生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2008ギフト > さんま・鮭ギフト の一覧

さんま・鮭ギフト の一覧

2008年さんま・鮭ギフト、終了しました!

こんにちは~。管理人 くま です。

ちょっと前になりますが、さんま・鮭ギフトが終了しました。
大切なあの方へ、お贈りになりましたか?

北海道のさんまと言えば、お寿司やお刺身!...って、完全に管理人の好みですけどcoldsweats01
管理人は北海道に移り住んで3年くらいなんですが、初めてお寿司屋さんでさんまの握りを見たときはびっくりしました。それまで、さんまは焼くものという先入観があったので。
あ、もちろんお寿司屋さんは回る方ですsmile

...話が脱線してしまいましたが、さんま・鮭ギフトは、商品の発送も先日すべて完了しました。
きっと、送り先のあの方もご賞味されたことと思います。

今年のさんまは大きくて、脂ものっていた......そうです。......ええ、例のごとく食べ損ねましたともcrying


コープのさんま・鮭ギフトはまた来年も予定していますので、今年贈られた方も、贈りそこねた方も、楽しみにしていてくださいね~happy01

撮影秘話2

こんにちは、企画編集のあっきっきです。

前回ご紹介したさんまギフトの撮影秘話の続きです。
はたして撮影はできたのか!?
はじまりはじまりー。

さんまの水揚げ漁船が1隻来るとの情報に胸を膨らませて待機する撮影チーム一行。

その時水平線にうっすらと船の影が…

きたー!!!

ついに来ましたさんま漁船!

港に船を停めるとすぐに水揚げが始まりました。

すごい!はやり生で見る迫力は違います!!

そして身が締まったさんまの美味しそうなこと!新鮮さが伝わってきます。

とまぁいろいろありましたが、来年用の良い写真を撮ることができました。

皆さんが普段ご覧になるカタログの写真は、このようにいろいろな人の苦労とご協力によって作られているのでした。

最後にコープのさんまギフト、これは絶対おすすめです!
おいしいですよ!



生さんま A ネット価格3,940円 [税込]

道東沖だから…さんまは太ってる?!

鮮魚担当バイヤー アズマリンブルーです。
今日はさんまの水揚げの様子をお伝えします。

棒受網に入ったサンマを傷つけないように、海水とサンマを同時に吸い上げます。。。

吸い上げられた海水及びサンマは船上タンクへ。。。

船上での選別作業風景。。。

揺られながらの船上での選別~箱詰め作業。。。

ようやく帰港。箱詰めされたサンマを市場へ。。。

そして、お客様のもとへ。。。(本当に手間がかかりますね!!)

北の海でたっぷりと脂肪を蓄え、丸々と太った、名の如く秋を告げる魚(秋刀魚)サンマは、本州沖の海水温が下がるまで、水温の低い道東周辺の海域にとどまり産卵する為の脂肪を蓄積していきます。

ちなみに、上記の様に海上(沖)の船上で箱詰めされたものを沖詰め、下記のように港でタンクやトラックに詰まれ、加工場にて箱詰めされたものを丘詰めと呼称しています。

写真は釧路港の水揚風景です。
これらのさんまは水揚げされた後箱詰めされます。

この道東産の新鮮な生サンマを水揚げされたその日のうちに梱包発送。
旬魚を皆様の元へお届けいたします!

下の写真、おいしそーでしょ! 昨今、七輪でサンマを焼くなんてなかなか出来ない事ですが。。。。

炭火焼

塩焼き

蒲焼

竜田揚げ

つみれ汁

上記以外にも工夫しだいで、色々な食べ方が!!!

秋一番の味覚・新鮮なおいしい旬サンマをご家庭にてお楽しみくださいませ。

サンマ棒受網漁、知ってます?

はじめまして・・・コープ水産部 鮮魚担当バイヤー アズマリンブルーです。

今回は釧路にて皆様にお届けするさんまを日々箱詰、奮闘している釧路丸水さんから産地の様子を紹介して頂きました。
今後も浜の生の情報を中心にご紹介して行く予定です。宜しくお願いします。

わたしたちが深い眠りに就いた頃、漁師さんたちは広い海原へと向かい、おいしいサンマが沢山獲れる事を願いつつ出港し漁場へと向かいます。


船内操舵室・・・
今や当たり前?の魚群探知機!写真右側の赤い部分がもっとも魚影が濃いことを示しているのだそーです。

サンマ棒受網漁・・・
サンマが集魚灯に集まってくる習性を利用している様です。

図1

図2

図3

上記図1~3の様に『光』で魚を誘導して捕獲していくんですね!特に図3の赤いライトを照らした瞬間に海面は飛び上った沢山のサンマで埋め尽くされます。

次回は、実際の水揚げの様子をお知らせします!

撮影秘話1

こんにちは!あっきっきです。

今年も北海道秋の味覚、さんまの季節がやってまいりました。

P1010090

昨年漁の風景を撮影に行ってきたのですがすごい迫力でした!

そして獲れたてのさんまはとても美味…。

うーん思い出すと食べたくなってきた!今日の晩ご飯はさんまの塩焼きで決定!!

ここでアチチさん伝授のおいしいさんまの見分け方をご紹介。

(1)    黒目の周りは透明で澄んでいる!

(2)    口先が黄色いのは脂のりが良い証拠!

(3)    背中が青黒く、つややかで張りがある!

(4)    お腹は銀白色に光り輝き、張りがある!


お世話になった人に贈るも良し、自分へのご褒美に食べるも良し。

是非一度コープのさんまギフトをご賞味ください!!

全ての記事

ホーム > 2008ギフト > さんま・鮭ギフト の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ