生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2009ギフト > | 冬ギフト > | > 野付から3連発 その(1)

野付から3連発 その(1)

こんにちは~。管理人 ハカセです。

先日から始まったコープの冬ギフト、もうご覧になりましたか?
たくさん商品があってまよっちゃいますよね~~。

そこで今日は、商品選びの一助となるよう、生産者さんからの商品紹介をお知らせします。
たくさん分の1の商品ですが、参考にしてみてくださいね!



さあ、ギフトの季節ですね!
みなさん、初めまして。
僕は、鮭といくらをこよなく愛する、野付漁協の「Oカワ」です。

今回は、野付漁協自慢の、
山漬熟成秋鮭親子セット!!
をご紹介。
せっかくのギフトだから、喜んでもらいたい、
そんなアナタ、必見です。
(読んでください、すいません。)

まず、親子の親をご紹介。(鮭のコト)
「山漬熟成秋鮭切身」について。
まずは鮭のおにぎり画像をご覧ください!



この鮭は、私にとっては、贅沢でちょっと特別な鮭です。

何が特別で贅沢かって、なんと、この野付漁協の秋鮭・・・出来上がりに221時間
9日間・・・・と、5時間。
熟成の時間だけでも、丸5日。

「塩水漬け」と「山漬け」を繰り返して、じんわり、じっくり熟成。
鮭を重ね山積みして作る「山漬け」は、鮭同士の重みで程よく水分が抜けます。
(漬け込む間タンパク質がアミノ酸になって旨味が増す、らしい・・・)

昔ながらの、なつかしの味。
この、「山漬け」と「塩水漬け」を繰り返す野付漁協の新製法で、身厚な背部分と身の薄い腹部分の塩分が均一になります。
1秒、また1秒と刻むごとに、秋鮭に旨味が・・・・ゴクリ。
絶品ですのぉ。

20091030-1.JPGのサムネール画像

え。製造工程221時間は長い???
待てないですか?・・・ですよね!
すぐ、食べたいですよね!僕もです!
大丈夫!
221時間の待ち時間はこちらで負担します!
(ハイ、自信持って言いましたが当然でした!)

食べやすい大きさに切ってあるので、届いた時には、焼いてすぐに食べられる状態です。
忙しい貴方も、あの人も、簡単調理、焼くだけです。
野付の山漬熟成秋鮭切り身、3切×3袋入。
送ってください、食べてください!


↑尾岱沼港でのHACCP対応秋鮭定置漁船からの荷揚げ風景をお送りします。


さあ、次に親子の子をご紹介。(いくらのコト)
「醤油いくら」。
秋鮭に押されて紹介スペースが小さくなってしましましたが、野付のいくら。こちらもまた、美味し。うまし。

原料は、北海道野付半島沖で漁獲される秋鮭の良質な卵のみを使用し、特製の醤油たれに漬け込みました。
原料から製品になるまでの、トレーサビリティー体制は万全です。
トレーサビリティー・・・
つまり、原料の鮭から筋子を取り出して、粒を取り出し、いくらにして、タレに漬け込んで。
製品になって、貴方の、あの人の元に届くまで、どの段階でもしっかり、管理しています。製造風景はこんな感じです。↓


↑野付漁協冷凍食品工場での衛生的ないくらパッキング風景(HACCP認定工場)

野付漁協の、「いくら醤油漬け」。
白いごはんにたっぷりかけて、さあ、召しあがれ。

もちろん、鮭と一緒にかけて親子丼にしちゃってもおいしいですよね。

「いくら」と「鮭」の、両者の戦いは甲乙つけ難く、お口の中では仲良しこよし。
なんとも贅沢。

「山漬熟成秋鮭親子セット」

送ってください、食べてください!
野付漁協が、真心込めてお届けします。

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28919
この記事へのトラックバック一覧
野付から3連発 その(1) from コープのギフトブログ

ホーム > 2009ギフト > | 冬ギフト > | > 野付から3連発 その(1)

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ