生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2009ギフト > | 新茶予約 > 毛茸

毛茸

こんにちは~。管理人 ハカセです。

3月1日から始まった新茶予約、みなさんもうご覧になりましたか?
今日はその新茶について、茶ぼうずさんから記事を寄せていただきましたhappy01

タイトルにもなっている「毛茸」、読めますか?
正解は茶ぼうずさんから!



こんにちは!茶ぼうずと、申します。

初回なのでなにを書いて良いのやら...(汗)
悩んだ末、こんなことにしてみました(^◇^)

みなさんはこんな経験ありませんか?

お茶を飲もうとした時に水面にホコリのようなものが浮いているのを見たことはないでしょうか?注意深く見るか、光に当てないと気付かない程度のものです。

ちなみにこんな感じのもの↓
20090309-3.JPG


水面の蛍光灯の明かりが当たっているあたりにホコリのようなものが浮いているのを確認できると思います。
これは「毛茸(もうじ)」といって若い茶葉の裏面に生えている細かい毛のことで生長が進む、つまり葉が硬くなるにつれてなくなっていきます。

ということは勘の鋭い方ならもうわかってしまったかと思いますが、そのお茶は若い柔らかな芽を使って作った上級なお茶という証拠になるのです!!
もし訪問先で出されたお茶に毛茸が浮いていたら、みなさんは上級なお茶を出さなければならない上客なのかもしれませんね(笑)

あと「若い柔らかな芽を使って作った上級なお茶」という文章のところで新茶を意識して頂ければうれしいなぁ~(笑)
なんとか強引に新茶に結びつけてみました(^-^)


それでは今日はこのへんにしておこうと思います。
ではまたお会いしましょう(^O^)/

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24465
この記事へのトラックバック一覧
毛茸 from コープのギフトブログ

ホーム > 2009ギフト > | 新茶予約 > 毛茸

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ