生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2009ギフト > | 母の日ギフト > | > どっちがどっち?

どっちがどっち?

こんにちは~。管理人 ハカセです。

今日は春分の日ですね。
ここ札幌では雪もだいぶ融けて、いよいよ春か?といったところです。

今日の記事はサンダーソニアさんから、まさに春らしい話題です。



こんにちは!サンダーソニアです。
春彼岸商戦の忙しいなか、眠い目をこすりながらPCに向かっています。

母の日のギフトとしてはあまりメジャーではありませんが、他社さんのカタログではみかけることもある、ハイビスカス。

さて、下の画像はハイビスカスと、その親戚のムクゲですが、どちらがハイビスカスでどちらがムクゲか分かりますか?似ているでしょう?

20090320-1.JPG 20090320-2.JPG

北海道の庭木や公園の植え込みによくある「ムクゲ」とハワイアンイメージの「ハイビスカス」は親戚同士です。
ハイビスカスとムクゲはどちらもアオイ科ハイビスカス属の植物です。
学名もハイビスカス=Hibiscus hybridus 、ムクゲ=Hibiscus syriacusとなっていて両者とも"Hibiscus"の文字が入ります。

この2種類に限らず、アオイ(葵)科の花は、どの花も、「中心軸のような1本のメシベ」をもっています。
その真ん中の長いメシベの下に、小さな丸っこい「オシベ」がたくさんついています。
ハイビスカスはハワイの州花。ムクゲは韓国の国花。

答えは左がハイビスカス、右がムクゲです。
ハイビスカスやムクゲは「一日花」です。咲いた翌日はしぼんでしまいますが、次から次へと花が咲きます。

今回の記事は4年前にコープさっぽろ「花ニュース」として、弊社商品を扱っていただいている店舗さんに配布させていただいた資料から抜粋しました。
お彼岸向けの商品の加工・出荷でもうぐったりなので今回はこれで勘弁してくださいね。

じゃ、また4/3(予定)にお会いしましょう!

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24667
この記事へのトラックバック一覧
どっちがどっち? from コープのギフトブログ

ホーム > 2009ギフト > | 母の日ギフト > | > どっちがどっち?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ