生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 「インターネット限定の幻の珍味」

「インターネット限定の幻の珍味」

  • 投稿日時: 2009年6月 3日 11:00
こんにちは。銀だらだらです。

コープのギフトは、カタログだけではなく、インターネットでも注文いただけますが、インターネットでしか注文できない、限定商品もあります。

その商品のひとつ「おおの貝」を根室湾中部漁協さんから紹介していただきました。



道東、ひと足遅い根室の春。
貝類の漁獲が最も多い季節でもあります。

そんな時期に、「おおの貝」漁は操業されます。
その回数・・・・・
1年でたった、2日だけ。

なぜ、2日しか操業できないのか。
それは、おおの貝の生息するの場所に答えがあります。

おおの貝は海底の砂の中、深さ30 cm程潜って生息しております。
そのため、1年間のうち2日間だけ訪れる、「大汐」の日にしか操業できないのです。

★画像:操業の様子。



 ★おおの貝とは?

2枚貝の一種で殻は卵形で、薄め、その名の通り、貝類に属します。
おおの貝は、砂の中でほとんど移動しないために、ほっき貝のような身の部分はほとんどなく大半がウロとなっています。
砂に深く潜っているため、水管を砂の表面まで伸ばし、水と一緒に餌を取っていることから「水管が異常に発達」しており、その長い「水管」が珍味と呼ばれているのです。

現在は主に風蓮湖・春国岱・温根沼内が生産の漁場になっており、当組合、「根室湾中部漁協」と、その隣の別海漁協のみが日本中で唯一製品化をして販売しております。
無添加で天日干し・・・まさに自然が調味料のような感じ?です。
一度食べたらもう・・・虜です。

★オオノガイが、製品になるま%

ホーム > 「インターネット限定の幻の珍味」

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ