生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2009ギフト > | にく > | 夏ギフト > | 旨いもの見つけ隊 > | 管理人 ハカセ > 肉肉肉肉 ~旨いもの見つけ隊取材同行記(7)~

肉肉肉肉 ~旨いもの見つけ隊取材同行記(7)~

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

小樽の共栄食肉さん。
いよいよ、工場の中の様子をご紹介します。

工場の中は、当たり前ですが肉だらけ。

まずは手作業で解体をされている様子を。



すごい勢いで骨と肉が切り離されていました。
聞いたところによると、この道20年以上の方もいらっしゃるとか。まさに熟練の手捌き。

続いて、工場の奥、機械が置いてあるゾーンへ。



これはお肉をパック詰めする機械。
メカニカルな動きが魅力的です。



こちらは何だかわかりますか?
正解は、X線検査機。



先ほどパック詰めされた商品が、コンベアで流されてきます。

そしてこの機械を通ると...、



モニターに検査の結果が表示されます。
異物が混入していたり、重量に過不足があったりするものは、自動的にラインからはじかれるようになっていました。

共栄食肉さんでは、原材料のカットの段階と製品化したあとの最終段階で、二重にX線検査を行っているそうです。
なるほど~、こうやってできる限り安全を追求しているんですね~~。

共栄食肉さんの製品へのこだわりを知ることができて、とっても楽しい訪問でした。
共栄食肉の皆様、ありがとうございました。

次回は、ちょっとこぼれ話を。

トラックバック: 1

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26505
この記事へのトラックバック一覧
肉肉肉肉 ~旨いもの見つけ隊取材同行記(7)~ from コープのギフトブログ
あの肉の秘密 ~旨いもの見つけ隊取材同行記(番外編)~ from コープのギフトブログ 2009-07-03 (金) 11:00
こんにちは~。管理人 ハカセです。前回まで、小樽の共栄食肉さんを訪問したときの様...

ホーム > 2009ギフト > | にく > | 夏ギフト > | 旨いもの見つけ隊 > | 管理人 ハカセ > 肉肉肉肉 ~旨いもの見つけ隊取材同行記(7)~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ