生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2010ギフト > | くだもの・野菜 > | アスパラギフト > | 管理人 ハカセ > ハウスアスパラを見てきました(2)

ハウスアスパラを見てきました(2)

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日も、厚沢部町のハウスアスパラのお話です。

前回のグリーンアスパラに引き続いて訪ねたのは、ホワイトアスパラのハウス。

100414_0949~01.jpg

ハウスの外観は、グリーンのものと変わりません。まぁそりゃそうですよねcoldsweats01

でも、中はだいぶ違います。

100414_0950~02.jpg

白くて四角いものが2列...。写真はそのうちの1列です。

ホワイトアスパラは、ふつうは盛り土をして、その中で光を遮られた状態で育つのですが、厚沢部では遮光シートで覆って育てています。
ちなみに、去年のエントリでご紹介したJAそらち南でも、同様の遮光栽培をしています。

で、覆いをめくって、見せていただきました。

100414_0954~01.jpg

若干わかりにくいですが、写真センターの白いものがホワイトアスパラです。

あ、土についてお話するのを忘れていましたflair

ハウスの中の土は、グリーン・ホワイトとも、おがくずが混ぜてあってふかふか。
例えるなら、ヨガなどのときに使うマットみたいな感触、でしょうか。なんか違う気もしますが...。

見た目はこんな感じです。ふかふか感、伝わりますでしょうか。

100414_0950~03.jpg

ここ厚沢部町では、ホワイトアスパラを生産しているのは今回見学させていただいた1軒だけなんだそうです。
そして、そのほぼすべてをコープさっぽろのギフトに提供していただいているんだとか。
ありがたいことですlovely

次回は、収穫されたアスパラを仕分ける、選果場の様子をお伝えしようと思います。

選果場では、衝撃の体験が...!

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30712
この記事へのトラックバック一覧
ハウスアスパラを見てきました(2) from コープのギフトブログ

ホーム > 2010ギフト > | くだもの・野菜 > | アスパラギフト > | 管理人 ハカセ > ハウスアスパラを見てきました(2)

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ