生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2009ギフト > | 母の日ギフト > | > 準備8割・本番1割・後日1割~園芸市の準備

準備8割・本番1割・後日1割~園芸市の準備

こんにちは~~。管理人 ハカセです。

今日はサンダーソニアさんから、お仕事について教えてもらいました。
なるほど、普段はこんなお仕事をされているんですね...。

まぁ、コープの母の日ギフトとはまったく関係ないんですがcoldsweats01



こんにちは!サンダーソニアです。

春のお彼岸も過ぎ、雪解けも進んできました。弊社では4月後半から降雪期までの期間、札幌郊外にて常設の園芸市を開催する予定です。

3/29(日)から準備スタートです。
今年は雪が少なかったものの、ビニールを取り除いたハウスの内部にはご覧のとおり雪がびっしり。社員3名で雪割りをして汗びっしょりになりました。

20090402-1.jpg

ご存知のとおり、降雪地帯のビニールハウスは雪の重量に骨格が負けてしまうので、ビニールを取り外してしまいます。今度の週末、社員総出でビニール掛けする予定です。

それまでの間、毎日少しずつ陳列台の準備などを進めていくのですが、600坪のあっちこっちをネコ車で行き来し、ブロックやコンパネや角材を担いだり、脚立に上ってドリルでビス留めしたりと、花屋というより造園業、いや、建設業といった趣きです。

20090402-2.jpg

人気の高い高山植物が雪の下から出てきました。これらの戸外越冬に耐えるものは、前の年にムリに売切り処分せず、きちんと手入れをした上で再度店頭に並びます。庭木類も同様です。

20090402-3.jpg

準備はこんな感じでスタートしました。1ヶ月弱後のオープンに向けて頑張って店作りを進めていきます。園芸の最繁忙期と母の日商戦とが時期的にバッティングするのがつらいところですが・・・

園芸市でも母の日ギフトでも成功のカギは「準備」ですね。
準備はいくらやってもやり過ぎることは決してありません。準備がしっかりできていれば、万が一不測の事態が発生してもわずかな修正で対応できますから。
準備が不十分だと、本番で不測の事態(クレームが代表的)の発生確率は劇的に高くなる上、対応が場当たり的なものになりがちで、問題を大きくしてしまうと思います。
もちろん、事前準備をしっかりして、本番もしっかりてきたとしても、必ず振り返り、見直しをするべきでしょう。
反省すべき点、良かった点をしっかり整理し、記録を残すとともに、社員全員(あるいはプロジェクト全体)で共有することが大切だと思います。
これはコープさっぽろさんとメーカーとの取引関係にも当てはまりますね。

また、次の機会に準備進行をご報告したいと思います。今日はこの辺で。

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24927
この記事へのトラックバック一覧
準備8割・本番1割・後日1割~園芸市の準備 from コープのギフトブログ

ホーム > 2009ギフト > | 母の日ギフト > | > 準備8割・本番1割・後日1割~園芸市の準備

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ