生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2011ギフト > | くだもの・野菜 > | とうきびギフト > | 旨いもの見つけ隊 > | 管理人 ハカセ > 芽室・帯広のとうきび(3) ~旨いもの見つけ隊同行記~

芽室・帯広のとうきび(3) ~旨いもの見つけ隊同行記~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

前回・前々回に引き続き、とうきびの取材のお話です。

芽室町のゴールドラッシュの畑を後にして、「黄色・白色セット」のもう片方、白色担当の「ピュアホワイト」を見に、帯広市に向かいました。

ゴールドラッシュの広大な畑に対して、こちらは加工場の敷地内のコンパクトな畑でした。

CIMG1854.jpg
背中が見えているのは、案内してくれた千田さん。

こちらの畑でももちろん...、

CIMG1859.jpg
これを、

CIMG1860.jpg
こう!

かじっちゃいました。

こちらのピュアホワイトもおいしかったのですが、ゴールドラッシュに比べると、若干水っぽいかな...?
ただし、この感想、あとで覆ります。

こちらの畑では、ピュアホワイトに夢中だったこともあったのですが、周りに建物が多かったせいかものすごく暑く、やっぱりお話をあんまり覚えていません...coldsweats01
汗だくになった記憶しかありませんsweat01

この後、選果場に移動し、ここでも試食をいただきました。
こちらはレンジで火を通したものです。

CIMG1879.jpg
ゴールドラッシュ・ピュアホワイト以外にもいくつかの品種をいただきました。
やはりどれもおいしかったのですが、ここでの一番はピュアホワイトlovely
生でかじったときと比べて、甘みが強く、とうきびの味もしっかり感じられましたheart04

一口にとうきびといっても、いろいろ違いがあるんだなぁ、と実感した一日でした。

今回ご紹介したゴールドラッシュ・ピュアホワイトは、2種類をセットにした【芽室・帯広産とうきび(黄色・白色セット)】でお求めいただけますnote

ちなみに、試食のとき、家庭でのとうきびの簡単な調理の仕方をうかがいました。

皮をむいたあと水で洗い、粗塩をまぶしてラップでくるんでレンジで7分、だそうです。
水洗いしたときについた水分で、いい感じに茹でたのと同じ状態になるそうですgood
ぜひお試しをnote

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/33862
この記事へのトラックバック一覧
芽室・帯広のとうきび(3) ~旨いもの見つけ隊同行記~ from コープのギフトブログ

ホーム > 2011ギフト > | くだもの・野菜 > | とうきびギフト > | 旨いもの見つけ隊 > | 管理人 ハカセ > 芽室・帯広のとうきび(3) ~旨いもの見つけ隊同行記~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ