生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2009ギフト > | 母の日ギフト > | > アジサイ

アジサイ

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日は、ユーチャリスさんから、アジサイについてのお話です。
どうぞ~~。



こんにちは、ユーチャリスです。
今回のテーマは「アジサイ(紫陽花)」です。

母の日ギフトでもよくみられる紫陽花は日本原産のユキノシタ科アジサイ属の植物です。
英名・学名はHydrangea(水の容器)という意味です。

花言葉は、「移り気」「高慢」「無情」とあまり良い意味がないです・・・。

一般的に見られる球体のアジサイは、セイヨウアジサイと呼び、日本原産のガクアジサイを品種改良したものです。
アジサイの花の色は土の酸性度によって変わるといわれています。
アルカリ性ならば赤、酸性ならば青と・・・。

ちなみにアジサイ(葉)には毒があり、中毒を起こしてしまうので決して食べないで下さい。

アジサイは丈夫な植物ですので花が咲き終わった7月~8月頃に花から少し下あたりで切っておくと株に良いと言われていますが、アジサイは今年咲いた花の下の部分の芽が花芽になるので、あまり切りすぎてしまうと次の年の花が咲かなくなることもあるので注意して下さい。

水やりは、乾燥しないよう常に湿っている感じが良いですが、水が溜まったりするのは良くないです。

切花の場合は水をたくさん吸えるように、根元をナイフなどで斜めに切り、中の白いスポンジみたいなのを取り出すと比較的長持ちします。
根元を焼いたりするのも効果的です。

最近ではヨーロッパから逆輸入されているアジサイ(ハイドランジャ)は花びらが肉厚で水も下がりにくく、大きさや色が楽しめる種類がたくさんあるのでこれからもっと楽しめるお花です。

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25086
この記事へのトラックバック一覧
アジサイ from コープのギフトブログ

ホーム > 2009ギフト > | 母の日ギフト > | > アジサイ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ