生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2009ギフト > | 新茶予約 > 茶園の地図記号

茶園の地図記号

こんにちは!茶ぼうずです。

みなさんは茶園の地図記号を知っていますか?
北海道では見かけることがないので知らない方も多いと思います。

ちなみにこんな記号です↓
ではなぜこのような形をしているのか?
ご説明させて頂きます(^-^)

新芽を収穫するお茶は、生殖生長に向かわないように栽培管理されるので花を着けることはありませんが、花芽を着けた場合には、8月~12月頃に開花し、翌年の10月半ばころには成熟した果実が裂けて、丸い茶色い種子を落とします。
種子は1果に3粒ほど入っており、この様子が地図記号の形になっているのです!

種子はこんな感じ↓
20090323-1.JPG

元になっているのがよくわかると思います(^-^)

では今日はこのへんで。
またお会い致しましょう(^O^)/


トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24744
この記事へのトラックバック一覧
茶園の地図記号 from コープのギフトブログ

ホーム > 2009ギフト > | 新茶予約 > 茶園の地図記号

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ