生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2009ギフト > 夏ギフト の一覧

夏ギフト の一覧

短い夏の終わり

こんにちは~。管理人 ハカセです。

早いもので、8月ももう20日。北海道の学校では2学期が始まっちゃいました。

北海道では、他の地域に比べて夏休みが短くて、その代わり冬休みが長いんですよね。

自分がその年代のころは熊本にいたのですが、そのときに感じていた夏休み・冬休みに対する感覚と、北海道の子どもたちが感じる感覚はだいぶ違うんだろうなぁ...と思います。
ずいぶん遠くへ来たもんだcoldsweats01

...まぁ、時間的にもずいぶん遠い昔の話ですけど...。

さて、夏休みはもう終わりですが、夏ギフトはまだもうちょっとだけ受け付けています!
〆切は8月22日午前10時!
ご注文忘れがないか、もう一度確認してみてくださいねdelicious

今日は七夕!

こんにちは~。暑いのがニガテな、管理人 ハカセです。

今年は7月でもあまり暑くなく、内心ほくそ笑んでbleahいましたが、やっぱり8月になると暑いbearing
でも、大通公園のビアガーデンは好きですsmile

さて、今日のお話は、ハム・ウィンナーのスペシャリスト、ひまわりさんから。



こんにちは!
夏休み、いかがお過ごしでしょうか、
私の休日は最近BBQにビールのひまわりです。

今まで紹介したハムやウインナー達は



こんな感じに使えますよね。美味しそう☆

お盆でみんなが集まった時には・・



素敵に変身☆

みなさんの大切な人たちの食事に活躍していることでしょうね~♪


今日は七夕です!
北海道は8月7日に七夕を行うところが多いですよね。
大人のみなさん、お菓子の準備はしましたか?

何をお願いしましょうね~。
私は"みなさんの健康とご多幸"を願って最後にしたいと思います。

それではこれまで読んで下さったみなさま、ありがとうございました。
また、登場した時はよろしくお願いします。

さようなら~(^^)

真夏の・・・トルネード!!

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日はべこ丸さんから、白老牛の「トルネードステーキ」のご紹介です。
お、おいしそう...lovely



またまた、こんにちは!
コープ夏ギフト 生のお肉担当のべこ丸です。

夏ギフトも後半に入ってきましたね。まだ、決まっていない方のために!!
今回は人気の"白老ハンバーグセット"をご紹介いたします。
・・・ギフトの白老ハンバーグは牛肉はモチロン、豚肉も白老産です!!。
・・・トルネードステーキは白老産の和牛肉の薄切り肉を巻いてカットしました。
・・・チーズハンバーグはクリームチーズが包んであって食べる時にトロ~り

その中でも、今回は『トルネードステーキ』をご紹介いたします。

トルネードステーキとは???・・・白老産の和牛肉の薄切り肉を巻いてカットしたものです。
※鮭や豚肉でも近頃似た様な商品がありますが(^_-)これは『和牛肉』です。
そのままでも美味しい和牛肉ですが、スライスして巻き寿司の様に重ねて巻きx2してカットしました。



→この加工の目的は、肉の食感を統一することです (。・`ω´・。)ゞ。
ヒレ、ロース、モモ、バラ等色々な部位ありますが、しゃぶしゃぶ用よりモット薄くスライスすることにより部位に関係なく柔らかく、お召し上がりいただけます。名前の由来は見た目そのまま・・・・・・・・・(*゚σ∀゚)σです。





調理例をご紹介!!肉を切るまでは出来るべこ丸ですが、調理に挑戦しました。



1.冷凍のまま鍋に入れて、フタをして中火で焼く。 
※技!:大さじ一杯位の水を入れておくと仕上がりがよりふんわりしますょ。
2.ひっくり返して、フタをして中火で焼く。
3.再度ひっくり返して、火を止めて1分位余熱(保温)して出来上がり。
・・・簡単ジュ~シ~に出来ちゃいました\(★^ω^★)/ 。
食感は柔らかステーキ、是非お試しください。塩コショウで味付けしても、ステーキソースをかけてもイケますョ!



次回は、"白老ハンバーグ"をご紹介したいと思います。
・・・では次回まで(^.^)/~~~

"本格派 憧憬"シリーズ

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

いよいよ7月も終わりですねhappy01
ずっとじめじめした天気が続いていましたが、ここ数日は一転、遅まきながら夏がやってきた気がしますsweat01

さて今日は、ひまわりさんからのハム・ソーセージギフトのご紹介です。



こんにちは!
蒸し暑い日が続きますね。
ビアガーデンはもういきましたか?!
ビールには夏野菜とパリっとジューシーなウインナーのひまわりです!



たまりません!

学生のみなさんは待ちに待った夏休みですね、

お子様のいるご家庭では家族がおうちでご飯を食べることが増えますね・・・。毎回のメニュー考えたり、用意したり、大変ですよね!

そこで今日のおすすめギフトの紹介です。
定番の"本格派 憧憬"シリーズ!

こちらは気軽に贈れる3点セット♪

20090731-2.jpg

ボリューム満点◎4点セット!



ド~ンと豪華☆詰め合わせ!!





ご家庭の構成によって、価格、ボリューム、中身の種類と色々選べます。
きっとピッタリなギフトが見つかると思いますよ。
味にも自身がありますし、メニューブックも入っているので調理も色々お試しできますよ。

定番憧憬シリーズよろしくお願いしますね~。


最近お肉に関して気になる話題を耳にしました。

キーワード"鶏ムネ肉"。
夏バテには鶏のムネ肉がとってもいいそうですよ。
モモでもささみでも手羽先でもなくムネが一番夏バテに効果があるそうです。プチお肉情報でした。

夏風邪予防にもお肉を食べてしっかり栄養とって夏を元気に過ごしましょうね!


ついに次回でわたくしひわまりの夏ギフトの紹介最後になります。
どうぞ最後までお付き合い下さいね!

でんすけ西瓜

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

突然ですが、みなさんにとって火曜日の夜といえば、何でしょうか?

...

個人的な話で大変恐縮ですが、管理人にとって火曜日の夜といえば、やっぱり「『ぷっ』すま」をおいて他にはないですね~。
いちばん長く見続けているテレビ番組ですhappy01

あとは、もうだいぶ前に終わってしまいましたが、「内村プロデュース」とか、「くりぃむナントカ」とか...。あ、もちろん北海道といえばの「水曜どうでしょう」も忘れちゃいけないhappy02

...なんだか特定の局の特定の時間帯の宣伝みたいになってしまってますねcoldsweats01

脱線してきたので話を戻します。

なんで今回こんな話をしているのかというと、昨日の「『ぷっ』すま」で、「ブランド見極めバトル 1チャンスチョイス!」という企画をやっていたんです。

その第1問目に出てきた食材が、西瓜

西瓜」で「ブランド」といえば...?

...そう!「でんすけ西瓜」しかない!

...と思いながら見ていたら、予想通り出てきました。でんすけ西瓜bomb

「贅沢な甘味とシャリシャリとした食感が特徴」と紹介されていました。
...まぁ例によって管理人は食べたことがないんですがbearing

で、このでんすけ西瓜、もちろんコープのギフトでも取り扱っています。



番組内では1玉11,000円と紹介されていましたが、コープのギフトでは5,197円(ネット価格)ですので、昨日の放送で気になった方は、ぜひ一度ご利用くださいwink
...でもこれだけ価格に差があるのはなんでだろう...??サイズ?

でんすけ西瓜の受付終了は、夏ギフト全体よりちょっと早い8月7日(金)なので、お忘れないよう、お早目にご利用くださいね~。



ちなみに管理人の机には、某所でもらったでんすけ西瓜の箱型のボックスティッシュがあります。

プレゼントキャンペーン中間報告(3) ~夏ギフトご利用感謝キャンペーン~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日はキャンペーン中間報告の3つ目、最後の1つです。

夏ギフトご利用感謝キャンペーン

7月13日から新たに始まったこのキャンペーン、もう詳細はご覧になりましたか?

夏ギフトをご利用いただいたすべての方が対象のため、現時点での対象人数などは正確にはわかりませんbearing

ただ、これは当選人数が50名様と多いので、チャンスも多くあります!
賞品はお選びいただけませんが、どれもオススメの賞品ですよ~good

夏ギフトをご利用いただくだけで自動的に対象となるので、まだの方はこの機会にぜひどうぞwink

プレゼントキャンペーン中間報告(2) ~いつもありがとう!キャンペーン~

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

昨日に引き続き、キャンペーンの中間報告です。

今日ご報告するのは、いつもありがとう!キャンペーンです。

これは、1月の「春の内祝いギフト」から8月22日(夏ギフト終了)までにコープのギフトを2万円以上ご利用で、なおかつ応募ボタンをクリックしていただいた方が対象です。

こうやってみると、けっこうハードルが高いですね...coldsweats01

そのせいか、今のところ応募されている方も少なめです。
こちらも上のメッセージを送ってプレゼントをもらおう!キャンペーンと同じく、確率は今のところ10%以上!

もうちょっとで合計金額が2万円になりそうな方は、このチャンスにもう1品いかがですか?

プレゼントキャンペーン中間報告(1) ~メッセージを送ってプレゼントをもらおう!~

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日から数回かけて、現在大好評展開中のキャンペーンの中間報告をしちゃおうと思いますhappy01

まずは、キャンペーンのおさらいから。

メッセージを送ってプレゼントをもらおう!キャンペーン

いつもありがとう!キャンペーン

夏ギフトご利用感謝キャンペーン

この3つが、現在ご応募可能なキャンペーンです。


まず今日は、「メッセージを送ってプレゼントをもらおう!キャンペーン」のご報告を。

「みんなのギフトメッセージ」を利用し、公開された方を対象としている、このキャンペーン。

ギフトサイトのリニューアル後のすべてのメッセージ利用者の方が対象となりうるのですが、公開するという条件のためか、実際に対象となっている方はそれほど多くありませんbearing

その数、およそ60

10名様に当選なので、確率は10/60≒17%。...確率高っcoldsweats02
これからギフトをお申し込みされる方、チャンスですよcoldsweats01

ちなみに、それらのメッセージは、トップページのflashか、そこからリンクしているページでご覧いただけますhappy01

次回は「いつもありがとう!キャンペーン」をご報告しますhappy01

ギフトで貰いたいものベスト10!

こんにちは~。管理人 ハカセです。

夏ギフト早期割引の終了まで、あと2日!
お申し込みがまだの方の中には、「何を送ろうかなぁ...?」とお悩みの方もいることかと思います。
そこで、ひまわりさんから、受け取る側はどんなものが嬉しいのかを教えてもらいましたhappy01
参考にしてみてくださいね~wink



こんにちは!お肉担当のひまわりです。

前回に引き続き、ファイターズギフトのメニュー紹介と、貰い手調査の結果!紹介します!



焼豚をスライスしておつまみ、旬の野菜やキムチと和えておかずに一品プラス!





ブロックベーコンはとっても良いお出汁が出ますよね~。
是非、ブロックベーコンの旨みが出る、冷製スープ、ホイル焼などいかがですか?





上級向けはカルボナーラや炊き込みご飯で使ってみるのもおすすめです!





色々使えて主婦の強い見方になってくれるハムギフト!
オーソドックスなファイターズの3本入りはすぐに使い切ってしまいますね。

それでは!貰い手調査による、"貰いたい物ベスト10"の発表ですよ!

1位 商品券・ギフトカード
2位 ビール・発泡酒
3位 ハム・ソーセージ
4位 食用油
5位 洗濯洗剤
6位 洋菓子
7位 海苔
8位 カタログギフト
9位 果物
10位 米
※)参考資料インテージ(株)

ふむふむ。貰い手様はこのような物を貰いたいと思っているようですね~。
こちらは全国で調査に参加してくださった方で、お中元だけではなく、お歳暮も含んでいますが、みなさん、予想してた結果とどうでしょう。

年代や地域によって多少の違いはあるようですが、
北海道だと...魚介類、地物の青果(いも・メロンとか...)、地物お肉(ジンギスカンとか...)などが想像できますよね。
意外な結果がありましたか?

因みにハムギフトは3位と人気です☆

少しでもギフトの参考になったら嬉しいです。
余計に迷わせてしまったらごめんなさいね。

次回は"憧憬シリーズ"の紹介をします。
それではまたお会いしましょ~。

早期割引締切迫る!

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

7月も半ばをすぎた今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?

突然ですが、「お中元」の由来ってご存知ですか?

「中元」はもともと、道教でいう「三元」のうちの一つで、旧暦の7月15日のことをさしていたそうです。
そう、今日がその...って1日遅れてるcoldsweats02しかも旧暦だしshock

...いやまぁ細かいことは気にせず、本題に入りたいと思いますcoldsweats01

今日の話題は、タイトルにもあるとおり、夏ギフトの早期割引の締切迫る!です。

コープの夏ギフトの早期割引、7月20日までなのであと4日ほどで終了してしまいますcoldsweats01
一部商品を除き、5%の割引なのでけっこう大きいですよね~。
お申し込みがまだの方はお早目にwink

あと、夏ギフトナンバーワンの人気商品の夕張メロンも、一部商品が間もなく受付終了を迎えますので、こちらもお見逃しなくsmile

夏ギフトご利用感謝キャンペーン!

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日は、コープさっぽろからのビッグなプレゼントのお知らせです!

プレゼントといえば、「いつもありがとう!キャンペーン」と「メッセージを送ってプレゼントをもらおう!キャンペーン」の2つを現在展開中ですが、今日から、もう一つ追加しました!

その名も、「夏ギフトご利用感謝キャンペーン」!!

名は体を表すの言葉通り、夏ギフトをご利用くださった方を対象としたキャンペーンです!

そして気になるプレゼントの中身ですが...、これがまた豪華なんです!
メロン焼肉干物セットなどなど...。
なんと総計50名様に当たります!

詳しくは、コープのギフトサイトの中段に登場した、見慣れない青いバナーから確認してみてくださいね~~wink

幻の・・・北海道産ラム。

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日はべこ丸さんから、ラムについてのうんちくをいただきましたhappy01
かなり読み応えたっぷりなので、じっくり楽しんでください♪



こんにちは!
コープ夏ギフト 生のお肉 担当のべこ丸です。

今回も引き続いて焼肉!・・・北海道で焼肉といえば "ラム"ですよネ・・・世界各国においてメジャーな存在である羊肉。
現在、日本国内で消費されている羊肉は99.6%輸入であるという事実。
0.4%の国産羊肉の中のさらに2%(つまり0.008%)しか存在しないと言われる北海道産サフォーク種。σ;゚Д゚)σマジッッ?!



そんな希少かつ高級食材を北の大地から道外へ送ってあげましょう!!(^O^)/
ところでなぜ(?_?)、北海道は"ラム肉(ジンギスカン)"なのでしょうか・・・?
( また・・・長くなりそうですが・・・・(*^_^*) )

まず、ジンギスカンの起源は、中国料理「烤羊肉」(カオヤンロー)に影響を受けたと見られる日本料理らしく、その名称から、「ジンギスカンが遠征の陣営で好んで食べた」「ジンギスカン率いるモンゴル軍兵士が自分の兜で羊肉を焼いたのが起源」となどの俗説が色々ある様ですが?・・・モンゴルでは羊肉を常食するのでいかにもありそうな料理名を名付けたものと思われます。  Σ(`Д´#)なっ...

では、始まりは1918年(大正7年)に軍隊、警察、鉄道員用制服の素材となる羊毛自給をめざす「緬羊百万頭計画」が立案されたのがきっかけと言われています。
しかし、当時の日本人は羊肉を食べる習慣がほとんど無かったみたいです。^_^;

で・・・本格的な普及は、第2次世界大戦前後の食糧不足がきっかけであったと見られています。この時代、食料不足・衣料不足解消を背景に、日本政府が羊肉消費促進運動を進めました。その中心は北海道滝川市の道立種羊場だったそうで、伴って羊肉に注目した北海道が普及活動を始めたらしいです・・・(●´・~・)ぅ~ム...



ジンギスカンはなぜ北海道が中心なのかは、牛肉が非常に高価だったのに対し、北海道では羊毛用の羊が多く飼育されており、羊肉が安く手に入った。また、輸送期間が短く、マトンでも新鮮なうちに食すことができ臭みがさほど強くなかったからです。つまり、本州以南で羊がメジャーにならなかった(;一_一)原因としては、当時の輸送・保存技術が未発達だったため新鮮な肉の供給ができなかったためだと思われます。

北海道特有の料理として、2004年10月22日、北海道遺産に選定されました。

ちなみに羊肉に含まれる「L(エル)-カルニチン」という物質によって「食べても脂肪がつきにくい(^o^)」というダイエット効果♥♥♥があるというデータもあります。
20090710-3.jpg

・・・!!やはりうんちく長くなってしまいましたが・・・
今回のコープの09夏ギフトセットの"北海道産ラム焼肉用"の羊達は放牧と干し草や穀物を主とした自家配合飼料による「飼養」及び「肥育」を行って羊達を常に心身ともに健康な状態で育てる努力をしていますので、羊肉に多い臭みが無く、良い香りがあり、赤身中の上質なサシといわれる部分が多く脂の融点が低いため、とてもジューシーで柔らかく美味しいのです。
08北海道洞爺湖サミットでもレストランメニューに入っていて各国の方々にも好評だったようですョ・・・!



この夏のコープギフトで畜産のバイヤーもお薦めの一品です。是非、北海道からの贈りものにご使用ください。限定100セットなので早いもの勝ちですョ~!!
お好みで塩コショウもしくはお肉の味そのまま味わっていただける調味なしタイプと特製のタレで調味した味付けタイプの詰め合わせとなっております。

次回は、"白老ハンバーグセット"をご紹介したいと思います。
・・・では次回まで(^.^)/~~~

ファイターズ!

こんにちは~。管理人 ハカセです。

最近、暑いですね~bearing
若干グチになりますが、管理人が今座っている席は風通しが悪く、毎日汗だくになっていますsweat01sweat01
しかもこの前までエアコンが壊れていて...shock

さて話がそれてしまいましたが、今日はひまわりさんからのお話です。



こんにちは!お久しぶりです!
バーゲンでばっちり散財したひまわりです。

今年も夏のセール、平日なのにどこもとても混んでいましたね~。
北海道の夏本番はこれから!
みなさんは狙いのアイテムはゲットできましたか~?^^

そして、日本ハムファイターズですが、好調ですね!
今年は是非日本一になって頂きたいです!
私もファイターズのファンで年に8回くらいは試合を見に行って応援していますが、やっぱりドームでの応援は白熱しますね~。

応援グッズも行くたびにどんどん増えてしまいます。
グッズは可愛いですし、より観戦を楽しめますよね!

それでは今日のハムの紹介しますね。
"ファイターズギフト"です!



ファイターズ商品は味も逸品!特にロースハムはハムステーキにもてこい!
焼豚は春雨サラダにどうでしょう!
この季節焼豚やロースハムは、麺とも、旬の野菜とも相性バッチリ!
大活躍できますよね~。





中でも、私は焼豚を使ったビビンバをお勧めします!
暑い日に熱くて辛いビビンバでスタミナをつけませんか!?



それでは今日はこのへんで。

次回はファイターズギフトのメニュー紹介の続きと、「お中元に迷ってしまってもう決められな~い!」
という方必見!
ギフトによる"貰い手調査"の結果について教えちゃいます。

お楽しみに~!

釧路より細(こま)いぃ話し

こんにちは、銀だらだらです。
ギフトブログの投稿に集中しすぎて、水産ブログ「市場日記」に投稿する事なく今日まできてしまいました。別に「だらだら」しているわけではありませんが・・・

今回は、炉端焼で有名な釧路より、干物セットのご案内。といっても中身全てではなく、コマイとホッケの紹介です。紹介していただくのは、「紙紙紙」さん。つまり「紙(かみ)」が3つで、○○○さんです。どうぞ。



こんにちは!
いえ、こんばんは!
そしておはようございます!(どれかな)

こちらは釧路市漁協、わたくし「紙紙紙」と申します!

今回は、当組合製品の中でも一押しの、「干物セット」の中から、「生干しこまい」を紹介させて頂きます。

「生干しこまい」。
釧路近海で獲れた「こまい」を、塩分控えめの一夜干しにしました。
焦げない程度にあぶって、お召し上がりください。
ハイ、このように↓



おいしそうですね!
さあ、想像してください。

コマイを網にのせて、しばらくすると、なんとも食欲をそそる良い匂いが・・・

このさっぱりした味、ビールとの相性バツグンです!
晴れた日に青空の下で、ビール片手に、このコマイ。
最高じゃーありませんか!

さて。
釧路市漁協の自慢の商品は、もちろん、コマイだけではないのですよ!

なんせ、こちら炉端焼き発祥の地、釧路ですから!
今回は、もう一品、紹介しちゃいますよ~

さあ、こちら、釧路市漁協のほっけ、大きくておいしい!

焼くと、脂がしたたり落ちてきて・・・・

ジュー、っという音が聞こえてくるようです。
これは・・・・・旨味の音!?



こちらもビールと相性抜群!
自宅にて、お風呂上がりに。
今日もいちにち疲れた~
と、働いた自分に、頑張った自分に、さあ♪ほっけとビール!
いやあ、おいしそうですね。
たまらないですね。

皆さん、
想像していただけましたか?
文章だけで、この美味しさが伝えきれたかどうか・・・・
もう少し文才があれば・・・いえ、百聞はひとくちにしかず、です。

セット内容を全部紹介できないのが残念ですが、あとは、ご自分の舌で堪能していただきたく、今日のところはこの辺で!

このセット、もらって嬉しい!

でも、自分でも食べたい!

北海道釧路から、わたしたち釧路市漁協がお届けします!

あの肉の秘密 ~旨いもの見つけ隊取材同行記(番外編)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

前回まで、小樽の共栄食肉さんを訪問したときの様子をお伝えしてきました。
今回は、そのときに見たとあるもののことをお話したいと思います。

とあるものとは、これのこと。



道内にお住まいの方は、スーパーの店頭でよく見かけるかと思いますが、冷凍のラム肉です。お肉が一枚ずつ、巻いてあるやつ。

管理人は、「お箸で一枚ずつつまみやすいようにわざわざこうしてるんだなぁ」と思ってました。共栄食肉さんで見るまでは。

と・こ・ろ・が...。



ご覧ください!!
...わかりにくい...というか、まったくわからない画像で申し訳ないのですが、あの形状、かたまり肉をスライスするときに勝手に丸まってるんです!!
この衝撃をみなさんにお伝えできない文章力と撮影力が憎い(´・ε・`)

ちなみに上の画像は、スライサーでスライスされた肉を左手で受け取り、右手でリズミカルに並べている様子です。これも熟練の技。

そしてこのお肉、コンベアに乗ったまま冷凍され、大きな部屋を一周するころには、すっかり店頭で見かけるのと同じ状態になっていました。



この他にも、いろいろと(機械的な意味で)魅力的なものがあったのですが、あまりにも本筋から外れちゃいそうなのでこのくらいにしておきますcoldsweats01

夏ギフトで、共栄食肉さんのジンギスカン3品を取り扱っているので、ぜひ一度ご賞味ください!


最後はもちろんX線検査機。

ビッグでビックリなしじみ

こんにちは。銀だらだらです。
今回はギフト初登場の「冷凍しじみ」を紹介していただきます。この商品はサイズを限定していて、いつも目にするしじみよりビッグです。
(いつも大きいしじみを食べてる方はごめんなさい)

紹介してもらう前に、銀だらだらが自ら食べて経験した事を、お伝えしますと、このしじみは「砂だし」してあるので、沸騰したお湯にそのまま入れて、貝が開くのを待ってから、味噌入れて、しじみ汁の完成なのですが、貝が開くのにちょっと時間がかかります。
でも、味は格別で、普段1杯くらいしか飲まない味噌汁も、この日は3杯は飲んでしまいました。
ここからは、担当の「吉光マン(キッコーマン)」さんにバトンタッチします。



こんにちは皆さん!
こちらは道北、北るもい漁協天塩支所から、しじみ担当の、しじみ応援団、団員NO.001、吉光マンが、天塩町自慢の一品「天塩の砂だししじみ」をご紹介します。

突然ですが・・・。
皆さんは、「蝦夷の三絶」という言葉をご存知でしょうか。
「蝦夷の三絶」とは、北海道三大味覚のことを古くから言い、「天塩のしじみ」は、「厚岸のカキ」「十勝川のフナ」とともに蝦夷の三絶として珍重されている、道外でも著名な特産品です。

北るもい漁業協同組合天塩支所では、自然保護のため、漁期、漁獲場所、漁獲量を定め、環境を守りながら操業を行ってます。

つまり、漁獲量が少ない貴重品。
今回はこの貴重品、「天塩のしじみ」が、コープさっぽろのギフトに初登場。

さあ、初めまして!
紹介させてください!

★どこで獲れるの?


天塩町名産のしじみ漁は、「利尻礼文サロベツ国立公園」の特別保護地区であるサロベツ原野の中、「パンケ沼」と「サロベツ川」で行います。

★どのように育てているの?


完全な天然繁殖の環境を保つ為、年間の漁獲量を厳密に制限して漁を行っています。

★しじみ漁ってどんな風に行っているの?



しじみ漁は「マンガン」と呼ばれる鋼鉄製の爪がついた枠に袋状の網をつけて、沼底を掘り起こすように船で曳いて行います。





★しじみの効能、教えて!



シジミは古来、「肝臓をアルコールから守る」「貧血の予防に効く」「レバーにも匹敵する」などの薬効が指摘されています。
(あくまでも、全ての人に効果があるとは限りませんので、あしからず)

★しじみの大きさ、どのくらい?



良くぞ聞いてくれました!
なんと、今回のギフトでお届けするのは、
1つの横幅が27mm以上のものを厳選。



見てください、この大きさ!

★どんな形で届くの?



化粧箱(木箱)でお届け。
あの人の喜ぶ顔が、目に浮かびませんか。





ところで「蝦夷の三絶」の「十勝川のフナ」は銀だらだらも食べた事ないな~。

ししゃもの名産地は?

こんにちは。銀だらだらです。今日は大樹漁協さんから、ししゃもの紹介をいただきました。ししゃもは日本固有の魚。大樹漁協のある十勝管内は、その漁獲量が多いだけに大小さまざまな、ししゃもが水揚げされます。
それでは担当の「空母」さんに紹介していただきました。



こんにちは、みなさん!
大樹漁協、シシャモ担当シシャモ大好きの、「空母」と申します、初めまして!
今回はわたくしが、当漁協、自慢の大きさを誇る、シシャモのご紹介をさせていただきます、みなさん、おつきあいください!

はてさて。
日本の各地、スーパーや、居酒屋でよく目にする「シシャモ」の姿。
けれど、本物のシシャモは、年間1,300トンほどしか漁獲されておらず、とても全国に出回る量ではないってご存知でした?
シシャモの代用品として、年間20,000トンほどが輸入されているその魚の正体は・・・

「カラフトシシャモ」(またの名を、カペリン・キャペリン)。

よく見ると、輸入の「カラフトシシャモ」との区別をつけることはできるのですが、表現が曖昧で、「カラフトシシャモ」を「シシャモ」と混同してしまう人も、少なくないのです。

そんな中、今回皆さんにお届けするのは、もちろん「シシャモ」の方です。
皆さん、シシャモは日本固有の魚なんですよー!



シシャモは、北海道の太平洋岸のみに生息。
10月中旬~11月下旬にかけて、胆振・日高・十勝・及び釧路地方の河川に産卵のために遡上します。

十勝管内は、シシャモの産地としてはあまり知られていませんよね?
(知ってらっしゃる方、ありがとうございます!そんなアナタは素人ではありませんね?)

けれど、実は・・・・・十勝管内は、全国の漁獲量約1,300トンのうち、約500トンを水揚げしている、シシャモ漁の主要な産地。
その量たるや、全道1・2位の規模なんです!
(知らなかった方、覚えてくださったら幸いです!そんなアナタは絶対素人ではありませんね?)

大樹漁協は、その十勝管内の漁協のひとつであり、他の十勝管内の漁協と力を合わせて「十勝管内ししゃも漁業調整協議会」を立ち上げております!

具体的には・・・・シシャモの漁獲量を制限したり、豊かな環境作りの為に、植樹活動をおこなったり。
限りあるシシャモという資源を、守っているのです!

そして、より多くのみなさんに、おいしいシシャモを食べていただくために、PR活動も欠かしておりません。
「十勝海鮮フェア」に出展したり「シシャモ即売会」を開催し、大反響を得ています!

↓こちらは「十勝海鮮フェア」の時のししゃも販売の画像です。
すごい人だかりです。みなさん、シシャモを買う為に並んでくれています。
各地からお客様が来ていました。



シシャモ、大人気です。

~シシャモに、想いをのせて~!


北海道の太平洋岸のみにしか生息しない、貴重なシシャモ資源。
この漁業が未来にまでつながるように。
そして、みなさんに、おいしいシシャモを食べて喜んでもらうために。
そんな想いを込めて、大樹漁協が、メス25g以上・オス31g以上(メス・オスともに3L以上)のシシャモのみを選び、(↓画像は、水揚げ後選別風景)



乾燥して、「干しししゃも」として、皆様にお届けします!
「大樹漁協 シシャモ」を大切なアナタへ。


とっておきのローストビーフ

こんにちは~。最近暑くてダレ気味の管理人 ハカセです。
お肉担当、ひまわりさんはうまくリフレッシュできているみたいで...見習わなければcoldsweats01

今日はそんなひまわりさんから、とってもおいしそうなローストビーフ・ウインナーの紹介です。



こんにちは!
休日のなかった6月もあとわずかですね。
気温も温かかったり、肌寒かったりしましたが、体調崩さず過ごせましたか?
季節の変わり目は体調が優れなかったり、疲れやすかったりしますが、みなさんはどうでしたか?

私は休日に、マッサージへ行きゆっくりと美味しい物を食べて、早く寝る。そんなご褒美を自分に作ってリフレッシュしていますよ。

それでは今日のとっておきのハムを紹介しますね。
ローストビーフとフレッシュウインナーがセットになった、"函館元町カールレイモン人気のセット"です!







カールレイモンはドイツ伝統の技術と風味豊かな味わいでお馴染みですよね。
セットになったローストビーフソースをかけ、素材の味を楽しんでみてはどうですか?フレッシュウインナーも絶品です。

良い素材のものを食べると体も喜びますよね。

次回はファイターズギフトの紹介です。

「鮭いろいろ」

こんにちは。銀だらだらです。
本業の「魚屋の市場日記」に投稿する事なく、ギフトブログに投稿し続けています。なかなか腰は重い「銀だらだら」です。

今回紹介するのは、「鮭の匠+スモークセット」。
その名前が示すとおり、鮭いろいろ、スモークサーモンまでセットした「鮭づくし」になっています。

それでは担当の「あんべ」さん、お願いします。



こんにちは、皆様!
いかがおすごしでしょうか。
「鮭の匠+スモークセット」、担当の「あんべ」と申します。

さて、気がつけば『お中元』の季節がもうそこまできています。
大切なあの人に、日頃の感謝の気持ちを込めて。さぁ何を贈りましょう?
暑い夏が目前のこの季節、大切なあの人に元気に過ごしてほしい!!という方にお勧めなのが『鮭の匠(スモークセット)』です。



夏って食欲がなくなることが多々ありますよね?
「鮭の匠+スモークセット」に入っている『氷塩熟成秋鮭・紅鮭切身』『味噌漬秋鮭切身』は程よい塩加減で食欲をそそります!!
ご飯が美味しく感じて箸が進むこと間違いなしの味なのです。

『氷塩熟成』とは、氷と天日塩でつくった塩水氷を使用し、鮭を三日三晩じっくりと低温熟成させる製法。
この、『氷塩熟成』製法で作られた切身は、焼きざましでも身が柔らかく、美味しくいただけます。味噌漬の切身は、焼けるときのあの香ばしい匂いがたまらない!!想像しただけでもお腹がなりそうです。

それから『スモークサーモン』もかなり活躍します。そのまま食べても構わないですし、サラダやサンドイッチ、ピザやマリネなんかにしたら、もうもうお酒が進むこと!! 秋鮭が原料なので、あっさりしたスモークサーモンですよ。



さあ、『鮭』で舌鼓を打って、暑い夏を乗り切りましょう!!

夏季に食べる牡蠣(かき)

こんにちは。銀だらだらです。
このギフトブログでは、水産に関わる方にいろいろ紹介して頂いていますが、そのたびに思う事は・・・

北海道ってひろいな~
って、つくづく思っています。それは、紹介してくれている方々の文章を見ると「暖かくなってきた」とか「桜も終わって」とか、紹介してくれている方の住んでいる場所によって環境が違っているので。

今回は、「暖かくなってまいりました」と言っている、北海道の道東にある、厚岸漁協直売店の店長さんに紹介していただきました。



・・・・・
私は、日頃から「幸せだな!」と思える事があります。
それは厚岸の素晴らしい環境で育つ海産物を、ありのまま説明するだけで、大きなアピールとなり、お客様がそれを「良い」として厚岸のファンになって頂ける事です。
「無理に販売する事も、大げさにアピールする事もなくお客様に喜んで頂ける」そんな環境で仕事出来る事に幸せを感ると共に、これからも厚岸を少しでも多くの皆様に知って頂けるよう努力して参ります!

そんな私が自信を持っておすすめする厚岸産殻付かき、ご覧下さい、
この身入り!



この、「厚岸産 殻付牡蠣」ですが、これは厚岸の恵まれた環境と漁業者の手間を惜しまない努力から生まれた傑作品と言うしかありません。

厚岸は、淡水と海水が混ざり合い、植物性プランクトン豊富な「厚岸湖」と外界からの栄養塩類豊富な「厚岸湾」の二海域を有し、厚岸湾で身入り・肉質を完全になるまで育成し、その後に厚岸湖で「ねかせ」という作業を行う事で、牡蠣の塩辛さが甘みに変わるのです。
その際の漁業者の手間は、計り知れない物がありますが、厚岸の漁業者は一人一人が厚岸と言う産地ブランドに誇りとプライドを持ち、最高の牡蠣を、こだわりを持って作るのです。



【食べ方について】

我々が物産展などで販売しても、「殻を開けるのが大変・食べ方が分からない」などの声をよく耳にします。よって今回は、厚岸での食べ方を簡単にご紹介しますね。

厚岸ではごく普通に、家庭で電子レンジ・ホットプレートなどで「蒸しかき」を楽しみます。
その方法はとっても簡単で、電子レンジでは、花びらのように殻付かきを置き、ラップをかけて個数×1分を目安にチンするだけで、簡単に蒸し牡蠣が出来上がります。

ホットプレートについても、少量のお水かお酒などを入れて、並べてフタをするだけで、簡単に蒸しあがります。
この方法は厚岸町民は当たり前でも、中々知られてない方法で、手軽で一番美味しい食べ方です。剥いてから蒸す必要も無く、届いたらそのままレンジ・ホットプレートでお楽しみ頂けますので、是非一度お試し下さい。

※食べ方については、牡蠣と一緒に同封します!
※また、牡蠣の身を取り出す、ナイフ付き!

今回は、厚岸漁協が自信を持っておすすめする、最高の「殻付牡蠣」を鮮度そのまま、厚岸漁協より皆様へ直送します!!

味・身入りについてはもちろん厚岸漁協、ならびに漁師一同にて保証します!
是非!

「積丹」ブギ ~といってもタラコの話

こんにちは、銀だらだらです。
今回は、古平より担当の「よっすぃ~」さんが、オススメする「たらこ・明太子セット」を紹介して料理してくれました。



わたくし、たらこと共に26年、北海道の西、積丹半島の東部、古平町にあります、古平加工協同組合の「よっすぃ~」と申します!
夏のギフト商品、何を送ろうかと迷っているアナタへ!
わたしがオススメしたい一品、
古平加工「(有)マルヒカリ橋本水産」の、「近海たらこ・明太子セット」は、いかがでしょうか。



こちらの商品、(有)マルヒカリ橋本水産が
「噴火湾で獲れた、すけそう鱈の卵と味にこだわり、生の卵から」
造り続けている一品。

(工場に潜入・写真を撮って来ました!ずらっと並ぶ、明太子の・・・・・整列!!ピッピッ!)


きれいに並びましたね!

この、「(有)マルヒカリ橋本水産」のたらこの最大の特徴は、何といっても粒子感だと僕は思います。
一粒一粒がきめ細かくて、たらこのプチプチとした食感がたまりません!

今回は、皆さんよりひとあし先に、僕が調理しちゃいました。
上手にできました!どうですか?



モグモグ・・・・お先にいただきます!
「うっうまい!」 そして「ぜいたく~っ」

更にもう1品!たらこを混ぜてつくった特製マヨネーズソースを食パンに塗って、「たらこ食パン!」です! 使い方が贅沢ですね~
(特製ソースは、ヒ・ミ・ツ)



その他・・・・



やっぱりシンプルにご飯にのせたり、おにぎりや、手巻き寿司にしたり、(たらこがこぼれそうです。)



焼きたらこにしてもよし、お酒でほぐして千切りにしたイカと一緒にあえて、又は大根おろしとあえて、おつまみに・・・なんて、食べ方もあります。
こだわりの味をぜひ、ギフトにいかがでしょうか!

オードブルセット

こんにちは~。管理人 ハカセです。

久しぶりのひまわりさんから、夏ギフトのハムのご紹介です。



こんにちは!夏ギフト担当のひまわりです。

この前の日曜日は父の日でしたが、みなさんは毎年何か特別なこと、してますか?
私はお父さんが大好きなので毎年ささやかなプレゼントをしているんです。

みなさんもどうでしょう、労いの言葉をかけたり、美味しいものを食べたり、プレゼントを贈ってサプライズするのもいいですよね。

因みに私はお酒の大好きな父にロックグラスを購入しました。

それでは、今日のハムを紹介しますね。
ローストビーフとあぶり焼きサーモンがセットになった、"オードブルセット"です!


 
こちらはイメージですが、切るだけでおつまみやおかずにそのまま使えてとっても簡単に本格的なオードブルが楽しめますよ!
夏野菜とも相性ピッタリ☆ドレッシングで爽やかに頂いてみてはどうですか?
親戚やお友達のちょっとしたおもてなしにも役立ちますね。



次回は函館元町カールレイモン、ローストビーフとフレッシュウィンナーの紹介です。

津軽海峡「夏」景色

こんにちは。銀だらだらです。
今回は、北海道の南の地より、上磯郡漁協のイケメン担当者「ペコちゃん」が、ほたてを紹介してくれました。



こちら、北海道は道南、渡島半島のさらに南端、
津軽海峡を隔てて青森県下北半島を望み、
青函トンネル北海道側出入り口の町知内町の、
上磯郡、
上磯郡漁協の「ぺこちゃん」が、
うちのこだわりの商品、
「殻付きほたて」を紹介させていただきます!
(説明くどくてすいません、皆さん、ラップ調に読んでください!
ちなみに私は、音感が無いので無理です。)

ご紹介するこのホタテ、津軽海峡で育ったホタテ!じゃ~~ん!



津軽海峡は、北海道と本州の間に横たわる「暖流」と「千島海流(寒流)」が激しくぶつかり合い、潮の流れが、とっても速~い場所。
プランクトンが豊富なため、この海のホタテは身が締まって、甘味が豊か!

そんなホタテを、水揚げしてすぐに、私たちが産地から直送します!
もちろん、私たちがしっかりと活きの良いほたてを選びますので、ご安心を!

更に、ほたての剥き方、食べ方のリーフレットや、
ホタテ貝を剥く「ホタテナイフ」も一緒につけちゃいます!

と・こ・ろ・で、皆さん!
ホタテは美容・健康に良いらしいって知ってましたか? それは・・・
ホタテに含まれるビタミン・カルシウムやタウリンなどは、美容や健康に良いとされ、それら成分がたくさん含まれているのです!・・・といっても、あくまで含まれている成分についての表現ですので、必ずしも良くなるわけではありませんのであしからず。

(ホタテを食べたからと言って、僕のように2階まで階段を使わずにエレベーターを利用したりしてたら、健康によくないので注意です。)

ホタテを食べて、
適度な運動をして、
笑い、学び、時には、くじけながらも立ち向かい、共に明日を生きて生きていきましょう!
上磯郡漁協「殻付きホタテ」!
真心込めて、私たちがお客様へお届けいたします!
大切なあの人へ、お世話になったあの人へ、はたまた自分宛に・・・・
★^△^★


僕とホタテ、2009年の春の1ページ★

肉肉肉肉 ~旨いもの見つけ隊取材同行記(7)~

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

小樽の共栄食肉さん。
いよいよ、工場の中の様子をご紹介します。

工場の中は、当たり前ですが肉だらけ。

まずは手作業で解体をされている様子を。



すごい勢いで骨と肉が切り離されていました。
聞いたところによると、この道20年以上の方もいらっしゃるとか。まさに熟練の手捌き。

続いて、工場の奥、機械が置いてあるゾーンへ。



これはお肉をパック詰めする機械。
メカニカルな動きが魅力的です。



こちらは何だかわかりますか?
正解は、X線検査機。



先ほどパック詰めされた商品が、コンベアで流されてきます。

そしてこの機械を通ると...、



モニターに検査の結果が表示されます。
異物が混入していたり、重量に過不足があったりするものは、自動的にラインからはじかれるようになっていました。

共栄食肉さんでは、原材料のカットの段階と製品化したあとの最終段階で、二重にX線検査を行っているそうです。
なるほど~、こうやってできる限り安全を追求しているんですね~~。

共栄食肉さんの製品へのこだわりを知ることができて、とっても楽しい訪問でした。
共栄食肉の皆様、ありがとうございました。

次回は、ちょっとこぼれ話を。

工場潜入 ~旨いもの見つけ隊取材同行記(6)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

旨いもの見つけ隊の取材で訪ねた、小樽の共栄食肉さん。
社長のお話のあと、工場の中を見学させていただきました。



上の画像は、映画「20世紀少年」の一コマ...ではなく、工場に入るための白衣を着ているところです。



帽子・白衣・マスクを着て工場へ。



入り口で長靴に履き替え、



手を洗い、



エアシャワーを浴びて、やっと工場内へ。



...と思ったら、さらに靴の消毒。

ここまでやって、やっと晴れて工場内を見ることができました。



長くなりすぎました...。工場内の様子については、また次回ということで。

小樽の共栄食肉さんを訪ねて ~旨いもの見つけ隊取材同行記(5)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今回も、夏ギフトの「旨いもの見つけ隊」の取材同行記をお伝えします。(前回、留萌の吉田水産さんのお話はこちらからどうぞ。)

今回の訪問先は、小樽の共栄食肉さん。
「運河焼肉」という名前の方がなじみ深いかもしれません。


社屋の看板もこのとおり。


社長の片桐さん(写真奥)にいろいろお話をうかがいました。

会社の沿革やさまざまなこだわりなど、たくさんのお話を聞くことができました。詳しくは例のごとく紙面で見ていただければと思います。

お話の中で、管理人的にいちばん( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーだったのは、「羊肉は臭い」についてのお話。

「羊肉は臭い」

これ、割とそういうイメージを持っている方も多いかと思いますが、昔の話で、今はそんなことはないそうです。

昔羊肉が臭かったのは、日本に入ってくる羊肉が、高齢のマトン肉だったことが大きな理由だったそうです。
それは、ヨーロッパやイスラム圏では、羊肉が高級なものとして扱われていたため、いい肉はそちらに優先して供給されていたからとか。
今は、日本にもちゃんといい肉が来ているため、臭いなんてことはないそうです。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェー

ちなみに、ラムの焼肉では、あまり焼かない方がおいしいそうです。
「これはぜひ書いておいてくれ」とおっしゃるくらい、重要なことだそうです。

次回は、工場に潜入します!

真っ赤なボディー

こんにちは、銀だらだらです。
今回は、北海シマえび。真っ赤なえびです。
「大きい」サイズもロシア産でありますが、北海道近海のは、小型が中心。
体に似合わず旨みたっぷりのシマえびを、オホーツクの地より、担当の「こぐま」さんより紹介していただきます。



当店自慢、「北海シマエビ」、まずは、この姿を見てください!
なんとも美しい赤!



「北海シマエビ」は、活きているときは緑褐色に黄色い縦稿があります。
それがなぜ、こんなにも真っ赤で美しくなったのでしょうか。
答えは、獲れたてのエビを、活きたまま茹でたからなのです!

我らが、湧別漁協の、えび部会。
「俺は、えびに関してはちょっとうるさいよ~」という、漁師の集まりです。

そのエビ部会に所属する漁師達が、サロマ湖で、自ら漁獲した「北海シマエビ」を自らの手で、獲れたて、活きたまま浜茹で。

浜茹でされることによって旨みと甘みが一段と増し、この真っっ赤な美しい姿に変身した、当店の「北海しまえび」。

湧別の、漁師の、自慢の逸品です。

★お召し上がり方★


お酒のお供に最高です。特にビールにはピッタリ!
天ぷら、茶碗蒸し、グラタン、サラダ、炒飯等、和・洋・中華問わず幅広くご利用できます。

おっと、みなさん。
料理をして、捨ててしまいがちな、そのえびの頭。

捨てるのには、まだ早い!
みそ汁、スープにご利用すれば、エビのだしが濃厚に広がり・・・
美味い!

湧別漁協、「北海シマエビ」、



余すところなくご堪能ください。

素敵な化粧箱でお届けします!



大魔人再び現る

こんにちは!銀だらだらです。

先日の「北海道づくしセット」を紹介した、「北の大魔人」さんが、もう1品と紹介したいと猛アピール。



さあて、今回わたくしがご紹介するのは、
利尻・礼文島沖でとれた「一夜漬けうに」のセット。



まずは、こだわりの「一夜漬けうに」を育てた、利尻・礼文島の「自然の壮大さ」にご注目ください。

『最北の日本海に浮かぶ、ふたつの島。』

多くの登山家を魅了し、自然美あふれる「利尻富士」のそびえる、

『利尻島』

「花の浮島」と呼ばれるにふさわしく、300種以上の高山植物が咲き乱れる

『礼文島』

豊かで、時には猛威を奮う、うねりの強い海。



その海で育った「利尻昆布」は、味と風味が良く、高級食材としてしられており、
その「利尻昆布」を食べて育ったから、「利尻・礼文のうに」はこんなにも美味しいのだとか。

「一夜漬けうに」は、
「美味しいウニを届けたい!」という、利尻・礼文の漁業者の想いが詰まっている商品!
今回お届けするのは、キタムラサキウニと呼ばれ、細やかで上品な味が特徴です。

「利尻・礼文のうに」を、大切なあの人にお届けします。

前回の答えと・・・今回のクイズです☆

こんにちは~少し疲れ気味・・・食品担当 マッキーです☆

前回のエントリーを見ていただけましたか?

そうです!!カワイイ夕張メロンちゃんの話です☆

正解は・・・苫小牧にあるステイ店です☆

ぜひ・ゼヒ・是非・・・

夕張メロンちゃんを見に行ってみてください☆



(夕張メロンちゃんより・・・
「皆さんのご来店、お待ちしております」

そして今回もクイズを・・・☆

この夏は「クイズ」のオン・パレードです☆(笑)



このディスプレイを行っている店舗はどこでしょう?

次回・・・正解を発表!!!

ヒント:サービスカウンターに飾ってあります☆☆



・・・全然・・・ヒントになっていませんね(ToT)/~~~

カワイイ瞳の・・・☆

こんにちは~食品担当 マッキーです。

今日は、皆さんにクイズを出題します☆

ジャ♪ジャン♪(よくクイズ番組で出る音楽です・・・笑)

このカワイイ瞳のメロンちゃんは、どこの店舗にあるでしょう?

 

大きな瞳で可愛らしく☆



顔の輪郭も出てきて、さらにカワイイですよね☆

20090615-3.jpg

カワイイ夕張メロンちゃんの全貌が明らかになりました☆

さて、ここで問題!!☆

このカワイイ夕張メロンちゃんは、どこの店舗にあるでしょうか?

答えは次のブログで紹介します☆☆☆

北の名物「いくら醤油漬」&「数の子松前漬」

こんにちは、銀だらだらです。
今回紹介するギフトは、イクラと数の子松前のセット。

箱がオシャレ、ビンもオシャレ。とことん北海道づくし。
またまた製造している担当者「北の大魔人」さんに紹介していただきます。

原料・素材と北海道にこだわった、「いくら醤油漬」と「数の子松前漬」のセットであります!


★一品ずつご紹介!まずは、大人気の、「いくら醤油漬」!




20090614-2.jpg

「みなさん、想像してください。」

季節は秋!(今は夏に向かっているのに?)
場所は北海道のいち、港!
秋の海の風物詩「秋鮭定置網漁」が盛んです。
威勢の良い声がする港には、所狭しと秋鮭が水揚げされます。
その中で、漁業者は皆、「美味しい秋鮭をみんなに届けよう」と、さあ必死!

  1. 船倉の中では、鮮度を保つための氷がびっちり詰められ、水揚げ後、すぐに鮭の魚体を冷やします。
  2. 更に、漁港では魚体を傷めないように、海水と氷の入った、大きな水槽に入れられ、
  3. 更に、そのまま水産加工場まで届けられます。
そんな漁師の「鮮度」のこだわりに応えて、「味付け」にもこだわったのが、この一品。
「北海道産」の秋鮭だからこそ、味付けにも「北海道産」の素材を使いました!

『北海道の秋鮭に、北海道のお米と北海道の大豆をスーパーブレンド!』

「北海道」で創業110年を越える造り酒屋が、「北海道産米」にこだわって造った「本みりん」と、「大豆」も「小麦」も「北海道産」原料を使った「北海道丸大豆醤油」だけを使って作り上げた醤油だれを、鮮度抜群の「いくら」に絡ませました!
まずは、ごはんにたっぷりとかけて召し上がれ!


(その他料理例を掲載した、パンフレット入りです!)

★二品目ご紹介!北海道伝統の珍味、「数の子松前漬け」!


20090614-4.jpg
 
●皆様、想像していただけますか!
時は江戸、藩政時代の松前。
北海道唯一の城下町(現在の松前町)、松前藩の人々が、海の三宝といわれた、「数の子」「するめいか」「昆布」を保存食として食べていたのが、この「松前漬」。

そんな北海道伝統の珍味、松前漬を、北海道産「原料」にこだわってつくったのが、この一品です!

『北海道産数の子と、北海道産するめイカ、北海道道東産昆布を使用!』

いつしか希少価値の高くなった北海道産の数の子(にしんの卵)を使って再現した、伝統の味です。
お酒のおつまみとして、また、ご飯のおかずとしてどうぞ!
 
★皆様!ご拝読、ありがとうございます!
2品の紹介、いかがでしたか?

この「北海道づくし いくら醤油漬&数の子松前漬」は、「美味しい水産物をみんなに届けよう!」という、漁業者の想いが詰まったセット!
昔とかわらない、たくさんの船と、漁師の姿、そして、海に朝陽が昇る風景。

「北海道」を、大切なあの人にお届けしませんか。

誕生日おめでとう!!

こんにちは~食品担当 マッキーです。

「誕生日おめでとう!!」

6月11日 生まれのマッキーです。

自分自身への誕生日おめでとう・・・(笑)



誕生日は~何となく親に感謝します☆

「産んでくれてありがとうと・・・」

誕生日プレゼントをもらう側・・・が基本かも知れませんが、親へ感謝の逆プレゼントでもしようかな?

20090611-2.jpg

コープ夏ギフトカタログは「お中元」以外にも、様々な用途で使用できるので贈り物を選びやすいですよ☆

是非、お試しを~☆

八雲ユーラップ

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日も、ハムのスペシャリストひまわりさんから、夏ギフトのハムのご紹介です。



こんにちは!
ビールが美味しい気候になってきましたね~!

そこで今日のハムの紹介です。
ビールのお供にも!BBQにもぴったり!家族で楽しめる、"八雲ユーラップ"のバラエティーセットです!
道南地方で飼育された素材を使用し丹念に仕上げた風味豊かな逸品です。





こちら、おつまみやおかずにそのままお使い頂くのをお勧めします!
ウィンナーはBBQにぴったりです。

これを受け取ったらどんなシーンにも活躍すること間違いなしですよ!

次回はあぶり焼きサーモンとローストビーフのオードブルセットです。

09夏のおすすめ お肉ギフト

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日のお話は、焼き鳥のくせに豚肉を使うことで有名な、"室蘭やきとり"について。
登場するのは、お初のべこ丸さんです。
どうぞ~。



はじめまして、こんにちは!
コープ夏ギフト 生のお肉担当のべこ丸です。

新型インフルエンザが世界中で騒がれている中ですが・・・あえての・・・豚肉!!!
今日はこの夏ギフトにてリニューアルいたしました"室蘭名物やきとりセット"についてご紹介いたしたいと思います。
夏といえばやきとり、やきとりといえば・・・"美唄"・・・でなく"室蘭やきとり"!



でも室蘭やきとりって(?_?)・・・

いつから?

昭和12年からの日中戦争の時代に、食糧増産のため、農家が豚を飼うようになりました。
昭和14年には、一般の靴生産は中止され、中皮不足から軍は豚の皮を軍靴に用いるため、養豚を大いに奨励。室蘭では豚の皮と肉以外は食べてもよいことになり、屋台などで豚の内臓(モツ)が売られるようになりました。モツのほか、当時は野鳥も串焼きにして食べていたことから、それが現在の"やきとり"の語源の由来ともいわれています。そしてその後、徐々に「豚肉、玉ねぎ、洋がらし」のスタイルが"やきとり"として定着してきました。

・・・全然知らなかった、そうだったんだ。(*^_^*) 知ってました?

玉ねぎ

「北海道は玉ねぎの産地で手に入りやすく、しかも安い」「豚肉との相性もいい」との理由が一般的。

・・・体にイイしネ(^O^)/・・・・。

洋がらし

「おでんに付き物の洋がらしを付けたのが始まり?」「トンカツの洋がらしからきたはず?」など、さまざまな説があります。

・・・真相は???(;一_一)

(引用は室蘭市ホームページより)

では、ど~して"室蘭やきとり"が旨い(^-^)のか?・・・・・

<旨い秘訣は、使用部位>

一般的な豚肉のやきとり=豚串、やきとんにはバラ肉を使います。
ばら肉は柔らかいと思っている方もいるかもしれませんが、実は脂身が多いためにそう感じるだけで赤身は硬い部位です。

ばら肉の美味さは脂身にありますが、脂身が苦手な方も多く、くどさを感じるため老若男女が沢山食べられる部位ではありません。

それに対し室蘭のやきとり店では豚バラではなく肩ロースを使用している店が少なくありません。
肩ロースはヒレの次に取れる量が少なく、旨味が非常に濃厚で「もっとも豚肉らしい部位」と言われる高級部位です。
ばら肉のような脂っぽさがないのでヘルシーであっさりと何本でも食べられるのが肩ロースやきとりの特長です。
旨味が濃い赤身には適度な脂肪が網目状に入っているのでモモ肉のようなパサつきもありません。

室蘭の焼き鳥が美味いと言われる秘密の一つがこの使用部位だと言えるでしょう。ばら肉やもも肉の1.5倍も原価がかかる部位なのですが、日本でも屈指の焼き鳥店密度を誇る室蘭での競合の結果に生まれたこの肩ロースやきとりは室蘭やきとりの王道です。

<ヘルシーで栄養満点 ダイエットにも貢献???>

豚肉は良質なタンパク質が豊富で、疲労回復に絶大な効果があるビタミンB1の宝庫です。
さらに玉ねぎに含まれる硫化プロピルがこのビタミンB1の吸収を高めると共に、ケルセチンによる強い抗酸化作用で血をサラサラにすると言われています。

また、網焼きすると焼くときに余計な脂肪分が落ちてカロリーも大幅にダウン。大変ヘルシーで理にかなった食べ方と言えるでしょう。

以上、ちょっと長かったですが(^_^;)"室蘭やきとり"のうんちくでした。知らない人に語ってあげてください。

この度リニューアルいたしました"室蘭名物やきとりセット"は上記のコンセプトに沿った商品内容に変更いたしました。



北海道産の豚肩ロースを使用した玉ネギ串にオリジナルつくねの詰め合わせで、もちろんタレとカラシも入っています。
これからの季節、野外バーべーキューにぴったりです。

セットに添付の調理レシピにうんちくも記載しているので自慢気に\(◎o◎)/語りながら食べてもイイですね。

次回は、やはり夏といえば"焼肉"ですよね (当初"やきとり"でしたが(/_;)・・・)・・・

希少価値の黒毛和牛の内臓肉を使用した焼肉セットをご紹介したいと思います。

・・・では次回(^.^)/~~~

「AYさん再び」

こんにちは、銀だらだらです。

前回AYさんに「豊漁セット」を紹介していただきましたが、もう1品紹介していただきます。



私が、この夏のギフトにオススメの商品は、わたしたち南波商店の「近海無着色たらこ」です!

この商品、味にももちろん自信を持っていますが、その裏づけとして、第42回全国水産加工たべもの展 【水産庁長官賞】を受賞しちゃってます。
まさに、たらこのミスコン女王!?ミス・たら子ちゃん?

その「近海無着色たらこ」の魅力を、南波商店の「ミスター南波」、こと青柳が解説します!
  • 「近海無着色たらこ」について
12月頃、北海道近海で獲れたスケソウダラから腹出しした卵を生のまま漬け込みました。どうぞ、食べてみてください。
さらっとした口当たりでタラコ本来の粒子感が、たっまりません。
着色料・発色剤・保存料等の添加物は、一切使用せず平釜造りの塩「シママース」のみで味付けしています。
あたたかい御飯にのせてそのままお召し上がりいただくのはもちろん、焼きタラコやオニギリ・パスタの具にしてもおいしくいただけます!



こちらの画像、工場のたらこ選別中。
このように、自信をもってオススメできるたらこのみを厳選しているのです。



はてさて、意外に真面目に解説しました、青柳です!
夏のギフト、カネキ南波商店の「近海無着色たらこ」はいかがですか!

どんな時でも「豊漁」セット

こんにちは、銀だらだらです。

今回は、ネーミングが嬉しい「豊漁セット」(もちろん中身も嬉しい)を、製造している方より紹介していただきます。
担当の方はAYさん(ルーキー)です。

この商品は、受け取る側の気持ちになっても、とっても嬉しいセット。
いくら・たらこ・数の子・鮭の4種が1箱に詰まっていて、一つひとつがギフトとしての大・人気商品!
そしてもちろん、一つひとつの製品ごとに、こだわりもって作っております。

今回は、うちの「いくら」・「たらこ」・「数の子」・「鮭」の面々から、自己紹介があります!
どうぞ!

★エントリーナンバー1.
「いくら醤油漬け」
どうも!
北海道生まれのいくら醤油漬けです!
味付けは、本醸造醤油と純米酒のみと、いたってシンプル。
まさにシンプルイズ・ザ・ベスト!
御飯にたっぷり載せて、いくら丼として贅沢に召し上がれ!

20

★エントリーナンバー2.
「近海無着色たらこ」
こんにちは!
北海道産の上質な真子と呼ばれるスケソウダラの卵、を使ったタラコです。
さらっとした口当たりでタラコ本来の粒子感がたまりません。
また、着色料や発色剤を一切使用せず、食塩のみで仕上げています。
炊きたての御飯と一緒にそのまま食べるのはもちろん、醤油を数滴かけて食べるのも通な食べ方です。



★エントリーナンバー3.
「味付け数の子」
私は北海道の工場で、一貫生産された味付け数の子。
カツオだしが効いた甘さ控え目のあっさりとした味わいです。
保存料や着色料を使用していないのも、うれしいポイントです。



★エントリーナンバー4.
「紅鮭 切り身」
グーテンターク(ロシア語で、こんにちは)!
ロシア産の紅鮭の切り身、便利な個別包装になっています!
塩加減もちょうど良く、お好みで大根おろしを添えても美味しいです。
8切入りです!



どうも!ふたたびAYです!
いくら・たらこ・数の子・鮭の皆さん、ありがとうございます!
人気の商品ばかりですので、1箱に入ってしまうと、嬉しさ倍増ですよね!

カネキ南波商店の「豊漁セット」をどうぞ!

函館元町カールレイモン

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日はひまわりさんから、ハムギフトの紹介です!
北海道を代表する、函館のあのハムですhappy01



こんにちは。
だんだん暖かくなり、外に出かけたくなる季節になりましたね!

今回のハムはカタログでも大きく紹介されている、もうみなさんお馴染み、
"函館元町カールレイモン"です!
ドイツ伝統の技術と函館の風土が守り続けた逸品です。

こちらの商品はベーコンはスライスしてそのまま食べて頂くのがお勧めです! 他の商品はさっと熱を通して夕食やおつまみにどうぞ!
カールレイモンの風味豊かな味を楽しめますよ。





次回は"八雲ユーラップ"のバラエティーセットです。

夏ギフトのおすすめハムギフト

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日から6月ですね。
もうちょっとしたら夏本番、お中元の季節も本番です。みなさん、もうお中元で贈る品物はお決まりですか?
まだの方に、今日はハムギフトのオススメです。

登場するのはお初のひまわりさん。
では、どうぞ~。



こんにちは!夏ギフト担当のひまわりです。
今日はハムギフトのお知らせですよ!

みなさん!今年の夏のギフトはもうお決まりですか?
ギフトって毎回美味しそうな商品があって迷いますよねー、そんな時はハムギフトで決まりです!

とっておきのハムギフトの紹介と、ハムを使った美味しいく嬉しいメニューで笑顔を届けていきたいと思います!

今回のハムは一回目にふさわしいとっておきのハム!!
"美ノ国"です!
色々使えるロースハムとベーコンのセットになっていますよ。



天海祐希さんのCMでもお馴染み、ついにコープさんのカタログにも登場です!
美味しいハムを作るために原料と製法にこだわりました。
こちら、本当お勧めです!
絶対満足すること間違いなしです!



こちらのハムは、サラダやハムステーキにし旬の野菜を飾ってまずはハムそのものの味を楽しむのがお勧めです!
もちろん他の料理に使っても美味しく召し上がれますよ!

次回は函館元町カールレイモンですよ~。

甘エビの名前の由来を実感する ~旨いもの見つけ隊取材同行記(4)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。
留萌の吉田水産さん訪問記の第4回目、最終回ですhappy01

いけすの見学から戻ったあと、社長の「せっかくだからおいしい甘エビを味わってください」とのご厚意に甘えて、甘エビをいただくことになりました。







画像があまりよくないですが...、生きた甘エビ、死後ちょっと経った甘エビ、甘エビの塩辛、甘エビの塩焼き、甘エビの沖漬け、甘エビの沖漬けを焼いたもの...とこれでもかとばかりの甘エビ尽くし。

どれもおいしかったのですが、やっぱりいちばんは死後やや経った甘エビ。
まさに「甘エビ」の名にふさわしい甘さでした。

ついつい、スピードワゴンの井戸田さんばりに「あまーい!!」と叫びそうになりました(実際は叫んでないです...ていうか古い...coldsweats01)。

ちなみに、社長のオススメは「刺身と焼き」だそうです。
でもどれもおいしかったですよ~。
吉田社長、ありがとうございました。

この吉田水産さんの甘エビは、夏ギフトで取り扱っています。
ぜひご利用くださいね~。

エビあれこれ ~旨いもの見つけ隊取材同行記(3)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。
留萌の吉田水産さん訪問記の第3回目です(^^)

社長のお話のあと、いけすを案内していただきました。

いけす

大きさは2 m×4 mくらいでしょうか。これが36個並んでいました。
その中の1つから引き揚げられたケースには、甘エビがぎっしり!

ぎっしり

漁をする船にもいけすが備えられていて、甘エビは生きたまま水揚げされ、こうやって保存しているそうです。写真の甘エビたちもぴちぴち跳ねていました。

ところで、今まで甘エビ甘エビと連呼してきましたが、実は「甘エビ」は通称で、正式には「ホッコクアカエビ」というそうです。へぇ~eye

で、いけすの脇では選別作業などが行われていたんですが、そこにこんなやつらがいました。

こんなやつら1 こんなやつら2

どちらも大きくて立派でおいしそう...ではなく、それぞれ別のエビです。
なんだかわかりますか?

正解は、左がシマエビ、右がボタンエビです。
名前の由来はそれぞれの体の模様。シマエビはそのまんまの縞模様、ボタンエビはちょっと見にくいですが白い斑点があります。
ちなみにシマエビはこれまた通称で、ホントはホッカイエビというんだとか。

そして我らが甘エビの名前の由来はというと...、説明の必要もないですよね。

半分くらい脱線してしまいましたが、次回はその名前の由来を実感しますsmile

夏ギフトの受付が始まりました。

こんにちは~~。コープのギフトブログの管理人、ハカセです。

いよいよ本日、5月18日より、コープの夏ギフトのお申し込み受付が始まりました!

コープの夏ギフトといえばやっぱり夕張メロン!!
カタログの表紙ももちろん夕張メロン



もちろん夕張メロンだけでなく、バラエティ豊かな商品をいろいろと取り揃えていますhappy01
商品についての紹介は、これからこのブログで随時お知らせしていきますので、こまめに覗いてみてくださいませwink

さて今日は、インターネットのギフトサイト限定のプレゼントキャンペーンについてお知らせしたいと思います!しかも2つ!

さっそく1つ目は...、いつもありがとう!キャンペーンです!

このキャンペーンは、いつもご利用いただいている組合員さんに感謝、ということで、2009年1月21日~2009年8月22日に合計2万円以上ご利用いただいた方から抽選で10名様に、

「カールレイモン函館元町」をプレゼントしちゃおう!というキャンペーンです。

詳しくはこちらのページからご確認ください。
ログイン後、応募申し込みが必要なので、忘れずに申し込んでくださいね♪


そしてもう1つは、メッセージを送ってプレゼントをもらおう!キャンペーン
長い名前ですが、要するにみんなのメッセージを送ったらプレゼントがもらえちゃう!というものです。

こちらのキャンペーンについての詳細はこのページで。

あ、そうそう、賞品は、

「幌加内そばセット」ですよhappy01

キャンペーン2つとも、夏ギフトが終了するまでのご注文が対象なので、お早目にお申し込みをお願いしますwink

甘エビ漁のカゴはでかかった ~旨いもの見つけ隊取材同行記(2)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。
留萌の吉田水産さん訪問記の第2回目ですhappy01

到着した後、さっそく吉田社長から漁のことなどのお話を聞きました。
あ、言い忘れてましたが、今回のお目当ての商品はこちら。甘エビです。



吉田社長は熱心に話してくださって、組合員さんも質問をしながら真剣に聞いています。
その内容は紙面に譲るとして...。管理人は、社長が持ってきたこれに心を奪われました。

カゴ

甘エビを獲るカゴです。
右下に小さく見えているのは社長の手。このカゴの大きさのほどがわかるかと思います。

中に小さい袋がついていて、そこに入れたスケソウダラやニシンにつられて中央の穴から甘エビがまんまと捕らえられにくるそうです。
多いときにはこの一カゴに10 kgくらい入ることもあるとか!
これを1回の漁で2000個使うそうです。これ自体もけっこうな重さがあったので、そうとうな重労働ですね...coldsweats02

ちなみに、甘エビ漁の天敵はタコで、タコがこのカゴに入るともうその中のエビは食べられ尽くしちゃうそうです。
タコ、恐るべしcoldsweats02
...でもタコはタコで商品になるそうですがsmile

次回からはいよいよ、本当の主役の登場です。

留萌の吉田水産さんを訪ねて ~旨いもの見つけ隊取材同行記(1)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

もうすぐ、コープの「夏ギフト」が始まります!
今年も、夕張メロンを始めとした北海道の夏の味覚をたくさんご用意していますhappy01
もうちょっとだけ、お待ちくださいね~wink

さて今回は、ちょっと前の話になりますが、夏ギフトの「旨いもの見つけ隊」の取材に同行してきたときのお話をしたいと思います!

向かった先は留萌。
3月末の良く晴れた、でもちょっと肌寒い日でした。



留萌の空です。きれいな空でした。
右下に見えている建物が今回の目的地、吉田水産さん。



留萌の組合員さんお二人と伺いました。



右のお二人が組合員さんです。
いちばん左は、吉田水産の社長の吉田さん。いろいろなお話を伺ってきました。

次回以降、伺ったお話を紹介しますね♪

全ての記事

ホーム > 2009ギフト > 夏ギフト の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ