生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > くだもの・野菜 > | 夏ギフト > | 旨いもの見つけ隊 > | 旨いもの見つけ隊隊長 かしまる(イベログに移籍しました) > 夕張メロンの取材に行ってきました

夕張メロンの取材に行ってきました

企画編集担当のかしまるです。

夏ギフトの一番人気、夕張メロン。
実は来年のカタログ用にいち早く取材に行ってきました!!
その様子をちょっとだけお知らせしちゃいます。

取材した日は夕張メロン出荷のピーク時で、お忙しい中取材をさせていただきました。

まずは畑へ。
今年は例年並みということですが、出荷真近のメロンがたくさん実っていました!!

このミツバチが夕張メロンには欠かせない存在なんです

夕張メロンは人工授粉を一切せずに、全てこの"ミツバチ"が受粉に一役買っています。
このミツバチはこの時期だけはるばる九州から持ってくるのだそうです。
すごいですね~

帰り道、農家の方の家をちょっとのぞいてきました。

農家の方は収穫したメロンを農協へ運ぶ前に自宅で形・大きさ・ネットの張りなどを判断して秀・優・良のランクごとに箱詰めしてから農協へ運びます。
これを「仮選別」というのだそうですが、この仮選別、実はかなり重要ポイントなんです。

続いて撰果場へ。

この時期の撰果場はまるで戦場です。

これぞプロの技!!

農家の方が次々とメロンを農協へ運んでいきます。
農協に運ばれたメロンは特別な資格を持つ検査員によって正式に「秀・優・良」の3つのランクに分けられます。

厳しい目で1玉1玉検査します

ここでポイントとなるのが農家の方があらかじめしてきた「仮選別」。
検査員は仮選別されたメロンを見て、仮選別のランクが本当に「夕張メロン」として世の中に出してよいものかを判定します。

そして、万が一、仮選別のランクが実際のランクより低かった場合1玉500円の罰金が農家の方に課せられます。
厳しいっ!!

でもこうして「夕張メロン」ブランドは守られているんですね。

皆さんもぜひこの機会に夕張メロンを大切なあの方へ贈ってみませんか?
夕張メロンの注文受付は8月5日までとなっておりますのでお早めに!!

とろけるような果肉と甘みが一番の特徴です!!

本当においしいですよo(^-^)o

--------------------------
夕張メロン 農協セット優品2玉 ネット価格 5,920円 [税込]

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/12534
この記事へのトラックバック一覧
夕張メロンの取材に行ってきました from コープのギフトブログ

ホーム > くだもの・野菜 > | 夏ギフト > | 旨いもの見つけ隊 > | 旨いもの見つけ隊隊長 かしまる(イベログに移籍しました) > 夕張メロンの取材に行ってきました

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ