生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2010ギフト > 夏ギフト の一覧

夏ギフト の一覧

ハイジ牧場のジンギスカン(2)

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日は、前回の続きでハイジ牧場のジンギスカンのお話。
工場の中を見学した様子をご紹介しますhappy01


まずはいつもどおり、白衣に着替えてから工場の中へ。

CIMG0897.jpg

トモダチ...はさすがに古いですねcoldsweats01

CIMG0959.jpg
工場の中ではこんな感じ。誰が誰だかわからない状態。

まず、実際にお肉を加工する様子を見せていただきました。

CIMG0903.jpg

ちなみに、お肉はオーストラリア・ニュージーランド産で、チルドで入荷後、そのまま加工しているそうです。

CIMG0907.jpg

CIMG0915.jpg

こんな風に、1つ1つ手作業でカットされていきます。
筋(スジ)を取り除いたり、柔らかくなるよう、肉の繊維の方向を考慮しながらカットするため、どうしても手作業にならざるをえないそうです。

カットが終わったら、計量しつつタレを加え...、

CIMG0931.jpg

真空パックをして完成。

CIMG0947.jpg

完成したものは、タレとなじませるために少し寝かせたあと、本当の完成となります。

ただ、この日はなじむのを待つ時間がなかったので、あらかじめ作っておいていただいたものを試食させていただきました。○分間クッキング方式。

そんなわけで、試食です。

CIMG0977.jpg

写真はこれ1枚しかないのですが...coldsweats01、みなさんが一番気にされているであろう、味の説明をしたいと思います。
...といっても、うまくお伝えできる自信はまったくないですがdespair

まず一口食べてみての感想は、「辛い!」でした。
辛いといっても唐辛子系の辛さではなく、一般的なジンギスカンのたれのような甘さがない、という感じです。
ジンギスカンといえば甘めの味付けに慣れているので、ちょっと驚きhappy02

そして、後味がシャープ。口の中に残る余韻がすっきりしています。
好みによるとは思いますが、自分はこの甘くない味付けの方が好みですlovely

...う~ん、やっぱりちゃんと伝えられている自信がない...weep
まぁひとことでいえば、おいしくいただきました。ってことで...。

ちなみに、ジンギスカンを一回焼いてそのまま放置したとき、冷めて白っぽくカピカピになったこと、ありますよね。
あれ、添加されている「柔らか加工剤」(正式名称はわかりません...coldsweats01)が出てきているものなんだそうです。
そしてこのジンギスカンには、その「柔らか加工剤」が入っていないため、冷めてもおいしくいただけるそうです。
ただ、実際冷めたらどうなるかは、あっという間に平らげてしまったため、確認できませんでしたcoldsweats01








ハイジ牧場のジンギスカン(1)

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日は、夏ギフトの「旨いもの見つけ隊」の中から、「ハイジ牧場のジンギスカン」についてお話したいと思います。

ジンギスカン.jpg
これです。

この商品、今回夏ギフトにお初で登場した新商品なんですが、それだけでなくなんと、このギフトのために開発されたものなんです。

まず、伺ったお話の内容からご紹介します。

このハイジ牧場のジンギスカンのポイントは、なんといってもタレ!だそうです。

CIMG0941.jpg
タレをもみこんでいる様子。

このタレ、昆布とかつおのだしをベースに、果物や野菜を多く使っているとか。
梅干も入っていて、その酸味ですっきりとした後味に仕上げてあるそうです。
さらに、保存料や増粘剤も使わず、天然素材だけで作ってあります。

実際いただいてみましたが、一般的なジンギスカンのタレと違って、甘くなく、たしかにすっきり。

CIMG0977.jpg
おいしかったです。

ちなみにこの商品、冷凍でのお届けとなるんですが、それには理由があるんです。

  • タレに野菜や果物を使っているので、野菜のえぐ味が出るなどの経時変化がある
  • 肉の酵素と反応して、うまみが消える

などの点から、品質を保つためには冷凍にするしかないんだそうです。

ほかにも、加水が20~30%(一般的なタレは80~90%!)しかない、肉をやわらかくするための添加物を入れていないなど、こだわりがたくさん。

次回は、工場の中の様子をお届けしますwink



夏ギフト

こんにちは~。管理人 ハカセです。

すっかりご無沙汰しておりました...気づけば2ヶ月近くsweat01

先日、5月21日より、コープの夏ギフトが始まっています。

今年も、夕張メロンなどの定番品を始め、いろいろな商品をご用意しました!
もちろん、ネット限定品もありますので、一度ウェブカタログをのぞいてみてくださいませ♪
赤霧島・黒霧島のセットもありますよ~wink

さて、夕張メロンといえば、今年の低温の影響がどうなっているか、気になっている方も多いのではないでしょうか。

夕張メロンも、やっぱり低温の影響は免れえず、生育に若干の遅れが出ているそうです。
とは言っても、最近やっと暖かくなってきて生育も進むと思いますので、心配なさらないでくださいねgood

そして、定番といえば、毎度毎度の「旨いもの見つけ隊」。
今回は、夕張メロンや釧路炉端焼セットなどなどをご紹介しています。

私、管理人 ハカセも、いくつかの商品の取材に同行してきたので、次回以降のエントリで紹介していきますねhappy01

まず次回は今年の新商品、ハイジ牧場のジンギスカンですhappy02


全ての記事

ホーム > 2010ギフト > 夏ギフト の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ