生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2009ギフト > | 母の日ギフト > | > 赤い宝石、小さな恋人

赤い宝石、小さな恋人

こんばんは~。管理人 ハカセです。

今日登場するのは西やんさん。今日の誕生花、さくらんぼの話題です。
そして《今日のワンポイント》では、衝撃の光景が...coldsweats02



3月も終わりですねー。こんにちは。西やんです。

3月30日、今日の誕生花は「サクランボ」。花言葉は上品

昔から"赤い宝石""小さな恋人"などと呼ばれ親しまれてきたサクランボ(桜坊)。本来はオウトウといい、サクランボという呼び名がいつ、誰によってつけられたのかは不明なのです。

花言葉どおりに優等生として成長した上品なあなた!
恋愛には上品な優等生は必要ありません。
何事にも気後れせず、積極的にアタックしてみては?!

20090330-1.JPG

《今日のワンポイント》

今日は前回に引き続き「切花の水揚げ」についてです。

実はこの水揚げは地域や場所によって方法が違います。つまり、どんな方法でもきちんと花が吸い上げられる状態になればよいのです。

例えば"湯揚げ"。皆さんビックリするかもしれませんが、切り花の茎をお湯で煮る方法。
水につかる余分な葉を取り、新聞紙などで花と葉に湯気が当たらないように包みます。お湯につける前に茎を1cm~2cm切り、沸騰したお湯に20~30秒つけます。

この方法は切花にお湯を吸わせるのではなく、消毒と空気を抜く(お湯につけると茎から空気がブクブク出てきて、導管が真空になる)のが目的です。お花屋さんではよく行われている水揚げのやり方のひとつです。(他にもいろいろありますよ)

20090330-2.JPG

次回はアマリリスについてお話しようかなと思っています。
それでは またの機会に!


トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24869
この記事へのトラックバック一覧
赤い宝石、小さな恋人 from コープのギフトブログ

ホーム > 2009ギフト > | 母の日ギフト > | > 赤い宝石、小さな恋人

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ