生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2008ギフト > アスパラギフト の一覧

アスパラギフト の一覧

アスパラギフト産地だより

こんばんは~。管理人 ハカセです。

前回、アスパラの危機について、いぬさんからお知らせしましたが、今日はその続報です。
アスパラ、大丈夫でしょうか...despair



こんにちは、アスパラギフト担当のいぬです。
今回も美深から産地情報をお伝え致します。

霜で被害を受けましたが、月曜日に恵みの雨も降り19日以降は天候が回復する見込みです。
気温が20度以上になれば今週末(23日)には出荷出来る見通しです。

雨のおかげで畑にも水が行き渡り、あとは気温だけです。
早く畑の状態が良くなり1日も早く出荷出来るよう祈っております。

アスパラギフトのおススメはコレ(露地アスパラ編)!

こんにちは、「アチチ」の弟です。

アスパラギフトは6月17日で終了しました。
どうもありがとうございました。

今年は、霜や低温の影響で思うようにアスパラが育たず、発送が遅れてしまうなど大変苦労した年でした。
でも、一番苦労したのは生産者さんですね。
大変ご苦労さまでした。

今年、おかげ様で皆様方から一番利用してもらったセット

ベスト3を発表します!

堂々の1位は、グリーンアスパラLM 1kg!

2位は、グリーンアスパラ2L 1kg!

3位は、グリーンアスパラLM 2kg!

今年は、LMのセットが人気でした。

また、来年もご利用よろしくお願いします。

アスパラギフトの店舗売り場ご紹介(2)

前回に引き続き、店舗のアスパラ君を紹介します。

手つくりの顔があるアスパラ君、作成には時間がかかっているが、とっても可愛いアスパラ君。
このアスパラは、恋人同士?夫婦かな?毎年出てきます。年をとらないアスパラ君。この店舗は菊水元町店です。

このアスパラは、紙ねんどで作られていて、本物そっくりです。
籠もアスパラと合っていますよね。

これは、レジ毎に、新茶バージョン・母の日バ-ジョンとあります。


新茶バージョン


母の日バージョン

 
今は、新茶予約も母の日ギフトも終了しているので、無いと思うけど・・・それでも、こんなに、本物そっくりに作れるなんてすばらしい!武器だよな...。
私は、展示会をやっても良いのでは?と思うほど感激しました。この店舗は、ステイ店です。

お近くのお店がありましたら、是非どこに飾っているのかお探しください。企画担当のピリカでした。

アスパラギフトの店舗売り場ご紹介(1)

今回は、コープさっぽろ店の中で、アスパラ君を作っている店舗をご紹介します。

アスパラの発送が、昨年より少々遅れ気味です。昨年は天候に恵まれスムーズに発送できたのに、今年は、スタ-トから霜にやられたり、その後は温度が上がらず苦戦をしています。

でも、店舗は頑張ってくれています。

プチプチのロール(割れ物に使用する)にグリ-ン布を巻き、穂先は画用紙を使いました。この店舗は、星置店です。

上手に撮れなかったけど、ガラス窓の向こうには、アスパラ君が組合員さんをお出迎え!画用紙で作っていますが、顔にするととっても可愛く見えるのは、私だけでしょうか?

アスパラの畑です。今収穫時?アスパラの畑のように、寂しく1本づつ立っています。この店舗は、いしかり店です。

次回も、店舗のアスパラ君をご紹介します。

矢澤さんのアスパラを見てきました!

こんにちは!あっきっきです。

先日、組合員さんやピリカさん・アチチの弟さん達と一緒に東川の矢澤さんのグリーンアスパラを取材してきました!

まず着いてびっくりしたのが、丸巳農園さんの広大な畑!見渡すかぎり一面の畑は全て矢澤さん達が開拓した畑だそうです。

グリーンアスパラの畑もとても広くて、収穫は手作業なので大変そうでした。

実際に鎌をお借りして収穫体験、生のアスパラをいただきましたが...

甘くてやわらかくてうまい!

生でも全然いけます。獲れたてならではですねー。

最後に出荷場で見つけたおもしろいアスパラをご紹介。

なんか「ごめんなさい!」と謝ってるみたいですね。
もしくは傘の柄にも見えます!
残念ながらこのアスパラ君は商品選別で弾かれていました(涙)
アスパラは風に対抗して曲がる性質があるので、ギフトのアスパラではできるだけまっすぐなものを選別しているんです。

皆さん是非コープのアスパラギフト「矢澤さんちのグリーンアスパラ」を一度ご賞味ください。


矢澤さんちのグリーンアスパラ ネット価格2,772円 [税込] 

アスパラギフトのおススメはコレ(露地アスパラ編)!

こんにちは、「アチチの弟」です。

今回ご紹介のギフトは露地アスパラです。
コープのお店では、露地アスパラを受付しております。
カタログはこれです。

今、露地アスパラ受付真っ最中です。

こんな商品がありますよ。

たくさんあるから迷うと思うのでおススメ品に○を付けました。

露地アスパラ部門
おススメ品発表します!

■一番のおススメは、価格・人気ともにNO.1のグリーンアスパラ1kgLMサイズ
価格がお手ごろなのが人気です。
北海道の旬の味覚を是非気軽に贈ってみては・・・。

■次におススメなのは、NO.2人気のグリーンアスパラ1kg2Lサイズ
本州の方には大変喜ばれる太い2Lサイズです。戻ってきているアンケート葉書で「太くて新鮮でおいしい」と喜びの声がたくさん寄せられています。

■生産者指定のアスパラもおススメします。
まず、希少性のある「JAS有機の山本農場のアスパラ」です。
このアスパラの特徴は、何といっても柔らかさ。昨年畑に行ってきて、畑でちぎって食べましたが、生でも抵抗なく柔らかく、甘みも感じるとてもおいしいアスパラでした。

次に、今年から新登場した「矢澤さんちのアスパラ」です。
矢澤さんはコープさっぽろ農業賞にも応募してくれた生産者で、トドックではお馴染みの方です。実はアスパラもたくさん栽培されています。
ミネラル栽培という作り方で作っています。その作り方は今度じっくりお知らせします。

■アスパラだけではちょっと物足りない方へのおススメは、
松尾ジンギスカンとのセット品です。
松尾ジンギスカンは、皆さんお馴染みの北海道の老舗ジンギスカンです。
今年新登場しました。
特上ラム500g2袋とLサイズのアスパラ500gのセットで3,500円です。
北海道の旬のアスパラと老舗のジンギスカンは、本州の方には喜ばれること間違いなし!!ですよ。

アスパラ君がすくすく育ってたーー

こんにちは。企画編集担当ピリカです。

名寄・士別方面は霜が降りて、アスパラが全滅状態・・・・だったのですが、今回、東川町のアスパラ畑を見てきました。

東川町も1回は霜が降りて、全部刈り取りしたそうです。
でも、今は、アスパラ君がすくすく育っていたので、ちょっと安心しました。

パートのおばさんたちが、みんなでアスパラ君を刈り取っています。1本1本カマで刈り取るのは、腰は痛いし、疲れます。

アスパラ君は出たときが勝負・・というのは、この写真みたいに、太く出たら太くなり、細く出たらいくら伸びても細いまま・・

このアスパラ君は、商品にはなりません・・・が、自宅で旬のご馳走になります。

農家の皆さんが作る、アスパラ君としいたけのてんぷらの料理です。

これが、アスパラ君の「味噌味の漬物」。「醤油味の漬物」もあって、ものすごく、おいしかったです。作り方は聞いてきませんでした。ごめんなさい。

今は、アスパラ君はすくすく育っていますので、是非、旬のアスパラギフトは、コープさっぽろでお申し込みください。

アスパラが大変だ

こんにちは。企画編集担当のピリカです。

名寄・士別方面に霜が降ってしまいました。せっかく伸びたアスパラが全滅状態になっちゃった…。
組合員さんの申し込みは、いっぱいきているのにどうしよう…。

アスパラに霜がついています。見えるかな?
4月の終わりころから、5月の始めまで、気温は高めになっていたので、アスパラ君はどんどん伸びたのに・・・・・・ショック

霜が降りたり、気温が下がるとアスパラは赤くなる・・・らしい。
この赤くなったアスパラはどうするんだろう?

畑のアスパラ君はみんな真っ赤になってしまいました。
赤くなったアスパラは、全部刈り取り、栄養がいかないようにして、次の新しいアスパラを待つんだそうです。
農家さんの、苦労が本当に分かります。天気に左右される農産物は本当に大変ですね!

アスパラは、天気が良くなり、温度が上がると1日で一気にウン万本が出荷できるそうです。
アスパラの受付をしている私としては、どうか、天気が良くなり、温度が上がるように祈るばかり・・・・

パープルアスパラ見つけ隊!

お久しぶりです!あっきっきです。

いよいよ北海道の味覚、露地アスパラの季節がやってきました。
今年のアスパラギフトカタログに掲載されていますが、昨年組合員さんと一緒にパープルアスパラの産地を訪問してきました。

アスパラの色と言えば、当然グリーンを想像しますが見事に紫です!
グリーンアスパラに比べて生産量が少ないそうで貴重な旬の味です。

パープルアスパラは火を通すと色がグリーンに変わります。
料理しながら色の変化を楽しむのもよいですが、生でも食べられますのでサラダ等でパープルを是非楽しんでください!

アスパラギフトのおススメはコレ!

こんにちは、初めまして。
ギフトブログでお馴染みだった「アチチ」の弟です。
アチチが長旅に出たので、帰ってくるまで留守を預かりました。
これからギフト商品をいろいろ紹介していきます。
よろしくお願いします。

早速、今回ご紹介のギフトはアスパラです。
コープのお店では、ハウスアスパラを受付しております。
こんなカタログ見たことありますか?

1

もし、見たことなかったらお店に置いてありますよ。

今、ハウスアスパラ受付真っ最中です。
こんな商品がありますよ。

1_2

たくさんあるから迷うと思うのでおススメ品に○を付けました。

ハウスアスパラ部門

おススメ品発表します!


■一番のおススメは、価格・人気ともにNO.1の2Lサイズ
ハウスならではの太い2Lサイズなので、本州に送るなら
大変喜ばれますよ。

■次におススメなのは、ホワイトとグリーンのセット
この商品は、実は今年新登場です。マーク付けるの忘れました・・・。
ハウスのホワイトアスパラは、露地栽培とは若干違う
栽培方法で作られています。
ビニールハウスを遮光フィルムで覆うことでアスパラを
白く作ります。
このように出来たホワイトアスパラは、土を盛って作った
ホワイトアスパラより柔らかくなり、苦味が少なくなります。
是非、お試しください。

■最後にアスパラだけではちょっと物足りない方へのおススメは、
けむり屋ベーコンとのセット品です。
けむり屋ベーコンは、知る人ぞ知るベーコンです。
「けむり屋」さんは、新鮮な豚肉が食べられることで有名な
上富良野で、こだわりベーコン・ソーセージを作っています。
保存料、着色料、増量剤を一切使わないで作りあげた自信作です。
焼いても美味しいですが、そのまま食べても美味しいですよ。

アチチの弟は、アチチよりも食欲旺盛で、ブログを書いて
いるうちにお腹が減ってきたのでもうやめます。

今度は、露地アスパラの紹介をします。

全ての記事

ホーム > 2008ギフト > アスパラギフト の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ