生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2009ギフト > | にく > | 夏ギフト > 09夏のおすすめ お肉ギフト

09夏のおすすめ お肉ギフト

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日のお話は、焼き鳥のくせに豚肉を使うことで有名な、"室蘭やきとり"について。
登場するのは、お初のべこ丸さんです。
どうぞ~。



はじめまして、こんにちは!
コープ夏ギフト 生のお肉担当のべこ丸です。

新型インフルエンザが世界中で騒がれている中ですが・・・あえての・・・豚肉!!!
今日はこの夏ギフトにてリニューアルいたしました"室蘭名物やきとりセット"についてご紹介いたしたいと思います。
夏といえばやきとり、やきとりといえば・・・"美唄"・・・でなく"室蘭やきとり"!



でも室蘭やきとりって(?_?)・・・

いつから?

昭和12年からの日中戦争の時代に、食糧増産のため、農家が豚を飼うようになりました。
昭和14年には、一般の靴生産は中止され、中皮不足から軍は豚の皮を軍靴に用いるため、養豚を大いに奨励。室蘭では豚の皮と肉以外は食べてもよいことになり、屋台などで豚の内臓(モツ)が売られるようになりました。モツのほか、当時は野鳥も串焼きにして食べていたことから、それが現在の"やきとり"の語源の由来ともいわれています。そしてその後、徐々に「豚肉、玉ねぎ、洋がらし」のスタイルが"やきとり"として定着してきました。

・・・全然知らなかった、そうだったんだ。(*^_^*) 知ってました?

玉ねぎ

「北海道は玉ねぎの産地で手に入りやすく、しかも安い」「豚肉との相性もいい」との理由が一般的。

・・・体にイイしネ(^O^)/・・・・。

洋がらし

「おでんに付き物の洋がらしを付けたのが始まり?」「トンカツの洋がらしからきたはず?」など、さまざまな説があります。

・・・真相は???(;一_一)

(引用は室蘭市ホームページより)

では、ど~して"室蘭やきとり"が旨い(^-^)のか?・・・・・

<旨い秘訣は、使用部位>

一般的な豚肉のやきとり=豚串、やきとんにはバラ肉を使います。
ばら肉は柔らかいと思っている方もいるかもしれませんが、実は脂身が多いためにそう感じるだけで赤身は硬い部位です。

ばら肉の美味さは脂身にありますが、脂身が苦手な方も多く、くどさを感じるため老若男女が沢山食べられる部位ではありません。

それに対し室蘭のやきとり店では豚バラではなく肩ロースを使用している店が少なくありません。
肩ロースはヒレの次に取れる量が少なく、旨味が非常に濃厚で「もっとも豚肉らしい部位」と言われる高級部位です。
ばら肉のような脂っぽさがないのでヘルシーであっさりと何本でも食べられるのが肩ロースやきとりの特長です。
旨味が濃い赤身には適度な脂肪が網目状に入っているのでモモ肉のようなパサつきもありません。

室蘭の焼き鳥が美味いと言われる秘密の一つがこの使用部位だと言えるでしょう。ばら肉やもも肉の1.5倍も原価がかかる部位なのですが、日本でも屈指の焼き鳥店密度を誇る室蘭での競合の結果に生まれたこの肩ロースやきとりは室蘭やきとりの王道です。

<ヘルシーで栄養満点 ダイエットにも貢献???>

豚肉は良質なタンパク質が豊富で、疲労回復に絶大な効果があるビタミンB1の宝庫です。
さらに玉ねぎに含まれる硫化プロピルがこのビタミンB1の吸収を高めると共に、ケルセチンによる強い抗酸化作用で血をサラサラにすると言われています。

また、網焼きすると焼くときに余計な脂肪分が落ちてカロリーも大幅にダウン。大変ヘルシーで理にかなった食べ方と言えるでしょう。

以上、ちょっと長かったですが(^_^;)"室蘭やきとり"のうんちくでした。知らない人に語ってあげてください。

この度リニューアルいたしました"室蘭名物やきとりセット"は上記のコンセプトに沿った商品内容に変更いたしました。



北海道産の豚肩ロースを使用した玉ネギ串にオリジナルつくねの詰め合わせで、もちろんタレとカラシも入っています。
これからの季節、野外バーべーキューにぴったりです。

セットに添付の調理レシピにうんちくも記載しているので自慢気に\(◎o◎)/語りながら食べてもイイですね。

次回は、やはり夏といえば"焼肉"ですよね (当初"やきとり"でしたが(/_;)・・・)・・・

希少価値の黒毛和牛の内臓肉を使用した焼肉セットをご紹介したいと思います。

・・・では次回(^.^)/~~~

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26303
この記事へのトラックバック一覧
09夏のおすすめ お肉ギフト from コープのギフトブログ

ホーム > 2009ギフト > | にく > | 夏ギフト > 09夏のおすすめ お肉ギフト

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ