生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > さんまギフト > | 企画編集担当 アチチ > | > 「冷た〜い、捕まえた!暴れる〜」大歓声の1日でした。

「冷た〜い、捕まえた!暴れる〜」大歓声の1日でした。

こんにちは。
企画編集担当 アチチです。

9月22日23日の2日間、
さけ祭りの大イベント

「23日 生サケのつかみ取り」
行われました。

子供達に生きたサケがどんな泳ぎ、動き、元気なはね方・・などサケの生態を知り、この魚から、食べさせてもらっていると言う食育の為に実施しました。


いしかり店での状況を見てください!!

23日の朝は、天気がよく晴れました。
昼の12時から整理券を配布し10分位で終了。

子供達は、水槽の回りで水を触ったり、鮭の泳ぐ姿を見て「大きい、速い!」もうワクワクです。
スタートの1時になると、水槽の周りは子供達、家族が集まり総勢約400名になりました。

おおはしゃぎの子・なく子・父さん・お母さん・ご家族の声援が響きました。


サケが到着して、車から水槽へ降ろしはじめるとすぐに人だかりが出来ました。

しぶきがかかって「冷た〜い」「すご〜い」歓声が響きます。
サケも「捕まらないぞ!」と元気によく泳ぎます。


 

水槽に入ると「わ〜冷た〜い」の歓声。 



「捕まえた!!」


シャツもズボンも“びしょびしょ”になりながら捕まえました。

親は、子供達の写真を携帯で撮るので大忙し。
ビデオを撮る父さんは息子、娘の名前を連呼してベストショット撮れました。 



「オレが捕まえた絶対離さないぞ!」

皆が出た後もずーと抱えたままでした。 



女の子もしっかり掴んで離しません。
「いやだ〜」「ヌルヌルする〜」
「離すんでないよ!今撮るから!」 




ゲットしたサケをもって記念撮影。
サケはまだ動いていて、この後袋から出て暴れてました。 



100名のサケをもっての子供たちの勇姿の記念写真展。
すぐ現像して午後3時にはカウンター横で見てもらい、持ち帰り頂きました。

自分でつかまえたサケが抱きながら、サケの力強さに勝ったぞと誇らしく写真に写ってた勇姿。
参加の子供達は、体全体でサケの生きる力を感じたことは一生忘れないと思います。

今日の感動の為に、ご協力いただいた、日高春立の大澤漁業部の皆様、本当にありがとうございました。
合わせて、関係者各位には本当にご苦労さまでした。
感動の一日でした。

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/12556
この記事へのトラックバック一覧
「冷た〜い、捕まえた!暴れる〜」大歓声の1日でした。 from コープのギフトブログ

ホーム > さんまギフト > | 企画編集担当 アチチ > | > 「冷た〜い、捕まえた!暴れる〜」大歓声の1日でした。

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ