生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2009ギフト > | 母の日ギフト > | > 花瓶の水をきれいに保ってください!

花瓶の水をきれいに保ってください!

こんばんは~。管理人 ハカセです。

サンダーソニアさんから、切花に使う"延命剤"について教えてもらいました。
実験した写真もありますよ~。
では、どうぞ。



こんにちは。サンダーソニアです。

本日は根っこがある「鉢花」と根っこを切ってしまっている「切花」の違いから、花瓶の水をきれいに保つことの大切さを説明しようと思います。うまく説明できるかな~?
まず、下の説明図をご覧ください。

20090417-11.JPG

20090417-12.JPG

ご覧のとおり切花の場合、太陽光が弱い・バクテリアの作用で根が詰まる・栄養補給ができない・・・などの悪条件が重なっているのがお分かりかと思います。

下の画像を見てください。右側はゲロゲロですね~。花瓶の水が汚れると、こんなに導管が詰まってしまいます。

20090417-13.JPG

花瓶の水を毎日取り替えれば、花は確かに長持ちします。でもめんどくさいし栄養補給まではできません。

そこで市販の切花延命剤の登場です。

弊社の実験写真をお見せします。一般的に「水揚がりの悪い」と言われているバラ類を使いました。
左が水だけのもの、右が延命剤入りのものです。
同条件で比較しましたが明らかに左のほうの劣化が進んでいるのがお分かりですね。

20090417-14.JPG

20090417-9.JPG

切花を長持ちさせる方法はいくつも紹介されていますが、延命剤は手っ取り早く、さらに水を取り替える頻度を減らし、そして延命効果が高いと思います。

「母の日フラワーギフト」のカタログに謳っていませんが、昨年度より弊社から出荷される花束ギフトにはすべて「延命剤」を添付しています。

20090417-10.JPG
注. あくまでも弊社扱いの花束ギフトに関してですので。念のため。

花瓶の水をきれいに保って、きれいなお花を少しでも長く楽しんでくださいね。ではまた。

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25272
この記事へのトラックバック一覧
花瓶の水をきれいに保ってください! from コープのギフトブログ

ホーム > 2009ギフト > | 母の日ギフト > | > 花瓶の水をきれいに保ってください!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ