生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2009ギフト > | 新茶予約 > ちょっとした疑問

ちょっとした疑問

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日登場してくれるのは、ゆうたんさん。
お茶に関する疑問に答えてくれます。



こんにちは、ゆうたんです。

今日は、ちょっとした疑問に答えちゃいます。

Q.緑茶と煎茶は違うの?
A.緑茶は、不発酵茶のお茶のことを言います。
分類として、煎茶(普通煎茶、深蒸し煎茶)も含まれ、玉露、かぶせ茶、番茶、抹茶、加工茶(ほうじ茶、玄米茶)のお茶全般を一括りに緑茶と言います。

日本茶も紅茶もウーロン茶も、元は同じ茶葉なんだって・・・不思議!
摘み採った生葉の最初の処理、『発酵』(茶の葉が持っている酵素を働かせること)の工程でいろいろに分かれるそうです♪

・不発酵茶・・生葉を出来るだけ早く加熱して、酵素の働きを止める。
日本緑茶が代表です。

・半発酵茶・・酸化酵素を少し働かせてから、加熱して酵素の働きを止める。
ウーロン茶が代表です。

・発酵茶・・・酸化酵素を最大限に働かせてから、加熱して酵素の働きを止める。
紅茶が代表です。


Q.「深蒸し茶」ってどんなお茶なの?
A.蒸す時間を長くして加工したお茶のことです。緑茶づくりの最初の工程である「蒸し」の時間を長くすることで、茶葉から旨みや甘みをより多く引き出し、渋味を抑えたまろやかな味わいになります。

Q.昔から「宵越しのお茶は飲むな」というのはなぜ?
A.お茶には、カテキンなどの有効成分が多く含まれています。これらの成分は時間が経つにつれて酸化され、刺激性の強い物質に変化してしまいます。
「宵越し」つまり一晩置いたお茶は、こうした刺激性の物質が増えてしまうため、胃腸に悪い影響を与える場合があります。昔の人はこれを知っていて「宵越しのお茶は飲まない方が良い」という知恵を伝えてきたのです。

皆さんも、ちょっとは解ったかな。
20090324-1.JPG

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24770
この記事へのトラックバック一覧
ちょっとした疑問 from コープのギフトブログ

ホーム > 2009ギフト > | 新茶予約 > ちょっとした疑問

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ