生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 企画編集担当 かしまる > | 母の日ギフト > かしまるのワンポイントアドバイス その2

かしまるのワンポイントアドバイス その2

こんにちは、かしまるです

さてさて、前回に引き続き花束を生けるときのアドバイスをM子さんに聞いちゃいま~す!

かしまる(以降かし) 花束を生けるときの注意はほかにある??

M子(以降M) 最後にもうひとつ!! 花瓶の水を替えるときには花瓶も洗剤でしっかり洗ってね。花が長持ちしない原因のひとつにバクテリアの繁殖があるの。このバクテリアを繁殖させないためにも、水をこまめに取り替えたり、切花用の薬を入れたり、アルコールや漂白剤、5円玉(銅)や砂糖を入れると良いのよ。

かし : 砂糖・・・??

M : お砂糖は植物が自分のエネルギー源として蓄えた糖分を取り出したもの。切り花はそのエネルギー源と切り離された状態なの。だから花瓶の水にお砂糖をひとつまみ入れると、お花も活き活きしてきくるのよ。

かし : 人間も植物もエネルギーが足りないとぐったりするのは同じなんだね~ビックリ!

M : ただし、お砂糖を入れすぎるとカビが発生します。ほどほどにね!

かし : 次回は鉢花について教えてもらいま~す!!



カーネーション花束 ネット価格2,475円 [税込]

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/12630
この記事へのトラックバック一覧
かしまるのワンポイントアドバイス その2 from コープのギフトブログ

ホーム > 企画編集担当 かしまる > | 母の日ギフト > かしまるのワンポイントアドバイス その2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ