生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > さんまギフト > | 企画編集担当 アチチ > | > 焼き秋刀魚に飽きたら炊き込み御飯がいい。

焼き秋刀魚に飽きたら炊き込み御飯がいい。

こんにちは、企画編集担当アチチです。

さんまって本当に庶民の味方の魚だな。
100円くらいで食べられて、美味いし、どんな食べ方しても美味い。

人づてに聞いた「さんまごはん」を作った。

さんまを腹わたを取り、秋刀魚を2匹焼き、ごはんに醤油、日本酒、昆布茶を入れて、焼き秋刀魚をのせて炊きました。



これだけ。

炊き上がったところに秋刀魚の骨をとってご飯と混ぜて出来上がり。
小ねぎをかけて食べたがうまい!

次回は生姜を少し追加したらいいかも。

人間も、生臭いばかりではダメだな。ちょっとピリッとした所があると深みが増すな。
50数年生きて今ごろ秋刀魚に教えてもらった。

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/12554
この記事へのトラックバック一覧
焼き秋刀魚に飽きたら炊き込み御飯がいい。 from コープのギフトブログ

ホーム > さんまギフト > | 企画編集担当 アチチ > | > 焼き秋刀魚に飽きたら炊き込み御飯がいい。

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ