生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > くだもの・野菜 > | とうもろこしギフト > | 企画編集担当 アチチ > とうきびと甲子園

とうきびと甲子園

こんにちは、企画編集担当アチチです。

甲子園の野球放送を聴くと思い出す、35回春季大会の北海高校の準優勝!
「蒸かしとうきび売り」のバイトをしながら野球放送を聴きました。

早朝に篠路の畑でとうきびをもぎ、カマス(稲わらで編んだ袋)に40〜50本入れて円山市場までにトラックで運び売る。

市場の前の店に来ると、ボイラーでお湯を炊きスチームで蒸かし、その後用意をしておいた塩水につけすぐ上げれば出来上がりです。
甘く美味しいので売れた!売れた!大人気でした。
塩水から茹でるより、塩水に浸けての出来上がりの方が、アチチはおいしいと思う。
甘みが引き立ちます。お試しを。

その時に、とうきびを早く剥くコツを覚えました。

こうやって…

こうやって…

こう。

北海高校は春の甲子園で準優勝でしたので、夏の試合では通行人も含め皆でラジオで聞きながらとうきびを売ったことを思い出します。

そして、汗をかいた後の、コーラのホームサイズ(瓶)の一気飲み。うまかった。

今年の「ピュアホワイト」のとうきびはビックリ!甘い!!
北海道は寒暖の差が激しいので、本州より美味しいとうきびが穫れるとか。
今年は異常に暑く、夜は涼しくなってます。納得!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミエルコーン&ピュアホワイト ネット価格 1,930円 [税込]

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/12547
この記事へのトラックバック一覧
とうきびと甲子園 from コープのギフトブログ

ホーム > くだもの・野菜 > | とうもろこしギフト > | 企画編集担当 アチチ > とうきびと甲子園

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ