生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2009ギフト > | 新茶予約 > お茶をおいしく食べよう!

お茶をおいしく食べよう!

こんにちは~。管理人 ハカセです。

お茶は飲むもの...今まで、そう思っていました。
でも...。



こんにちは!テツです(*^_^*)

今日のテーマは「お茶をおいしく食べよう!」です。

20090322-1.JPG飲むにも食べるにも、ふさわしいお茶は?

一番茶などの上級煎茶、中でも安全性が十分配慮されたもの、茎や枯れ葉などがない良質なものが飲むにも食べるにも合います。
とくに一煎目、二煎目を出したあとの茶殻は、ゆでた野菜のような緑色で、渋味、苦味もほどよい具合です。
しかも、その中には湯に溶出されずに残ったままのビタミンE、ベータカロチン、食物繊維など、身体にいい養分がいっぱいなのです。

飲み終えてすぐ茶葉をすててしまうのは、みすみすこの栄養の宝庫を無駄にしてしまっていることになります。
茶殻をうまく使って、お茶料理に挑戦してみましょう!


利用法/塩炒り茶、茶飯、佃煮、かき揚げ、白和え、胡麻和え、そのほか餃子やハンバーグの具に混ぜる。

20090403-1.JPG

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24942
この記事へのトラックバック一覧
お茶をおいしく食べよう! from コープのギフトブログ

ホーム > 2009ギフト > | 新茶予約 > お茶をおいしく食べよう!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ