生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2009ギフト > | 母の日ギフト > | > 今年も確実に春がやってきました!

今年も確実に春がやってきました!

こんばんは~~。管理人 ハカセです。

サンダーソニアさんから、「春の野の花」のお話です。
以前のエントリ、覚えていますか?
それらの花たちは今、こんな感じになっているそうです。



こんにちは!
サンダーソニアです。
最終回の本日は第1回目に話題とした「春の野の花」続編です。
実を言うと、あのときの写真は07年・08年に拙宅の庭で写した写真です。
本日の写真も4/27(月)に撮影した、拙宅で咲いているものです。携帯のカメラで写したので画質が良くないのはご勘弁願います。

アカヤシオツツジ
20090429-9.JPG

拙宅の花木では一番最初に開花します。札幌ではあまり見かけない種類です。

カタクリ(開花前)
20090429-10.JPG

開花は今週末です。これだけの株数が一斉に開花するのは迫力満点です(第1回目のブログ参照)

エゾエンゴサク
20090429-11.JPG

足の踏み場もありません。けっこう貴重なものですが踏んづけて歩いています。

福寿草(フクジュソウ)
20090429-12.JPG

前日の雪で少しダメージを受けていますが、けなげに咲いています。

雪割草(ユキワリソウ)
20090429-13.JPG

これは白花ですがピンクもあります。山野草然とした清楚で美しい花です。

延齢草(エンレイソウ~左の茶色)
エゾエンゴサク(右のブルー)
20090429-14.JPG

エンレイソウは花の大きさ(小ささ)に比べ、葉がやたら大きい(フキの葉みたいな)、アンバランスな植物です。花は白もあります。

コルチカム(の葉)
20090429-15.JPG

変わった植物です。あと数日すると葉は枯れて消滅します。そのまま地上に何もない状態で夏越しし、10月のある日突然、葉っぱなしのまま花茎が顔を出し、いきなり開花します。

20090429-16.JPG
これがその花。05年10月撮影。

最後にもう一度エゾエンゴサク
20090429-17.JPG

花期は短く、だいたい1週間くらい。もう少しゆっくりしてくれればいいのに・・・と思いますが、これも自然の摂理に組み込まれているスケジュールなのでしょう。

植物は不思議です。人の一生と植物の一生を比べても仕方ありませんが、短いサイクルの中にもそれぞれの植物が子孫を残すために環境に適応し個々に進化してきたことがうかがい知れます。
それと自分の一生や人類の行く末、宇宙のなかの地球と、地球以外の天体にも生命体が存在する可能性など、いろいろ考えが広がります。
ゆっくり愛でる時間がないので残念ですがもっと勉強してみたいです。

フラワーギフトを贈る・いただくことをきっかけに、皆さんにもっと花・植物に興味を持っていただけたらな~と思いながら筆を折ります(PCだから違うか)。

またいつかお会いしましょう。

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25533
この記事へのトラックバック一覧
今年も確実に春がやってきました! from コープのギフトブログ

ホーム > 2009ギフト > | 母の日ギフト > | > 今年も確実に春がやってきました!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ