生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2009ギフト > | にく > | 夏ギフト > | 旨いもの見つけ隊 > | 管理人 ハカセ > 小樽の共栄食肉さんを訪ねて ~旨いもの見つけ隊取材同行記(5)~

小樽の共栄食肉さんを訪ねて ~旨いもの見つけ隊取材同行記(5)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今回も、夏ギフトの「旨いもの見つけ隊」の取材同行記をお伝えします。(前回、留萌の吉田水産さんのお話はこちらからどうぞ。)

今回の訪問先は、小樽の共栄食肉さん。
「運河焼肉」という名前の方がなじみ深いかもしれません。


社屋の看板もこのとおり。


社長の片桐さん(写真奥)にいろいろお話をうかがいました。

会社の沿革やさまざまなこだわりなど、たくさんのお話を聞くことができました。詳しくは例のごとく紙面で見ていただければと思います。

お話の中で、管理人的にいちばん( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーだったのは、「羊肉は臭い」についてのお話。

「羊肉は臭い」

これ、割とそういうイメージを持っている方も多いかと思いますが、昔の話で、今はそんなことはないそうです。

昔羊肉が臭かったのは、日本に入ってくる羊肉が、高齢のマトン肉だったことが大きな理由だったそうです。
それは、ヨーロッパやイスラム圏では、羊肉が高級なものとして扱われていたため、いい肉はそちらに優先して供給されていたからとか。
今は、日本にもちゃんといい肉が来ているため、臭いなんてことはないそうです。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェー

ちなみに、ラムの焼肉では、あまり焼かない方がおいしいそうです。
「これはぜひ書いておいてくれ」とおっしゃるくらい、重要なことだそうです。

次回は、工場に潜入します!

トラックバック: 1

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26498
この記事へのトラックバック一覧
小樽の共栄食肉さんを訪ねて ~旨いもの見つけ隊取材同行記(5)~ from コープのギフトブログ
あの肉の秘密 ~旨いもの見つけ隊取材同行記(番外編)~ from コープのギフトブログ 2009-07-03 (金) 11:00
こんにちは~。管理人 ハカセです。前回まで、小樽の共栄食肉さんを訪問したときの様...

ホーム > 2009ギフト > | にく > | 夏ギフト > | 旨いもの見つけ隊 > | 管理人 ハカセ > 小樽の共栄食肉さんを訪ねて ~旨いもの見つけ隊取材同行記(5)~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ