生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2009ギフト > 毛がにギフト の一覧

毛がにギフト の一覧

「毛がに番外編」勝手にアフレコしちゃいました。

こんにちは。銀だらだらです。
前回までお伝えした、旬の毛がにを撮影した際に撮れた、オモシロ写真で勝手に言葉をつけてみました。

↓例「干しあがっちゃうよ~」日光浴中のヒトデ達。

20090421-2.JPG

それではスタート

↓「出かける前に、ヒゲでも剃るかな~とクリームを口のまわりに塗ってと」(ちなみにアワがくちのまわりについた毛がに)

20090421-3.JPG

そして家族で、お出かけ・・・

↓「早く開かないかな~」と開店時間を待つ行列。

20090421-4.JPG

そして開店・・・

↓「お母さん、買って買って~」とねだる子供。

20090421-5.JPG

↓「ねだってもダメ~」とおこられて、集団においてけぼりになった子供。

20090421-6.JPG

↓「あわわわ・・・」ショックで戸惑う子供

20090421-7.JPG

その頃、お父さんは・・・

↓「いい湯だな~」と温泉へ。

20090421-8.JPG

---終了---








「今が旬」の毛がにを食べずに見てきました(3)

こんにちは。銀だらだらです。前回は茹で上げ工場で茹でる前をみましたが、今回は茹でた後もみました。(結局毛がには食べられませんでした)

20090419-1.JPG

茹でた時に、足がとれないように、輪ゴムで固定する作業。
活きているだけに、逃げようとするカニもいました。「カニ走り」という言葉があるだけに、カニは横に移動していました。

20090419-2.JPG

茹で上げ。カニの大きさにより茹で時間を変えています。プロの技。

20090419-3.JPG

そして冷水へ。

20090419-4.JPG

茹であがった毛がに。おいしそうなイイにおい・・・(よだれが)

20090419-5.JPG

そして箱詰め工場で、サイズ分け。目利きが11段階に分けていました。プロの技パート2。

20090419-6.JPG

そして、機械でさらに重量選別し、箱詰め。カタログに記載されているように「繰り返し行われる選別~」とは嘘偽りのなく、箱詰めまで5回にわたる選別が行われていました。

20090419-7.JPG

そんな旬の毛がには、旬ギフト5月20日まで、夏ギフト8月まで承り中です。

「今が旬」の毛がにを食べずに見てきました(2)

こんにちは。銀だらだらです。
前回は毛がにの水揚げをお伝えしましたが、今回は茹で上げ工場をみました。(やっぱり毛がには食べられませんでした)

20090414-1.JPG

荒波に立ち向かう漁師さんに感謝。

20090414-2.JPG

港ではおとなしかった毛がにたちも、工場についた頃には、元気に動きまわっていました。

20090414-3.JPG

いよいよ茹で上げか?と思いきや、水槽に1日入れておくとのこと。
「即浜茹でする事が高鮮度の証し」と思っていた私、銀だらだらでしたが、実は1日水槽に入れる事により、カニの食べかす・海藻などをとりだす効果があり、さらに毛がにに活力をあたえるそうです。
上の写真は水槽の仕切り部分をよじ登って逃げようとしている毛がにの姿。たしかに元気いっぱいでした。
(ちなみに水槽に入れているのは毛がに業者さん全てではありません)




「今が旬」の毛がにを食べずに見てきました(1)

こんにちは。銀だらだらです。
今年からはじまった「コープの旬ギフト」の毛がにを見てきましたので報告いたします。
ちなみに私「銀だらだら」は、近日水産ブログにも登場予定ですので、よろしくお願いいたします。

20090407-1.JPG

オホーツクの荒波で水揚げされた、かに漁の船。船底からクレーンで上げられる毛がに達を激写しようと、デジカメを持って待ち構える私銀だらだら。そしたらなんと・・・

20090407-2.JPG

麻袋にかぶせられていて、激写どころか、何を水揚げしているのかわからなく、ガックリ・・・。でもちゃんと理由があったのでした。

20090407-3.JPG

この時期でも寒いオホーツクでは、裸のままだと活きたカニが暴れてしまい、寒さもあって暴れた衝撃で足が折れてしまう為に、多少の保温が必要との事でした。
たしかに余りの寒さに、活きた毛がにもおとなしかったし、私銀だらだらも15分で港をあとにしてしまいました。

はじめまして!

こんにちは~。管理人 ハカセです。
今日は久しぶりに自分発のエントリを......。

まずはコープのギフトサイトをご覧になってください。

見慣れないもの↓
20090326-1.JPG
が見えたかと思いますが...、去る3月23日から、「毛がにギフト」がスタートしています。


「毛がにギフト」は、店舗でも去年まではなかった企画。
正真正銘ピッカピカの1年生、はじめましての企画です。

簡単に特徴を列挙しますと...
  • 毛がにはすべて雄武産!「雄武産」のタグつき!
  • 浜茹での毛がにを一度も冷凍せずお届け!
  • お届け先のご予定を確認してお届けする「在宅確認」!
  • 「カニスプーン」をプレゼント!
などなど...。

詳しくは、コープのギフトサイトのウェブカタログでご確認くださいwink



全ての記事

ホーム > 2009ギフト > 毛がにギフト の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ