生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2009ギフト > | 夏ギフト > | 旨いもの見つけ隊 > | 管理人 ハカセ > | > エビあれこれ ~旨いもの見つけ隊取材同行記(3)~

エビあれこれ ~旨いもの見つけ隊取材同行記(3)~

こんにちは~。管理人 ハカセです。
留萌の吉田水産さん訪問記の第3回目です(^^)

社長のお話のあと、いけすを案内していただきました。

いけす

大きさは2 m×4 mくらいでしょうか。これが36個並んでいました。
その中の1つから引き揚げられたケースには、甘エビがぎっしり!

ぎっしり

漁をする船にもいけすが備えられていて、甘エビは生きたまま水揚げされ、こうやって保存しているそうです。写真の甘エビたちもぴちぴち跳ねていました。

ところで、今まで甘エビ甘エビと連呼してきましたが、実は「甘エビ」は通称で、正式には「ホッコクアカエビ」というそうです。へぇ~eye

で、いけすの脇では選別作業などが行われていたんですが、そこにこんなやつらがいました。

こんなやつら1 こんなやつら2

どちらも大きくて立派でおいしそう...ではなく、それぞれ別のエビです。
なんだかわかりますか?

正解は、左がシマエビ、右がボタンエビです。
名前の由来はそれぞれの体の模様。シマエビはそのまんまの縞模様、ボタンエビはちょっと見にくいですが白い斑点があります。
ちなみにシマエビはこれまた通称で、ホントはホッカイエビというんだとか。

そして我らが甘エビの名前の由来はというと...、説明の必要もないですよね。

半分くらい脱線してしまいましたが、次回はその名前の由来を実感しますsmile

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25802
この記事へのトラックバック一覧
エビあれこれ ~旨いもの見つけ隊取材同行記(3)~ from コープのギフトブログ

ホーム > 2009ギフト > | 夏ギフト > | 旨いもの見つけ隊 > | 管理人 ハカセ > | > エビあれこれ ~旨いもの見つけ隊取材同行記(3)~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ