生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2010ギフト > アスパラギフト の一覧

アスパラギフト の一覧

ハウスアスパラを見てきました(3)

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

前回までのアスパラのハウス見学のあとにやってきたのは、選果場です。

100414_1010~01.jpg

ここに、各農家さんで収穫されたアスパラが集められ、選別や包装が行われています。
中はこんな感じ。

100414_1025~02.jpg
奥の方にごちゃっと固まっているのは、今回いっしょに見学した組合員さんやバイヤー、お取引先様たちです。


アスパラたちは、まず根元の方をカットされ長さを整えられたあと、太さや重さで選別され、束ねられていきます。

100414_1013~03.jpg
カットされた根元。このあとどうなるかは...聞きそびれました()

100414_1030~01.jpg
束ねられたあと。あとは箱に詰められるのを待つだけです。


場内を見ている最中、取引先の卸の方から、ほいっとあるものを渡されました。

そのあるものとは......これだ。

100414_1032~01.jpg

そう、ホワイトアスパラです。
割れていて商品にはできないものだそうです。

これを...、

100414_1032~02.jpg

かじってみました。
(上下逆にした根元の方です。念のため)

......甘い!

皮は若干スジスジしているものの、中身はシャリっとしていて甘く、野菜というより果物みたいな感じです。
アスパラといえば、ゆでたり炒めたりして食べるイメージが強かったので、生で食べられるなんてびっくり!でした。
生産地ならではの体験ができて、役得、役得smile

選果場の見学のあとは、組合員さんと生産者さんの会談などがありましたが、そちらの詳細は来年のカタログ紙面でwink

ハウスアスパラを見てきました(2)

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日も、厚沢部町のハウスアスパラのお話です。

前回のグリーンアスパラに引き続いて訪ねたのは、ホワイトアスパラのハウス。

100414_0949~01.jpg

ハウスの外観は、グリーンのものと変わりません。まぁそりゃそうですよねcoldsweats01

でも、中はだいぶ違います。

100414_0950~02.jpg

白くて四角いものが2列...。写真はそのうちの1列です。

ホワイトアスパラは、ふつうは盛り土をして、その中で光を遮られた状態で育つのですが、厚沢部では遮光シートで覆って育てています。
ちなみに、去年のエントリでご紹介したJAそらち南でも、同様の遮光栽培をしています。

で、覆いをめくって、見せていただきました。

100414_0954~01.jpg

若干わかりにくいですが、写真センターの白いものがホワイトアスパラです。

あ、土についてお話するのを忘れていましたflair

ハウスの中の土は、グリーン・ホワイトとも、おがくずが混ぜてあってふかふか。
例えるなら、ヨガなどのときに使うマットみたいな感触、でしょうか。なんか違う気もしますが...。

見た目はこんな感じです。ふかふか感、伝わりますでしょうか。

100414_0950~03.jpg

ここ厚沢部町では、ホワイトアスパラを生産しているのは今回見学させていただいた1軒だけなんだそうです。
そして、そのほぼすべてをコープさっぽろのギフトに提供していただいているんだとか。
ありがたいことですlovely

次回は、収穫されたアスパラを仕分ける、選果場の様子をお伝えしようと思います。

選果場では、衝撃の体験が...!

ハウスアスパラを見てきました(1)

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

早いもので、もう4月も折り返し。
就職や進学など、新しい生活を始めた方も、だいぶ慣れてきたころではないでしょうか。
管理人は、転勤や異動があったわけでもなく、変わらぬ日々をすごしています。
ここ数ヶ月、体重が増加傾向にあることには目をつぶる方向で...wobbly


さて今日は、ギフトの商品を見に出かけてきたお話をしようと思います。

行った先は、道南の檜山郡厚沢部町。お目当ては、ハウスアスパラです。

昨日行ってきたてのほやほやなのですが、皆さんご存知のとおり、とにかく風が強かった!

行き帰りの車も、横風にあおられてふらふらふらふら。
自分で運転していたわけではないですが、大変でした。

そんなわけでなんとか到着した厚沢部町。
風と、4月中旬とは思えない気温に震えながらも、さっそくアスパラのハウスに入りました。

CIMG1076.jpg

CIMG1078.jpg

ハウスは2重構造になっていて、外の寒さもどこへやら。
ハウス内の温度計は13℃を指していましたが、ふだんはもっと暖かいそうです。

CIMG1079.jpg

元気に伸びたアスパラたち。
写真上部に見える、波打っている白いものは覆いで、アスパラたちはこれに包まれてさらにぬくぬくと成長しています。

上の写真でもけっこうな本数が生えていますが、これでもあらかた収穫した後で、少なめなんだとか。
下の写真の白い丸に見える部分が、収穫された後の切り株(っていうんでしょうか?)です。

CIMG1081.jpg

昨日は、グリーンアスパラのほかにも、ホワイトアスパラや選果場も見てきたのですが、それは次回以降にwink

100414_0939~01.jpg
あんまり関係ないですが、ハウスのビニールの名前は「テキナシ」。強そうです。





全ての記事

ホーム > 2010ギフト > アスパラギフト の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ