生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2008ギフト > | 冬ギフト > | 水産担当 ムカインディゴブルー > 「ギフトブログの秘密兵器」は見た 釧路のししゃも 番外編

「ギフトブログの秘密兵器」は見た 釧路のししゃも 番外編

こんにちは。ムカインディゴブルーです。
今回は、先日釧路へ行ってししゃも加工を見てきました時に見た「番外編」をお届けします。
ちなみに「番外編」ですので、内容がギフトとかけはなれています事をご了承下さい。

市場や鮮魚店や、一部スーパーで、魚を箱ごと並べている光景を見た事ありますか?特にサンマは氷水だったり、イカは下が氷だったりと、生魚の箱の中には「氷」があります。氷は工場で大きな機械で毎日つくられていて、砕いた氷や四角い氷、大きなブロック型の氷など、いろいろ作られています。

そんな工場で、1人の作業員さんが水まきをしていました。

20081202-1.JPG

氷は、機械で自動的につくられるので、何をしているのだろうと不思議に思いながら後ろを見ると、

20081202-2.JPG

ハートの型に水が入っていました。
冷凍庫をのぞいてみると・・・

20081202-3.JPG

型抜きされた、ハートの氷がいっぱい。
聞いてみると、クリスマスのアイスキャンドルに使うとの事でした。

もしどこかで、アイスキャンドルをみかけたら、もしかしてこの氷が使われているかもしれませんね。



トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/21321
この記事へのトラックバック一覧
「ギフトブログの秘密兵器」は見た 釧路のししゃも 番外編 from コープのギフトブログ

ホーム > 2008ギフト > | 冬ギフト > | 水産担当 ムカインディゴブルー > 「ギフトブログの秘密兵器」は見た 釧路のししゃも 番外編

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ