生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2009ギフト > | 新茶予約 > お茶のあれこれQ&A

お茶のあれこれQ&A

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日は、誰もが気になる、お茶についての素朴な疑問について。
テツさんからです。



こんにちは!テツです(^-^)
今日のテーマは「お茶のあれこれQ&A」です。

Q1.
どうして一煎目より二煎目のほうが薄くなるのですか?
また、お茶は何煎目まで出すことができますか?

A1.
お茶を入れた時、一煎目より二煎目のほうが薄くなるのは、お茶の成分がたいへんお湯(水)に溶けやすいからです。
例えば、煎茶のビタミンCの場合、一煎目で85%が溶出してしまいます。したがって、お茶を美味しく飲むには、二煎目まで使った後、茶葉を取り替えた方がよいことになります。


Q2.
薬はなぜお茶と一緒に飲んではいけないのでしょうか?

A2.
カフェインの作用で薬の作用が増幅されることが考えられますが、タンニンと薬の成分が重合し、吸収されにくいのが理由のようです。

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26115
この記事へのトラックバック一覧
お茶のあれこれQ&A from コープのギフトブログ

ホーム > 2009ギフト > | 新茶予約 > お茶のあれこれQ&A

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ