生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2009ギフト > 新茶予約 の一覧

新茶予約 の一覧

受渡しが始まりました。

こんばんは~。管理人 ハカセです。

5月29日から、新茶予約のお渡しが始まっています。
もう手に入れてお召し上がりの方もいらっしゃるかと思いますhappy01
今日は、新茶と一緒にお渡しした(かもしれない)プレゼントのご紹介ですlovely
ゆうたんさんから。



こんにちは、ゆうたんです。

新茶予約は、5月29日から店舗受渡しが始まりました。

3月初めから予約をされたお客様には、大変長~~らくお待たせ致しました。
今年の新茶を、存分に堪能してください。


早期プレゼント
(予約開始から3/31までに申し込みされた方にお渡し)


ちょっと飲む時に便利ですよ(^^♪


お菓子プレゼント・・800名様



ご当選した方は、店舗受渡し時にわかります。

当選された方、おめでとうございます。o(^∇^)oワーイ♪

また、来年と繋がります様に!一年後に♡→ܫ←♡





ダーイエットは明日からぁ~♪

こんにちは~。管理人 ハカセですhappy01

今日のお話は、さけじろうさんから。
だれしも直面したことのある話題です。
管理人も、3日に1回くらい決意しますcoldsweats01



こんにちは。さけじろうです。

タイトルの文言を口ずさみながらお届けします。
ダイエットそれは永遠のテーマです。

なぜなら、食べることが好き!美味しいものが大好き!!
甘いものや、ラーメンが好き!
なんと言っても酒が好き!

そうダイエットとはかけ離れた生活を送り続け・・・
気が付くと・・・取り返しが付かないところまで・・・。

よくありますよねそういうこと・・・。
わかります。分かります。

食べても食べても太らない食べ物があればいいのに。

でもそんなことは言ってられません。
まずはカロリーを消費する為にお茶!!!

お茶に含まれる茶カテキン!!!
こいつが凄いんです!!!

皆さんもご存知のように今はどこでも買うことができる
ヘル○○緑茶
茶カテキンの量は350ml(小さいサイズ)で茶カテキン量540mg
これは通常使用する急須で淹れたお茶の2倍の量!!!

すっすごい!!!

だから苦くて渋いんだぁ~。
でも、脂肪が燃えるのであれば致し方ない!
とは思いつつ。
苦いんですよね。

そこで、いつものお茶で同じ効果を出すには、一日に700mlのお茶を飲めばいいそうです。

これなら苦くないし、これから暖かい季節がやってきます。ので、冷たいお茶をグビグビと飲みながら

外でテニス!野球!サッカー!

今年の夏は運動をして痩せるぞぉ!

と意気込んでみました。

みなさんも美味しいお茶をマイタンブラーに入れて手軽にホッとしてはいかがですか。

お茶のあれこれQ&A

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日は、誰もが気になる、お茶についての素朴な疑問について。
テツさんからです。



こんにちは!テツです(^-^)
今日のテーマは「お茶のあれこれQ&A」です。

Q1.
どうして一煎目より二煎目のほうが薄くなるのですか?
また、お茶は何煎目まで出すことができますか?

A1.
お茶を入れた時、一煎目より二煎目のほうが薄くなるのは、お茶の成分がたいへんお湯(水)に溶けやすいからです。
例えば、煎茶のビタミンCの場合、一煎目で85%が溶出してしまいます。したがって、お茶を美味しく飲むには、二煎目まで使った後、茶葉を取り替えた方がよいことになります。


Q2.
薬はなぜお茶と一緒に飲んではいけないのでしょうか?

A2.
カフェインの作用で薬の作用が増幅されることが考えられますが、タンニンと薬の成分が重合し、吸収されにくいのが理由のようです。

カレー臭

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

久しぶりのさけじろうさんから。
まだまだあった茶ガラの使い道、例のごとく茶ガラの活用法ですhappy01



こんにちは。さけじろうです。

お久しぶりです。

約一ヶ月更新していませんでした。すみません。
桜も散り・・・GWも終わり・・・

来月6月は悲しいことに祝日が無い月です。

せっかく暖かくなってきたのに連休が無いので遠出ができません。
では家でお弁当を作って近くの公園までピクニック☆天気のいい日は太陽の下でご飯。

外で食べるお弁当は格別ですよね。

でも、料理をした後、鍋の匂いが気になったりしませんか。
魚の煮つけを作った後になんか魚の匂いがしたり、カレーを作ったときにカレー臭くなったりしたことはありませんか。

ここでも茶ガラは使えるんですよ。

鍋の3分の1ほど水を入れてそこにポイっ!っと茶ガラを入れてグツグツと煮出します。
そして、そのまま冷めるまでほおっておきます。
そうすると匂いが消えます。

これでもとれない時は一晩置いてください。

せっかく美味しくいただいたお茶ですので、最後まで無駄にしないで、いろいろなことに使って見えてください。

お茶の成分は体にいいものばかりです。

小さなお子様が居るご家庭でも安心して使える床のお掃除方法や、疲れを癒す茶ガラ風呂、食べて体の中からさらに健康にしてくれる茶ガラ料理...。

お茶の活用方法がまだまだあると思います。

コープさっぽろホームページのレシピコーナーにも投稿してください。
さけじろうが驚くような料理期待しています。

次回はお茶ダイエットです。

もうちょっと待ってね

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日はゆうたんさんから、新茶予約の人気商品についてのご報告です。



こんにちは、ゆうたんです。

5月29日から店舗で受渡しが始まります。
もう少し待ってくださいね o (^^o)(o^^)oワクワク

今年の新茶は・・・
皆さんに届くより先に飲んじゃいました。
う~ん!いつもと変わらず"この味だ"
お・い・し・いσ(゚ー^*)
やはり、初物を頂くときには、どこかの方角を向いて・・・
なぁ~んて・・・普通に飲んじゃいました
♡→ܫ←♡

では、予約㎏ベスト3を発表します(*^-゚)vィェィ♪

堂々1位・・・紫の香1kg
2位・・・翆風1kg
3位・・・紫の香500g




やっぱり今年も紫の香1kgが人気でしたねo(^∇^)oワーイ♪

また、来年と繋がります様に!一年後に。

お茶の知識(10)

こんにちは~。管理人 ハカセです。

5月頭までお申し込みを受け付けていた、新茶予約。
もうそろそろお届けの時期です。
みなさん、待ちくたびれていらっしゃることかと思いますcoldsweats01

今日は、久しぶりに登場のお茶屋のあざらしさんから、「お茶の知識」の第10弾です。



こんにちは!お茶屋のあざらしです。

お茶の知識パート10です。

今日の話題はお茶を伝えた偉人たちのお話です。

日本でのお茶を飲む習慣は中国から伝わったという説が一般的です。
中国から伝わったお茶を今日のように幅広く全国に飲む習慣を広げたのは日本人に間違いありません。

真っ先に出てくる人物は栄西禅師(1141~1215)です。
栄西禅師は禅宗の僧侶で平安時代に中国に行き、鎌倉幕府のもとで建仁寺を建て臨済宗の総本山としています。その後「喫茶養生記」を書いてお茶の普及に努めました。

次に宇治茶の発展を支えた明恵上人(1173~1232)。栄西禅師から手ほどきをうけましが宗教は華厳宗で同じ宗派ではありません。
そのころの宇治のお茶は「抹茶」で各地の武家や京都の公家、大名などに顧客をもち発展していきました。
現在も抹茶の産地は宇治と愛知の西尾という2か所に限られています。

その後、中国福建省から1654年来日した隠元禅師(隠元豆を伝えた)が、煎茶の作り方、飲み方を伝えたと言われています。
お茶の葉を鉄鍋で炒ってから揉んで急須に入れ、お湯を注いで飲むという簡単な方法によって一般の人に広く普及させました。

これを宇治田原の永谷宋円という人物が創意工夫し、江戸の「山本山」4代目山本嘉兵衛(1738年)が買い取りました。
江戸の「山本山」によって売られ始めた煎茶は江戸で評判となってその後栄えたとされています。

宇治から始まった日本のお茶は静岡出の聖一国師が栄西禅師の系統を受け継ぎ、中国に渡ったあとお茶の種子を持ち帰り静岡郊外に植え、広げていきました。この聖一国師のよって静岡茶は歴史が始まり、静岡茶の大発展につながります。

以上、簡単ですが日本茶の発展に尽くした人物についての話でした。

茶の樹の寿命

こんにちは~。管理人 ハカセです。

コープの新茶予約、もうすぐ締め切りですよ~~。
もうご利用いただきましたか?

茶ぼうずさんから、樹木としてのチャの樹のお話です。
知っているようで知らなかった、意外な事実が...coldsweats02



こんにちは!茶ぼうずです。
今日は茶の樹の寿命について話していきたいと思います!

茶の樹は経済面からみた場合、通常30年~50年ほど栽培を続けることができます。

植物としての寿命という意味ではさらにずっと長く、チャの原産地とされる中国雲南省には、巨大なチャの樹が何本もあり、それらの樹齢は、1000年以上と言われています!

また日本にも、江戸時代から生きながらえているチャの樹が全国各地に残されています。
意外と寿命が長いというのを理解して頂けましたか?

20090503-1.jpg
ちなみにこれは苗木です。人間でいえば赤ちゃんですね(^-^)


ここで最後に一言、言わせて下さい!!

今日は新茶予約の最終日です!!
予約された方はお届けまでしばらくありますが楽しみに待っていて下さいね(^◇^)
まだ予約されていない方はこれをみてすぐに予約して下さい
お願いしますm(_ _)mm(_ _)m(汗)

それではこれで失礼いたします(^-^)

かしこく使う、お茶のアイデア Part2

こんにちは~。管理人 ハカセです。

夏も近づく八十八夜~♪

というわけで、今日は八十八夜。
八十八夜といえば、やっぱり新茶ですよね~~。
コープの新茶予約、まもなくお申し込み受付の締め切りなので、まだの方はお早めに!

今日はテツさんから、お茶の利用方法パート2です。



こんにちは!テツです(*^_^*)

今日のテーマは「かしこく使う、お茶のアイデアpart2」です。

茶殻はガーデニングの肥料にも

飲み終わったあとの茶葉は、ガーデニングに利用できます。

カテキン成分がなくなった状態の茶殻は、鉢植えの土に混ぜると含まれていたタンパク質が分解され、いい肥料となります。
このとき、十分に混ぜないと土中の換気を悪くしてしまうので要注意です。

20090502-1.JPG20090502-2.JPG

お風呂に浮かべて入浴剤として楽しむ

布やガーゼで適量のお茶を包み、簡単なサシェを作って、お風呂に入れましょう。香りを楽しめるだけでなく、からだが温まります。
さらにカテキンに含まれる殺菌作用で肌トラブルを予防する効果も期待できます。
足湯には、お茶の葉ではなく、濃く淹れた番茶を使用するのもオススメです。



GW

こんばんは~~。管理人 ハカセです。

今日はさけじろうさんから、いつもの茶ガラ活用法です。
どうぞ~。



こんにちは。さけじろうです。

早いもので4月も最終日を迎えました。
桜も咲いて北海道の遅い春がやってきました。

北海道は四方を海で囲まれた島国。
流氷が運んでくれた栄養でたくさんのプランクトンが育ちまさに今は脂ののった魚たちがたくさんっ!

春の魚といえば、鰊(にしん)!刺身・・・寿司・・・焼き物・・・塩干・・・いろいろな食べ方を楽しめる最高の恵☆

でも・・・

魚をさばくと手に匂いが付くんですよね。
それにまな板にも匂いや菌が付くし・・・。

洗ってもなかなか魚の匂いは手ごわいものでとれないんですよね。

そこで今回も登場します。


「茶ガラ」


生臭くなった手を石鹸で洗った後に煎茶の茶ガラを刷り込んでみてください。
不思議と匂いが消えます。

お茶の消臭成分が匂いを取り去ってくれてこれで美味しく魚料理が食べられますね。
茶ガラが無い場合は歯磨き粉で洗うと取れますよ。

ワンちゃんと友達と家族と恋人とたくさん魚介類を持って桜が見える川辺でBBQ!
早い人は29日からGWですね。

うらやましい・・・。

作ってみよう

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日はゆうたんさんから、水出し煎茶を作ってみたとのご報告。
涼しげで、これからの暑くなる季節にぴったりですね♪



こんにちは、ゆうたんです。

今日は、簡単に作れる水出し煎茶を紹介します。
茶葉から"水出し煎茶"を作ってみませんかo(^◇^)o

店頭では、色々なメーカーからペットボトル煎茶(緑茶)が売られています。
手軽に飲めて、カロリー"ゼロ"に近い飲み物ですよね♪
でも、毎日買って飲むにも結構お金が掛かります。
そこで、簡単で美味しく経済的に"水出し煎茶"を作ってみてはどうでしょうか?

という事で、ゆうたんが、作ってみま~すσ(゚ー^*)

必要なものは・・・

・煎茶(茶葉大さじ2~3杯程度 15g~20g強)
・水
・冷水筒(1.8L用を用意しました。)
・茶こし
・あれば、氷

作ってみよう!

20090429-1.JPG
こんな感じ
  1. ポットに、煎茶を入れる。
  2. お好みで、茶葉の量を調整してください。
  3. お水を入れる。


  4. 20090429-2.JPG
    途中経過:
    茶葉が膨らんだ

  5. (2.)を冷蔵庫に入れ冷やす。
  6. ゆうたんは、夕方に作ったので、朝には出来てました。

    できた!水色もきれい。20090429-3.JPG

    ※途中で一度、混ぜてみて!水色がもっと出るよ!

  7. グラスに氷を入れて、茶こしで濾しながら注ぎます。

  8. 20090429-4.JPG

    ゆうたんにも、簡単に出来ちゃったヽ(^◇^*)/ ワーイ

    20090429-5.JPG
    周りの人に飲んでもらいました。
    美味しいと好評でした!


    濃い目で作ったほうが美味しかった。皆さんも、自分好みの濃さで水出しを作ってみては・・・(*^-゚)vィェィ♪

  9. 空いた500mlのペットボトルに入れてみました♡→ܫ←♡

  10. 20090429-6.JPG

―注意―
添加物が入っていないので、作り置きせずに飲んでください。


身体に潤い、十分な水分補給は大切です。

お茶の色はなぜ緑色か?

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

「殺青」、これが今日のキーワードです。
青を殺す...。さていったいなんのことなのでしょうか?
詳しくは茶ぼうずさんから。



こんにちは!茶ぼうずです。
今回はお茶の色はなぜ緑色かを考えていきたいと思います!

お茶の生葉は緑色をしていますが、これは緑色色素の葉緑素(クロロフィル)によるものです。
クロロフィルは、生葉のまま放っておくと、葉に含まれる酸化酵素により酸化されて変色してしまいます。

しかしお茶を作る時に生葉を蒸したり釜で炒ったりして熱を加えるので、酸化酵素が失活し、酸化が止まります。

これを「殺青(さっせい)」と言います。

殺青することにより、出来上がったお茶には緑茶特有の緑色が残るということなのです!

また同じチャの葉からは紅茶や烏龍茶も作られますが、日本茶とは異なり、茶の色は濃い褐色です。
これは、紅茶や烏龍茶を作る時には、日本茶のように最初に殺青をしないので、酸化酵素が働き褐色のお茶になるというわけなのです!

なぜ緑色なのか理解して頂けましたでしょうか?
それではこのへんで失礼致します(^◇^)

かしこく使う、お茶のアイデア Part1

こんにちは~。管理人 ハカセです。

お茶が余って、古くなっちゃった!

...っていうとき、どうしますか?
コープの新茶は賞味期間が1年間あるので、ゆっくり楽しめますが、それでも余ったときは...。
そんなときのワザを、テツさんから教えていただきました。



こんにちは!テツです(^v^) 
今日のテーマは「かしこく使う、お茶のアイデアPart1」です。

風味が落ちたお茶は自家製ほうじ茶に

古くなったお茶は捨てないで、自家製ほうじ茶を作りましょう。
油気のないフライパンで、弱火でゆっくり、いい香りがするまで炒ります。
番茶なら、赤くなるまで水分を飛ばし、上級茶は焙じすぎないように注意。
オーブントースターを使うと、より簡単にできます。

20090427-1.JPG

20090427-2.JPG

緑茶の香りでヒーリング気分

アロマポットにお茶をのせ、キャンドルでたくと、部屋いっぱいにお茶の香りが広がって、リラックス気分を味わえます。
湿気てしまったお茶を使うときは、香りがしたら、よくかき混ぜて。炒ったのと同じ効果があるので、その後に、香ばしいお茶として飲むことも可能です。



お茶の知識(9)

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日はあざらしさんから、お茶の知識第9弾。



こんにちは!お茶屋のあざらしです。
お茶の知識パート9です。

今日の話題はお茶を使った料理についての話です。

お茶を食べるというと「えー」と言う人がいるかもしれませんが、お茶を使った料理本は昔からあります。
茶の歴史でも説明した通り、茶は唐代に陸羽が「茶経」を著した頃、すでに茶は飲用や薬用としてかなり普及していました。
茶は飲料としてだけではなく他の食品素材と一緒に利用し「食べる」食品とすることができるのです。

料理とお茶の形態

  1. 茶葉を使用した料理
    茶葉のてんぷら・茶葉のおすいもの
  2. 粉末茶を使用した料理
    茶餅・茶だんご・茶まんじゅう・茶そうめん・茶飴・抹茶入アイス
  3. 茶の抽出液を使用した料理
    茶粥・茶飯・ボテ茶(島根の茶づけ)・ご飯と具(鰻・鮭・鯛・海苔)
  4. 茶ガラを利用した料理
    茶ガラの佃煮・茶ガラの酢の物・茶ガラのてんぷら
  5. 茶の花その他を利用した料理
    乾燥した茶の花を用いたもの

茶ガラを使ったチャーハンのレシピ

材料

・茶ガラ・・・・50グラム位
・玉ねぎ・・・・50グラム
・サラダ油・・・大さじ1
・こしょう・・・少々
・ご飯・・・・・250グラム
・にんじん・・・20グラム
・塩・・・・・・小さじ2/3
・好みに応じて炒り卵やハム

作り方

・茶ガラは良く絞って細かく切っておく
・フライパンにサラダ油を入れ玉ねぎ人参を炒める
・炒めあがったころご飯・茶ガラを入れほぐしながら炒める
・塩・こしょうで味付けしてできあがり

春ですね。

こんにちは~。管理人 ハカセです。

さけじろうさんから、茶ガラの活用方法の紹介です。
なんだか、お茶が万能の食材に見えてきましたcoldsweats01



こんにちは。さけじろうです。

ますます暖かくなってきた今日この頃。
植物も段々咲いてきましたね。

庭の手入れをしなくてはいけない時期です。
庭にきれいな花を咲かせる為にお茶を使いましょうっ!!!

茶ガラは肥料になるんですよ。
もちろん観葉植物にも使えますので試してください。

植物の栄養剤の作り方は
茶ガラをもう一度煮出して、茶ガラごと煮出し汁を冷蔵庫でよく冷やします。

よく冷えた煮出し汁を漉してお部屋の観葉植物に水やりをしてみてください。
驚くほど葉ぶきが良くなりますよ。
余った汁で葉っぱを拭いてあげてもいいですね。
お茶の栄養で春らしく植物が元気になります。

庭の植物には茶ガラごとかけてしまいましょう。
ここでポイント!
外の植物にかけた後は茶ガラが見えなくなるように土をかけておくと
さらに効き目がありますよ。

こうして元気に育った庭の植物を見ながらお茶をすする♪
幸せですね。

今年はお茶効果で周りの家に差をつけてください。

産地情勢 第3弾

こんにちは~。管理人 ハカセです。

4月も終わりに近づき、だんだんと新茶の収穫の時期が迫ってきています。
静岡の茶畑の様子はどうなっているのでしょうか?
ゆうたんさんからのご報告です。



こんにちは、ゆうたんです。
今回は、産地情勢"第3弾"をお届けします。

第2弾でご案内したように、今年は暖冬で生育が進んでいたところ、3月下旬から4月上旬の低温の影響で遅霜等の被害が心配されましたが、静岡の茶園は殆ど防霜ファンが施設されており、多少の生育は抑えられたものの、被害は軽微で現時点ではほぼ回復しております。(^◇^ ; ホッ!

また、その後の天候回復で茶の芽も順調に生育しており、早場所では生産も始まりました。

20090423-2.JPG
20090423-1.JPG

もう少しで、摘み取りが始まります。


新茶が届くのが待ち遠しい~!
生産者も美味しい新茶を届けられるように頑張ってます(*^-゚)vィェィ♪

生葉は生きている

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日は、茶ぼうずさんから、お茶の保存方法について。



こんにちは!茶ぼうずです。
今回は生葉(摘み取ったお茶の葉)の保存時の注意点を説明していきたいと思います。

生葉は摘み取った後も呼吸を続けます。呼吸することによって成分が消費されるとともに、ビタミンCなどは酸化されて減少し、生葉の品質は徐々に低下してしまいます。
ですから、摘み取った葉はすみやかに加工することが一番です。とはいえ、一時的に生葉を保管することもあるのが現実です。
生葉の品質を保つためには、次の4点がポイントになります!
  1. 1 葉に傷をつけない
  2. 生葉に傷をつけると、傷口部分のカテキンが酸化され、出来上がったお茶の水色を赤くしたり、香味が低下します。生葉を摘み取る時や運ぶ時には、傷をつけないよう慎重に行うことが大切です。

  3. 2 生葉の熱を下げる
  4. 生葉は呼吸によって熱を発生します。室温28度で生葉を50cm積み上げると、12時間後には中心部が10~15度上昇するという報告があります。温度が10度上がると呼吸量は2倍になり、劣化のスピードが増します。保管する時は、生葉を積み上げずに熱を逃がすことと室温を低く保つようにします。

  5. 3 湿度を高く保つ
  6. 生葉は水分を失って萎れると、成分の変化が進み品質が落ちます。
    加湿器を使うなどして室内の湿度を保ち、生葉を萎れさせないようにします。

  7. 4 生葉の保管を短くする
  8. 生葉の保管は、通常15時間、長くても20時間が限界。なるべく早く製造します。

このように、生葉の段階から取り扱いに細心の注意が払われている、それがお茶という飲み物なのです(^-^)

それではこのへんで失礼致します!!

お茶の栽培Q&A

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日は、お茶の栽培についての情報です。
テツさんから。



こんにちは!テツです(^v^)
今日のテーマは「お茶の栽培についてのQ&A」です。

Q1.
お茶の生産地の北限はどこでしょう?

A.
まとまった生産量がある北限の産地は、茨城県の大子町といえますが、経営栽培では新潟県村上市が北限だそうです。
また現在、北海道の標茶町(釧路市の北50km)で温泉熱による茶栽培が試みられています。

Q2.
お茶の樹は何年位でお茶の葉を摘めるようになりますか?
また何年で生産できるようになりますか?

A.
お茶の苗は挿し木後の2年生または3年生苗が多く定植されています。
3月上旬から4月上旬に定植されますので、翌年の1番茶には手摘みで収穫ができ、5年目位には弧状の仕立てにより機械摘みができるようになります。

20090421-1.JPG

お茶の知識(8)

こんばんは~~。管理人 ハカセです。

今日は、お茶屋のあざらしさんから、お茶の知識の第8弾。
お茶を飲むときに欠かせない、アレのお話です。



こんにちは!お茶屋のあざらしです。
お茶の知識パート8です。

今日の話題は一般的な急須についての話です。
急須はお茶を注ぐ時に使われる道具です。急須は中国で発明されたもので湯を注いで茶葉が開くのを保ち、頃合いになったら傾けてお茶が出てきます。又、紅茶用に発達したティーポットなども急須の一種です。

  • (1)素材(陶器・磁器)
急須の素材は陶磁器製のものが最もポピュラーで粘土を原料とした瀬戸焼や伊賀焼などの陶器・炉器(せっき)、石英や長石などの石を砕いて練ったものを原料とした有田焼や九谷焼などの磁器などがあります。

陶器と磁器を見分けるのは、叩いてみて鈍い音がするのが陶器で、裏を返すと、茶色でざらついています。
磁器は叩くと金属音がして裏が白色です。

  • (2)分類(取っ手の位置)
取っ手の位置によって3種類に分けられます。

・後手(あとで)--
注ぎ口と反対側につく。西洋のティーポットなどに良く見られます。

・横手(よこで)--
注ぎ口とほぼ90度をなしてついている。通常右利きの人が使いやすいように出来ています。

・上手(うわで)--
本体上部についている。急須と一体化している
ものと別個のものがあります。

20090420-8.JPG
日本の主流である横手の急須


疲れた体を癒しませんか

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日はさけじろうさんから、お茶の活用方法です。
よくネタが続くなぁ、と感心しきり...coldsweats01



こんにちは。さけじろうです。

最近、暖かくなりましたね。

4月は何かと大忙し!例えば、会社の人事異動でなれない場所に転勤っ!
歓迎会っ!挨拶回りでクタクタに・・・
そうっ!4月は何かと忙しくて、疲れがたまりますよね。

一番癒される、自分の城でゆっくりする時にお茶を使ってみませんか??

毎日はいる風呂っここに着目してみました。
お茶の成分である、殺菌!!消臭!!効果を利用しつつ、香りでストレス緩和しましょう。

入浴茶ガラの作り方は
風通しの良いところで干します。干したものをガーゼに包んで巾着のように輪ゴムで口を閉じます。

はいっ!出来上がりっ!

朝起きて→お茶飲んで→換気扇の下で茶ガラ干して→帰宅→お茶ガラご飯を食べて茶ガラ風呂っ!
一日でできます。

暖かくなると男の人は加齢臭や汗の匂いが気になりますよね。
男女関係なく、水虫や肌荒れが気になりますよね。

そんな時に試してみてはいかがでしょうか。

茶ガラ風呂には消臭効果で臭いを抑えてくれる効能があります。
茶ガラ風呂にゆっくり使って、全身消臭っ!
汗をかいてデトックス効果も期待できます。

かゆいところには直接湿布すると効果的。

乾燥した茶ガラをガーゼで包んでタンスや冷蔵庫に入れておけば、消臭にもなりますよ。


お茶の香りのお風呂を今夜試してください。
ストレスが緩和されてぐっすりと寝れますよ。
休日のご飯は茶ガラご飯っ!運動の為煮出し拭き掃除っ!汗をかいたら茶ガラ風呂っ!
お茶な一日を過ごしてみてください。

お茶を選ぶ時

こんにちは~。管理人 ハカセです。

ゆうたんさんから、お茶の選び方について、教えてもらいました。



こんにちは、ゆうたんです。

皆さんはお茶を買う時どのように選んでますか?

お茶を買う時、価格と品質と産地とか、どれが良いか悩むことはありませんか?
美味しくてもあまり高いお茶は・・・逆に安くても美味しくなかったら困るし、で、悩んだ末に中くらいの価格のものを選んでませんか?

お茶の美味しさは・・・

お茶はうま味を楽しむ飲み物で、アミノ酸が多く含まれるお茶はうま味が強く、アミノ酸が多いほどお茶は高い価格で取引され、うま味の強さは、一般的に美味しさにつながるので『高いお茶は美味しい』ということになります。

でも、お茶を飲み慣れていない人には、玉露の濃厚なうま味が口に合わないで逆にまずいと感じることもあります。
また、価格の安い番茶のあっさりした味や、ほうじ茶や玄米茶の香ばしい香りは、幅広い年齢層に好まれています。

そこで、一概に安いお茶が美味しくないとも言えません。嗜好品の難しいところです。だから、『美味しいお茶はどれですか?』の質問が一番困ります。

結論は・・・

嗜好品は人それぞれの好みです。ご自分で、色々なお茶を飲んでみて選ぶのが一番良いです。予算と自分の好みに合ったお茶を見つけましょうσ(゚ー^*)

静岡便り3

こんばんは~。管理人 ハカセです。

茶ぼうずさん@静岡から、茶畑の様子が届きました。
北海道もだんだん暖かくなってきていますが、静岡はもうすっかり春ですねぇ。



こんにちは!茶ぼうずです。
今回は先週の静岡の様子を報告したいと思います!
すくすくと成長していますよ~(^◇^)

芽が伸びてきましたねぇ~!
 
20090416-5.JPG

茶の新芽と桜が春の風景を演出しています(*^_^*)


20090416-6.JPG

摘み取り時期が近づいてきました!
ほんと新茶が待ち遠しいですね(^-^)

それでは静岡から失礼致します。
またお会いしましょう(^O^)/

お茶の新しい用途

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今まで、お茶を飲んだり食べたり、いろいろ紹介してきましたが、さらにこんな使い方まで...!
テツさんから。



こんにちは!テツです(*^_^*)

今日のテーマは「お茶の新しい用途」です。

お茶のすぐれた機能が明らかになるにつれ、健康飲料としての人気はどんどん上がっています。
お茶の新しい用途の一つは食用です。

最近は、機能性成分が着目され、より幅広い食品に使用されるようになりました。
とくにガムやアメに抽出物を添加することが多く、お茶の消臭作用や虫歯予防作用は広く知られるところとなりました。

食品以外では、シャツや靴下などの衣料、シーツやマスクなどの医療用品などに利用されています。
お茶で染めた糸や布で衣料品などを作ると、消臭・抗菌効果を持たせることができます。

お茶の消臭・抗菌作用は、消臭剤や歯磨き粉、シャンプー、化粧品、トイレットペーパーなど様々な日用品にも利用されて商品化されています。

20090415-5.JPG20090415-2.JPG20090415-3.JPG20090415-4.JPG

お茶の知識(7)

こんにちは~。管理人 ハカセです。

お茶屋のあざらしさんから、お茶の銘柄について教えてもらいました。
いっぱいあるんですね...。



こんにちは!お茶屋のあざらしです。

お茶の知識パート7です。
今日の話題は全国の主な茶産地のお茶の銘柄・呼び方についての話です。

お茶の呼び方については、「生産地名からの呼び方」「流通立地上からの呼び方」「統一ブランド」の3つに分けられます。

  1. 埼玉県・東京都(狭山茶)
  2. 狭山茶・秩父茶・児玉茶・川越茶

  3. 静岡県(静岡茶)
  4. 「東部」沼津茶・富士のやぶきた茶・みくりや茶
    「静岡」両河内茶・本山茶・安倍茶・玉川茶・井川茶・足久保茶
    「藤枝」朝比奈玉露・岡部茶・藤枝茶・川根茶・島田茶・金谷茶
    「磐田」掛川茶・菊川茶・袋井茶・磐田茶・天竜茶・春野茶
    「浜松」渋川茶・浜北茶

  5. 三重県(伊勢茶)
  6. 石榑茶・水沢茶・鈴鹿茶・亀山茶・美杉茶・大宮茶・伊賀茶

  7. 滋賀県(近江茶)
  8. 朝宮茶・政所茶・北山茶・信楽茶・土山茶

  9. 京都府(宇治茶・京番茶・織部茶)
  10. 「宇治茶」宇治茶・宇治田原茶・和束茶・宇治玉露・田辺玉露
    「京番茶」京番茶・「織部茶」織部茶

  11. 徳島県(阿波茶)
  12. 阿波番茶・相生番茶

  13. 愛媛県(愛媛茶)
  14. 鬼北茶・宇和茶・伊代茶・石鎚茶

  15. 宮崎県(宮崎茶)
  16. 日向茶・都城茶・五カ瀬茶・高千穂釜炒茶

  17. 鹿児島県(鹿児島茶)
  18. えい茶・知覧茶・枕崎茶・有明茶・伊集院茶・田代茶・薩摩茶

  19. 沖縄県(沖縄茶)
  20. 沖縄茶(ブクブクー茶)。


セレブ

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日はさけじろうさんからのお話。
茶ガラの有効活用法です。



こんにちは。さけじろうです。

前回に続き、茶ガラの利用法を紹介します。
せっかく美味しくいただいたお茶・・・。
茶ガラをただ捨てるにはもったえないっ!!!
わかります分ります。その気持ちっ!

本日は、毎日でもやりたくなる茶ガラを使った掃除方法を紹介します。

お掃除ってなかなか大変ですよね。
茶ガラを使っても掃除は大変なのですが、癒し効果で少し楽しくなるかもしれません。
茶ガラでふき掃除をしてみませんか。
お茶の香りがする部屋に大変身っ!!!
すばらしい効果もあるんです。

まずは、茶ガラをもう一度、煮出ししましょう。

煮出している間にお茶の素敵な効能について。
ワンちゃん、ネコちゃんと暮らしているご家庭にはもってこいっ!
お茶は消臭効果があります。←(知ってますよね・・・。素敵な効能ですよね。)
それを利用して、「わっ!大変、こんなところろで粗相(そそう)してるっ!」

そんな時、
今回紹介している利用法が役に立ちます。
煮出ししたお茶を吹き掃除に使うのです!!!

お茶に含まれる成分によって、床はピカピカ☆殺菌されて、匂いも取れちゃいますよ。

ステキですね。

この煮出し茶で大きな葉っぱを持つ観葉植物の葉もふけちゃいます。
拭いて見るとなんと、緑が際立ちピッカピカにっ!!!

掃除が終る頃には、部屋の中がお茶の香りで満たされていて癒し効果もっ!!!
お茶ガラのクッキーを焼いてお茶の香りがする部屋でセレブなひと時をお過ごしください。
お茶っていいですね。

次回をお楽しみにっ!

新茶予約、予約売り上げNo.1

こんにちは~。管理人 ハカセです。

受付開始から1ヶ月が経ったコープの新茶予約、みなさんもうお申し込みはお済みでしょうか?
まだの方は、どれにしようか迷っている方もいるのではないでしょうか。
今回は、ゆうたんさんから、人気No.1の商品のご紹介です。



こんにちは! ゆうたんです。

今回は、新茶予約"売り上げNo.1"商品を紹介します

20090411-1.JPG

商品名は、紫の香 1kg(167g×6本)です。

長年、新茶予約を集計していますが、毎年ダントツ"1位"の売り上げを保っています!(5種類の中で)
ほとんどの方がお茶を購入する時、お店では100g袋入りの物をお買い上げされているはずσ(゚ー^*)
そこを、まとめて購入(ドーンと大人買い)して貰えるこの商品(*^-゚)vィェィ♪自信を持って紹介します。

商品は、100g当たり1,000円、800円、600円と揃えてありますが、中間の紫の香(g800円)が好まれているようです。甘味もコクもあって、飲んだ後口の中に深い味わいが広がります。

今年も、予約開始から順調に数字を上げ、今回も予約1位をキープし続けて折り返し地点を通過しました。

以前購入された方の声・・・
CO・OP新茶は、やっぱり美味しいとの声が多い!
毎年恒例で、買ってくれるリピーターが多い!
口コミで拡がる輪もあり、とても嬉しい!
紫の香を飲んでからは、この新茶しか飲めなくなった、との声もあり♪
いろいろ嬉しい声を頂いておりますヽ(^◇^*)/

☆まだ飲んだことの無い方、飲んでみませんか。
CO・OP新茶の、茶飲みの輪を広げよう(^^♪


もっと売り上げUPを目指すぞ↑ヽ(^◇^*)/ ワーイ




定点調査

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日は茶ぼうずさんからのお話。
定点調査というと、管理人はなぜか「渋谷のハチ公口スクランブル交差点」が思い浮かんでしまいますcoldsweats01
お茶の定点調査とは...?



こんにちは!茶ぼうずです。
今回は定点調査ということについて説明したいと思います。

定点調査とは会員農家の畑を定期的に巡回して、ある決まった場所で萌芽率や、芽伸びの状況を観察することをいいます。
数年にわたって継続的にデータを取ることで、摘採日の予測や、より良い茶園管理技術の蓄積に役立てるためにおこなっています!

このように常に茶園管理の向上を目指し頑張っているのです(^-^)

枠で囲まれた部分を定期的に観測しています!↓
20090410-1.jpg

それでは今日はこのへんで。
またお会い致しましょう(^O^)/

お茶は何色?

こんばんは~。管理人 ハカセです。

「ひわだ」「おちぐり」...何のことでしょうか?

テツさんから、教えてもらいましょう。



こんにちは!テツです(^v^)

今日のテーマは「お茶は茶色?」です。
「茶色」って皆さん、イメージつきますよね。ブラウンです(^-^)
「茶色」はお茶から色の名前がつけられました。

でも私たちが普段よく飲むお茶は緑色に近いですよね?

なぜ「お茶」から「茶色」の名前がつけられたのでしょうか?

そもそも、平安時代には「茶色」ということばはありませんでした。
檜皮色」や「落栗色」などがその色を表すことばとして使われていたのです。

お茶の葉自体は、平安時代にすでに日本に伝わっていましたが、喫茶の習慣が庶民に広がり、お茶が一般的になったのは江戸時代。
そこからようやく「茶色」という名前が生まれたのです。

当時の庶民が飲むお茶は番茶のようなもので、茶葉も煎じていれたお茶も黒ずんだ色だったといいます。ですから、その色を「茶色」というようになったのですね。
また、茶の煎じ汁で染めた染物がまさに「茶色」だったともいわれています。
20090409-2.JPG

お茶の知識(6)

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日は、お茶屋のあざらしさんからの。お茶の知識第6弾。
産地ごとにこんな違いがあるんですね~。



こんにちは!お茶屋のあざらしです。

お茶の知識パート6です。
今日の話題は代表的なお茶の産地と特徴についてです。

お茶は江戸時代などで武士社会などにとっては貴重な収入源でした。
北海道以外の全国の広い地域で生産されていましたが、その後順次整理され現在の生産地が形成されてきました。

  • (1)新潟茶(村上茶)
茶の経済的栽培の北限として知られ村上地方が中心。

  • (2)埼玉県(狭山茶)
狭山地方が中心的な産地で渋みの中にも甘味の強いことで有名。

  • (3)静岡県(静岡茶)
日本の生産量のほぼ半分を占める日本一の大茶産地。
牧の原台地を筆頭とし、富士山麓、安部川、大井川、天竜川、太田川など特色のある茶の生産が行われている。深むし茶の発祥の地で主産地。

  • (4)三重県(伊勢茶)
煎茶を主体とし全国第3位の産地。北地区はかぶせ茶、南地区は深むし煎茶の主産地。

  • (5)京都府(宇治茶)
明恵上人が種子を播いたことに始まる歴史的産地。宇治を中心として玉露、餂茶の生産量が高い。南地区では高級煎茶の生産で知られる。

  • (6)福岡県(八女茶)
八女地方を中心とする産地。煎茶のほか星野村を中心として玉露の生産高は全国一。

  • (7)佐賀県(嬉野茶)
栄西禅師が茶の種子を播いたのが始まりとされる古い歴史がある。
嬉野地方を中心とする産地で、6割以上が蒸し製の玉緑茶。

  • (8)鹿児島県(鹿児島茶)
静岡県に次いで第2位の生産量を誇る。霧島山麓から大隅半島、薩摩半島と全県で生産。大型機械化栽培が進んでいる。


次回は茶の銘柄についてです。

素敵なご飯

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日は、さけじろうさんから、お茶の食べ方について教えていただきました。
先日、テツさんからも食べ方についての話がありましたが、より具体的な内容です。
どうぞ!



こんにちは。さけじろうです。

今回は飲み終わった茶がらの活用方法をお伝えしようと思います。

せっかく美味しくいただいた値の張るお茶・・・。
茶ガラまで食べたいっ!そんなあなたに必見です。

おいしく美味しくいただいたお茶はふりかけとして食べるのはいかがですか。
メモをするのに便利なように短くいきます。

(1)干す

(2)砕く

(3)完成っ!

詳しく書きますと、飲み終わった茶ガラはカラカラになるまでしっかりと乾燥させます。
その後、ミキサーで粉々に砕いて完成っ!!!

ご飯にかけても、混ぜても美味しいですよ。
お茶の香りがするお弁当を作ってお花見なんていかがですか。
お茶が香るオニギリ・・・
厚焼き玉子・・・揚げ物の衣に混ぜても・・・
おひたしなんかもいいですね。

ゴックンっ!!!!!

お腹が空いてきますね。
早速、やってみてください。

産地情勢 第2弾

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日は、ゆうたんさんから。



こんにちは、ゆうたんです。

今回は、産地情勢"第2弾"をお届けします。

20090405-1.JPGまだ、北海道では桜の便りどころか、春が一歩ずつ近づいて?まだまだ寒い北海道です。

静岡では、桜が開花したものの、開花と同時に寒気に見舞われ、3月下旬までの10日間は、例年にない低温で推移してしまいました(゚◇゚)~ガーン

特に、3月28日・29日の両日は冷え込みがあり、県下広い範囲で降霜(こうそう)があった模様です。

2月下旬から3月中旬まで、平年より2度程度高温の時期が続いていた為、早場所は既に茶ノ木は萌芽(ほうが)しており、一部に被害が発生した模様。
でも、静岡の茶園は殆ど防霜ファンが施設されており、生産量を左右するほどの被害にはならない模様です。(^◇^ ; ホッ!
20090405-3.JPG20090405-2.JPG
まだまだ、今後の気温の推移により生育状況も変わりますので、また、ご案内致します。

静岡便り2

こんばんは~。管理人 ハカセです。

コープの新茶予約、もうお済ませですか?
お申し込みの受付も進んでいますが、茶畑でも、新茶がすくすくと成長しているようです。
茶ぼうずさんからのご報告です。



こんにちは!茶ぼうずです。

今回も茶園の様子を伝えたいと思います。

御前崎地区の茶園です↓
20090404-3.jpg

被覆内です。芽が伸びてきました(^◇^)↓
20090404-4.jpg

白い被覆資材は、茶株の保温がおもな目的です。
摘採時期を早める効果が認められています。

萌芽後から摘採2~3日前頃までのトンネルがけで、およそ3日ほど、摘採を早められるそうです。
農家にとっては、摘採時期の集中を避けることが出来ます。

それでは今日はこのへんで失礼しま~す(^O^)/

お茶をおいしく食べよう!

こんにちは~。管理人 ハカセです。

お茶は飲むもの...今まで、そう思っていました。
でも...。



こんにちは!テツです(*^_^*)

今日のテーマは「お茶をおいしく食べよう!」です。

20090322-1.JPG飲むにも食べるにも、ふさわしいお茶は?

一番茶などの上級煎茶、中でも安全性が十分配慮されたもの、茎や枯れ葉などがない良質なものが飲むにも食べるにも合います。
とくに一煎目、二煎目を出したあとの茶殻は、ゆでた野菜のような緑色で、渋味、苦味もほどよい具合です。
しかも、その中には湯に溶出されずに残ったままのビタミンE、ベータカロチン、食物繊維など、身体にいい養分がいっぱいなのです。

飲み終えてすぐ茶葉をすててしまうのは、みすみすこの栄養の宝庫を無駄にしてしまっていることになります。
茶殻をうまく使って、お茶料理に挑戦してみましょう!


利用法/塩炒り茶、茶飯、佃煮、かき揚げ、白和え、胡麻和え、そのほか餃子やハンバーグの具に混ぜる。

20090403-1.JPG

お茶の知識(5)

こんばんは~。管理人 ハカセです。

お茶屋のあざらしさんの「お茶の知識」シリーズももう5回目。
今日は、保存方法についてです。



こんにちは!お茶屋のあざらしです。

お茶の知識パート5です。
今日の話題はお茶の保存法についてです。

保存法

せっかく良いお茶を手に入れても保存法が悪いとすぐ味が悪くなってしまいます。お茶の大敵は湿度と熱、他の食品などの移り香、そして空気にさらされて酸化することです。
  1. 湿気と酸化を防ぐために
    気密性の高い容器を使うことが大切です。
    最近のお茶の袋は材質が優れていて気密性に問題はありませんが、開封したあと、処理の仕方が不十分だと湿気が入り込むことになります。
    茶筒に移したり少量でもビニール袋に入れてさらに缶に入れるなどの保存法が大切です。

  2. 熱を防ぐために
    お茶を入れた容器を涼しいところに置くことが大切です。
    棚ならなるべく火や暖房から遠い下段に置くようにします。
    熱の面から言えばお茶を冷蔵庫で低温に保つことが良いのですが、他の食品のにおいが移る心配があります。
    もし冷蔵庫に入れた場合は、冷え切ったままで容器をあけると湿気を呼んでしまうので、出すときはお茶の温度が部屋の温度と同じになるまで待って開けることが大切です。

  3. 移り香を防ぐために
    少し湿ってしまったお茶は、あぶって湿気をとれば飲めないこともないのですが、香の移ったお茶はどうしようもありません。
    容器で保存する場合、容器はお茶専用のものにするのが必要です。
    また、うるし塗りのものや、印刷してあるものは避けることです。
    匂いの強いものの近くに置かないことも大切です。
次回はお茶の産地について。

お茶にまつわる言葉4

こんばんは~。管理人 ハカセです。

今日の話題は......え~と......ま、まぁお茶だかなんだかそんな感じですよicon:sweat

と、とにかくご覧ください!



こんにちは。さけじろうです。

お茶にまつわる言葉、4回目は


「お茶を濁す」

です。


意味は、

いいかげんにその場をごまかすことをいい、由来は、茶道の作法をよく知らない物が程よく茶を濁らせて、それらしい抹茶に見えるようにしたことから生まれた言葉です。

コープの新茶の上手な入れ方は、ウェブカタログに掲載しております。

是非ご覧ください!

1年に1度の予約

こんばんは~。管理人 ハカセです。

ゆうたんさんがお送りする、新茶予約のなぜなにシリーズ!
今宵もお楽しみくださいwink



こんにちは! ゆうたんです。

なぜ、予約でしか買えないのって思いませんか?

新茶は、1年に1度の収穫!
冬の間、たっぷりと休息をしたお茶の木は、養分をたっぷり貯え、春の芽生えと共に成長し、立春から数えて88日目(八十八夜)の頃、暖かな陽と大地の恵みに育まれた新芽が摘まれ、新茶へと生まれ変わります。

"より良いものをより安く"をモットーに、まとめて生産をする(在庫を持たない)!無駄をはぶき、コストダウンを図ります。
美味しいお茶を飲んでもらいたい!そんな気持ちから、予約でしか買えない新茶が生まれました。

小袋に分け、空気を抜かれ窒素ガスを封入した"窒素ガス置換包装"で新茶を閉じ込めます。予約限定だからこそ、美味しいお茶をお届けします♪

※ご利用いただいている方はこんな気持ちで購入を始めたのではないでしょうか?

新茶かぁ~、えっ予約なの?どんなお茶?まっ、期待しないで頼んでみるか!

なぁ~んて気持ちで購入を始めた方も多いのでは!
で、まずは紫の香 500g】を1個予約購入開始・・・

待ちに待って、新茶がキター!
飲んでみたら・・・

おっ!美味しい。\(o⌒∇⌒o)/
気が付けば、全部飲んじゃった! /(´o`)\オーノー!!


なぁ~んて人もいるのでは!


そして、中にはこんな方もいるのです!
『もう無いので購入したいのですが、どこに申し込めば』とか、『まだ買えますか(秋頃)』とか・・・なぁ~んて問い合わせの電話が掛かってきます。

そんな時は...、

申し訳ありませんm(_ _)m。
1年に1度の予約時期にしか手に入らない商品なのです。


と、私は、心を鬼にしてお断りしなくてはなりません。とても残念に思います。(私は心の中で、今度予約する時には、もう少し多目に予約してほしいと思うのでした。)

賞味期限が1年間なので、皆さん安心して1年分の購入をしてくれます。段々と予約グラム数が、500gから1kgへ、中には3kgから5kgへと、1年間に飲まれるお茶が増えてくる方も多いです!

長~~~く、CO・OP新茶を愛飲し続けるお客様がいる限り、予約新茶は続きます!

静岡便り

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日は静岡のお茶畑の様子が、茶ぼうずさんから画像つきで届きました。
ではご覧ください!



こんにちは!茶ぼうずです。

今回は3月20日の静岡の茶園の様子を報告したいと思います(^-^)

現在の茶園の風景↓
20090329-1.JPG 

芽吹いてきました(^◇^)↓
20090329-2.JPG

まだまだ摘み取りは先ですが元気に育っています!
4月末から5月の頭の摘み取り時期が待ち遠しいです(^O^)/

それでは今日はこのへんで。

2009年度 お茶産地情勢

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日はテツさんから、お茶の生育の状況を教えてもらいました。
どうぞ~。



こんにちは、(^_^)テツです。
今回は、お茶の産地情勢を報告いたします。
 
本年は静岡に於いては、桜の開花は3月19日となり昨年より3日早く、例年より9日早い開花となりました。
本年度は暖冬で推移し、適度な降雨にも恵まれ現在の茶園の状況は良好です。

弊社屋久島農園では、3月25日より早生品種の摘採が始まり、例年に比べ5日程早く始まっております。
静岡県牧の原の早場所地帯では茶園も少し黄緑になりだし、例年より2~3日程早く萌芽期~開葉期を迎えております。
しかしながら、暖冬の年は春先の寒の戻りが良く有ることも含めて今後の茶の芽の伸長は気温の推移に大きく左右されますが、現在の状況より本年は例年に比べて2~3日程早まる事が予想されます。20090322-1.JPG20090322-1.JPG20090322-1.JPG20090322-1.JPG20090322-1.JPG

お茶の知識

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日はお茶屋のあざらしさんから、おいしいお茶のいれ方についての第2弾です。
前回の記事はこちら



こんにちは!お茶屋のあざらしです。
お茶の知識パート4です。

今日の話題はおいしいお茶のいれ方について(2)です。

いれ方
  1. 急須に熱湯をいっぱいいれて急須を温めると同時に洗浄します。次に急須から茶碗にお湯を注ぎ分けて茶碗も温め洗浄します。
  2. 茶葉をはかって急須に入れます。一般的には煎茶の場合3人分で茶さじ3杯・大さじで2杯(1人分2~3グラム程度)ほどですが、これは目安で種類や好みに合わせて加減します。
    玉露の場合は1人分約3グラム、番茶やほうじ茶は1人当たり約4グラムとやや多めにします。
  3. ポットのお湯を人数分、7分目ほどを湯のみ茶碗に入れて60秒ほど湯ざましすると70度近くまで下がります。
  4. 次に急須にお湯を注ぎます。浸出時間は60秒ほど、浸出の間は、急須は揺らさないで静かにおいてください。
  5. 急須からお茶碗に注ぐときはお茶の濃さが平均になるように人数分の茶碗に注ぎまわして均一に注ぎ最後の一滴まで絞りきります。
多人数の場合でも、2~3人用の扱いやすい小ぶりの急須を使って何回かに分けた方が大きな土びんでいれるより味が一定になります。
お茶の成分は1煎目で80%ほどが出てしまうので、2煎目は湯ざましをしないでそのままお湯を急須に注いで飲んで下さい。

昔から宵越しのお茶は飲むなと言われてきましたが、一晩、茶ガラを置いておくと雑菌が繁殖して茶葉が真っ黒くなるので絶対飲まないでください。

次回は保存法についてです。

お茶にまつわる言葉3

こんばんは~。管理人 ハカセです。

さけじろうさんから、お茶にまつわる言葉の新作をいただきました。
今日はどんな言葉でしょう?



こんにちは。さけじろうです。

お茶にまつわる言葉、3回目は


「茶番劇」

です。


茶番劇とは、ばからしい底のみえすいたふるまいのことをあらわし、茶番とは、茶番狂言のことをいいます。


さらに、さけじろうのように、茶番狂言って何?
という方へ

茶番狂言とは、下手な役者がかつらや衣裳をつけて芝居をもじった寸劇を演じるものです。

本来、茶番とはお茶の用意や給仕をする人のことをさしますが、この茶番をしていた役者の素人のような即興の劇から、底の見え透いた馬鹿馬鹿しい物事を「茶番劇」というようになったそうです。

ちょっとした疑問

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日登場してくれるのは、ゆうたんさん。
お茶に関する疑問に答えてくれます。



こんにちは、ゆうたんです。

今日は、ちょっとした疑問に答えちゃいます。

Q.緑茶と煎茶は違うの?
A.緑茶は、不発酵茶のお茶のことを言います。
分類として、煎茶(普通煎茶、深蒸し煎茶)も含まれ、玉露、かぶせ茶、番茶、抹茶、加工茶(ほうじ茶、玄米茶)のお茶全般を一括りに緑茶と言います。

日本茶も紅茶もウーロン茶も、元は同じ茶葉なんだって・・・不思議!
摘み採った生葉の最初の処理、『発酵』(茶の葉が持っている酵素を働かせること)の工程でいろいろに分かれるそうです♪

・不発酵茶・・生葉を出来るだけ早く加熱して、酵素の働きを止める。
日本緑茶が代表です。

・半発酵茶・・酸化酵素を少し働かせてから、加熱して酵素の働きを止める。
ウーロン茶が代表です。

・発酵茶・・・酸化酵素を最大限に働かせてから、加熱して酵素の働きを止める。
紅茶が代表です。


Q.「深蒸し茶」ってどんなお茶なの?
A.蒸す時間を長くして加工したお茶のことです。緑茶づくりの最初の工程である「蒸し」の時間を長くすることで、茶葉から旨みや甘みをより多く引き出し、渋味を抑えたまろやかな味わいになります。

Q.昔から「宵越しのお茶は飲むな」というのはなぜ?
A.お茶には、カテキンなどの有効成分が多く含まれています。これらの成分は時間が経つにつれて酸化され、刺激性の強い物質に変化してしまいます。
「宵越し」つまり一晩置いたお茶は、こうした刺激性の物質が増えてしまうため、胃腸に悪い影響を与える場合があります。昔の人はこれを知っていて「宵越しのお茶は飲まない方が良い」という知恵を伝えてきたのです。

皆さんも、ちょっとは解ったかな。
20090324-1.JPG

茶園の地図記号

こんにちは!茶ぼうずです。

みなさんは茶園の地図記号を知っていますか?
北海道では見かけることがないので知らない方も多いと思います。

ちなみにこんな記号です↓
ではなぜこのような形をしているのか?
ご説明させて頂きます(^-^)

新芽を収穫するお茶は、生殖生長に向かわないように栽培管理されるので花を着けることはありませんが、花芽を着けた場合には、8月~12月頃に開花し、翌年の10月半ばころには成熟した果実が裂けて、丸い茶色い種子を落とします。
種子は1果に3粒ほど入っており、この様子が地図記号の形になっているのです!

種子はこんな感じ↓
20090323-1.JPG

元になっているのがよくわかると思います(^-^)

では今日はこのへんで。
またお会い致しましょう(^O^)/


水でお茶の味が変わる

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日登場するのはテツさん。
お茶の味を左右する要素のひとつ、についてのお話です。



こんにちは!テツです(^v^)
今日は「お茶に合う」についてお話します。

お茶は、水のリトマス試験紙といわれます。
100グラムの水に数グラムの茶葉を入れてその成分を浸出させるのですから、水によってその味は大きく変わります。

20090322-1.JPGおいしいとされる水の条件

硬度・・・・・10~100以下(=軟水)
遊離炭酸・・・3~30以下
過マンガン酸カリウム消費量・・・3以下
臭気度・・・・0.4以下
水温・・・・・20度以下

20090322-1.JPGおいしく飲むために、水を工夫する

飲んでおいしいと感じる水道水ならば、お茶にも使えます。
水道管に残っている水をまず流してから、やかんに入れましょう。

【カルキ臭などがある場合】
十分に水を流し出し、やかんに入れて沸騰させたあと、ふたを取ったままさらに2~3分沸騰させ、適度に冷ましていれます。
特に気になるような場合は、4~5分間沸騰させるとカルキ臭やトリハロメタンが除去されます。
20090322-2.JPG

お茶の知識

こんにちは~。管理人 ハカセです。

きょうは、お茶屋のあざらしさんから、おいしいお茶のいれ方についてのお話です。
どうぞ~。



こんにちは!お茶屋のあざらしです。
お茶の知識パート3です。

今日の話題はおいしいお茶のいれ方について(1)です。

お茶のお湯を注ぐと言う簡単なことのようですが、その時々によって味が変わってくるのも、お茶のむずかしいところです。おいしくいれるためのポイントについてふれてみます。

(1)お茶の温度と浸出時間

お茶は飲み物として99%あまりが水ですから、お茶の良し悪しもさることながら使う水も大きな要因となります。

一般家庭では水道水を利用しますが、この場合、お湯が沸騰したら、やかんのふたを取ってそのまま5分間ぐらい沸かし続けます。
こうすると塩素臭が消え、お茶の成分も出やすくなるのです。

沸かし方も、煎茶の場合は、味を悪くする水中の酸素をいち早く揮発させ、炭酸ガスを残しておくためになるべく早く沸騰させるように沸かした方が良いとされています。

お湯を入れる際のお茶の温度と浸出時間は、一般的には高級茶ほど温度を低く、浸出時間は長くするようにします。
玉露は40~60度で2~3分ほうじ茶はグラグラ沸騰したお湯を注いで1分くらい煎茶は70~80度くらいで1分くらいが目安です。(一応の目安です。商品表示等を参考にして下さい)

これは玉露などの甘味の成分であるアミノ酸が約60度で、渋みの成分のタンニンが約80度で溶けだすので、甘みを大切にするお茶は60度以下で、渋みも必要なお茶は80度でいれるためです。
お茶の味は、アミノ酸・カテキン・カフェインの3成分の出具合で決まります。アミノ酸は低温では出にくく高温でよく出ます。

そこで・・・・
アミノ酸の多い高級茶はやや低温でじっくり出し、まろやかな旨みを味わって下さい。
カテキンの多い普通茶は高温でさっと出して、さわやかな渋みを楽しみます。


次回の話題は、おいしいお茶のいれ方について(2)です。

お茶にまつわる言葉2

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日はさけじろうさん。
お茶にまつわる言葉の2回目です。



こんにちは。さけじろうです。

お茶にまつわる言葉、2回目は


「へそで茶を沸かす」


です。


意味は、

おかしくで笑わずにはいられないことをいい、あまりにも現実離れしていて滑稽であることをあらわしています。


へそで沸かせるお茶はご用意しておりませんが、3月31日(火)までに、新茶のご予約をいただければ、「急須のいらない茶こし」をプレゼントいたしております。

是非、お早目のご予約を!

P1000535.JPG

店舗売り場ご紹介(2)

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日はゆうたんさんからの、店舗のディスプレイのご紹介。



こんにちは!ゆうたんです。

店舗のディスプレイ紹介"第2弾"です。

どの店も負けじと、お客様の目が留まるように工夫がイロイロ♪

今回は、栄町店を紹介します。

おーっと、なにやら"かわいらしい小物"を発見!

20090318-1.JPG

近くによって見ると・・・o(^^o)(o^^)oワクワク

20090318-2.JPG

わーっ、かわいい!

ちゃぶ台を囲んで・・楽しい団欒!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

ん~、アットホームですね♪♪


だれの手作りかな? 今後も、かわいらしい小物をお願いしま~す。

今度は、どの店舗を紹介しようかな?\(^o^)/ みんな工夫をしていて迷っちゃう!!

なぜ湯冷ましをするのか?

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日は茶ぼうずさんから、お茶を淹れるときのお話です。
タイトルどおり、湯冷ましの秘密に迫ります!



こんにちは!茶ぼうずです。
二回目の登場です。

今回はなぜ湯冷ましをするのかについて説明したいと思います(^◇^)

お茶の味はアミノ酸(旨味)、カテキン(渋味)、カフェイン(苦味)の3成分の出具合によって決まります。
アミノ酸は低温でも浸出しますが、カテキン、カフェインは低温では出にくく、高温でよく出ます。

このことから理解して頂けると思いますが、上級煎茶はアミノ酸を多く含んでいる為、その旨味成分を効果的に出すにはカテキン、カフェインなどがあまり出ない温度で入れてあげまろやかな旨味を味わって飲んで頂きたいのです(^-^)
また温度が低いほど浸出時間がかかるので急須にお湯を入れてからしばらく待つように記述してあるのはその為です。

コープ新茶予約のパンフレットの裏面に載っている入れ方です!
20090317-1.JPG

コープの新茶はこのように入れて頂くとさらにおいしく飲むことができますよ~!!

ではまたお会いしましょう(^O^)/

お茶のことわざ

こんにちは!テツです(^。^)
今日は「お茶のことわざ」についてピックアップしました! 

"お茶の子さいさい"

茶字のつく言葉の一つで物事がたやすくできるさまをいいます。
「茶の子」は簡単な食事の意で、「さいさい」は俗謡のはやし言葉です。

"お茶をにごす"

いい加減なことをしたり、言ったりしてその場をごまかすこと。 

"茶々をいれる"

お茶をおいしく入れるには適度の分量があるから茶に茶を加えると台無し
になる。また茶々には妨害、無分別などの意があり、話の本筋から離れた
ひやかしを入れて妨げることをいいます。

20090316.JPG

お茶の品質

こんにちは~。管理人 ハカセです。

3月もちょうど半分がすぎましたが、いかがお過ごしですか?
福岡では、もう桜が咲いたみたいですね...coldsweats02
観測史上最速だそうで、熊本出身の管理人もびっくりwobbly!しています。

さて今日は、あざらしさんから、お茶についての基礎知識をどうぞ。



こんにちは!お茶屋のあざらしです。
お茶の知識パート2です。

今日の話題はお茶の品質についてです。

お茶の善し悪しを決めるものは、天候、場所、品種、時期、芽の若さなどです。
お茶は温暖な気候、適度な雨量が必要で水はけの良い場所で良いお茶がとれます。
品質の良い、寒さなどに強く収穫量の良い茶木の品種改良がされてきましたが、現在国内のほぼ80%を占める「やぶきた」種が主流となっています。

「やぶきた」種は味、香、共に優れており、芽の揃いが良く、成長の早いのが特徴です。「やぶきた」種の特徴は茶葉が大きく葉肉が厚いため、一般的な普通煎茶と比べて製法上茶葉の蒸し時間を2倍から3倍(60秒~90秒)とり、「深蒸し煎茶とよぶ」葉の芯までじっくりと蒸しあげたお茶になります。

こうすることで、茶葉の芽の柔らかい美味しい部分が粉状になりますが、苦味・渋みが少なく、甘みとコクのある豊かな味わいに仕上がります。
最近の急須は「やぶきた種」の普及とともに、粉状のお茶が目詰まりしないようにお茶の出口を大きく取りステンレス製の茶こしの網が付いている形状が主流となっています。

20090315-1.JPG

静岡県の平均的なお茶の生産時期
一番茶   4月下旬~5月中旬
二番茶   6月初旬~7月上旬
三番茶   8月上旬
秋冬番茶  9月下旬~10月上旬

お茶にまつわる言葉

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日は初登場さけじろうさんからの、お茶にまつわるお話です。
どうぞ~。



はじめまして、こんにちは。
さけじろうです。

私の記事では、毎回お茶にまつわる言葉や諺を一つずつ紹介していこうと思います。

日本語には、お茶にまつわる言葉が沢山あり、古来から、お茶が日本人の生活と非常に密接した関係であることがわかります。

そんな言葉のなかでも、みなさまが比較的耳にすることが多い言葉をご紹介していきたいと思います。


一回目は、

「日常茶飯事」

です。

日ごろ、お茶を飲んだり、ご飯を食べたりすることを我々は毎日行うことから、そのような日常の事にたとえて、普段のごくありふれた事をあらわしています。


みなさんは、今日はもう「お茶」しましたか?
家事や仕事で忙しくとも、お茶を飲んで、ホッと一息つきましょう。

店舗売り場ご紹介(1)

こんにちは~。管理人 ハカセです。

ギフトサイトでは今年から新たに始まった新茶予約ですが、店舗では昔から毎年やっている人気企画です。
今回は、店舗の様子をゆうたんさんから紹介してもらいますhappy01



こんにちは!担当のゆうたんです。

今回は、ディスプレイの紹介です。
早くも新茶の予約が始まり・・・
他の店舗に負けじとお客様の目の付く所に設置を始めています。

神楽店を紹介します。

どーんと迫力もあって目に留まります。

20090312-3.JPG

20090312-4.JPG
真ん中には庭園も造られていて"すごく"凝ってますね!!

20090312-5.JPG

手前には、何時でも試飲が出来る状態だ。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
いつも予約kg数上位に入るだけありますね。

こんどは、どの店舗を紹介しようかな?\(^o^)/

お茶の種類

こんばんは~。管理人のハカセです。

今日のお話はお茶の種類についての基礎知識。
アザラシさんからです。



こんにちは! お茶屋のアザラシです。

新茶予約の企画でお茶に関する話題ということで何度か登場致します。
お茶畑は休眠中なので、今回は一般的なお茶の知識、お茶の種類からです。

お茶はツバキ科カメリア属といって、原産国は中国ルーツ説が最も有力視されています。
日本のお茶は、栄西が2度目の入宋(1187年)・中国留学から帰朝し京都建仁寺を開山、1214年 源実朝に茶樹の栽培から蒸し製法などについて著した「喫茶養生記」を献上したころからが始まりとされています。

お茶の種類(分類)

世界で飲まれているお茶は発酵の度合いにより分類すると発酵茶・半発酵茶・不発酵茶の3種類に分けられます。
発酵茶か不発酵・半発酵茶かによって、単に色(発酵茶の場合は茶色)の違いだけでなく成分等も違ってきます。

(1)発酵茶・半発酵茶(ウーロン茶・紅茶)
葉の中にある酵素の働きを活用して発酵させたものが紅茶や中国茶(ウーロン茶など)で、中国茶はいくつもの違った種類が出来ています。

(2)不発酵茶(緑茶)
緑茶は製造の第一段階で酵素の働きを止めてしまった、まったく発酵していないお茶(緑茶)です。
緑茶は熱処理をして発酵を停止させますが、その熱処理の方法に「蒸す」と「炒る」の二つの方法があります。
今、一般に飲まれているお茶は、ほとんどが蒸す方法でつくられており、炒る方法のものは九州の一部(嬉野茶、青柳茶)にのみあります。

次回はお茶の品質についてお知らせします。

冷茶の作り方

こんにちは。管理人 ハカセです。

今日は初登場のテツさんから、お茶の楽しみ方についてのお話です。
どうぞ!



こんにちは!テツですhappy01

お茶には「熱い茶」のイメージがありますが、「冷たい茶」にも風情があり、何とも言えない味わいがあります。
今回は冷茶の作り方を紹介します!

<冷茶の作り方>
  1. 急須にお茶の葉を一人大さじ2~3杯を目安にいれます。
    少し多めに入れるのがポイントですflair
  2. あらかじめ冷しておいた水を、お茶の葉が浮き上がらない程度に静かに急須に注ぎます。
  3. 4~5分間、お茶の葉が開ききるまで待ってからコップに注ぎます。
    甘くておいしい冷茶の出来上がりです。
みなさんも是非試してみてはsign01paper

20090310-1.JPG

毛茸

こんにちは~。管理人 ハカセです。

3月1日から始まった新茶予約、みなさんもうご覧になりましたか?
今日はその新茶について、茶ぼうずさんから記事を寄せていただきましたhappy01

タイトルにもなっている「毛茸」、読めますか?
正解は茶ぼうずさんから!



こんにちは!茶ぼうずと、申します。

初回なのでなにを書いて良いのやら...(汗)
悩んだ末、こんなことにしてみました(^◇^)

みなさんはこんな経験ありませんか?

お茶を飲もうとした時に水面にホコリのようなものが浮いているのを見たことはないでしょうか?注意深く見るか、光に当てないと気付かない程度のものです。

ちなみにこんな感じのもの↓
20090309-3.JPG


水面の蛍光灯の明かりが当たっているあたりにホコリのようなものが浮いているのを確認できると思います。
これは「毛茸(もうじ)」といって若い茶葉の裏面に生えている細かい毛のことで生長が進む、つまり葉が硬くなるにつれてなくなっていきます。

ということは勘の鋭い方ならもうわかってしまったかと思いますが、そのお茶は若い柔らかな芽を使って作った上級なお茶という証拠になるのです!!
もし訪問先で出されたお茶に毛茸が浮いていたら、みなさんは上級なお茶を出さなければならない上客なのかもしれませんね(笑)

あと「若い柔らかな芽を使って作った上級なお茶」という文章のところで新茶を意識して頂ければうれしいなぁ~(笑)
なんとか強引に新茶に結びつけてみました(^-^)


それでは今日はこのへんにしておこうと思います。
ではまたお会いしましょう(^O^)/

新茶予約の受付が始まりました

こんにちは~。管理人 ハカセです。

3月1日から、ギフトサイトで"新茶予約"のお申し込み受け付けが始まっています。

20090304-1.png

...ん?予約?ギフトじゃないの?

...と思われた方、鋭い!

"予約"は"ギフト"と似ているようでちょっと違う企画です。まぁ、言ってみれば兄弟みたいなものでしょうか。
詳しくはまたのちほど。


で、本題の"新茶予約"についてなんですが、毎年この季節のコープさっぽろの風物詩として、店舗や宅配でご予約を受け付けていたものです。
コープさっぽろでの受付数は、なんと全国1位!!なんですよ~happy02

そんな新茶予約、去年までは店舗・宅配でのお申し込みのみだったのですが、今年から新たにインターネットでもお申し込みいただけることになりました。
より多くの方にコープの新茶をお楽しみいただけるようになって、うれしい限りですhappy01
ぜひご利用くださいね~wink

"予約"と"ギフト"の違いについては、 長くなりそうなのでまた次回にしますsmile

全ての記事

ホーム > 2009ギフト > 新茶予約 の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ