生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > いも・玉葱・南瓜ギフト > | くだもの・野菜 > | 農産担当 フルーティー > いも・玉葱・南瓜ギフト、大作さんちの玉葱はこんな玉葱です。

いも・玉葱・南瓜ギフト、大作さんちの玉葱はこんな玉葱です。

こんにちは、担当のフルーティーです。

今回は、大作さんちの玉葱を紹介します。

まず、生産者の名前から…。
ダイサクさんと読みがちですが、実はオオサクさんと読みます。

写真の方が、生産者の大作さんです。

それでは、早速商品の説明に入ります。
 

何故、この玉葱を紹介するかと言いますと、今では、非常に貴重な玉葱になってしまったからです。
『幻の玉葱』と呼んでいる方もいるとか…。
品種は札幌黄玉といいます。

思い起こせばウン十年前、この札幌黄玉葱を作っている農家さんは札幌を中心に沢山いましたが、今では数名になってしまいました。

数名になってしまった理由には、
・ 黄玉は他の品種(玉ねぎ)に比べて生産量が少ない
・ 栽培に手間がかかりすぎる
・ 病気や天候の影響を受けやすい
・ 種は一般には販売されていない
などなどの理由により、どんどん作る人が少なくなったそうです。

種の確保が一番重要と生産者大作さんは言います。
写真のように自家採取するしか方法はないようです。



写真は、来年の種です。

このように、今では貴重な存在になってしまったようです。

最後に札幌黄玉葱の特徴は、
味は、甘みの後に辛みを感じる玉葱です。
昔、よく食べた玉葱を思い出します。
形は、天候の影響を受けやすいので毎年変わるようです。
特に今年は雨が少なかったので、多少形が変形しています。
(大作さん曰く、味には影響しませんよ。)

オススメの料理は、やはりシンプルにフライパンで焼いて
塩、コショウで味付けするのが良いと思います。
玉葱本来の味が出て、とってもおいしいですよ!
柔かいのでオニオンスライスにしてもおいしいですよ!

日持ちは、普通の玉葱に比べると傷みやすいかもしれません。
お早めに食べていただくことをオススメします。

大作さんの玉葱、一度食べてみて下さい。


Sl271926
大作さんちの玉葱 ネット価格 1,267円 [税込]

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/12573
この記事へのトラックバック一覧
いも・玉葱・南瓜ギフト、大作さんちの玉葱はこんな玉葱です。 from コープのギフトブログ

ホーム > いも・玉葱・南瓜ギフト > | くだもの・野菜 > | 農産担当 フルーティー > いも・玉葱・南瓜ギフト、大作さんちの玉葱はこんな玉葱です。

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ