生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2009ギフト > アスパラギフト の一覧

アスパラギフト の一覧

日本各地のアスパラ達

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日の話題は、いろいろなアスパラの○○について。
いぬさんからです。

あ、コープのアスパラギフト、お申し込み受付の終了まであとわずかですよ~happy01
ついでに父の日ギフトも見てみてくださいねwink
こちらは明日の10時まで!



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。
今回はちょっとギフトから離れて色々な産地のアスパラ(の箱)を紹介します。産地によって工夫されたデザインは面白いですよhappy01



函館です。ハリストス正教会の絵ですね。



丘の町美瑛です。美瑛には実際にこのような景色があり、とても綺麗です。


旭川は全国的に有名になった旭山動物園にちなんで動物の絵です。
ペンギンの散歩は見てみたいですね。


とうや湖は名のとおり湖の絵がとっても涼しげです。



富良野は「大地の魔法使い」というブランドを展開しています。
アスパラが魔法使いになっていますね。


北海道を飛び出して栃木のアスパラです。


福岡です。輸送距離が長い場合は鮮度を保つため、このような発泡スチロールが使われる事があります。



長崎は「エコファーマー」マークがついています。
「エコファーマー」とは、「持続性の高い農業生産方式の導入の促進に関する法律」に基づき、「土づくり」、「化学肥料低減」、「化学農薬低減」に取り組んでいるそうです。



四国の香川県産です。



この木箱は・・・・



なんとこれもアスパラです。2つともメキシコからの輸入品です。
日本だけでなく世界でもアスパラは生産されているのですね。
これらは市場流通品です。東京の大田市場が有名ですね。
産地から東京や各地方市場に行き、スーパー等のお店に並ぶ事になります。
産地によって収穫時期が違うので長い期間食べる事ができるのですね。

さて私が扱うのは北海道の美深・羽幌・川西産のアスパラです。
市場を通す物と違い、産地から直接皆様の元にお届けします。



これは羽幌産です。(袋にシールが貼ってあります)
コープのアスパラギフトは北海道産と言う事で名寄や富良野、北見とまだまだ産地がたくさんあります。
皆様の元に届けられるのはどの産地でしょうか?
北海道のアスパラは今が旬です!
ぜひご賞味下さいね。

アスパラギフトの受付も6月16日(火)までと残り少なくなって来ましたが、産地では霜の被害も乗り越えてたくさんのアスパラが収穫されております。
品切れの心配もありませんのでどうか安心してご注文下さい。
よろしくお願い致します。

アスパラギフト産地だより



こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日もいぬさんが登場。
収穫されたアスパラの行方のご紹介です。



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。
前回は産地から畑の様子をお伝えしましたが、今回は収穫したアスパラを選果する様子をご覧下さい。



どどーんとこれがアスパラの自動選別をしてくれる機械です。



右側から左へ流れて行きます。まずアスパラを並べて・・・



中央(画面がある所の裏)を通る時アスパラをチェックするそうです。



チェックされたアスパラは左にあるかごに等級別に入れられて行きます。
かごの所にくると下が空いてかごに落ちて行きます。



そしてこのように選別される訳ですね。う~ん凄いです。



中央についているこの機械は選別した内容を記録するそうです。
○○さんのアスパラは2Lが○本、Lが○本と表示されます。



こちらは羽幌にある機械です。同じようですが、よく見るとちょっと違うような・・・



大きな文字でA2L , AL等と書かれていてわかりやすいですねhappy01



最後は人の手で箱、袋詰めをします。
アスパラはピークの日は1日に3~4tも収穫されるので、機械で無ければとてもさばけないようです。

このような機械と人の手によりおいしいアスパラが皆様の食卓に届けられております。

アスパラギフト産地だより

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日はいぬさんから、畑の写真が届きました♪
アスパラって、こんな風に生えてるんですね...。




こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。
今回は産地の様子をお伝えしようと思います。



美深のアスパラ畑です。
アスパラはこのようにかなり幅広く植えており、収穫は人の手によって行われています。



こちらは羽幌です。どちらも大きな畑ですね。



アスパラをアップで撮ってみました。
良いアスパラです。

アスパラは太くなるのではなくはえた時にその大きさが決まっています。
そのアスパラを選別し、お届けしています。



美深の写真ですが、後ろの山に桜が咲いているのが見えるでしょうか。
実はこれらの写真は5月12~14日に撮ったもので、この後霜の被害にあってしまったのです。
見てのとおり、写真を撮っていた頃は生育も順調でもうすぐ出荷できると思っていたのですが、自然は怖いですね。

でもその自然の恵みを受けて、おいしいアスパラが出来ているのです。
今は霜の被害もおさまり順調に出荷しております。
おいしいアスパラを楽しみにして下さいね。

ブログプレゼントキャンペーンheart04
今日のキーワードは「」だケロlovely

アスパラ発送しております!

こんにちは~。管理人 ハカセです。

コープの露地アスパラギフト、先日から発送が始まりました。
一時は霜の被害も出て心配しましたが、もうお手元に届いた方もいらっしゃることと思います。

お味はどうでしたか?
感想をお聞かせいただければ幸いですhappy01

まだ届いてないという方は...、もうちょっとお待ちくださいcoldsweats01
届くまで、下の写真で気分だけでも味わっていてくださいねsmile



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。
霜の被害もようやくおさまり出荷作業に追われています。

今年のアスパラをご覧下さい。



見事なアスパラです。
北海道の豊かな自然と農家の方に感謝です。



写真は1kgの物で500gの袋2個を箱につめて発送します。
袋はP-プラスという特殊な袋でアスパラの呼吸をととのえて鮮度を保ってくれます。



早速皮をむき、塩茹でにしてみました。
青々として綺麗ですね。
何もつけずにこのまま食べても甘くてとてもおいしいです。
今年のアスパラも最高です!
楽しみにしていて下さいね。

アスパラギフト産地だより

こんばんは~~。管理人 ハカセです。

美深からのアスパラ産地情報、毎度おなじみのいぬさんからです。
どうやら、無事出荷が始まったみたいで、一安心happy01



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。

今回も美深から産地情報をお伝え致します。
3つの産地からアスパラを出荷しているのですが、帯広川西は霜の後の強風で更に被害が広がってしまい、復帰は5月末になりそうです。

美深、羽幌は霜の被害があってからは天候も順調に回復したおかげで出荷がはじまってきました。
23日に念願の初出荷をむかえ、25日から本格的にギフトの出荷を始めます。
このまま良い天候が続く事を祈っております。

本当にお待たせを致しました。
良いアスパラを皆様に届けるよう、精一杯努力しますのでどうぞよろしくお願い致します。

アスパラギフト産地だより

こんばんは~。管理人 ハカセです。

前回、アスパラの危機について、いぬさんからお知らせしましたが、今日はその続報です。
アスパラ、大丈夫でしょうか...despair



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。
今回も美深から産地情報をお伝え致します。

霜で被害を受けましたが、月曜日に恵みの雨も降り19日以降は天候が回復する見込みです。
気温が20度以上になれば今週末(23日)には出荷出来る見通しです。

雨のおかげで畑にも水が行き渡り、あとは気温だけです。
早く畑の状態が良くなり1日も早く出荷出来るよう祈っております。

アスパラギフト産地だより

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日はいぬさんから、アスパラの産地だよりです。
久しぶりの産地だよりですが、あまり良くないたよりのようですweep



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。

いつものように美深からの産地情報をお届けしたいのですが、今回は残念なお知らせをしなければなりません。

5月14日から5月15日早朝にかけて低気圧の影響で、気温が下がり霜がおりてしまいました。
霜がおりてしまうと一旦凍りついてしまい、日中の温度が上がるにつれて溶けてゆであがったような状態になってしまい、お届けする商品にならなくなってしまいます。
そのため今生えている物を全て刈り取ってしまい、また生えて来るのを待つことになってしまいました。

正常な状態に戻るまで1週間前後かかると思われます。
毎年6月の上旬位までは霜には泣かされ続けています。

農作物なので天候に左右されるとは言え残念な報告になってしまいました。
暖かくなって早く生育するように祈っています。

霜の影響があったのは道北から道東にかけてなので、その他の地域からの出荷は問題ないと思われます。

アスパラギフトのネット限定品

こんにちは~。管理人 ハカセです。

前回予告したとおり、今回も露地アスパラギフトのオススメを紹介します!

前回のヒントで、勘の鋭い方はお分かりかと思いますが、ネットならではのオススメ品は...これです!

20090507-1.JPG

...まぁそのまんまcoldsweats01、ウェブ限定商品の「わけありグリーンアスパラ」です。

これがおすすめな理由は、なんといっても価格が安いこと!!
1 kgでなんと、1,980円なんです!

商品名のとおり、
  • 穂先が曲がっている
  • 太さ・大きさが不揃い
  • 多少の傷がついている
といった"わけあり"ですが、味は他の商品と同じです。
ご贈答用というよりは、ご自宅で楽しむため、ご自分へのギフトとしてお求めいただければと思います。

トンデンファームのベーコン・ソーセージとのセットもあるので、ご自分用におひとつ、いかかがですか?

露地アスパラの受付が始まっています

こんにちは~。管理人 ハカセです。

先日お申し込みの受付が始まった「露地アスパラ」。おかげさまで、滑り出しから好評をいただいていますhappy01

今日はその中でも特にオススメの商品をご紹介します!

まずはこちら!

20090505-1.JPG

スタンダードなグリーンアスパラと、珍しいパープルアスパラのセットです!
収量が限られていて、数量限定なのでお早目にどうぞsmile

パープルアスパラは、他にもグリーン・ホワイト・パープルの3色セット、グリーン・パープルと牧家の白いプリンのセット(これも3色ですねwink)もあるので、詳しくはカタログでご覧くださいませ。
どれも数量限定ですよ~。
(2009年5月11日追記 早速限定数量に達し、受付を終了しましたcoldsweats01
たくさんのご利用ありがとうございましたhappy01



次回もオススメ品を紹介します!
ヒントは、ネットならではの...smile

アスパラギフト産地だより

こんばんは~~。管理人 ハカセです。

アスパラギフト担当のいぬさんから、アスパラの栄養についてのお知らせです。
おいしいだけじゃなく、からだにもいいんですね~~。



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。

今回はアスパラに含まれる栄養についてお話します。

アスパラは栄養面が非常に優れており、カロテン・ビタミン類が豊富に含まれています。

その名のとおりアスパラから発見されたアスパラギン酸も含まれており、疲労回復に効果があります。
穂先には毛細血管を丈夫にする働きを持つルチンが含まれており、動脈硬化や高血圧の予防に役立ちます。
グルタチオンは老化・病気の原因ともなる活性酸素を抑える働きがあり、肝臓を助ける効果も持っています。

この様に栄養豊富なアスパラ、をぜひとも旬の時期に食べてみて下さい。

アスパラギフト産地だより

こんにちは~。管理人 ハカセです。

美深のいぬさんから、ひさしぶりに畑の様子が届きました。



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。
今回もアスパラ産地だよりをお送りいたします。

美深では雪解けも順調に進み、早い所で4月18日頃に畑から雪の姿は消えました。
今後、アスパラ畑の肥料散布と畑の耕起作業を行い出芽の準備を行います。

現状の所、周辺の山には雪がまだ残っているため、外気温も昨年から比べると低い状況となっておりますが、週間予報では5月連休には外気温も20度前後まで上がりそうなので、現状の所は、平年並みの5月15日~5月20日頃から収穫開始となる見込みです。

北はるか20090428.JPG

ホワイトアスパラの育ち方(4)

こんばんは~。管理人 ハカセです。

アスパラボーイさんのホワイトアスパラシリーズ、いよいよクライマックスです。
どうぞ~。



こんにちはアスパラギフト担当のアスパラボーイです。

前回に続いて清水会長のハウス見学の続きです。
真っ暗で熱いハウスに案内されたものの、まったく見えません。
すると、会長があるものを...。
何と、

20090418-5.JPG

頭にライトを付けて笑っています(^ ^;)
そうなんです。生育状況確認、作業もすべて照明を用いているんです。

肝心のアスパラはどうなってるんでしょう????
写真中央に何か見えませんか?

20090418-6.JPG

頭をだしてきていました!!!!!!!
 
後10日程度で出荷できるでしょうか!?
皆様お楽しみにしていてください。

ホワイトアスパラの育ち方(3)

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

アスパラボーイさんから、ホワイトアスパラについての第3弾です。
どうぞ~~~happy01



こんにちは。アスパラギフト担当のアスパラボーイです。

引き続き、JAそらち南(栗山)の遮光ホワイトアスパラについて、お知らせします。
今回は、JAそらち南アスパラ部会長さん宅をお訪ねしました。

20090417-1.JPG

実は今年のアスパラギフトの紙面に載っている清水さんです!!!
今回は清水会長のハウスを見学させてもらいました。

4月3日に遮光シートをかけました。

20090417-5.JPG 20090417-6.JPG
この白いシートが遮光シート!!!
黒色をイメージされがちですが、白色!!!(裏側はシルバー)
早速、中に入ってみました。

20090417-7.JPG

遮光率が99.9%とお知らせしておりましたが、厳密には99.99%とのこと・・・・で限りなく100%に近いとのこと。
真っ暗な状態でどうなっているやら・・・・
しかもかなり熱い(汗)
40℃以上になっているとのこと・・・・。

暗いやら、熱いやらでどんなことになっているのかさっぱり分からず、生育状況の確認はどうやって?収穫はどうやって?

会長に聞くとどうやら、あるグッズが必要とのこと。
この続きは次回にお知らせいたします。

アスパラギフト産地だより(3)

こんばんは~~。管理人 ハカセです。

現在、ハウスアスパラのお申し込みを受付中ですが、まもなく、露地アスパラの受付も始まります。
今回は、露地アスパラの産地の様子のお知らせです。
いぬさんからです。



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。

今日も、北海道美深よりアスパラギフトの産地だよりをお知らせします。

前回、積雪が94cmまで下がりましたと報告させて頂きましたが、現在は11cmになりました、もう少しです。

但し、気がかりな事がひとつ出て来ました。
今年は、全国的に雨が少なく北海道でも、4月上旬の降水量がゼロだった所が、アメダスで観測している100ヶ所中62ヶ所だったそうです。

農業(作物)は日照と水分がないと育たないので大変です。

アスパラギフト産地だより(2)

こんにちは~。管理人 ハカセです。

美深のいぬさんから、産地の様子が届きました。
美深ももうすぐ春みたいですねhappy01



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。

今日も、北海道美深よりアスパラギフトの産地だよりをお知らせします。

積雪が深い時で約167cm、やっと94cmまで下がってきました。
冬の深い眠りからやっと目が覚めそうです。

旬の味覚をお待ちの皆様、もう少々お待ち下さい。

北はるか200903-001.JPG

北はるか200903-002.JPG

アスパラギフト産地だより(1)

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日から「アスパラギフト」の受付が始まりました!
もうご覧になりましたか?

今日は、そんなアスパラの産地美深より、"いぬ"さんから状況のお知らせをいただきました。



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。
今日は、北海道美深よりアスパラギフトの産地だよりをお知らせします。

昨年は雪解けも順調に進み平年より2週間程度早い収穫開始となり、5月6日から収穫開始となりました。
しかし、開始早々の低温、霜の被害等を受けた事もあり、平年より1週間程早い収穫終了となり、6月30日で終了となりました。

本年については、雪解けも順調に進み気温も高めで推移しているため、収穫開始は平年より早い、5月15日前後からの開始と思われます。
青果物は毎年1年生です。経験は役に立たないものですね。

ホワイトアスパラの育ち方(2)

こんばんは~。管理人 ハカセです。

アスパラボーイさんから、ホワイトアスパラについて、第2回目です。



こんにちは。アスパラギフトを担当してるアスパラボーイです。

前回に続いて遮光栽培ハウスホワイトアスパラについてお知らせいたします。

前回はアスパラが頭をだすところまでご案内いたしましたが、その後は、ハウス内にトンネルを設置します。
遮光というだけあって、光をとおさないシートを張ります。
なんと遮光率(光を通さない率)99.9%なんです!!!!
ということは真っ暗になるんです。
イメージは遮光カーテンをしている部屋でしょうか^v^

あっ!!

遮光する前に頭をだしたアスパラは白くなる???


なりません。だから、もったいないけど、切ってしまいます。
ホワイトアスパラは光を当てないで白くするんですが、もともとはグリーンなんですね。

4月中旬以降から出荷開始です。
次回は生育状況などお知らせできればと思います。

ホワイトアスパラの育て方

こんばんは~。管理人 ハカセです。

今回も来たるべきアスパラギフトに備えて、アスパラ情報をお届けします。
初登場のアスパラボーイさんから。



こんにちは。アスパラギフトを担当する、アスパラボーイです。
この度はアスパラ情報をお話することになりました。
よろしくお願いいたします。

さて、
今回はJAそらち南の遮光栽培ハウスホワイトアスパラについてお話したいと思います。

道路や道端の雪もなくなり、畑の雪も解けてまいりました。
いよいよアスパラの農作業も始まりました。
まずはハウスのビニールがけが始まりました。
最近は風の強い日が多いため、ビニールが剥がれたり、破れたりしないか心配です。特に新品のビニールを使うと尚更心配になります。

その後は昨年のアスパラを片づけて、堆肥などを入れて元気なアスパラを育てるために土づくりをします。
その後はビニールをかけて室内温度を35度くらいまで上げます。

すると4~5日たつとアスパラの頭をだしてきます。
ここまではグリーンアスパラと同様です。
ホワイトにするにはここから更にひと手間かかるのです。

続きは次回の記事にてお話させていただきます。
次回は3/29の予定です。

アスパラギフト、もうすぐ始まります

こんばんは~。管理人 ハカセです。

もうすぐ、アスパラギフトのお申し込み受付が始まります。
コープさっぽろのギフトの中でもかなり人気の企画なので、楽しみにしている方も多いかと思います。

お申し込みができるようになるのはもうちょっと先ですが、開始に先立って、アスパラの状況をちょっとずつお知らせしていきたいと思います。

今回は、ぷらすさんからのお話です。



こんにちは、農産担当のぷらす です。
初めまして。

暦では春ですが、北海道はまだ春遠しですね。
ですが、いよいよアスパラギフトの時期が近づいてきました。

今年も北海道を代表する春の味覚アスパラを全国に発送させていただきます。

まず初回の今回はハウスアスパラの代表の方々を紹介いたします。

20090327-1.jpg
新函館農協 桧山南部アスパラ部会組合長さんです。

函館地区は今年は雪も少なく、雪はね作業は軽減されましたが、気温が上がらず、昨年より多少アスパラの生育は遅れていますが、今後の気温上昇とともに、一気に生産量は上がってくると、生産者の方々も期待しています。
美味しいアスパラを早くお届けできるよう、頑張りますので宜しくお願いいたします。(生産者の声)
次回はハウスアスパラの生育情報をお伝えいたします。


全ての記事

ホーム > 2009ギフト > アスパラギフト の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ