に載っている清水さんです!!!
今回は清水会長のハウスを見学させてもらいました。

4月3日に遮光シートをかけました。

20090417-5.JPG 20090417-6.JPG
この白いシートが遮光シート!!!
黒色をイメージされがちですが、白色!!!(裏側はシルバー)
早速、中に入ってみました。

20090417-7.JPG

遮光率が99.9%とお知らせしておりましたが、厳密には99.99%とのこと・・・・で限りなく100%に近いとのこと。
真っ暗な状態でどうなっているやら・・・・
しかもかなり熱い(汗)
40℃以上になっているとのこと・・・・。

暗いやら、熱いやらでどんなことになっているのかさっぱり分からず、生育状況の確認はどうやって?収穫はどうやって?

会長に聞くとどうやら、あるグッズが必要とのこと。
この続きは次回にお知らせいたします。

アスパラギフト産地だより(3)

こんばんは~~。管理人 ハカセです。

現在、ハウスアスパラのお申し込みを受付中ですが、まもなく、露地アスパラの受付も始まります。
今回は、露地アスパラの産地の様子のお知らせです。
いぬさんからです。



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。

今日も、北海道美深よりアスパラギフトの産地だよりをお知らせします。

前回、積雪が94cmまで下がりましたと報告させて頂きましたが、現在は11cmになりました、もう少しです。

但し、気がかりな事がひとつ出て来ました。
今年は、全国的に雨が少なく北海道でも、4月上旬の降水量がゼロだった所が、アメダスで観測している100ヶ所中62ヶ所だったそうです。

農業(作物)は日照と水分がないと育たないので大変です。

アスパラギフト産地だより(2)

こんにちは~。管理人 ハカセです。

美深のいぬさんから、産地の様子が届きました。
美深ももうすぐ春みたいですねhappy01



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。

今日も、北海道美深よりアスパラギフトの産地だよりをお知らせします。

積雪が深い時で約167cm、やっと94cmまで下がってきました。
冬の深い眠りからやっと目が覚めそうです。

旬の味覚をお待ちの皆様、もう少々お待ち下さい。

北はるか200903-001.JPG

北はるか200903-002.JPG

アスパラギフト産地だより(1)

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日から「アスパラギフト」の受付が始まりました!
もうご覧になりましたか?

今日は、そんなアスパラの産地美深より、"いぬ"さんから状況のお知らせをいただきました。



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。
今日は、北海道美深よりアスパラギフトの産地だよりをお知らせします。

昨年は雪解けも順調に進み平年より2週間程度早い収穫開始となり、5月6日から収穫開始となりました。
しかし、開始早々の低温、霜の被害等を受けた事もあり、平年より1週間程早い収穫終了となり、6月30日で終了となりました。

本年については、雪解けも順調に進み気温も高めで推移しているため、収穫開始は平年より早い、5月15日前後からの開始と思われます。
青果物は毎年1年生です。経験は役に立たないものですね。

ホワイトアスパラの育ち方(2)

こんばんは~。管理人 ハカセです。

アスパラボーイさんから、ホワイトアスパラについて、第2回目です。



こんにちは。アスパラギフトを担当してるアスパラボーイです。

前回に続いて遮光栽培ハウスホワイトアスパラについてお知らせいたします。

前回はアスパラが頭をだすところまでご案内いたしましたが、その後は、ハウス内にトンネルを設置します。
遮光というだけあって、光をとおさないシートを張ります。
なんと遮光率(光を通さない率)99.9%なんです!!!!
ということは真っ暗になるんです。
イメージは遮光カーテンをしている部屋でしょうか^v^

あっ!!

遮光する前に頭をだしたアスパラは白くなる???


なりません。だから、もったいないけど、切ってしまいます。
ホワイトアスパラは光を当てないで白くするんですが、もともとはグリーンなんですね。

4月中旬以降から出荷開始です。
次回は生育状況などお知らせできればと思います。

ホワイトアスパラの育て方

こんばんは~。管理人 ハカセです。

今回も来たるべきアスパラギフトに備えて、アスパラ情報をお届けします。
初登場のアスパラボーイさんから。



こんにちは。アスパラギフトを担当する、アスパラボーイです。
この度はアスパラ情報をお話することになりました。
よろしくお願いいたします。

さて、
今回はJAそらち南の遮光栽培ハウスホワイトアスパラについてお話したいと思います。

道路や道端の雪もなくなり、畑の雪も解けてまいりました。
いよいよアスパラの農作業も始まりました。
まずはハウスのビニールがけが始まりました。
最近は風の強い日が多いため、ビニールが剥がれたり、破れたりしないか心配です。特に新品のビニールを使うと尚更心配になります。

その後は昨年のアスパラを片づけて、堆肥などを入れて元気なアスパラを育てるために土づくりをします。
その後はビニールをかけて室内温度を35度くらいまで上げます。

すると4~5日たつとアスパラの頭をだしてきます。
ここまではグリーンアスパラと同様です。
ホワイトにするにはここから更にひと手間かかるのです。

続きは次回の記事にてお話させていただきます。
次回は3/29の予定です。

アスパラギフト、もうすぐ始まります

こんばんは~。管理人 ハカセです。

もうすぐ、アスパラギフトのお申し込み受付が始まります。
コープさっぽろのギフトの中でもかなり人気の企画なので、楽しみにしている方も多いかと思います。

お申し込みができるようになるのはもうちょっと先ですが、開始に先立って、アスパラの状況をちょっとずつお知らせしていきたいと思います。

今回は、ぷらすさんからのお話です。



こんにちは、農産担当のぷらす です。
初めまして。

暦では春ですが、北海道はまだ春遠しですね。
ですが、いよいよアスパラギフトの時期が近づいてきました。

今年も北海道を代表する春の味覚アスパラを全国に発送させていただきます。

まず初回の今回はハウスアスパラの代表の方々を紹介いたします。

20090327-1.jpg
新函館農協 桧山南部アスパラ部会組合長さんです。

函館地区は今年は雪も少なく、雪はね作業は軽減されましたが、気温が上がらず、昨年より多少アスパラの生育は遅れていますが、今後の気温上昇とともに、一気に生産量は上がってくると、生産者の方々も期待しています。
美味しいアスパラを早くお届けできるよう、頑張りますので宜しくお願いいたします。(生産者の声)
次回はハウスアスパラの生育情報をお伝えいたします。


いも・玉葱・南瓜ギフトのおススメはコレ Part2 !

こんにちは、「アチチ」の弟です。

前回に続き、今回ご紹介のギフトはいも・玉葱・南瓜です。
たくさん商品があるので、10月21日までのベスト10を3回に分けて発表しています。

今回は6位~4位まで発表します!

北海道といえば男爵イモ!

あっきっきです。

いも玉ギフトの取材でJAようていさんを訪ねてきました!

今回ご紹介するのは「完熟男爵」という商品です。

江成喜教圃場

これは馬鈴薯本来の成育期間を自然な形で保つことで、品種本来の特性・食味を目指したこだわりの馬鈴薯なんです。なるほど!!

s-PA150216.jpg

さらに驚いたのはJAようていさんのハイテクな選果場です。

これだけ多くのじゃがいもを選果するのに、形状センサーや空洞センサーなど品質管理のための設備が充実しています。

s-PA150218.jpg

あっきっき的には男爵イモの一番おいしい食べ方は、ほくほくに茹で上がったじゃがいもにバターを乗せるのみ!

いかの塩辛を乗せても良いですねー。

皆さんも是非この完熟男爵をご賞味ください!

いも・玉葱・南瓜ギフトのおススメはコレ Part1 !

こんにちは、「アチチ」の弟です。

今回ご紹介のギフトはいも・玉葱・南瓜です。
コープのお店では、いも・玉葱・南瓜ギフトを受付しております。
カタログはこれです。

いも玉カタログ

今、いも・玉葱・南瓜受付真っ最中です。

こんな商品がありますよ。

いも玉カタログ中
(クリックで拡大します)

もう受付が中止になった商品もありますが、まだまだ注文できる商品も たくさんあります。

そこで、迷うと思うので10月21日までの実績で売れている ベスト10を3回に分けて発表していきます。

今回は、10位~7位まで発表します!

いも玉ギフトの商品はどうだったの?

こんにちは。企画編集担当ピリカです。

じゃが芋の商品はどうだったのか?
昨年より進化していたので、ちょっと嬉しかったです。

送り方は、バンドル2本で、伝票は上に張ってある・・・・よしhappy01
セット商品は?大丈夫か?

仕切りがあって、解りやすいね!これが大事だよね!
パンフレットも、ビニール袋に入っていて汚れないね!!


あれあれ?南瓜の重量が満たないよ!!
すぐ、電話掛けをして!!
バイヤーが、直ぐに電話掛けを実施!!
この後、この商品は、店舗から申し込んで買います
きちんと、重量が達しているか点検します。 きびしい?・・・
でも、ギフトを申し込んでくれる方は、商品を見ることができないで信頼で買ってくれるのだから・・・・当たり前、私がしっかり点検します。

南瓜の「ガンベ」は付いていないかな?
「ガンベ」というのは、南瓜の皮に付く成分らしいが、見た目が悪い。
皮の色が変わるのは、太陽に当たるか、当たっていないか?だそうです。
でも、味は何も変わりません。今年の南瓜は、「ガンベ」が付いていません。きれいな南瓜ばかりでした。ちょっと安心!!

ごとう農園さんの4点セットは、パンフレットがおもしろいです。

パンフレットを開けると、このように並んでいます。キタアカリ・メークイン・とうやのじゃがいもと南瓜が比較できます。
しっかり、重量はOK。家族で力を合わせて作っています。
ありがとうございます。と感謝!

いも玉ギフトをしっかり点検?

こんにちは。企画編集担当ピリカです。

「いも・玉葱・南瓜ギフト」の出荷点検をしました。今年のじゃが芋は順調に育っていました。

1-1.JPG

点検では、
ギフトの送り方は?
バンドルを掛けているか?
伝票の貼り方は?
パンフレットは入っている?
パンフレットは汚くない?
重量はコープさっぽろ基準になっている?
セット商品は届いた方が解るようになっている?
などなどを点検をします。

1-2.JPG

約10名で、全商品の点検をしました。

1-3.JPG

じゃが芋の大きさは?大丈夫です。男爵の大きさ、メークインの大きさをしっかり「目安表」と確認・・・・・すばらしい!!

1-4.JPG

玉葱は、大丈夫ですか? 「大きいね」

1-5.JPG

この商品ですね。チェック表を記入します。

1-6.JPG

この「目安表は現物の大きさと同じか」も調べました。おお同じです。

次回は、商品がどうだったかお知らせします。

おいしい有機南瓜!

あっきっきです。

いも玉ギフトの取材で森町のみよい農園さんを訪ねてきました!

Sp8080144

雄大な駒ヶ岳のふもとに広がる南瓜の畑です。
う~ん絶景!!

みよい農園さんでは、昼と夜の寒暖差がある気候と徹底した有機農法でおいしいかぼちゃを作っています。

特にこだわっているのが「土づくり」で海洋深層水を使ったり、害虫対策には木酢液を使ったりしています。

Sp8080153

ほくほくのおいしい有機南瓜を是非一度ご賞味ください!


JAS有機栽培みよい農園有機南瓜
JAS有機栽培みよい農園有機南瓜 ネット価格2,475円 [税込]

農産ギフトのご紹介 ~その名も「北海道ご当地ギフト」~ (2)

こんにちは、かかしともひとです。
先日(8月9日)に引き続き、もう1つの商品「男爵&玉葱&メークイン」です。

(ギフトカタログ初版。
男爵、メークイン、玉葱はそれぞれ違う産地です)

 
このギフトの商品も、今年の新しい商品です。
馬鈴薯はニセコ馬鈴薯生産組合(組合長 若山 優さん)
玉葱は岩見沢市稔地区玉葱生産グループ(代表 山田秀美さん)
メークインは厚沢部の夢の里生産組合(代表 中村俊司 さん)であり、いずれもコープさっぽろ農業賞参加生産者の方々です。

ニセコの男爵、岩見沢の玉葱、厚沢部のメークインといずれも道内での有数の産地であり、自信を持ってお届けいたします。

(ニセコ馬鈴薯生産組合の男爵の花)

(夢の里生産組合のメークイン)

 
この商品も8月末から受付を開始し、9月下旬から発送となります。
「男爵&玉葱&メークイン」 9 kg (2,380円 予定)
・男爵(ニセコ)     3 kg
・玉葱(岩見沢)    4 kg
・メークイン(厚沢部) 2 kg

農産ギフトのご紹介 ~その名も「北海道ご当地ギフト」~ (1)

こんにちは、かかしともひとです。
今回は、間もなく受付開始となる「農産ギフト」についてご紹介します。

農産ギフトは、店舗全体の売上の5%位でしかありませんが、ご進物、ご贈答用に北海道産の果物や野菜の「旬」をお送りする、なくてはならない商品です。

今回は、8月末から受付を開始するいも・玉葱・南瓜ギフトについて2つの商品についてお知らせします。

1つ目は美幌町の「一戸さんちの有機野菜セット」です。
この有機野菜セットの企画は、今年から始めたもので有機栽培の馬鈴薯(男爵)、玉葱、人参、ごぼうの4点セットです。

(ギフトのカタログの初版…準備しています)

 
先日、産地訪問してきましたが今年は今のところ生育は順調であるとのことです。

一戸さんとの話の中で(商談)、店舗でもごぼうを扱うことで話が進み、こちらもご期待ください。
(9月中旬から収穫予定)

それにしても、抜いたごぼうの一部をそのまま生で食べましたが、全然エグミが無く、むしろ甘みを感じたのには驚きました。

(土を取ってそのままかじったごぼう。。甘みを感じました)

(有機人参畑。生育は良かったのですが、
その分雑草の生育もよく、除草が追いつかないみたいです)

(ごぼう畑。収穫は9月中旬からです)

 
つづく

なお、これらのギフト商品の発送は、9月下旬からの予定です。

「一戸さんちの有機野菜セット」 2,980円(予定)
・玉葱  3 kg
・男爵  3 kg
・人参  1 kg
・ごぼう 700 g

アスパラギフトのおススメはコレ(露地アスパラ編)!

こんにちは、「アチチ」の弟です。

アスパラギフトは6月17日で終了しました。
どうもありがとうございました。

今年は、霜や低温の影響で思うようにアスパラが育たず、発送が遅れてしまうなど大変苦労した年でした。
でも、一番苦労したのは生産者さんですね。
大変ご苦労さまでした。

今年、おかげ様で皆様方から一番利用してもらったセット

ベスト3を発表します!

堂々の1位は、グリーンアスパラLM 1kg!

2位は、グリーンアスパラ2L 1kg!

3位は、グリーンアスパラLM 2kg!

今年は、LMのセットが人気でした。

また、来年もご利用よろしくお願いします。

夕張メロンの発送が本格的になってきました!

こんにちは。名無しのかかしです。

6月11日からメロンの発送が始まってます。
ギフト発送が本格的になった夕張メロン!
先日おじゃました選果場の様子をお伝えします。

駐車上の奥で待機してるのは道内市場へ出荷するため積み込みを待つトラック達。

選果場の前には銀色に光る箱がたくさん積まれてます。

空港で見かけたこともあるとおもいますが、これは飛行機に積み込むための航空コンテナです。

関東・関西・九州など道外へは飛行機で発送されます。

道内はもちろん夕張メロンは全国各地へ旅立っていきます。

ここが選果場。

夕張メロンは午前中に農協のトラックが各生産者を回って集荷してきます。
夕張メロンの選果は生産者自身が等級ごとに箱詰めします。これを写真のレーン(6レーンあります)で流し検査員が1玉づつ見た目や指で弾いた音で、糖度や熟度を判断。最終的に等級を決めシールを貼ります。

白い帽子をかぶった方が検査員。
生産者のなかでも厳しい審査を受けた人のみが検査員の資格を取得できます。

ここで基準に満たないと判断されたメロンは箱ごと抜き取り、カットして重さや果肉の状態を見て糖度も測り最終的に確認作業を行います。

選果を終え出荷を待つ夕張メロン。
先ほどの航空コンテナやトラックで全国各地に出荷されます。

コープさっぽろで受付けしたギフト用メロンです。
「美味しい食べ頃ガイド」をいれて発送します。

今年の夕張メロンは特に「秀・優等級」が多く出来てます。
ご注文お待ちしてます。



夕張メロン秀品1玉
ネット早期価格3,950円 [税込](ネット通常価格:4,158円 [税込])

アスパラギフトの店舗売り場ご紹介(2)

前回に引き続き、店舗のアスパラ君を紹介します。

手つくりの顔があるアスパラ君、作成には時間がかかっているが、とっても可愛いアスパラ君。
このアスパラは、恋人同士?夫婦かな?毎年出てきます。年をとらないアスパラ君。この店舗は菊水元町店です。

このアスパラは、紙ねんどで作られていて、本物そっくりです。
籠もアスパラと合っていますよね。

これは、レジ毎に、新茶バージョン・母の日バ-ジョンとあります。


新茶バージョン


母の日バージョン

 
今は、新茶予約も母の日ギフトも終了しているので、無いと思うけど・・・それでも、こんなに、本物そっくりに作れるなんてすばらしい!武器だよな...。
私は、展示会をやっても良いのでは?と思うほど感激しました。この店舗は、ステイ店です。

お近くのお店がありましたら、是非どこに飾っているのかお探しください。企画担当のピリカでした。

アスパラギフトの店舗売り場ご紹介(1)

今回は、コープさっぽろ店の中で、アスパラ君を作っている店舗をご紹介します。

アスパラの発送が、昨年より少々遅れ気味です。昨年は天候に恵まれスムーズに発送できたのに、今年は、スタ-トから霜にやられたり、その後は温度が上がらず苦戦をしています。

でも、店舗は頑張ってくれています。

プチプチのロール(割れ物に使用する)にグリ-ン布を巻き、穂先は画用紙を使いました。この店舗は、星置店です。

上手に撮れなかったけど、ガラス窓の向こうには、アスパラ君が組合員さんをお出迎え!画用紙で作っていますが、顔にするととっても可愛く見えるのは、私だけでしょうか?

アスパラの畑です。今収穫時?アスパラの畑のように、寂しく1本づつ立っています。この店舗は、いしかり店です。

次回も、店舗のアスパラ君をご紹介します。

夕張メロンの畑におじゃましました(2)

こんにちは名無しのかかしです。

前回のつづきです。
もう少し工藤さんの畑についてご案内します。

収穫された夕張メロン。

メロン洗浄機で汚れを落として箱詰めします。

これがメロン洗浄機。
右側からメロンが流れてきて箱の中の回転ブラシで磨きます。
カタツムリみたいなのは送風機。残った汚れを吹き飛ばします。

暖房設備です。
中に水槽があって大きなお風呂みたいな感じでした。
ココで水を暖め地下配管で循環させハウスの暖房に使います。
原油の高騰で燃料単価は昨年の倍近くになっているそうです。

作業場の横にある高いポールに赤い布・・・・?
ハウスの換気をするとき風が直接あたらないよう、これで風向きをみるそうです。

夕陽があたるとビニールハウスがキラキラ輝いてとてもきれいです。
夕方とおりかかった時は必見です。

又おじゃましまーす。



夕張メロン農協セット優品2玉 ネット早期価格5,623円 [税込](ネット通常価格:5,920円 [税込])

夕張メロンの畑におじゃましました(1)

こんにちは。名無しのかかしです。

夕張メロン組合の組合長、工藤さんの畑におじゃましました。
工藤さんのお宅には36棟のハウスがあります。

奥行きは約100m。1棟のハウスに約270株。800玉位収穫できます。36棟あるので・・・全部で・・・約3万玉!!

こんな感じで約100mつづきます。

組合長の工藤さんです。
「今年もおいしい夕張メロンをつくりますよ!」

もうすぐ収穫・・・

次回は作業場の様子や設備についてお知らせしまーす。お楽しみに!



夕張メロン農協セット優品2玉 ネット早期価格5,623円 [税込](ネット通常価格:5,920円 [税込])

矢澤さんのアスパラを見てきました!

こんにちは!あっきっきです。

先日、組合員さんやピリカさん・アチチの弟さん達と一緒に東川の矢澤さんのグリーンアスパラを取材してきました!

まず着いてびっくりしたのが、丸巳農園さんの広大な畑!見渡すかぎり一面の畑は全て矢澤さん達が開拓した畑だそうです。

グリーンアスパラの畑もとても広くて、収穫は手作業なので大変そうでした。

実際に鎌をお借りして収穫体験、生のアスパラをいただきましたが...

甘くてやわらかくてうまい!

生でも全然いけます。獲れたてならではですねー。

最後に出荷場で見つけたおもしろいアスパラをご紹介。

なんか「ごめんなさい!」と謝ってるみたいですね。
もしくは傘の柄にも見えます!
残念ながらこのアスパラ君は商品選別で弾かれていました(涙)
アスパラは風に対抗して曲がる性質があるので、ギフトのアスパラではできるだけまっすぐなものを選別しているんです。

皆さん是非コープのアスパラギフト「矢澤さんちのグリーンアスパラ」を一度ご賞味ください。


矢澤さんちのグリーンアスパラ ネット価格2,772円 [税込] 

アスパラギフトのおススメはコレ(露地アスパラ編)!

こんにちは、「アチチの弟」です。

今回ご紹介のギフトは露地アスパラです。
コープのお店では、露地アスパラを受付しております。
カタログはこれです。

今、露地アスパラ受付真っ最中です。

こんな商品がありますよ。

たくさんあるから迷うと思うのでおススメ品に○を付けました。

露地アスパラ部門
おススメ品発表します!

■一番のおススメは、価格・人気ともにNO.1のグリーンアスパラ1kgLMサイズ
価格がお手ごろなのが人気です。
北海道の旬の味覚を是非気軽に贈ってみては・・・。

■次におススメなのは、NO.2人気のグリーンアスパラ1kg2Lサイズ
本州の方には大変喜ばれる太い2Lサイズです。戻ってきているアンケート葉書で「太くて新鮮でおいしい」と喜びの声がたくさん寄せられています。

■生産者指定のアスパラもおススメします。
まず、希少性のある「JAS有機の山本農場のアスパラ」です。
このアスパラの特徴は、何といっても柔らかさ。昨年畑に行ってきて、畑でちぎって食べましたが、生でも抵抗なく柔らかく、甘みも感じるとてもおいしいアスパラでした。

次に、今年から新登場した「矢澤さんちのアスパラ」です。
矢澤さんはコープさっぽろ農業賞にも応募してくれた生産者で、トドックではお馴染みの方です。実はアスパラもたくさん栽培されています。
ミネラル栽培という作り方で作っています。その作り方は今度じっくりお知らせします。

■アスパラだけではちょっと物足りない方へのおススメは、
松尾ジンギスカンとのセット品です。
松尾ジンギスカンは、皆さんお馴染みの北海道の老舗ジンギスカンです。
今年新登場しました。
特上ラム500g2袋とLサイズのアスパラ500gのセットで3,500円です。
北海道の旬のアスパラと老舗のジンギスカンは、本州の方には喜ばれること間違いなし!!ですよ。

アスパラ君がすくすく育ってたーー

こんにちは。企画編集担当ピリカです。

名寄・士別方面は霜が降りて、アスパラが全滅状態・・・・だったのですが、今回、東川町のアスパラ畑を見てきました。

東川町も1回は霜が降りて、全部刈り取りしたそうです。
でも、今は、アスパラ君がすくすく育っていたので、ちょっと安心しました。

パートのおばさんたちが、みんなでアスパラ君を刈り取っています。1本1本カマで刈り取るのは、腰は痛いし、疲れます。

アスパラ君は出たときが勝負・・というのは、この写真みたいに、太く出たら太くなり、細く出たらいくら伸びても細いまま・・

このアスパラ君は、商品にはなりません・・・が、自宅で旬のご馳走になります。

農家の皆さんが作る、アスパラ君としいたけのてんぷらの料理です。

これが、アスパラ君の「味噌味の漬物」。「醤油味の漬物」もあって、ものすごく、おいしかったです。作り方は聞いてきませんでした。ごめんなさい。

今は、アスパラ君はすくすく育っていますので、是非、旬のアスパラギフトは、コープさっぽろでお申し込みください。

夕張メロン登場

こんにちは。果物ギフト担当の“名無しのかかし”です。
4月に旭川から札幌にきました。名前はまだありません。
名前が付いたら発表します。


いよいよ夕張メロンのシーズンがやってきました。
写真は夕張メロンのビニールハウスです。

初収穫です。
5月10日の出荷を待つ夕張メロンです。
きれいなネットの「ハリ」具合を見てください。

5月13日夕張メロンの初せりの様子です。

3

なっなんと・・1玉125万円の高値がつきました。
夕張を応援する気持ちが込められているんでしょうね。
夕張メロンは順調に生育しています。



夕張メロン生協セット良品2玉 ネット価格4,435円 [税込](ネット通常価格:4,930円 [税込])

アスパラが大変だ

こんにちは。企画編集担当のピリカです。

名寄・士別方面に霜が降ってしまいました。せっかく伸びたアスパラが全滅状態になっちゃった…。
組合員さんの申し込みは、いっぱいきているのにどうしよう…。

アスパラに霜がついています。見えるかな?
4月の終わりころから、5月の始めまで、気温は高めになっていたので、アスパラ君はどんどん伸びたのに・・・・・・ショック

霜が降りたり、気温が下がるとアスパラは赤くなる・・・らしい。
この赤くなったアスパラはどうするんだろう?

畑のアスパラ君はみんな真っ赤になってしまいました。
赤くなったアスパラは、全部刈り取り、栄養がいかないようにして、次の新しいアスパラを待つんだそうです。
農家さんの、苦労が本当に分かります。天気に左右される農産物は本当に大変ですね!

アスパラは、天気が良くなり、温度が上がると1日で一気にウン万本が出荷できるそうです。
アスパラの受付をしている私としては、どうか、天気が良くなり、温度が上がるように祈るばかり・・・・

パープルアスパラ見つけ隊!

お久しぶりです!あっきっきです。

いよいよ北海道の味覚、露地アスパラの季節がやってきました。
今年のアスパラギフトカタログに掲載されていますが、昨年組合員さんと一緒にパープルアスパラの産地を訪問してきました。

アスパラの色と言えば、当然グリーンを想像しますが見事に紫です!
グリーンアスパラに比べて生産量が少ないそうで貴重な旬の味です。

パープルアスパラは火を通すと色がグリーンに変わります。
料理しながら色の変化を楽しむのもよいですが、生でも食べられますのでサラダ等でパープルを是非楽しんでください!

アスパラギフトのおススメはコレ!

こんにちは、初めまして。
ギフトブログでお馴染みだった「アチチ」の弟です。
アチチが長旅に出たので、帰ってくるまで留守を預かりました。
これからギフト商品をいろいろ紹介していきます。
よろしくお願いします。

早速、今回ご紹介のギフトはアスパラです。
コープのお店では、ハウスアスパラを受付しております。
こんなカタログ見たことありますか?

1

もし、見たことなかったらお店に置いてありますよ。

今、ハウスアスパラ受付真っ最中です。
こんな商品がありますよ。

1_2

たくさんあるから迷うと思うのでおススメ品に○を付けました。

ハウスアスパラ部門

おススメ品発表します!


■一番のおススメは、価格・人気ともにNO.1の2Lサイズ
ハウスならではの太い2Lサイズなので、本州に送るなら
大変喜ばれますよ。

■次におススメなのは、ホワイトとグリーンのセット
この商品は、実は今年新登場です。マーク付けるの忘れました・・・。
ハウスのホワイトアスパラは、露地栽培とは若干違う
栽培方法で作られています。
ビニールハウスを遮光フィルムで覆うことでアスパラを
白く作ります。
このように出来たホワイトアスパラは、土を盛って作った
ホワイトアスパラより柔らかくなり、苦味が少なくなります。
是非、お試しください。

■最後にアスパラだけではちょっと物足りない方へのおススメは、
けむり屋ベーコンとのセット品です。
けむり屋ベーコンは、知る人ぞ知るベーコンです。
「けむり屋」さんは、新鮮な豚肉が食べられることで有名な
上富良野で、こだわりベーコン・ソーセージを作っています。
保存料、着色料、増量剤を一切使わないで作りあげた自信作です。
焼いても美味しいですが、そのまま食べても美味しいですよ。

アチチの弟は、アチチよりも食欲旺盛で、ブログを書いて
いるうちにお腹が減ってきたのでもうやめます。

今度は、露地アスパラの紹介をします。

果物人気のハックナインの選別出荷を見てきました

こんにちは、企画編集担当アチチです。

雪の中、JAよいちさんに行って来ました。

 

つがるとふじの交配種、甘さと酸味のバランスの良く、果汁が多いリンゴのハックナインは、余市の代表的なりんごです。

ギフト用に選別状況を見てきました。

ラインに乗せる為、たくさんのりんごが待っています。
甘酸っぱい香りがいっぱい。



オレンジのかごに入ったハックナインを、キズをつけない様に手袋をして扱います。
ギフト用のりんごは、数人の職員さんが1個1個ぐるりと見てキズはないか、色づきはどうか、形はどうか、などギフトらしさを点検しラインに乗せていきます。



上は「特」、下は極上の「秀」でしょうか。
リンゴを載せる皿の様な所では重量を測ってます。

リンゴは、人間の目で見た後、この後は「熟度センサー」の中を通ります。

センサーの機械の中は、リンゴに四方八方から光をあて、熟度を決めていきます。合わせて、重量を機械的に調べ、ベルトコンベアで次の所の選別ラインに流れていきます。

規定のサイズの所に来るとベルトコンベアが横になってりんごを静かに転がします。
そこではキズをつけない様に丁寧に1個1個分けていく職員さんがコンテナに入れていきます。
発泡パッキンを挟みながら置いていきます。

その後箱に詰められ、コープさっぽろへ出荷されるのを待っています。
(コープさっぽろ行きの伝票付)



16111

コープ用に出荷するりんごがどんどん箱積みにされ出荷を待ちます。

なるほどしっかり選別されているのがよく分かりました。
機械で判別できる事、人間の目で見て判る事を分けて、しっかり選別されている事が良く分かりました。
これなら安心して送られている事がわかった!

(おまけ)
隣には、ケーキに使うイチゴが出荷を待っていました。



ハックナイン5kg ネット早期価格2,822円 [税込](ネット通常価格:2,970円 [税込])

びっくり!! 和稔じょ料理

さて、2回に渡ってお伝えした奇跡のひげなし長いも「和稔じょ」ですが
どうやって食べるのか...?!

ここまで奇跡、奇跡と言わせておいて普通の食べ方じゃ納得いかないですよね~...

長いも調理の際の一番の難点といえば、

  1. ネバネバしているため切りにくい
  2. 手がかゆくなる

などが挙げられますが、お任せください!!
なんとこのひげなし長いも「和稔じょ」は水洗いだけで皮付きのまま食べられるんです!!(ほんとにビックリしました)

皮付きで食べても全くえぐみやくせがなく、食感はまるで梨のよう。(ほんとに梨そのものの食感です!!)
シャリシャリという食感がたまらなく美味しい...!!
甘みやねばりも普通の長いもより強くて、きめ細かいという印象です。
今回は細切りにしてかつをぶしとめんつゆをかけた長いもそうめんと、細切り長いもにたたき梅と大葉をまぶしたあっさりサラダをいただきました!!



皮付きのまま調理できるため、切るときにすべることもなく、手もかゆくならない!!さらに余計なゴミも出ない!!! スバラシイ...!!!!

すばらしいことだらけのひげなし長いも「和稔じょ」。
是非1度お試しください!!
隊長イチ押しの商品です。マジでオススメです。(しつこい・・)
人に贈るだけじゃもったいないですよ~
ご自宅用にもぜひっ!!

数量限定なので、ご注文はお早めに。



和稔じょ長いも2.4kg ネット早期価格 3,292円 [税込](ネット通常価格 3,465円 [税込])

1億本に1本の奇跡の長いも「和稔じょ」

さてさて、突然JA幕別に現れたひげの無い長いもは一体何者なのか...。

発見者の野村和也さんは「これはおもしろい!!」と事務所へ持ち帰ったが、「気持ち悪い」「食べてみよう」などの声が上がる中、「面白いから来年植えてみよう!!」という声が挙がった。

翌年、1本を6つに切って植えたところなかなか芽が出ず、半ば諦めかけていたのですが... なんとか収穫までこぎつけた。

収穫した長いもはすべて「ひげなし」。

これでひげが無いのは遺伝的に継承されることがわかったのです。


左がひげ無し長いも、右が一般的な長いも

ひげなし長いもの発見報告は全国的に見ても初めてで、まさに「天からの贈り物」のこの長いも。その確率はなんと1億分の19億分の1(2007/11/16 10:30 JA幕別町さんからの指摘により修正しました。)だとか。

もし、発見していたのが野村さんでなければただの規格外品として廃棄されていたかもしれませんね~。
まさに偶然と奇跡の長いもです!!

次回はびっくりの「和稔じょ」の料理法をご紹介します!!



和稔じょ長いも2.4kg ネット早期価格 3,292円 [税込](ネット通常価格 3,465円 [税込])

偶然の発見っ!!

こんにちは。
旨いもの隊長、かしまるです。

突然ですが皆さんは「長いも」と聞いてどんな想像をしますか?

ねばねばしている。
手に付くとかゆくなる。
ひげがある...。

とまぁ、こんな感じでしょうか。
私も長いもといえばこのようなイメージを持っていました。

奴に出会うまでは...!!

いも・玉葱・南瓜ギフト、大作さんちの玉葱はこんな玉葱です。

こんにちは、担当のフルーティーです。

今回は、大作さんちの玉葱を紹介します。

まず、生産者の名前から…。
ダイサクさんと読みがちですが、実はオオサクさんと読みます。

写真の方が、生産者の大作さんです。

それでは、早速商品の説明に入ります。
 

いも・玉ねぎギフトの出荷点検をしています。

こんにちは、企画編集担当アチチです。
寒くなってきましたね。

先日いも玉ねぎギフト商品の、出荷点検をしたんです。

コープの旬ギフト商品は、こんな感じで毎企画ごとに、良い商品を出荷できるように点検しています。

加工品と違い農産物はどうしても品質にバラツキが出てしまいがちですが、基準の範囲内かどうかを、いつも組合員さんから直接電話が入るギフトセンターのメンバーと、バイヤーさんも入って10人位で、どんな商品が出荷されているか、改善点はないか皆で調べました。

(1)包装形態を点検し、
「バンドかけは良いか」
「点数、3点だぞ。」
3段階で点数をつけていきます。
 


(2)商品の重量も量ります。
「3.1 kg、 OK!3点で~す」
「乾燥具合いはどうだ」


 

(3)出荷先別にも点数を
用紙に記入していきます。

点数の良くない業者の出荷商品は、
バイヤーが業者の所に行って
改善してもらいます。
 

(4)今年は、気温が高く、
いもの成長が良かったです。
中身も点検しました。
 

(5)最後は試食をして味を確かめます。

メークイン、北あかり、レッドアンデス、
いんかのめざめ、男爵・とうや・・・・・・など
どれが良い味か食べてみると良く分かります。

「オレは、ニセコの”男爵”のこの味が好き」
「わたしは、厚沢部の”メークイン”が懐かしい味がなんともいいね。」
「この黄色い”いんかのめざめ”、栗みたいにホコホコして美味し~い」
アチチは、「いんやこの”とうや”のねっとりした感じのうまさが良いね」

「乾燥しすぎのいもは、味良くないね」
良くない商品も食べて確認しました。
 

(6)この後、写真を撮っているバイヤーと一緒に点数を見ながら、次回の出荷は、 ここを直してもらおうと話します。

「今年は芋玉ねぎは、よく育っているが、南瓜が良くない年だね。」
「バイヤー、南瓜の産地・帳合先に行って点検だよ!」と女性の職員から指摘が入ります。
 

この改善会議を1時間して、6時間かけて40箱の中身を1つ1つ点検しました。

この出荷点検をする事で、少しづつ良い商品を出す様に、出荷業者さんも気をつけてくれてます。

もっと喜ばれるように良い商品を出したいから、がんばるぞ! 又次回もやるぞ!みんな!!
…元気が良いのは、年配者だけ(?)

旬ギフトに「お福わけ袋」を入れたら好評でした。

こんにちは、企画編集担当ピリカです。

今年の「とうもろこし」ギフトから、とうきび10本以上のセットに「お福わけ袋」を入れてみました。





ギフトをお届けしていると、いろんなハガキが来ますが、その中でお隣さんとのコミュニケーションを楽しんでいる様子がいっぱい書かれているハガキが届きます。

そこで、お隣さんとのコミュニケーションに、北海道の味を一緒に楽しんでいただける様にしてあげたら喜ばれると思い、おすそ分け袋を入れてお届けしてあげようと始めてみました。
名前を、「福」を分けてあげるという思いを込めて「お福わけ袋」と命名しました。

すると、お届けしたお客様から御礼のハガキが40通以上送られてきました。
一部紹介します。

「"お福わけ袋"ありがとうございます。とても便利です。」

「とうもろこし甘くて評判良いです。お福わけ袋はうれしいアイデアですね。」

「とうもろこしが甘くて美味しかった。箱を開けて袋が入っていたのはとてもうれしかったです!!
ありがとうございます。」

「保存方法や食べ方の説明、「お福わけ袋」食べて美味しい、見て楽しい内容になってました。
地元にそういう取り組みがないので新鮮でよかったです。」

「とうきびとてもおいしかったです、おすそ分け袋も良いですね、できれば保存方法や食べ方の紙も何枚か入れてくれたらうれしいです、ご馳走様でした。」

「茹で方とか書いてあるパンフレット付で良かった。お福わけ袋も2件利用しましたよ。」

・・・・・・・・・・・他

やはりご近所さんとのコミュニケーションは、皆楽しんでいらっしゃるんですね。私共のギフトがその中で何がしかのお役に立てた事はとてもうれしいです。(次年は、袋に名前を印刷したいです)

今受付中の、「じゃが芋・玉ねぎギフト」にも1袋入れて(又は外箱に付けて)お届けしています。

懐かしいマッシュドポテト

こんにちは、企画編集担当アチチです。

数年前に、家にNZの女の子が2名きた時がありました。

何日か過ぎ、女の子たちが帰るときに、手料理を作ってくれると、コープに買い物に。

料理を作っている二人を覗きこむと、「見たら駄目」と言って手でバッテンして見せてもらえず。
どんな料理でもてなしてくれるか楽しみにしていたら、ステーキ、マッシュドポテト、アイスチョコのデザートを出してくれました。
NZの子達が手作りで作ったマッシュドポテトが美味しく、おかわり続出。
17名のアチチの一族は大満足で、言葉は分からなくても皆楽しい1日でした。

二人がいなくなってから、懐かしくて作るがなぜか味が違う。
食べ物って作る人の思いや気持ちが最後の味を決めるんだな~と実感。
皆さんもそう思ったことないですか?

なぜか味が違うマッシュドポテト

今年も、コープのじゃが芋、玉ねぎのギフトが始まりました。

今年の新じゃがも、作る人が苦労して作った作品です。
必ず美味い、と実感いただける商品が揃いました。

いも・玉葱・南瓜ギフト、こんなところが昨年との違いです。

こんにちは。農産担当のフルーティーです。

利用して頂いている組合員さんの声をもとに、毎年少しずつ改善しているギフトのセット内容ですが、今年の変わったところをご紹介します。

コープのいも・玉葱・南瓜ギフト始まりました。

こんにちは、農産担当のフルーティーです。

いも・玉葱・南瓜ギフトの受付がいよいよ始まりました。
カタログを見たけど、「セットが多すぎて、迷ってしまうわ?」という声も、あちこちから聞こえてきそうです。

そんな方のためになるかどうかわかりませんが、昨年の人気ランキングベスト10をお知らせします。

とうきびと甲子園

こんにちは、企画編集担当アチチです。

甲子園の野球放送を聴くと思い出す、35回春季大会の北海高校の準優勝!
「蒸かしとうきび売り」のバイトをしながら野球放送を聴きました。

早朝に篠路の畑でとうきびをもぎ、カマス(稲わらで編んだ袋)に40〜50本入れて円山市場までにトラックで運び売る。

市場の前の店に来ると、ボイラーでお湯を炊きスチームで蒸かし、その後用意をしておいた塩水につけすぐ上げれば出来上がりです。
甘く美味しいので売れた!売れた!大人気でした。
塩水から茹でるより、塩水に浸けての出来上がりの方が、アチチはおいしいと思う。
甘みが引き立ちます。お試しを。

その時に、とうきびを早く剥くコツを覚えました。

こうやって…

こうやって…

こう。

北海高校は春の甲子園で準優勝でしたので、夏の試合では通行人も含め皆でラジオで聞きながらとうきびを売ったことを思い出します。

そして、汗をかいた後の、コーラのホームサイズ(瓶)の一気飲み。うまかった。

今年の「ピュアホワイト」のとうきびはビックリ!甘い!!
北海道は寒暖の差が激しいので、本州より美味しいとうきびが穫れるとか。
今年は異常に暑く、夜は涼しくなってます。納得!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミエルコーン&ピュアホワイト ネット価格 1,930円 [税込]

夕張メロンの取材に行ってきました

企画編集担当のかしまるです。

夏ギフトの一番人気、夕張メロン。
実は来年のカタログ用にいち早く取材に行ってきました!!
その様子をちょっとだけお知らせしちゃいます。

取材した日は夕張メロン出荷のピーク時で、お忙しい中取材をさせていただきました。

まずは畑へ。
今年は例年並みということですが、出荷真近のメロンがたくさん実っていました!!

このミツバチが夕張メロンには欠かせない存在なんです

夕張メロンは人工授粉を一切せずに、全てこの"ミツバチ"が受粉に一役買っています。
このミツバチはこの時期だけはるばる九州から持ってくるのだそうです。
すごいですね~

帰り道、農家の方の家をちょっとのぞいてきました。

農家の方は収穫したメロンを農協へ運ぶ前に自宅で形・大きさ・ネットの張りなどを判断して秀・優・良のランクごとに箱詰めしてから農協へ運びます。
これを「仮選別」というのだそうですが、この仮選別、実はかなり重要ポイントなんです。

続いて撰果場へ。

この時期の撰果場はまるで戦場です。

これぞプロの技!!

農家の方が次々とメロンを農協へ運んでいきます。
農協に運ばれたメロンは特別な資格を持つ検査員によって正式に「秀・優・良」の3つのランクに分けられます。

厳しい目で1玉1玉検査します

ここでポイントとなるのが農家の方があらかじめしてきた「仮選別」。
検査員は仮選別されたメロンを見て、仮選別のランクが本当に「夕張メロン」として世の中に出してよいものかを判定します。

そして、万が一、仮選別のランクが実際のランクより低かった場合1玉500円の罰金が農家の方に課せられます。
厳しいっ!!

でもこうして「夕張メロン」ブランドは守られているんですね。

皆さんもぜひこの機会に夕張メロンを大切なあの方へ贈ってみませんか?
夕張メロンの注文受付は8月5日までとなっておりますのでお早めに!!

とろけるような果肉と甘みが一番の特徴です!!

本当においしいですよo(^-^)o

--------------------------
夕張メロン 農協セット優品2玉 ネット価格 5,920円 [税込]

生産地ならでは!

とうもろこしマニア、企画編集のあっきっきです。

さて、前回ご紹介した幻のとうもろこし「ピュアホワイト」ですが、生産農家でさらに驚きの体験をさせていただきました。

試食をさせていただけるとのことで「茹でたとうもろこしを準備してくれたんだ、ありがたいなー」と思いきや、生産者の方から驚きの言葉が!

「生で食べてみてください」

えぇ~生ですか!?
とうもろこしを生で...どんな味がするか想像もつかない...
少し不安を感じながらもおそるおそる口に運んでみましたが...

う、うまい!甘い!!

皮は柔らかくまるでフルーツのようです。
これはもぎたてを食べられる生産地ならではの食べ方だそうです。

いろいろなお話を聞かせていただいた生産者、城地農産の城地さんです

そしてこちらの農家では1本の茎から最初に収穫したもの(1番果)のみを商品として出荷しているんです。
2回目以降に実ったものは糖度が少し落ちてしまう為なのだそうですが、すごいこだわりです。

みなさん、このこだわりの一品を是非一度ご賞味ください!

--------------------------
ピュアホワイト ピュアホワイト ネット価格 2,178円 [税込]

新人デビュー!

はじめまして!
ブログ初体験、企画編集担当のあっきっきです。

さーて北海道にいよいよこの季節がやってきました。
そう、とうもろこしの季節です!!
私はとうもろこし大好きです。
茹でても焼いてもおいしいですよね。

その中でも今回ご紹介する「ピュアホワイト」は驚きでした。
昨年カタログの取材で南幌町の生産農家にお邪魔して実物をいただいたのですが、緑の皮をむいていくと...



何と実が真っ白です!ピュアホワイトの名前に偽り無し。

作付け面積はミエルコーンを含め約23ヘクタール、東京ドーム約8個分。

とうもろこし畑

うーん、見渡す限りとうもろこし!
みなさんもこの広大な北海道の大地で育ったとうもろこしを是非一度食べてみてください!

次回は生産農家ならではの食べ方をご紹介します。

--------------------------
ピュアホワイト ピュアホワイト ネット価格 2,178円 [税込]

夕張メロンは仏壇に上げる派?

こんにちは。企画編集担当アチチです。

以前プリンスメロンのことを書きましたが、久しぶりに買ってきて食べました。
プリンスメロンは懐かしい味でした。
昔の友達に会って、最近の話はちょっと…だけど、昔の話には花が咲く、という感じ。

今日は夕張メロンの話です。
今年、我が家に来た「夕張メロン」様は、やはり人からのいただき物でした。
お隣のおばさんからのおすそ分けでした。親戚が夕張の栽培農家をしていて送ってくるそうです。

で、我が家は絶対仏壇にあげる派で、母親が仕切ります。
我が家に来た夕張メロン様は、まずは「仏壇」の前に置かれ母親が手を合わせ拝み、最低1日は置かれます。


仏壇に鎮座まします夕張メロン様

でも、夕張メロン様は黄色くなるのが早いので、翌日には皆で「夜食べようね」となります。

半分に切った時、子供の頃に種のまわりのトロトロした部分を母親からもらいしゃぶった事を思い出しながら、種を捨て冷やして夕飯のデザートとして食べました。

「ん~~ん、甘くておいしい!」と家族で連発しながら後は無言。

夕張メロンはやっぱりメロンの王様です。味のバランスが最高です。
おいしい果物は他にもあるが、このやわらかさ、この甘さ、果汁の多さ。

本当にうまいものを夕張農協さんは作ってくれました。
夕張の農家さん今年もありがとう。

隣のおばさんにもありがとう。今度は2個お願いします。(すみません)

8
おまけ:るもい店のカウンターで見たメロンちゃん


L266019
夕張メロン秀品2玉 ネット早期価格 7,504円 [税込]

お中元と言えば…。

こんにちは。農産担当のフルーティーです。

昨年のお中元で一番人気はメロンでした。
担当としても非常にありがたい話です。ありがとうございます。

メロンと言っても、北海道にはいろんなメロンがあるのですね。
ラベルを集めてみました。

ラベル

ひとつお中元で大事なメロンを忘れていました。
それは、夕張メロンです。

夕張メロン

夕張メロン

夕張メロンについては、次回ご紹介します。

昔はメロンといえばプリンスでしたが…

こんにちは。企画編集担当アチチです。
57歳アチチの場合、メロンといえば「プリンスメロン」の時代でした。
中学の時に初めて食べたプリンスメロンは今まで食べた事のない味。

「甘い!」

うまかったな。

最近、店では全く見なくなった「プリンスメロン」ですが、どこに行ったのでしょうかね?
夕張メロンなど他の赤肉メロンに押されて売れなくなったのかな。

先日、夕張メロン初セリを見に行きました。
札幌丸果市場での初セリの始まる前にセリ場を歩いていたら「プリンスメロン」見つけました。
懐かしい!きみ、最近スーパーに並んでないね。
産地は茨城産。セリを待っていました。

プリンスメロン
奥にひっそり上場されていました。

その後、7時に夕張メロン初セリを見ましたが、盛り上がって少し過熱気味でした。

セリ
夕張メロンが200万円で競り落とされた瞬間。丸果のセリ人が「200万!」と叫んだ瞬間です。

200万円のメロン
初入荷「夕張メロン秀品」木箱入り これが2玉で200万円のメロンです。

いよいよ夕張メロンのシーズンになりました。

全ての記事

ホーム > 商品 > くだもの・野菜 の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ